人の評価を気にするクセの改善方法

このQ&Aのポイント
  • 人の評価を気にするクセを改善する方法とは?
  • 職場で他の人の評価に強く影響されてしまう気持ちについて考えてみました。
  • 自分の評価意識を抑えて平静な心持ちでいられる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の評価を気にするクセの改善を

狭い会社で10人ほどの少ない職員の職場です。 先日、自分の席の後ろで 「この担当者は、たぶん~~~というつもりで、~~~したんだと思う。本当はそんな事してはいけないのに・・・・・」 と、何やら管理職と職員2人で問題発生の模様。 真後ろでやり取りされているため嫌でも聞こえていて、ようよく聞いていると、内容的にどうやら、自分の担当している内容のことをいっているようでした。 最後まで名前を出されず、この担当者は・・・・という言い回しで、自分は一切呼び出されませんでした。 そして後日、社内の供覧文書が回ってきたのですが、そこには、自分の身に覚えのない内容が書いてあり、名前こそ乗っていませんでしたが、私のことで、「こんなことはしてはいけなかった。以後注意するように」という内容でした。 会社に入ってまだ2年目で私だけ飛びぬけて年が若いのですがあんまりだと思って勇気を出して、 私はこんなことはしていません。私に確認をとってもらえなくてショックでした、とみんなの前でいいました。 そうだったのか、悪かった、とそのときは解決しましたが、うちの会社でちょっと予想や思い込みで人を評価する人がいます。 「あいつは○○なところがある。」 「あいつ○○だからどうせ○○なんじゃないか?」 「こんなことしたらだめなのに○○のしわざだな」 と毎日のように自分以外の人間に何か落ち目があるような言い方をします。 一生懸命働いて失敗していることは、誤って、これから間違わないように頑張ろうよ!自分!! と自分を励ましているのですが、自分の事をいわれているのではないかな? という会話が耳に入ると、なにか強迫観念にさいなまれてしまいます。 それはちがう!と名前をだされていないのにでしゃばれなかったりして、モンモンとしたり。 きにしちゃうんです。 気が弱いのでしょうね^^; どういう心持でいれば平静でいられるでしょうか。責められると弱いのを気にしています。 何かいいアドバイスがあればお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shyamalan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

責められる事を快楽に感じられるようにすればいいのです。 言われてないかどうか気にしてしまう性格は持って生まれたものですから、180度変えるのは難しいです。 が、同じ気にするでも、 「僕の事を責めてるんじゃないか…?ドキドキ…どうしよう…」 というドキドキではなく、 「何だか僕の事を責めている…なぜだろう…ああっ、すごく感じてしまう。もっと僕を責めて下さい!」 と思うようになれば、むしろ次第に責められないのが物足りなくなってきます。 真剣に悩んでしまう性格は変えられなくとも、悩みの方向をあさっての方向に向けてしまえば良いのです。 被害妄想ではなく、被愛妄想とでも言うのでしょうか。 そういうくだらない事を毎回毎回考えるようにすると、いらない気苦労はだいぶ減るかと思います。 無理に性格を変えるのではなく、微修正していけば良いと思います。 しいたげられる事に興奮を覚えられるよう、徐々に体を変えていきましょう。

roseabs2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく前向きな方法ですね^^そうなれたら楽しいだろな。。。 ちょっと難しいかもしれませんが(笑) でも方法の一つとして参考になりました。 なんでも、ものの捕らえ方次第で人生変わりますもんね^^ 回答者さんのような、自助力のる方尊敬します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>一生懸命働いて失敗していることは、誤って・・・  「謝って」 です。 一つ言いたいのは、「一生懸命にやれば、失敗しても構わない」なんて思っていないですよね・・・? お金をいただいて働いているのだから、3度同じことでミスをするのは失格です。 仕事をきちんとこなし、そのような噂を気にしないだけの人物になって下さい。

