• ベストアンサー

JR西日本所属の24系の東京ブルトレ運用

JR西日本所属の24系ですが、 関西発着、臨時・団体、「あさかぜ」、「瀬戸」以外の寝台列車で使用されたことはありますか? 西日本所属の24系の方向幕には「さくら」、「富士」、「はやぶさ」などがありましたが、3列車ともJR九州所属の24系又は14系で運用されていましたので、なぜ西日本所属の24系にそんな行き先が・・・と思っていました。 なぜ管轄外の寝台列車の行き先を収録していたのですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.3

 JR九州の車両にJR西日本担当の「あかつき」「彗星」のコマが入っていました。  列車の受け持ちを変更したり、非常時に車両を融通できるように準備していた可能性があります。  列車は毎日運転しないといけませんから、あらゆる状況を想定して準備しておく事は重要です。  なお、東京-下関の「あさかぜ」と東京-宇野→高松の「瀬戸」は共通運用になった後は基本編成が下関で付属編成は広島の所属でした。  広島での切り離し・増結が無くなってからは全て下関の所属になりました。

GINGA0730
質問者

お礼

なるほど、列車の受け持ちを変更したり、緊急時に対応できるように収録していたのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

#1さんの言われる通りで、「転属した時、特に中身を 入れ替える必要が無い場合、空きコマに文字を追加 するだけで済ませた」ってだけの話です。

GINGA0730
質問者

補足

回答ありがとうございます。 方向幕ですが、国鉄時代の白地に黒文字ではなく、JR西日本特融の黒地に白文字のです。 なので、「あけぼの」、「鳥海」などの東北ブルトレは収録されていません。 なのに西日本の24系の管轄ではなかった「さくら」、「はやぶさ」、「富士」などは収録されていたので、疑問に思っています。

回答No.1

JRで物事を考えるのではまだお若い方のようですね。 私元駅員です。 国鉄(聞いた事ありますか?)でブルを運行していた時は、全てのブルが東京南鉄道管理局の品川客車区の所属でした。 それが民営化され(JRの事です)たあと、東日本が乗務員や客車のやりくりが大変なので、九州や西日本に列車ごと運行を任せてしまったのです。 だから方向幕に違う会社の列車名が書き込んであるのです。 ただし例外として「出雲」のみ最期まで東の尾久客車区の車両を使っていました。 答えはたくさんつくでしょうからこの辺で・・・

GINGA0730
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国鉄時代は、すべて品川客車区管轄だったのですか。と、いうことは国鉄宮原客車区はブルトレの管轄はしていなかったのですか? 方向幕ですが、国鉄時代の白地に黒文字ではなく、JR西日本特融の黒地に白文字のです。 なので、「あけぼの」、「鳥海」などの東北ブルトレは収録されていません。 なのに西日本の24系の管轄ではなかった「さくら」、「はやぶさ」、「富士」などは収録されていたので、疑問に思っています。 「出雲」ですが、最後まで残った出雲の車両は尾久車両セ所属の24系でしたが、1998年にサンライズ出雲に移行されたもう一つの出雲は、西日本所属の24系でしたので、黒地に白文字の方向幕でした。

関連するQ&A

  • 福岡もJR西日本にならないかなぁ・・・

    私は個人的にJR西日本が大好きです。 福岡地区もJR西日本の管轄だったらよかったのに…。 NTTのように東西二社、せめてNEXCOのように東、中、西日本の三社だったらなぁ。。 これから先、九州地区もJR西日本管轄になるなんてことは起こりえませんかね??

  • JR東日本と西日本

    日本のどこまでがJR東日本でどこからがJR西日本の管轄かよくわかりません。 よかったらおしえてください、おねがいします。

  • JR西日本について

    こんにちは。 JR東日本で一番本数の少ない路線は岩泉線だということはわかっていますがJR西日本で運転本数が一番少ない路線がいまだにわかりません。知っている方はお願いします。また西日本管理区の駅で臨時駅を除き一番利用客が少ない駅も分かる方がいたら教えて下さい。

  • JR西日本で、無くなりそうなもの

    今年度か来年度中に、JR西日本で、無くなりそうな、車両、車種、駅、特急、寝台特急、急行など、無くなりそうな物を教えてください。

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

  • 新幹線のJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の見分け方

    新幹線に興味がある男性です。 私は九州に住んでいる為、大阪に用事がある場合はよく新幹線を利用します。そこで質問なのですが、東海道・山陽新幹線は、JR東海所属の車両とJR西日本所属の車両がありますよね?時刻表で区別することができますか?よく車内アナウンスで「間もなく新大阪に着きます。」と言う前に、いい日旅立ちが流れますよね?このメロディは大好きなのですが、JR東海所属の車両のアンビシャスジャパンも大好きで、時刻表でJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の区別が付くようであれば、行きは「いい日旅立ち」で帰りは「アンビシャスジャパン」といったように両方聞くことができます。 もし時刻表で見分けが付かなくても、たとえば車体を見れば分かるのであれば、駅で一本遅らせて乗るといったこともできますよね? 見分け方があれば是非教えてください!

  • JR西日本の管轄区間

    JR西日本の管轄区間はどこからどこまでか と聞かれました。 どこからどこまでなのでしょうか?教えて下さい。

  • JR西日本に対しての制裁

    JR福知山線の事故で国はJR西日本に対して経営をも脅かすぐらいの厳しい制裁を下すべきだったのでは? 無論、あの事故はJR西日本が一番悪いと思うけどJR西日本の劣悪な労働環境なり経営方針なり杜撰な安全管理なり一つの企業の暴走を黙許していた国も悪いのは確かなのだが… 事故から間もなく9年、結局噂は75日、事故はJR西日本の社内では風化され、事故は無かった事に、いや…事故の過去はJR西日本社内では消し去られた??? JR西日本の社内環境や経営体質は事故が起きてからも今も相変わらずなんでしょ? 国はJR西日本に対してこれぐらいの制裁をすべきでは?↓ ・JR西日本の在来線営業列車について、特急、急行、快速の運転は認めず全て各駅停車に制限する ・営業列車の最高速度は時速60kmに制限する ・営業列車の運転本数は時間帯、路線需要無関係に1時間当たり4本までとする(最低でも10分以上間隔を空けなければならない) ・私鉄と路線バス等の競合他社に対しての競争行為を禁止する 利用者も私鉄や路線バスに流れてしまいJR西日本の収益は大幅ダウンの経営破綻状態(笑) 腐敗したJR西日本には国はこれぐらいの制裁をすべきでしょ?

  • JR西日本の団体臨時列車の時刻はどうしたら分かる?

    JR西日本管内の団体臨時列車の時刻はどうしたら分かるのかを教えてください。 出来れば本かインターネットなどの身近なもので知りたいです。 あと甲種回送輸送の時間なども! 回答待ってます。 長文すいません。

  • JR西日本の秘境駅ツァーについて

     秋口頃、JR西日本の飯田線の秘境駅をめぐる臨時列車がありそうとの記事を見ましたが関連サイトが見つかりません。なにか情報がありましたらお教えください。  開催時期は今月(11月)と見た記憶があります。