• ベストアンサー

埼玉住むのにお勧めな所

来年結婚を機に北海道から彼の住む埼玉へ行こうとしています。 彼は現在埼玉の中央区から会社のある東京豊島区へ通っています。 私なりにネットで検索したりして探していますが、 結構バラつきがあって困惑しています。 私たちの希望や条件としては ○埼玉から豊島区へ通うのに片道1時間くらいまでならかかっても良い ○スーパーなどがあったり住みやすい ○欲を言うと緑があって(住宅街は)閑静 ○家賃は6万円前後 彼も私も埼玉や東京の人間ではないのでどこが良いのかわかりません。 彼は大宮がイイカモ?と考えていますが、私が調べると 風俗店が多いという情報があってう~んと思ったりと悩んでいます。 それならここが良い、お勧めだよ!という住民さんの声や情報があれば ご助言頂きたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnpapa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

こんにちは 東武東上線のふじみ野駅あたりはいかがですか? ふじみ野駅は15年くらい前にできた新設の駅ですが それに伴って周りの緑をのこしつつ、発展してきている街です。 もちろん商業施設も続々とできていますよ。 心配なさっている風俗などは皆無です。 急行も停まり、池袋まで30分程度ですので 通勤・通学にも便利です。 家賃は広さや駅からの距離にもよりますが 極端な駅近じゃなければ6万円台は現実味ありますよ。 以前、仕事の関係で少し通ったことがありましたが 住むにはいい場所だなって思っていました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/fujimino/nobizakari.htm
bergamt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、極端に近くなくても構わないです。 ふじみ野駅・・ですね。 池袋まで30分だときっと彼も喜ぶと思います!

その他の回答 (11)

回答No.12

交通費が高いですが、埼玉高速鉄道ってのがありますよ~ 交通費を会社がもってくれるようでしたら検討してみても良いかも。 直通で南北線と繋がっていますし、京浜東北線の王子、山の手の駒込でJRに乗り換えできます。 大塚でしたら駒込乗換えが非常に有効かと思いますよ。 埼玉高速鉄道自体が最近出来たので駅周辺の物件も比較的安いです。 そのかわり駅周辺の施設がまだまだ充実していませんが、どんどん新しい店なども増えてきていますので、今が狙い目かも!?

noname#26116
noname#26116
回答No.11

大塚駅利用であれば、池袋から一駅なので池袋を目指して走ってくる路線で問題ないでしょう。 埼玉の事情としては、京浜東北線の大宮までのルートが古くからベースです。川口・蕨・浦和・与野を通るルートですね。基本的にはこの沿線の駅近というのが賃料も高いです。 大宮駅利用を選択しようとする場合、間取りや面積にもよりますが、そこそこの2DK、2LDKあたりを選ぶとしても、ご予算的には、ほぼバス便となりそうです。 大宮からバス便で都内に通う人間などいくらでも居ますが、地元でも無く車も無いのにあえてバス便を選択する必要はないと思います。そのまま大宮駅以北(川越線・高崎線・宇都宮線)の駅に流れても池袋までの直通電車はありますし、賃料相場も下がってきますが、ご予算的にはそのラインではなく、皆様書かれているように東武東上線沿線の方が宜しいと思います。 和光や朝霞あたりでも、駅近2LDKレベルでは10万円前後はしますので、既出ですが、みずほ台・鶴瀬・ふじみ野駅あたり、もしくは通勤時間を妥協出来るならばそれ以北で探すのが良さそうです。 尚、余談ですが大宮駅周辺の一部には飲み屋街や風俗街的なものもありますが、日々の通勤で大宮駅を利用するにあたりほぼ影響を受けることはないでしょう。大宮は埼玉の中では商業地として発展しており、駅周辺にデパートやその他店舗が集中していることと、色々な路線が乗り入れている関係で乗降客が多くて混雑している印象です。 どちらにしても、よほどのボロでない限り、徒歩圏(せめて15分以内など)で6万円の予算では物件は少ないでしょう。

