• 締切済み

株式会社ワールドブラッドストックという会社の社債

80歳になる母が、株式会社ワールドブラッドストックという会社から1年近く電話営業を受け根負けし、今年の7月に100万円、9月に100万円の合計200万円で同社の無担保社債なるものを購入いたしました。年利10%を年4回に分けて利回りを支払ってもらえるという商品のようです。社債で集めたお金は競走馬の育成・運営管理で運用されるとの事(http://www.w-bloodstock.co.jp/)。 母が不明点を質問しようと9月の下旬に、東京営業所に電話をかけたところいつも話中、東京支店にかけると「現在使われていません」のアナウンス。本社にかけますとコールはしますが、誰も出ない状態で…息子の私に相談してきた次第です。 東京営業所を訪ねましたところ、競走馬とは全く関係のない東芝がメイン取引の環境関係の会社で屋号も違います。 東京支店は恵比寿ガーデンプレイスにある高級レンタルオフィスで該当の会社はありませんでした。 本社は北海道にあり確認に行くことは難しいです。 ほぼ騙されたと思いますが、次の行動としてはどうしたものかと思案している次第です。 又、この会社にお金を預けてしまった方がいらっしゃいますでしょうか? 高齢の母の消沈状態を見るとやり切れません。アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

警察に行くべきでしょうね。 お母様が心配でしたら、 あなたのお金を、たとえわずかでも、 「これだけ戻ってきたよ」と渡してあげてはいかがでしょう? いずれ遺産相続すれば戻ってくるお金です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株式と社債と手形の違いについて

    3つ質問があるんですが。 質問1 株式と社債の違いの一つに株主総会の議決権の有無があると思うのですが、その他の違いというものはありますか???たとえばAさんが会社Kから1万円分の社債を購入したとして、Bさんは会社Kの1万円分の株式を持っていたとします。Aさんが2001年4月1日から3ヶ月間保有していて、Bさんも同じように2001年4月1日から3ヶ月間保有しているというように、両者が保有している時期と期間、そして保有する価格が全く同じである場合、AさんとBさんが手に入れる利益は同じですか??? 質問2 株式・社債と比べて、手形はどう違うのですか??? 私の考えでは、手形は時期と場所と金額が決まっていますが、株式・社債は決まっていない。 ただそれだけの違いにしか考えられないのですが。 質問3 株式の利益分を配当金といいますが、 社債の利益分のことを何というのですか??? あまり難しい語句を使わないで教えてください。

  • 社債の仕訳でよくわからないところがあります

    日商簿記2級です。 問題 ×5年9月30日、○○会社は普通社債が満期を迎えたので社債の利息とともに小切手を振り出して償還した。この社債は×0年10月1日に額面総額10,000,000円、償還期間5年、利率3パーセント、利払い年2回(3月末、9月末)100円につき97円で発行し、×年9月30日に、額面総額の半分を100円につき98円で買入償還している。なお、社債の額面金額と払込金額の差額は決済日において償却原価法により、社債の帳簿価格に加減している。当期の会計期間は×4年10月1日から×5年9月30日である。 答え 【借方】 社債 4,970,000 社債利息 105,000 【貸方】 当座預金 5,075,000 私が考えた仕訳は 【借方】 社債 4,970,000 社債利息 105,000 【貸方】 当座預金 5,045,000 社債 30,000 でした。 社債30,000円というのは額面と取得価格の調整額です。 社債利息はその分の30,000円に、支払う利息10,500円が合わさったものです。 解答では、借方と貸方の社債が相殺された額でもないし、なぜ調整分の30,000円が当座預金に含まれているのでしょうか?

  • 日本航空社債

    日本航空の社債(償還2011年4月 1000万円)を保有しています。日本航空の会社更生法適用でこの社債はどうなるのでしょうか?

  • 商業2級 社債の買入償還

    社債の買入償還で社債の簿価の金額がどうしても理解できないので教えてください。 名古屋商事株式会社(年1回3月末決算)は、 平成X4年3月31日に額面総額¥3,000,000の社債を額面@\100について @\99で買入償還し、現金で支払った。 なお、この社債は、平成X1年4月1日に額面@\100につき@\98で発行したものである。 当該社債の償却期間は5年であり、償却原価法を適用する。 (107回 第1問 4から) 回答 社債利息 12,000/社債   12,000 社債 2,976,000  現金  2,970,000            社債償還益 6,000 なのですが 借方の「社債 2,976,000」が理解できません。 X3年4月1日の社債の簿価は 2,940,000+12,000×2年分=2.964.000円 なので 社債利息 12,000/社債   12,000 社債 2.964.000  現金  2,970,000 社債償還損 6,000 だと思ったのですが            なぜ回答では 2,940,000+12,000×3年分=2,976,000円 なのでしょうか? 当期首のX3年4月1日から 買入償還時の平成X4年3月31日まで 社債の簿価は変わらないのではないのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「御中」の前

    こんばんは。郵便物を出す際の礼儀について教えてください。 取引先に大量に挨拶文を出すことになったのですが、 例えばある取引先では 「○○株式会社 本社」「○○株式会社 東京支店」「○○株式会社 大阪営業所」のように 支店や営業所があり、通常はこちらも当たり前のように店舗名で取引しています。 この場合、「~~東京支店 御中」のように「店舗名+御中」はおかしいですか? また、「~~本社 御中」という使い方はおかしいのでしょうか? 普通、支店ですと会社の看板等に○○支店と書かれていたりもしますが 本社の場合は記載はしないですよね。 ということは、例え本社であっても郵便物の宛て名には「本社 御中」なんて書くのは おかしいのでしょうか。 「普通は書かない」という上司と 「本社は本社なんだから別におかしくない」と思う僕とで意見が分かれまして。 実際、失礼にあたるのかどうか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 株式会社ラップ

    株式会社ラップ(代表取締役 濱崎雅之)について調べています。 詳しくは分からないのですが、事業内容はセールスみたいです。 本社は東京の渋谷にあり、全国に支店があるみたいです。 友人がこの会社へ就職するといい、 「契約書」なるものをもってきています。 保証人になってほしいとの事ですが、 会社の内情が全く分からないため断りました。 何の為の契約書なのかも分かりませんし。 が、気になります。一応友人が働く会社ですし。 どんな小さな事でも結構です。 ご存じの方や、この会社から商品を買ったり、 セールスされたと言う方がいらっしゃいましたら、 ご返答お願いします。

  • 期首なので社債について再振替仕訳を行うとは?