roseabs2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとだ、漢字が間違っていますね。ご指摘ありがとうございます! 一生懸命やっていて失敗しても構わないと思っているかどうかということですが、 私の場合、構わないとまではいいませんが仕方ないと思っています。 失格ってなんでしょうか? 仰るとおり、間違いが許されない仕事もあると思います。命を預かるような仕事なんて 間違えて構わない、なんてとんでもないでしょう。 でも、たいがいの事は過去の間違いから何か学んで1度目と2度目の間違いの中でも成長 していれば良いんじゃないかと思っています。(何年もそれでは良くないですが・・ それでも、悪いことが重なったり色んなことで自信をなくしていると人に肯定的に見て もらえない事で落ち込む原因になってしう事もあるんです。 勿論、将来的には回答頂いているような自分になるつもりです。 なんとか気にせずに頑張ろうと思っていますが・・。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 義務的に人付き合いをしてしまいます

    ・大学生の女です ・義務感から人付き合いをしてしまいます ・うまく言えないのですが、その人が私の目の前からいなくなる時のことばかり想像して、「もっとああすればよかった」などと後悔することへの恐怖から、強迫的に「もっとこの人と接さなければならない」と考えてしまいます ・本来私はかなり内向的な性格で話もうまくないので、自分から話しかけるのは個人的にかなりハードルが高いです。でももっと話しかけないと、後悔することになったらどうするのか。でもそもそもこれは私の中の勝手な思い込みであって、私の強迫行動に相手を付き合わせるのはただの自己満足で、相手にとっては迷惑でしかない。こういう考えの中でずっとぐるぐるしています。正直、かなりつらいです ・仮にですが、もし人間が不死身で、消えていなくなることがないならば、このような強迫観念に苦しまずにいられたのだろうなと思います ・変な質問だと思いますが、対処法を教えてくださる方、もしくはこのような気持ちになったことのある方がいらっしゃったら、と考え、質問させていただきました。よろしくお願いします

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 強迫性障害に苦しんでいます。

    私に起こる強迫観念は主に2点有り、 (1)頭が禿げてしまうのではないか (2)顔に大きなほくろができてしまうのではないか という醜形恐怖といわれるものです。 強迫観念が出現するパターンには傾向があり、 何か長期的に継続する行動に付随して起こります。 分かりにくいので一例を挙げますと、 【家電製品に乾電池をセットする時に最後の1個を入れた瞬間】です。 それと同時に上記の強迫観念が頭に響くので、強迫観念が固定化された感じがして 本当に起こるのではないかという恐怖が襲います。 その結果、乾電池を全て外してやり直し、強迫観念が起こらないタイミングで セットが完了できるまで繰り返すことになります。途方もない時間がかかります。 このような行為に悩まされて早10年が過ぎましたが、ここへ来て更に厄介なことが起こりました。 実は私、今年の7月から転職し、新たな会社で働くことになったのですが、 「新しい会社に所属したら髪が抜け落ちるぞ」という言葉が何気ない瞬間に襲ってきました。 今までは行動に付随して起こっていたものが、そうではない時に起こってしまったため 強迫行為によって消すこともできず、「所属したら…」ということはその会社に いる限りは悩まされ続けるのかと恐怖に押し潰されそうです。 そもそも、いつもとは違うパターンのため、これは本当に起こるお告げ的なものではないか とまで思ってしまっています。 恐れている内容が上記の(1)と同じため、これも強迫観念だと思いたいのですが どこか割り切れずにいます。 この現象は私の強迫性障害が更に進行してしまったのでしょうか? どのような情報・アドバイスでも構いませんので御一報いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 強迫観念について

    自分は、東京の渋谷に対する強迫観念が頭から離れません。内容は、勤務地、住む場所、買い物などが渋谷でなければならないというものです。これは強迫性障害でしょうか?

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 自分の使う日本語に自信が持てなくなる。

    自分の使っている日本語が正しいのかわからなくなることがあります。 無意識に使っていた言い回しなどが、「あれ?こんな言い方するんだっけ?」みたいになってしまうのです。人の書いた文章などを読むときは支障ありません。 私は思い込みが激しく、ゴミを出しに行っただけで、「誰かがゴミ袋の中に、使用済みの麻薬とかの注射器を入れていて、針が飛び出してて、自分の手に刺さったんじゃないか。そうだとすれば、ぼくの頭はおかしくなっているんじゃないか」みたいな不安にしばしば襲われます。 そういうことがあった後なんかに特に、前述のようなことが起きます。 これも強迫神経症なのでしょうか?