  • snowshu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

2年前に、県外から大宮に引っ越して来ました。 埼玉は住んだことがなくて土地勘は無かったですが、大宮に 住んでみた印象としてはけっこう住みやすい街だなあと感じます。 (あくまで主観でごめんなさい) 大宮はあまり風俗が多いという印象はないですが、そうなん ですか? 確かに駅周辺はゴミゴミしている所もありますね。 私は大宮の東側に住んでいますが、緑はけっこう多いです。 家賃6万円前後とのご希望に沿える物件が、どれくらいの 広さで駅までどれくらい近いか、が判断しかねるのですが… 住んでいる感想から言いますと、大宮に住むメリットとしては、 ・どの方角にも電車で出やすい。  東に行く:東武野田線、ちょっと乗り換えるけど武蔵野線  西に行く:川越線や上越新幹線・長野新幹線  北に行く:東北新幹線・東北本線  南に行く:埼京線(新宿・池袋方面)・京浜東北線(上野・       東京方面)・湘南新宿ライン(小田原まで) が一番大きいかな?と思います。デメリットはやや 家賃相場が高いことでしょうか。あと渋滞するとか… (まあどこも渋滞は多かれ少なかれあると思いますが) 以上、あまり参考にならないかもしれませんが 県外から来て住んでみた感想でした。

bergamt
質問者

お礼

なるほど。 マイナスなイメージになりつつあった大宮ですが 実際足を運んだり、良い物件があるか否かでも 他の市同様検討していきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

#7です。 > 北海道は比べてどうですか?w 質問の意味がわかりませんが、北海道と比べて埼玉はどうですか、 という意味でしょうか。 それなら、埼玉は、 ●夏は猛暑(連日35度近くなります) ●電車は混んで座れない(東武も西武も埼京線も高崎線でもどの線でも) ●深夜まで電車が異常に混んでいる、駅のホームが汚い(よっぱらいが吐いたものが落ちている)ここ札幌ならホームはきれいですが、東京周辺の鉄道の駅は実に不潔ですね... ●路線バスが異常に少ない、車がないと生活できない ●物価はそれなり(特に北海道に比べて高いとか、安いとかは感じませんでした) ということでしょうか。 北海道なら3LDK借りれるぐらいの家賃なのに、東京や埼玉ではワンルームしか借りれないこともあります。住環境は、北海道より確実に悪くなりますので、覚悟はしておいた方がいいですよ。 > 自衛隊の基地は、探している時にそういえば地図に乗っていました。 > 考慮したいと思います。 入間基地のことですね。わたしはこの基地のすぐ横(基地から100m)に住んでいたことがあります。昼間は実にうるさく、空母の滑走路の横に住むようなひどさでしたが、夜は騒音協定があるのか、静かでしたよ。家賃もちょっと安めでした。ここに北朝鮮の迎撃ミサイルがあるとか。 入間のあたりだと、都心に出るのは大変です。電車も混んでいますし、まず通勤時間帯は座れないでしょう。 現実的にはちょっと遠くなりますが、東武東上線の霞ヶ関、鶴ヶ島、若葉、坂戸あたりで物件を探すのが現実的かと。物件も豊富ですし、ここまででれば、家賃はかなり安くなります。若葉の駅前は、大型ショッピングモールもあり、明るくて、繁栄してます。

bergamt
質問者

お礼

えーあ、あの言い方が悪かったですね、すみません。 単純に、良いとかここが不便だわーっていう話のレベルで聞いていましたw そっちはどうー?良好~みたいなノリでしたすいません。 環境の違い等は、前の遠距離の彼氏の時もあり なんとなくわかっているので覚悟はしています。 ありがとうでした。

回答No.8

4つの希望・条件の内どれを優先するかにもよるのですが・・・ スーパーは何処にでも有りますので、それ程心配はいらないと思います。 残りの3つを全てクリアする所となれば、 池袋駅から乗り換え無しの交通ですと、 東武東上線なら坂戸あたりまで。 高崎線なら鴻巣あたりまで。 宇都宮線なら久喜あたりまで。 という感じでしょうか。 大宮近辺は環境面の閑静と家賃の希望・条件からは外れると思います。 駅からかなり離れるとそれらしい場所もありますが、それならもっと郊外の町で探した方が良いと思います。 どの場所もそうですが、駅に近いほど家賃は高くなる傾向にありますので、大きな町でない(快速等が止まらない)駅を選ぶのも一つの手です。 一般的に、東京から離れる程家賃は安くなり、緑は豊富になります。距離と家賃の関係でどこまでを取るかになります。 家賃も数年毎に少しずつ高くなることも頭に入れておいた方がいいです。 それと環境面での事ですが、狭山と入間の間には大きな航空自衛隊の入間基地がありますので、騒音面でこれも頭に入れておいて下さい。 皆さん、それぞれに様々な情報がありますが、 これからの生活で慎重にチェックされたいのであれば、 まずは、一度長期の休み等で実際にその場所へ訪れて、自分の目で確かめて、不動産等もチェックされては如何でしょうか?

