• ベストアンサー

オイラーの公式の両辺を対数にして・・・

log(e^(ix))=log(cosx+isinx) から ix=log(cosx+isinx)となり、 i=(log(cosx+isinx))/x が正しいとすると、どんなxでも 右辺は iになるのでしょうか。間違っているとすると、どこが間違っているのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

log z は z=re^(iθ) としたとき log r + i θ です ただし、θは mod 2πZ です。ここが多価関数なるユエンですが、あらかじめ値の範囲を決めておけばいいです。 今の場合 r=1 ですから log(cosx+isinθ)=iθ で、成り立ってます。

質問者

お礼

勉強したくなりました。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.1

>log(e^(ix))=log(cosx+isinx) から ix=log(cosx+isinx) 複素数では対数をナイーブにとることはできません 一般に,複素数の対数は 一価ではなく多価です 整数nに対して exp(iπ)=exp(i(π+2nπ)) であることを理解しましょう. 同様の落とし穴は複素数のベキにも存在します. 例えばz^{-1/2}は一価ではありません.

質問者

お礼

ご教示をもとに勉強させていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

iというものがxの関数として定義できると考えられるのでしょうか。