    初めて質問します。簿記2級勉強中です。 今、社債について勉強していますが、「期首につき再振替仕訳を行った」ので仕訳を起こせという問題が分かりません。 なぜ、再振替仕訳が必要なのか、どなたか教えていただけないでしょうか。 ◆問題文の状況 決算日は3月31日の会社で、×1年7月1日に額面総額20,000円の社債を、額面100円につき96円で発行し、払込金額は全額当座預金としました。償還期間は4年で年利率2%、利払日は6月末と12月末です。 社債発行費(繰延資産として処理)は480円で、現金で支払いました。 ×2年3月31日に、決算のため、社債の帳簿価額の調整、社債発行費の償却、社債利息の見越し計上を行いました。 社債発行差金は定額法により社債の帳簿価額に加減し、社債発行費は社債の償還期間にわたって月割償却します。 →ここまでは解けました。 社債利息の見越し計上額(単位:円)は、 [借方] 社債利息 100  [貸方] 未払社債利息 100 でした。 ×2年4月1日に、期首のため再振替仕訳を行うので、仕訳を起こせという問題です。 この回答を見ると、上記の仕訳の借方・貸方をひっくり返した仕訳になっているのですが、それを行う必要性と理由が分かりません。 使っている問題集に解説がないので、わかる方教えてください。

  • 裁判所ってうちの会社とおんなじですか?

    うちの会社の支店は全国50ヶ所にあり、支部を含めると全国に203あります。 営業は、支店ではなく、家庭営業所が第一に取り扱います。 このほかに、簡易営業職がおりますが、営業額が140万円を超えない営業扱いをうけもち 、この場合、地方支店は第2扱い所となり、高等支店が受けもちます。簡易職は全国に438人おります。 高等支店は、全国8ヶ所(東京,大阪,名古屋,広島,福岡,仙台,札幌,高松)にあり、主に第2営業をうけもちます。 地方支店、高等支店は、「事実営業」といわれ、いくらで売れたかの営業事実の判定を行い、 本店はこれまでの営業がテレビコマーシャル通りに売れたかどうかなど、形式的な部分の営業を行います。

  • 会社から損害をうけた場合

    どうしても、納得がいかずどうにかしたいと思って質問させていただきます。 昨年11月に就職をしました。 新しく全国に支店を作るということでオープニングスタッフの事務として入社し、全国から東京本社に集まり2泊3日の研修を受けました。 その際に、営業車を各支店で手配して購入してくださいと社長自ら言いました。予算は150万以内でということでした。 私の支店は、そのとき私ひとりしか社員がいないという状態だったので、営業車の手配は私がすることになりました。 私は車に詳しくないので、本社の方が支店に来たときに、妹が車の営業をしていたので呼びました。 近隣支店の車も合わせて現金一括にて購入すると言い、2台そのときに契約をしました。昨年12月のことです。 今年に入り、2月1日と2月26日に1台ずつ納車になりました。 そして2月半ばくらいから毎週のように「来週の○日に払う」と言っては連絡もなしに約束を破り続け、未だに入金がありません。 結局3月末に2台とも車は引き揚げになりました。 さらに3月の給料もいまだ振込みがなく、本社の人たちも理由はわからない、社長しかお金のことはわからないので、信じて待って欲しいと言われました。最近は支店に光熱費やプリンターなどの支払いが未払いという催告状も届くようになりました。 車の代金は、車を2台とも売りその差額を妹と妹の上司が個人負担するようになるみたいです。 私は、妹や妹の会社の方に借金を負わすために就職をしたわけではないのに、このような事態になって本当に申し訳ない気持ちで毎日不安です。 妹は、もう仕方ないと諦めていますが、私は紹介した責任もありますのでどうしても妹や妹の上司がお金を払うことに納得がいきません。 このような場合、私の会社へ請求はできないのでしょうか? 私は当事者ではないのでどうしたらいいかわからず、また私が紹介してしまったせいで迷惑をかけていることに責任を感じています。 もう退職の意思は会社に伝えてはいますが、この車の問題が解決するまで辞めるわけにはいかないとも言ってあります。 長い上に説明下手な文章ですが、どのように行動したらいいか、どこへ相談したらいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社債の取扱(会計処理)

    会社を設立した際に5,000万円の社債を5人に発行して、資金を集めました。割引発行はしていません。 その社債の償還が9月末に迫っているのですが、満期日以降もそのまま継続して資金を借りておきたいと思っているのですが、可能でしょうか?(出資者達の了解は得てます。) 本来であれば、償還日が来た時点で社債額面額を返済しなければならないのでしょうが、その資金がありません。 特にお金を動かさずに、継続することが可能であれば方法とその場合の会計処理等についても教えてください。 また、もし一度返済(償還)しなければならないと言う事であれば、資金がない状態でどのようにすればいいのでしょうか。いい方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

インク交換が消えない
このQ&Aのポイント
  • インク交換の表示が出て消えません。なぜかブラックのみ感知されています。電源を抜いたり、初期化も試しました。
  • Windows10で使用しています。無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る