bergamt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >大宮近辺は環境面の閑静と家賃の希望・条件からは外れると思います。 ですよねー。皆さんに聞いてよかったです。 家賃高くなるんですか!?し、しらなかった。 自衛隊の基地は、探している時にそういえば地図に乗っていました。 考慮したいと思います。 まだ来年の話ではあるのですが、 彼が、せっかく長く住むことになるんだろうから 近くなったらレオパレスでも一ヶ月くらい借りて じっくり探そうと話していましたので おっしゃるように皆さんの意見をご参考に自分の目で確かめてきたいと思います。

回答No.7

#5の北海道民です。 わたしも#6さんの言っている「東武東上線ふじみ野」周辺を お薦めします。 駅の西口前に高層マンションが続々と建ちつつあり、区画整理中の ところもあり、発展中の町という感じがします。 もちろん、今のところ、風俗店もありませんよ。 通勤から帰宅するサラリーマンが黙々と家路に急いでいました。 風俗店で思い出しましたが、大宮駅東口周辺や川越駅西口周辺、 風俗店が多いですね~。川越でJRおりて西口降りたらいきなり、 「リンリンハウス」とかいう、どでかいテレクラの看板があって 中高生の教育にはよくない場所と思いました。駅の真ん前に テレクラの看板は賛成しませんねえ(熊谷駅北口も風俗店の看板が多いですが)。 熊谷駅前の駐車場のおじさん、風俗店が増えて、嘆いていましたね。

bergamt
質問者

お礼

詳しい資料や情報ありがとうございました! 北海道は比べてどうですか?w ふじみ野人気あるんですねー。 何市かわからないので調べてみます。 確かに風俗店が多い地域は避けたいところです。

回答No.5

現北海道民、元埼玉県民です。 埼玉の県北はバス路線がひどい状況ですので、車がないと 生活が成立しません。車がないなら、県南ということになる でしょう。 駅前にあるデパートは他の人に任せるとして、たぶん家賃の関係で駅前から離れた郊外に住むと思いますので、以下のようなポピュラーなスーパーがどこにあるか、知っていくといいですよ(北海道にない名前のものばかりです)。 ベルク http://www.belc.co.jp/ 埼玉県で有名な郊外型スーパー(本部は秩父)。「店舗ガイド」をクリックすると、お店の一覧が見れます。県南も多いので、たぶんここを利用することになると思いますよ。一般に郊外にあるので、車が必要になると思いますが、駐車場が広いのが特徴。 big-A http://www.biga.co.jp/ 24時間型スーパー(規模は小さいですが、埼玉、東京など、首都圏全域にあり)一般に郊外にあるので、車が必要になると思います。これも、北海道にはない店です。 Ozam(オザム) http://www.ozam.jp/index.htm 埼玉の所沢、東京の青梅を中心に展開するスーパー だいたい、郊外の閑静な住宅地にあります。社長が「小沢」なので、オザムとなってます。 SHOP99 http://www.shop99.co.jp/ 北海道では聞かないパターンの店ですが、100均一のスーパーです。 駅から近い場所にあることも多い。 > 埼玉から豊島区へ通うのに片道1時間くらいまでならかかっても良い 物件が安いのは、間違いなく東武東上線沿線(ただし、東上線は特急がないので、必ず座れる保証がありません。電車は東武本線のお下がりです) 埼京線、京浜東北線は(彼から話を聞いていると思うけど)電車が激混み 川越線沿線なら、荒川以西にしないこと(荒川付近が強風や氾濫でよく電車が止まります)指扇駅の隣に新駅ができるといううわさあり(この辺に物件が今後増える可能性あり) 高崎線沿線もかなり郊外にでないと混雑はよくならない 西武池袋線も全般に混んでいる(埼京線ほどではないが)。所沢周辺も物件は高く、交通渋滞が日常茶飯事(道路事情悪い) 個人的には、ブランドイメージのない東武東上線沿線(電車もお古で特急はないですが、家賃が安いことが大きなメリット)か、 大宮駅の北西側(荒川を越えるまで)の範囲をお薦めします。 大宮駅の北西側には「新大宮バイパス」が通っていて、 車での移動は便利です↓ http://www.nissincho.net/kaiwai/matinami/031011omiya_bypass.htm

