• ベストアンサー

東京へ転勤になり住む所を探しています。

昨年から主人が東京へ転勤となり、現在単身赴任で有楽町付近で仕事をしています。4月より子供が小学校という事もあり、家族で落ち着いて住める場所を探しています。関西なので東京の住宅事情がよく解りません。以下の様な条件で、住む地域について良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ・賃貸(2LDK~3LDK) ・45分くらいの通勤 ・家賃17万円くらいまで ・できれば緑や子供が遊べる公園などがあれば.. 主人の仕事が中央区なので、月島・豊洲エリアや江東区あたりも検討しています。住みやすさを考えると横浜や埼玉、調布なども良いと聞いたりしますが、なかなか決めかねています。子供がのびのびできて、落ち着いて生活できるのが一番のポイントと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

私も東京に単身赴任をしておりました、その時には通勤(痛勤)と家賃・駐車場のバカ高さには呆れ果て困りました。 お子様が小学校入学ですので、住所・学校を早く決めないと大変ですね・・・ お子様(イジメ)、それに奥様(中々馴染めない)、どちらから引越しなさるのか分りませんが、言葉や習慣、近所付き合い・友人&相談相手つくり・買い物の場所他で→東京暮らしって慣れるまでは大変(冷たい・見栄っ張りな気取り屋さんが多い印象)でした。 それに、教育委員会同士の良好な関係が無いと、公立の場合にはスムーズな転校が難しかったりしますが、新入生ではそれほどではないかもしれませんが、いずれにしても、通学の道順、近所の子供との交流は早ければ早いほど良いと思います。              ↓ そこで、子供さん奥さんには住環境、ご主人様には通勤事情から、私ならJR京浜東北線(有楽町へは乗り換えなし)をお薦めします。 殆どの路線が京浜急行と平行しており、住居の場所によっては京急も便利です。 そして品川からはJR山手線・地下鉄もあり、アクセスは便利で、通勤も時間帯によっては、比較的には混雑する以前の駅からの乗車となります。 詳細は不動産屋またはネットでご確認いただき、候補地をご主人と一緒に下見され、住居・学校・公園等の環境・買い物場所より決められたらと思います。 <お薦め地区> ◇JR京浜東北線:新杉田・磯子 ◇京急線:大井町・蒲田 是非、ご希望の物件を確保され、ご家族全員が楽しく快適な東京での新生活をスタートされますよう、心より祈念申し上げております。

y_0504
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 主人は以前横浜に住んでいた事もあり、京浜東北線や京急線沿線なども候補としています。主人の通勤を考えると、少しでも近いところと思いつつ、でもやっぱり子供のことや地域の雰囲気などは慎重になってしまいます。確かな情報もあまりありませんし..一度住み始めると、簡単に引っ越すことはできないので、後悔しないように十分検討してみます。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

京浜東北線の、川口駅 蕨駅 南浦和駅(武蔵野線) 浦和駅 で予算上よいかと思います。子供の医療費ですが埼玉は小学校入学前まで無料のところが多いです。今私は 川口市に家族4人子供3歳1歳と住んでいますが家賃18万駐車場こみです。 都内にはいると、家賃はさがせば17万でありますが別途駐車場代がかかってきますので車もちはそのへんも考慮しないといけないですね。 私も転勤族でこちらに住むまでは大阪に住んでいました。

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

有楽町直通なら、埼玉方面の「東武東上線」や東京西部の「西武池袋線」も地下鉄有楽町線に乗り入れているので便利ですよ。しかも、埼玉や東京西部なら、区内や中央線に比べて家賃などの相場がかなり安いです。住環境も落ち着いているところが多いですし。 中央線や京浜東北線は、鉄道トラブルも多いので、通勤には辛いかも。 東武東上線なら埼玉県の和光市、朝霞市、志木市、富士見市、ふじみ野市あたり、西武池袋線なら東京都の西東京市、東久留米市、清瀬市、東村山市、埼玉県所沢市あたりを見てみてるといいかと思いますよ。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.3

教育環境重視なら大森駅西口、山王地区は良いですね。 山王小学校はわざわざこの学校に入れるために引っ越してくる人もいるくらい。あんまり大きな公園があるわけでもないですが。 有楽町に通いやすいところで緑の多いといえば、大きな公園として飛鳥山公園がある王子駅の西~南側の滝野川や西ヶ原あたりとか。 お考えの月島や豊洲も悪くない選択肢かと思います。

y_0504
質問者

お礼

大森・山王、要チェックで検討してみます。 王子エリアも以外と良さそうですね。すごく参考になりました。 地域の様子も大切なファクターなので、引き続き情報収集を行い 慎重に決めたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

