• ベストアンサー

学童保育、どうしてますか?

母子家庭のため子どもを保育園に預けて働いています。 保育園の間は19:00までにお迎えに行けばいいのですが、 小学生になると18:00までに迎えに行かないといけなくなりとても間に合いません。 また、住んでいるところは学童保育がなくなり別の制度になったのですが、あまり良い評判を聞かず不安です。 学童代わりにいくつも塾通いさせたり、親戚の家に行かせたりされる方が多いようですが、 うちには塾通いさせる余裕などありませんし身内もいません。 もっと家から近いところへ転職するか、他市へ転居することも視野に入れていますが…。 フルタイムで働いている方は、どのように対応されていますか? また、横浜・川崎で「ここはいいよ」というエリアがあれば教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sue228
回答No.2

横浜市磯子区に住んでいます。うちの子が通った学童保育はお迎えの必要は無く、家の方向が同じ子供達同士で帰宅させていました。方向が1人だけ違う子供は、先生が途中まで送っていました。団地内にある学童保育でしたので、あまり危険な所を通る事が無いからかもしれません。6年生まで通っているお友達もたくさんいました。 また、ご存知かもしれませんが、横浜市ははまっこふれあいスクールといって、放課後や夏休みに学校を開放して遊ばせてくれる小学校もあります。数名の指導員もいます。ただ、留守家庭の子供を対象にしている訳ではなく、自由参加なので途中で子供が帰宅してもわからないというデメリットもありますが・・・。うちの子は、学童に行っていない友達と遊びたい時に利用していました。 学童保育も、はまっこふれあいスクールもHPがあります。 電話番号ものっていますので、問い合わせしてみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/shogai/hamakko/index.html,http://www.d3.dion.ne.jp/~hama_gkd/index.htm
AkinoMomij
質問者

お礼

地域情報をありがとうございます。このような情報は本当に嬉しいです。 お迎えの必要のない学童や先生が送ってくれるところもあるのですね。 学童情報のほか、仮に転居した場合に通学する学校の 情報や住まいから学校、学童までの距離など、 色々検討しなければと思っています。 帰宅が遅くなるので、ごはん給食への取り組みや おやつの内容、最近気になる登下校中の安全などなど。 心配したらきりがないのですが、なるべく子育てしやすい 地域に住みたいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

大田区で子供を保育園に通わせています。 小学校に入ったら学童にお世話になると思います。 今年から小学校に入った子が同じマンションに二人いるのですが、学童が終わった後は子供二人でどちらかの家に行き、お留守番しているそうです。 それも不安だなあと思っていたら、来年から児童館で延長サービスをしてくれることになりました。 近所の保育ママさんがもともと学童が終わった後に自分のおうちで預かってくれるというのをやっていたそうですが、それを学童の延長という形でやってくれるそうです。 大田区でも初めての試みということなので、まだこういうことをやっている自治体はあまりないかと思いますが、保育ママさんで学童の後預かってくれるということをやっておられる方はいるんじゃないかなあと思います。 うちも塾通いはさせるつもりないし、みてくれる親戚も近くにはいません。どうしようかと思っていたところにこういう話があったので少し安心しました…

AkinoMomij
質問者

お礼

大田区でそういうサービスが始まるんですか。 知りませんでした。大変貴重な情報をありがとうございます。 大田区も転居先の有力候補になりそうです。 地元では、やはり公的サービスとしてこのようなものはないので、 個人同士の横のつながりを頼りにしないとだめそうです。 ありがとうございました。