人の評価を気にするクセの改善方法

このQ&Aのポイント
  • 人の評価を気にするクセを改善する方法とは?
  • 職場で他の人の評価に強く影響されてしまう気持ちについて考えてみました。
  • 自分の評価意識を抑えて平静な心持ちでいられる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の評価を気にするクセの改善を

狭い会社で10人ほどの少ない職員の職場です。 先日、自分の席の後ろで 「この担当者は、たぶん~~~というつもりで、~~~したんだと思う。本当はそんな事してはいけないのに・・・・・」 と、何やら管理職と職員2人で問題発生の模様。 真後ろでやり取りされているため嫌でも聞こえていて、ようよく聞いていると、内容的にどうやら、自分の担当している内容のことをいっているようでした。 最後まで名前を出されず、この担当者は・・・・という言い回しで、自分は一切呼び出されませんでした。 そして後日、社内の供覧文書が回ってきたのですが、そこには、自分の身に覚えのない内容が書いてあり、名前こそ乗っていませんでしたが、私のことで、「こんなことはしてはいけなかった。以後注意するように」という内容でした。 会社に入ってまだ2年目で私だけ飛びぬけて年が若いのですがあんまりだと思って勇気を出して、 私はこんなことはしていません。私に確認をとってもらえなくてショックでした、とみんなの前でいいました。 そうだったのか、悪かった、とそのときは解決しましたが、うちの会社でちょっと予想や思い込みで人を評価する人がいます。 「あいつは○○なところがある。」 「あいつ○○だからどうせ○○なんじゃないか?」 「こんなことしたらだめなのに○○のしわざだな」 と毎日のように自分以外の人間に何か落ち目があるような言い方をします。 一生懸命働いて失敗していることは、誤って、これから間違わないように頑張ろうよ!自分!! と自分を励ましているのですが、自分の事をいわれているのではないかな? という会話が耳に入ると、なにか強迫観念にさいなまれてしまいます。 それはちがう!と名前をだされていないのにでしゃばれなかったりして、モンモンとしたり。 きにしちゃうんです。 気が弱いのでしょうね^^; どういう心持でいれば平静でいられるでしょうか。責められると弱いのを気にしています。 何かいいアドバイスがあればお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shyamalan
回答No.2

責められる事を快楽に感じられるようにすればいいのです。 言われてないかどうか気にしてしまう性格は持って生まれたものですから、180度変えるのは難しいです。 が、同じ気にするでも、 「僕の事を責めてるんじゃないか…?ドキドキ…どうしよう…」 というドキドキではなく、 「何だか僕の事を責めている…なぜだろう…ああっ、すごく感じてしまう。もっと僕を責めて下さい!」 と思うようになれば、むしろ次第に責められないのが物足りなくなってきます。 真剣に悩んでしまう性格は変えられなくとも、悩みの方向をあさっての方向に向けてしまえば良いのです。 被害妄想ではなく、被愛妄想とでも言うのでしょうか。 そういうくだらない事を毎回毎回考えるようにすると、いらない気苦労はだいぶ減るかと思います。 無理に性格を変えるのではなく、微修正していけば良いと思います。 しいたげられる事に興奮を覚えられるよう、徐々に体を変えていきましょう。

roseabs2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく前向きな方法ですね^^そうなれたら楽しいだろな。。。 ちょっと難しいかもしれませんが(笑) でも方法の一つとして参考になりました。 なんでも、ものの捕らえ方次第で人生変わりますもんね^^ 回答者さんのような、自助力のる方尊敬します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>一生懸命働いて失敗していることは、誤って・・・  「謝って」 です。 一つ言いたいのは、「一生懸命にやれば、失敗しても構わない」なんて思っていないですよね・・・? お金をいただいて働いているのだから、3度同じことでミスをするのは失格です。 仕事をきちんとこなし、そのような噂を気にしないだけの人物になって下さい。

roseabs2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとだ、漢字が間違っていますね。ご指摘ありがとうございます! 一生懸命やっていて失敗しても構わないと思っているかどうかということですが、 私の場合、構わないとまではいいませんが仕方ないと思っています。 失格ってなんでしょうか? 仰るとおり、間違いが許されない仕事もあると思います。命を預かるような仕事なんて 間違えて構わない、なんてとんでもないでしょう。 でも、たいがいの事は過去の間違いから何か学んで1度目と2度目の間違いの中でも成長 していれば良いんじゃないかと思っています。(何年もそれでは良くないですが・・ それでも、悪いことが重なったり色んなことで自信をなくしていると人に肯定的に見て もらえない事で落ち込む原因になってしう事もあるんです。 勿論、将来的には回答頂いているような自分になるつもりです。 なんとか気にせずに頑張ろうと思っていますが・・。回答ありがとうございました。