予算が合えば、JR中央線沿線が良いと思います。駅名だと、中野、高円寺、吉祥寺、三鷹あたりと通勤も便利だと思います。ご検討ください。

y_0504
質問者

お礼

中央線沿線..良く聞く地域ですね。 予算的な問題もありますので、まず物件を探してみます。 早速のアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西から東京への急な転勤。わからないことだらけで困っています。

    10月から、主人の東京への転勤が決まりました。10月の中頃には家族3人(2歳3ヶ月の息子)で移り住む予定です。 関西に住んでいた為、東京周辺ことなどまったくわからず、引越し先を決めるのに悩んでいます。 勤務先は茅場町です。子どもがいるので、公園や緑があるところ、できれば、転勤族の多いところを希望です。 家賃補助は10万6千円まで、3LDK、駐車場のあるところがいいです。 また、埼玉県和光市に知り合いがいるのですが、勤務先まで通勤時間が1時間くらいで行けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 東京転勤 どこに住めばいいのでしょうか?

    主人の転勤で東京へ行くことになりました 勤務先は六本木です 福岡から出たことがなく東京といわれても雲をつかむようです 1才の娘がいてできることなら同じ年代の子供がたくさんいるところに引っ越したいのですがどこがいいのでしょうか 引越し代もかなり気になります。 どなたか教えていただけませんか 今は3DKにすんでいます 希望は2LDKか3DK(14万ぐらい) 通勤1時間以内

  • 東京への引越し

    主人が東京へ転勤になりました。 そこで、引越し先のエリアを決めないといけないのですが、よく分かりません。 皆様のアドバイスをお願いします。 勤務先は東京駅と有楽町駅の間(東京駅より) 会社からの案内によるとJR、銀座線、有楽町線、丸の内線の各駅に近いそうです。 (もし、大手町から歩けそうだったら、大手町乗り入れ路線も含む・・・歩ける距離ですか?) そこで、通勤時間約1時間くらいでお勧めのエリアはありますか? 家賃等はエリアを決めてそこで探してみようと思っています。(12~13万で2LDK以上) 0歳児がおり、今度の転勤では4~5年は都内勤務になるので、幼稚園・保育園等も視野に入れて考えたいと思います。 都内の通勤ラッシュはかなりものすごいと思うので、できれば乗換えナシ・もしくは1回でいきたいと思っています。 皆様のオススメのエリアを教えてください。 お願いします。

  • 転勤族です。マイホームをどこに建てるべきか

    毎日悩んで悩み疲れてるので相談させて下さい。 私は35歳、5歳と2歳のママです。転勤族で、現在転勤先の長野県に住んでいます。 私も主人も転勤を経験したことがなく、子供が小学校になる頃には家を建てよう、なるべく転校をさせたくないね、と主人と考えが一致しています。 が、もうすぐ入学というのに、肝心のどこに家を持つべきか、主人と毎日頭を抱えています。 主人は埼玉県出身です。 私も埼玉県出身で埼玉で出会って新婚の頃は埼玉で生活してました。なので埼玉に戻るのがいいのかと思うのですが、、 私の両親は京都の出身で、父の仕事の都合で埼玉で生活してたのですが、退職を機に京都に戻ってしまいました。 自分が埼玉で20年以上育った家ももうなくなり寂しい限りですが、京都で新しく生活楽しんでて何よりと思ってます。 そして、、私も京都が好きで、京都に住めればなと思うんです。コロナが終息し子供も就園したら外国人相手に英語を使った仕事がしたい!と思ってますし、私は三姉妹で育ち、姉たちとはほんとに仲良しで、姉たちも関西圏に住んでいるので、私も近くに住みたいと思ってしまいます。 これはやはり夢物語なんでしょうか。。 主人は馴染みのない場所と子供が関西弁になるなどで京都に住むのは抵抗があるようです。(しかし主人の会社の本社は神戸にあり関西赴任になる可能性もあり) そして旦那は2兄弟の長男です。長男の嫁だから義実家の面倒は私が見るべきという自覚がないわけでもないです、、(今どき長男次男がどうだとは義両親も主人も思ってないのですが、義実家の近くにいる弟夫婦は子供がまだいなくてまだ先が見えない、、) というわけで、埼玉にすべきは分かってるんですが、私自身も埼玉で育ったので住みやすい大好きな所ですが、親の介護もなくなり子供が巣立った後、自分の姉妹が近くにいたらほんと心強いと思うんですよね。。 子供の事を考えても主人の親戚には誰も子供がいなくて、一方うちの姉たちは子沢山で笑、ワイワイ揉まれて逞しく成長できるのになぁと思います。 京都か埼玉か、はたまた5年目になるここ住みやすい長野県に移住してしまうか。でも単身赴任で主人もいなくて頼りになる親戚もいなくて子育てできるのか、、できる気はするんですが、、 将来の義実家の面倒をみるために埼玉にするべきか、将来と今の自分のために京都にするべきか、今の子供の環境を考えて長野にするべきか。(主人は長野が気に入ってるようで、、埼玉は仕事の関係上戻りたくないと。長女も転校したくない、このまま長野にいたいと言ってます、、) このままだと主人の転勤先についていくことになり子供が1番かわいそうで。親の私たちが早く決断してあげたいと思ってます。 まだまだ伝えられてない部分はあるんですが、何か感想やこう思うなどあればご教示よろしくお願いします。

