• 締切済み

JR西日本の団体臨時列車の時刻はどうしたら分かる?

JR西日本管内の団体臨時列車の時刻はどうしたら分かるのかを教えてください。 出来れば本かインターネットなどの身近なもので知りたいです。 あと甲種回送輸送の時間なども! 回答待ってます。 長文すいません。

みんなの回答

  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

それらの情報に関しては雑誌「鉄道ダイヤ情報」(交通新聞社・刊)に詳しく掲載されています。毎月15日発売です。一度購読をお勧めします。

関連するQ&A

  • JR西日本所属の24系の東京ブルトレ運用

    JR西日本所属の24系ですが、 関西発着、臨時・団体、「あさかぜ」、「瀬戸」以外の寝台列車で使用されたことはありますか? 西日本所属の24系の方向幕には「さくら」、「富士」、「はやぶさ」などがありましたが、3列車ともJR九州所属の24系又は14系で運用されていましたので、なぜ西日本所属の24系にそんな行き先が・・・と思っていました。 なぜ管轄外の寝台列車の行き先を収録していたのですか? 回答お願いします。

  • JRの事業用列車の情報について

    みなさんは、JRの事業用列車(工臨、mue trainの検測など)の運転日などの情報をどこで入手しているのですか。 DJに載っているのは営業列車、回送、甲種などで、それだけでは工臨などの情報はないですので。 回答お願いします。

  • JR団体枠のマルス返席について

    9/30に廃止となった寝台特急「彗星」の切符を求めに9/1の10時前にJRみどりの窓口(JR西管内です)に行った所、係員に「この日は団体が乗るので厳しいと思うよ。何も最終日に団体で乗らんでもねぇ・・・」 と言われ、10時調度の秒殺でマルスを叩いて貰った所、案の定満席。 別の日にフト日本旅行の旅行パンフレットで「ありがとう彗星」ツアーなるものを発見しました。 あいにくそのツアー自体満席でしたが・・・。 また10/30に四国の高松~多度津で、四国で久々にSLが走ることを時刻表で知り、1か月前の10時に同じようにみどりの窓口でマルスを叩いて貰いましたが、10時00分40秒ぐらいでやはり満席。 そして通勤の列車(JR)の中吊り広告で、またまた日本旅行がこの列車を組み込んだツアーを発見しました。 日本旅行がJR西の系列会社になったのは存じていましたが、団体枠として列車全体を押さえてるのではとさえ思いました。 トワイライトEXPやカシオペア等の人気列車は団体枠として別口で押さえて、売れ残った席は14日前ぐらいにマルスに戻すってことを駅員から聞いたことがあります。(事実かどうかは不明ですが・・・) そこで団体枠というのは何日前にマルスに戻るのか御存知でしたら回答をお願い致します。

  • JR東日本臨時列車

    度々、「お座敷青梅奥多摩」や「ELぐんまよこかわ」などの臨時列車をJR東日本は運転しますが、それに乗るためにはどのような方法で切符をゲット出来るのですか? (ツアーには申し込みせず)

  • JR西日本の117系

    JR西日本管内各地で運行されている117系は 全て京阪神の新快速で使用されたことのある車両ばかりでしょうか。

  • JR西日本の廃車回送の時間はどうしたら分かるのか?

    廃車回送の時刻が知りたいのですが、どうしたら分かるのかがわかりません。 本かインターネットなどの身近なもので分かればうれしいです。 回答待ってます!

  • JR西日本もちの700系のぞみ、ひかり、こだま

    JR西日本とJR東海は、両方とも700系車輌 を持っていますが、新しい方であるJR西日本の方が、 (1)座席のクッションがやや、やわらかい (2)照明がやわらかい などで、とても好きな車輌です。 でも、どの列車が西日本持ちなのが時刻表をみてもわかりません。(レールスターをのぞく) 経験則になりそうですが、教えてください。 前回はわかりにくい内容で失礼しました。

  • JR西日本について

    こんにちは。 JR東日本で一番本数の少ない路線は岩泉線だということはわかっていますがJR西日本で運転本数が一番少ない路線がいまだにわかりません。知っている方はお願いします。また西日本管理区の駅で臨時駅を除き一番利用客が少ない駅も分かる方がいたら教えて下さい。

  • 甲種回送?配給列車?

    JR東日本を例にしますが新津車両製作所で新造した車両を配置先に輸送する際は自社の機関車が牽引していると思います。これは配給列車の扱いで良いのでしょうか? 逆に川崎重工など自社エリア外で製造された車両はJR貨物の機関車による甲種回送(貨物列車の扱い?)で輸送されると思うのですが、輸送が自社から自社の場合のみ配給列車とできるのですか? 輸送上、当然自社でまかなった方がコスト的には有利かと思うのですが新製車両輸送上での配給列車と甲種回送との違いを教えて下さい。

  • JR東海? JR西日本?

    よろしく御願いします。 名古屋から新山口まで新幹線で行こうと思っております。 そこで、株主優待券を使用して安く行こうと思うのですが、名古屋から新山口まで行くとすると、JR東海株主優待券のみで良いのでしょうか? JR西日本株主優待券も必要ですか? また新大阪から新山口まで新幹線で行こうとすると、JR西日本株主優待券のみで良いでしょうか? 株主優待券は、それぞれの管内の発着のmしか割引きを適用できないようなので、「名古屋から新山口」はJR東海とJR西日本をまたいでいるのか? また「新大阪から新山口」は、発着駅ともにJR西日本の管内なのか? あと、名古屋の駅で「新大阪から新山口まで」の新幹線のチケットも購入する事はできますか? めったに新幹線を利用しないために、アドバイスを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう