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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲介業者への責任追及について)

仲介業者への責任追及について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅での騒音問題に悩まされています。仲介業者の説明と実際の状況が異なり、解決を求めています。
  • 問題の物件は、隣室との間に騒音の心配があり、仲介業者に問い合わせたが解決せず、苦境に立たされています。
  • 仲介業者は責任を放棄し、問題解決に積極的ではありません。請求内容についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>「騒音は、当人同士で解決する問題。協力はするが、何らかの責任を 求めるとなると、協力すらできなくなる」 と言っており、誠意のない回答に憤りを感じています。 仲介業者に音の問題は無いと、嘘を言われたってことですよね?業者は最初から嘘を言うつもりだったのでしょう。で、「本当ですか?」と疑ってくるような、「賃貸物件は劣悪、生活の音が聞こえるのは当然」という感覚の借主には、それ相応の対応をするし、素直に自分の言うことを信じる客は、しめしめって感じだったのでは? 法的に争ってもいいかもしれませんが、時間とお金がかかると思えます。 払ったお金を全て諦めて再度引越しするか、弁護士に相談し裁判で争い(裁判になるなら最低40万くらいかな?)、その間、我慢して住む、あるいは、全て諦めて住み続けるしかないのでは?と個人的には思います。

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その他の回答 (3)

回答No.4

>この請求は、非常識なことでしょうか? 現状では非常識な請求の範疇になると思います。 しかし、非常識だからと言って諦めないでください。 昔は、職場でセクハラに遭っても、損害賠償請求訴訟を起こすことは非常識だと思われていた時代がありました。 しかし、いまや非常識でも何でもなく、普通にセクハラは損害賠償の対象となってきました。 この例のように、最初は非常識と思われることでも、多くの先達者が戦う事で、非常識が常識にとなり、社会が進歩してゆくものです。 木造賃貸住宅で近隣騒音問題はありふれた問題です。 この業界で商売しており、騒音問題を熟知しているべき仲介業者が、「問題ありません」などいう嘘をつくことは許されません。 ぜひ、嘘つき仲介業者を懲らしめてやりましょう。 世の為、他人の為に損害賠償請求訴訟で戦ってください。 社会を変えてゆきましょう!

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回答No.3

結論からいいますと、裁判にしない限り返金は応じないでしょう。 裁判にしたところで、あなたが勝訴する確率はかなり低いものと思います。 基本的には、仲介業者は幼児に関する騒音は予期できなかったもので、 説明責任はないと解釈されます。 あなたが隣室の家庭に対して、その旨を説明して対処した方がいいと思います。 私でしたら、しつこく注意します。それだけで、親御さんが意識してくれるので、 だいぶ違うものだと思いますよ。

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  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>「左側の部屋とは、すべての面が接しているため、騒音を 気にしている。騒音は、問題ないか?」 と確認したところ、 「騒音については問題ない。左側の部屋の住人が大音量で音楽を聴いたりしない限り 音が聞こえてくることはありません」 何がどの程度で問題かというのを抜きにした議論なのでかみあっていません。 問題ないか? では具体的に、シャワーの音が聞こえたりしないかとか言っていれば別でしょうが、 業者のほうも他の人が不通に住んでいるわけなので生活騒音については許容範囲内と 考えていると思います。 だから「大音量で音楽を・・」といっているのです。 幼児が壁たたけば音がするのは当たり前 トイレを流す音が聞こえる、シャワーの音が聞こえるってのは集合住宅では決して珍しいことではありません。 このレベルの防音を求めるとしたら、かなりの所を選ぶ必要がありますよ。 (私はとなりのトイレの流す音が聞こえないような集合住宅に住んだことがありません)

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