  • 東京に転勤になり困ってます

    主人が東京に転勤になりました・・・ 大阪から出たことがなく東京の事はさっぱりわからないため住むところに困ってます。 勤務地は本郷三丁目、御茶ノ水の両駅からいけます。 家族は主人、私、7歳、2歳と犬1匹です。 子供が小さいのでなるべく治安がよく緑が多くて 周りにスーパーなど多く生活しやすいところ 電車通勤したことないので 出来れば乗り換えが1回位で40分位 ラッシュ状況とかもわかれば教えていただけるとうれしいです。 住むところは2LDK~で18万位までが希望です。 今日昔義母が東京にいたという友達が 練馬区、三鷹、江戸川区などがいいのではと言ってたのですがどうなんでしょう?? 沢山書いちゃいましたがよろしくお願いします。

  • 東京の電車の定期購入について教えてください

    今度、東京に単身赴任します。通勤のための定期の購入方法を教えてください。 通勤は、都営新宿線の菊川駅からゆりかもめの国際展示場正門までです。 ネットで調べたら乗り換えは以下が一番早いことがわかりました。  都営新宿線 菊川→大江戸線 森下→東京メトロ 月島→ゆりかもめ 豊洲→国際展示場正門 このようなルートの場合、定期券はどのように購入すればいいのでしょうか?各々の区間単位に購入しないといけないでしょうか? 現在は、suicaを持っていますが、suica定期って可能なのでしょうか? まったく分からなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 東京都お茶の水に転勤、住む所を探しています。

     わたしも主人も東京は全く初めてで、現在は大阪の吹田市に住んでいます。小3、小1の子供もわたしたちも環境がよく便利なこの土地がとても気に入っています。 お茶の水から通える範囲でそのような所というとどのあたりになるのでしょうか?もちろん、千葉県でも埼玉県でもかまいません。 教えて下さい。宜しくおねがいします。m(。。)m

  • 主人が東京に転勤になるかも知れません。

    主人が東京に転勤になるかも知れません。 私達家族は大阪に住んでいまして、東京、神奈川の家賃や 環境の事などがまったくわからないので、教えてください。 ・子供が4年生にいまして、小学校が荒れていないところ ・2LDK~3LDKくらいで13~15万円くらいのマンション ・会社がJR恵比寿駅付近で、通勤するのに乗り換えが1回で済むところ ・幼稚園も出来たらあればいいなあ・・・ 主に小学校がのんびりした校風であれば、その周辺で家を決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京に転勤 ファミリーで東京で住まい探し 

    この度、転勤で東京に行きます。 主人の仕事場が羽田。木場辺りだそうです。 家賃は、16万円程度で2LDKか3LDKで部屋を探しています。 小さい子どもがいるので公園やスーパーが近く 環境の良いところに住みたいと考えています。 西葛西や葛西が良いかと思いましたが 治安が悪いと聞きました。。 浦安より西浦安は駅もきれいで良いと聞きました。 後、江戸川区南葛西あたりも良いと聞きました。 しかし、全く土地感がないため 多くの人からの情報が欲しくメールしました。 都内だと、多摩区、街なみがキレイで よさそうですが、主人の通勤を考えると遠いでしょうか。 都内だと、吉祥寺も住みやすいようですが お家賃が高くなりますか・・? よろしければ、アドバイスお願い致します。。