• ベストアンサー

投資会社から勧誘

専業主婦の母宛に頻繁に投資会社から電話が来ます。○ー○○○株式会社という会社からリチウム鉱業権のご案内というパンフレットもメール便で来てたようで、権利金一口50万円です。母は北海道在住ですがその会社は東京の豊島区で、社長が北海道出身だから今回特別に北海道の方にご案内してますとの事だそうです。事業会社は外国でこの会社は日本代理店です。専業主婦の母に何故東京の会社から??と疑問に思います。興味ないから断ってますが毎回電話が来るから嫌だと母が言ってます。本物の会社なんでしょうか?詐欺でしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

「リチウム鉱業権」は100%詐欺です。興味があっても絶対に乗らないように。しつこいようなら「消費者センター」にどうぞ。 http://www.kokusen.go.jp/map/

その他の回答 (6)

回答No.7

投資会社の投資ってのは100億円以上の規模で、会社を興すようなスケールですし、プロジェクトに小口で参加する個人でも1億円未満は少ないでしょうね。しかも個人の参加は私募債と言って、公募はされないものです。資本家の”仲間内”で資金供給ってことですね。 ”50万円の小口投資”ってのはまず間違えなく詐欺です。

質問者

お礼

ありがとうございます。資料なんか申し込みした事もないのに、勝手に資料送りつけてくるしとても怪しい会社ですよね、勿論母はそんな無駄なお金ありませんから関わる事はないですけどね

• hekiyu
回答No.6

まず、間違いなく詐欺、ないしそれに近い ものでしょう。 止めておきましょう。 うまい話など、この世に存在しません。 誰が赤の他人に、儲け話を持って来ますか。

• Guan-Yu
回答No.5

投資会社は客に損をさせて儲けようとします。 買値より値が下がった所で、「今が底値です」などと言い、また買わせの繰り返しをさせます。 そして売買回数を増やし、手数料で稼ごうとするのです。 まったく先物などの知識がないのなら絶対にやめてください。

noname#161038
noname#161038
回答No.4

特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています(同法第17条)。この法令に違反した事業者は、業務改善指示(同法第22条)や業務停止命令(同法第23条)等の行政処分のほか、罰則の対象となります。 http://www.no-trouble.go.jp/#1232425093243

noname#227991
noname#227991
回答No.2

詐欺かどうかは別にして、本当に儲かる話は他人には言いません。 投資会社はほとんど事業に失敗しています。 信じないほうが良いです。

• nekonynan
回答No.1

本当に儲かる話ならば、本当のお金持ちやまともな企業に出資を依頼します。いちいち多大な経費がかかる個人に出資を依頼を依頼することはありません。本当に儲かる話はお金持ちしか来ません。