noname#26116
noname#26116
回答No.4

豊島区ってのは、最寄駅はどこになるのでしょう?

bergamt
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 彼からやっとメールが返ってきました。 最寄は大塚駅だそうです!

回答No.3

所沢市をお勧めします。私も住んでみて良さを実感!航空公園と大きなこうえんもあり、子供や犬には最適、市の方でも、チャイルドシートや、テントなどキャンプ品の無料貸し出しをしてくれたり、電車の便もまーまー良いと思います。高速に乗るのも便利ですし、お勧めです。

bergamt
質問者

お礼

なるほど! 所沢も一応調べたりはしています! 車はないので電車通勤にはなりますが、検討させて頂きたいと思います 。 御回答ありがとうございます!

noname#36252
noname#36252
回答No.2

痴漢の多い埼京線を使うとして、浦和、大宮、与野、のあたりでは。 親戚が与野に住んでいますが、住宅街としても一等地ですし、都内に出るのも大宮などに出るのも近いです。さいたま新都心のさいたまアリーナも近いですし。 大宮から先だと、片道一時間というのが怪しくなるので、大宮~池袋間の埼京線の駅で探された方がいいと思います。

bergamt
質問者

お礼

はい、彼は痴漢の多い埼京線を使っています(^^;) 与野、ですね。調べてみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 埼玉・千葉 どっちが住むのにおすすめですか?

    この秋、北海道の田舎から(札幌・旭川以外)東京の学校に行くために引越しします。学校は神田にありますが週1回しかないで、バイトをしながらの生活になります。楽しみな気持ちもありますが、土地勘がないのと、都会に住むとなるとやっぱり心配です。色んな意見を拝見させて頂き、都内は家賃も高いので埼玉(大宮~川口)・千葉(市川~津田沼)がいいのかなと思ってますが、決定打が得られず、迷って訳がわからなくなってしまいました。どうか、率直な意見を聞かせて下さい。 できれば 1.家具付の賃貸で家賃7万円ぐらい。レオパレスは評判悪いみたいですが、やっぱりやめた方がいいですか? 2.交通の便がいい所(神田に通うのに) 3.買い物に便利 4.住む場所はある程度緑があって静かな所(今まで北海道からでたことがないんで・・・) でお願いします。 私は20代後半の女性で一人暮らしです。 内容が大まか過ぎるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 性病検査

    友達が風俗に勤めています。 そこで、一ヶ月に一度性病検査を受けるように薦められたそうです。 金額や保険適応範囲なのか、どこの婦人科でも検査できるのか教えてください。ちなみに彼女の希望としては東京都豊島区の池袋か埼玉県の大宮での診察を希望しています。お勧めの病院もあったらぜひお願いします。

  • 都内、埼玉県南の学童保育のお迎えについて

    現在豊島区で保育園に通わせています。 小学校入学に合わせて引越しを考えていますが、 学童保育のお迎えの時間とお迎えが必須かどうかで どのあたりに転出するか、悩んでいます。 豊島区は通常学童は18時までで、お迎えは必須では無いようです。 他の23区、埼玉県南ではいかがでしょうか。 大宮区などではNPOで運営されていて、19時まで預かってくれるかわりに、 お迎えは必須のところもあるようです・・地域、学校別に制度がいろいろのようですが、 いろんなサイトを見ても、 お迎えが必須かどうかは判らず、質問させていただきました。 情報をおよせいただければ助かります。

  • 東京北西部~埼玉西部エリアでタコス屋さんを探しています

    下記の地域でおいしいタコス屋さんを探しています。 (メニューにタコス・タコライスがあるお店も含む) ▼東京:豊島区、板橋区、練馬区、新宿区、千代田区の周辺 ▼埼玉:和光市、志木市、富士見市、川越市、朝霞市の周辺 情報がありましたらご連絡いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 六本木勤務で緑の多い地域はどこですか?