  • 強迫的確認グセ

    平日は全く平気なんですが、休日前(特に旅行等楽しいイベント、長期休暇)の時の確認グセが酷く、 「本当に確認したのか、と不安になってしまうです。 特にPCです。 平日は指差し確認のみで、退社後も特に気にならないのですが、 休日前(今回のような夏期休暇前) PCの電源を抜いたのを何回も確認、確認チェックも手帳に書いているのですが、抜いた電源がPCのものだったか不安が頭をよぎるのです。 何度も目視しているが別の「携帯用の電源だったら、どうしよう」と不安に思わせているもう一人の自分がいるのです。 何度もPCコードを抜いたのを確認、間違いないのは確実なはずなのですが別の自分が不安にさせているのです。 (1)平日や普通の休日は不安にならない。 (2)旅行等楽しいイベント、長期休暇前に確認不安が起こる。 (そもそもPCのプラグを抜く職員は多分、私くらいです。今回も電源が切れているのは、ちゃんと確認、頭にしっかり残っているのです) この様な強迫観念解消の良い方法ありませんでしょうか。 会社に行って確認することだけは、絶対しないように考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 人の目が気になりすぎて困ります。

    昔から人からどう思われるかわからないというのが嫌で、自分の言動を抑える癖があります。 こんなこと言ったらわがままに聞こえるかな~とか、こんな風にとらえられたらヤだな~という考えが浮かんできて疲れます。 言動の「言」の部分で言えば、例えば仕事中に誰かと雑談する機会があっても、その内容を他の人に聞かれるのが何となく気恥ずかしい感じがして、そう思うと声が小さくなったり、自分らしく会話ができなくなります。 言動の「動」の部分で言えば、休日は何をしているか?とか趣味は何か?彼女はいるか?みたいなプライベートの実情を会社の人間に知られるのが大嫌いです。 非リア充であることが何となく伝わると、まるで弱みを握られたかのような気分になります。 休日はゴルフスクールに通っていて、半年に一回は旅行に行き、現地で観光をして打ちっぱなしをしたら名物を食べることが趣味といえば趣味なのですが、そんなことを飲み会の席とかで言おうものなら、変人か友達がいないヤツみたいなイメージを持たれそうです。 なのでゴルフスクールの知り合いと電車に乗って一緒に帰るとき、もし職場とか大学時代の顔見知りに偶然目撃されたらどうしよう・・休日にデートする相手もいなければ一緒に遊ぶ友達もいないダメ男がついに習い事に逃げたか?・・っていうような週刊誌みたいな解釈をされるかもしれないって不安になってしまいます。 そうなると電車に乗るときも、ついつい車内を見渡してしまいます。 いつどこを歩いていても、知ってる人間に目撃されるかもしれない不安がつきまとって外を歩くのもたまに不安になります。 まぁいわゆる考えすぎというやつだと思うのですが、度を越すと強迫観念症のような一種の精神病になるかもしれないのを危惧しています。 どうしたら人の目が気にならなくなるか、あるいはなりにくくできるか、心の問題だと思いますが何かいいアドバイスがあればご教示お願い致します。

  • 人を追い詰める母親

    母親が言い出したら何を言っても聞かず、人を追い詰める性格で困っています。 昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。どうでもいいような一つの事にこだわり、異常なまでに執着し続けます。そんな時は周りが全く見えていない状態です。また、平気で人を巻き込み人を陥れます。 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。拒絶すればするほど一つの事にこだわり、譲歩の意味を知りません。 多分母は何らかの神経症です。強迫観念や強い思い込みに囚われているのだと思います。 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。 いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。それに慣れてしまっている自分が怖いです。 周囲にこのような方がいらっしゃるという方はおられませんか?対応の仕方を参考にしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう