• 締切済み

都内、埼玉県南の学童保育のお迎えについて

現在豊島区で保育園に通わせています。 小学校入学に合わせて引越しを考えていますが、 学童保育のお迎えの時間とお迎えが必須かどうかで どのあたりに転出するか、悩んでいます。 豊島区は通常学童は18時までで、お迎えは必須では無いようです。 他の23区、埼玉県南ではいかがでしょうか。 大宮区などではNPOで運営されていて、19時まで預かってくれるかわりに、 お迎えは必須のところもあるようです・・地域、学校別に制度がいろいろのようですが、 いろんなサイトを見ても、 お迎えが必須かどうかは判らず、質問させていただきました。 情報をおよせいただければ助かります。

• 育児

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

直接該当する所に尋ねる方が良いです。特に決められた物ではないので。  ただ、遅くなると不審者対策として保護者の同伴を求める事も有ります。  まったく違い地域ですが、不審者情報があれば、保護者の誰かが集団の中にはいることにしています。普段は集団で帰宅。ただし、途中での場合は連絡及び可能なら保護者が迎えにという形です。  ただ、社会情勢により変化もします。保護者会や指導員などの考えで変わることもあるので。  学童同じ地域でもまったく異なる性質がありますからね。ここはこうだったけど、別の所は違うなどもあるので、該当する学童保育に尋ねる方が正確ですよ。