    来年4月から六本木勤務になります。 片道1時間以内で家賃は8万円以内、女性の一人暮らしの予定です。 東京暮らしを思い浮かべると「緑がない、車がうるさい、密集、息が詰まる。」というイメージが湧いてしまいます。 今は郊外で緑も多く、静かな住宅街に住んでいます。 東京に引っ越しても落ち着いた環境で暮らしたいです。 東京でも緑が多く閑静な住宅街で、六本木通勤に便利な場所はあるでしょうか? お勧めの地域を教えてください。お願いいたします。

  • レンタカー都内は高いですか?

    旅行でレンタカーを借りようと思っています。 実家が埼玉で友人が東京です。 埼玉で借りようか東京で借りようか迷っていますが、家賃等と同様で東京で借りたほうが高いですか? ちなみに東京なら池袋・埼玉なら大宮で借りようかと思っていますが、 よい所あったら教えてください。 なお、プリウスやインサイトはレンタカーあるのでしょうか? いくらくらいでしょうか?ETCはついていますか? 情報をよろしくお願いいたします。

  • 埼玉から仙台(蔵王)へ行く方法

    大震災に見舞われた方、関係者の方々にお見舞い申し上げます。 私自身は埼玉に住んでおりますが、仕事にもならず両親が心配なので、一旦帰省することにしました。 いつもは大宮から白石蔵王まで新幹線で帰っておりましたが、現在は不通のようです。 噂として、 (1)新潟経由なら仙台まで行ける。 (2)東京から仙台へバスが出ている。 という情報がありました。(仙台から蔵王へのバスは運行中です) 調べたところ (1)は予約が取りにくく、大変な時間と疲労が予想されます。 (2)はそういったバスを見つけることができませんでした。 ある程度の出費と時間は覚悟しています。 ただ、ベストの方法で行くことを考えています。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 東京へ転勤になり住む所を探しています。

    昨年から主人が東京へ転勤となり、現在単身赴任で有楽町付近で仕事をしています。4月より子供が小学校という事もあり、家族で落ち着いて住める場所を探しています。関西なので東京の住宅事情がよく解りません。以下の様な条件で、住む地域について良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ・賃貸(2LDK~3LDK) ・45分くらいの通勤 ・家賃17万円くらいまで ・できれば緑や子供が遊べる公園などがあれば.. 主人の仕事が中央区なので、月島・豊洲エリアや江東区あたりも検討しています。住みやすさを考えると横浜や埼玉、調布なども良いと聞いたりしますが、なかなか決めかねています。子供がのびのびできて、落ち着いて生活できるのが一番のポイントと思っています。 よろしくお願いします。

  • 北関東から関西。埼玉で途中下車できますか?

    往復の乗車券を北関東で購入して、東京より新幹線に乗って関西に行こうと考えています。 前日夜に埼玉の知人宅まで移動し、そこから翌朝出かけて、新幹線の始発に乗るとして、購入した往復乗車券で埼玉に途中下車し、同じ乗車券で翌朝電車に乗ることはできますか? 片道の営業距離は600Kmは超えています。 友人宅前泊をすれば3泊4日となります。 乗車券の有効期間は5日と考えて大丈夫ですか? JRの説明を読んでも、いまいちよくわからなくて、田舎住まいのため、みどりの窓口まで聞きに行く時間を取るのも難しいです。宜しくお願いします。

  • 体外衝撃波術が出来る病院教えて下さい(埼玉・東京)

    右側の腎臓に9ミリ×5ミリの結石が出来てから3週間になります。 授乳中のため、薬を飲まずに水分補給で様子をみています。 体外衝撃波術を考えています。 今行っている病院だと、2泊3日の入院が必要です。 6ヶ月の子供がいるので日帰りもしくは、1泊で出来る病院を探しています。 埼玉(京浜東北線で大宮ぐらいまで)~東京(出来れば川口寄り)で、できる病院がありましたら情報を下さい。宜しくお願い致します。