• ベストアンサー

東京へ転勤になり住む所を探しています。

昨年から主人が東京へ転勤となり、現在単身赴任で有楽町付近で仕事をしています。4月より子供が小学校という事もあり、家族で落ち着いて住める場所を探しています。関西なので東京の住宅事情がよく解りません。以下の様な条件で、住む地域について良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ・賃貸(2LDK~3LDK) ・45分くらいの通勤 ・家賃17万円くらいまで ・できれば緑や子供が遊べる公園などがあれば.. 主人の仕事が中央区なので、月島・豊洲エリアや江東区あたりも検討しています。住みやすさを考えると横浜や埼玉、調布なども良いと聞いたりしますが、なかなか決めかねています。子供がのびのびできて、落ち着いて生活できるのが一番のポイントと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

私も東京に単身赴任をしておりました、その時には通勤(痛勤)と家賃・駐車場のバカ高さには呆れ果て困りました。 お子様が小学校入学ですので、住所・学校を早く決めないと大変ですね・・・ お子様(イジメ)、それに奥様(中々馴染めない)、どちらから引越しなさるのか分りませんが、言葉や習慣、近所付き合い・友人&相談相手つくり・買い物の場所他で→東京暮らしって慣れるまでは大変(冷たい・見栄っ張りな気取り屋さんが多い印象)でした。 それに、教育委員会同士の良好な関係が無いと、公立の場合にはスムーズな転校が難しかったりしますが、新入生ではそれほどではないかもしれませんが、いずれにしても、通学の道順、近所の子供との交流は早ければ早いほど良いと思います。              ↓ そこで、子供さん奥さんには住環境、ご主人様には通勤事情から、私ならJR京浜東北線(有楽町へは乗り換えなし)をお薦めします。 殆どの路線が京浜急行と平行しており、住居の場所によっては京急も便利です。 そして品川からはJR山手線・地下鉄もあり、アクセスは便利で、通勤も時間帯によっては、比較的には混雑する以前の駅からの乗車となります。 詳細は不動産屋またはネットでご確認いただき、候補地をご主人と一緒に下見され、住居・学校・公園等の環境・買い物場所より決められたらと思います。 <お薦め地区> ◇JR京浜東北線:新杉田・磯子 ◇京急線:大井町・蒲田 是非、ご希望の物件を確保され、ご家族全員が楽しく快適な東京での新生活をスタートされますよう、心より祈念申し上げております。

y_0504
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 主人は以前横浜に住んでいた事もあり、京浜東北線や京急線沿線なども候補としています。主人の通勤を考えると、少しでも近いところと思いつつ、でもやっぱり子供のことや地域の雰囲気などは慎重になってしまいます。確かな情報もあまりありませんし..一度住み始めると、簡単に引っ越すことはできないので、後悔しないように十分検討してみます。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

京浜東北線の、川口駅 蕨駅 南浦和駅(武蔵野線) 浦和駅 で予算上よいかと思います。子供の医療費ですが埼玉は小学校入学前まで無料のところが多いです。今私は 川口市に家族4人子供3歳1歳と住んでいますが家賃18万駐車場こみです。 都内にはいると、家賃はさがせば17万でありますが別途駐車場代がかかってきますので車もちはそのへんも考慮しないといけないですね。 私も転勤族でこちらに住むまでは大阪に住んでいました。

• yuyu-yuki
回答No.4

有楽町直通なら、埼玉方面の「東武東上線」や東京西部の「西武池袋線」も地下鉄有楽町線に乗り入れているので便利ですよ。しかも、埼玉や東京西部なら、区内や中央線に比べて家賃などの相場がかなり安いです。住環境も落ち着いているところが多いですし。 中央線や京浜東北線は、鉄道トラブルも多いので、通勤には辛いかも。 東武東上線なら埼玉県の和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市あたり、西武池袋線なら東京都の西東京市、東久留米市、清瀬市、東村山市、埼玉県所沢市あたりを見てみてるといいかと思いますよ。

• kousei2
回答No.3

教育環境重視なら大森駅西口、山王地区は良いですね。 山王小学校はわざわざこの学校に入れるために引っ越してくる人もいるくらい。あんまり大きな公園があるわけでもないですが。 有楽町に通いやすいところで緑の多いといえば、大きな公園として飛鳥山公園がある王子駅の西~南側の滝野川や西ヶ原あたりとか。 お考えの月島や豊洲も悪くない選択肢かと思います。

y_0504
質問者

お礼

大森・山王、要チェックで検討してみます。 王子エリアも以外と良さそうですね。すごく参考になりました。 地域の様子も大切なファクターなので、引き続き情報収集を行い 慎重に決めたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。

• nori_007
回答No.1

予算が合えば、JR中央線沿線が良いと思います。駅名だと、中野、高円寺、吉祥寺、三鷹あたりと通勤も便利だと思います。ご検討ください。

y_0504
質問者

お礼

中央線沿線..良く聞く地域ですね。 予算的な問題もありますので、まず物件を探してみます。 早速のアドバイス、ありがとうございました。