• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介業者の変更

敷金、礼金を払い契約を済まし、来週に入居という者です。 ただ、あまりに契約した仲介業者が、不誠実な対応で困っています。 具体的には ・契約書の不記載(契約日時の間違え、敷金礼金の欄が未記入)  →現実には管理している不動産業者のミスでしょうが・・・。 ・敷金礼金を支払う期日当日になって「設備維持費」というのが  いれてなかったから、追加して入れて支払ってくれと要求 ・物件を決めて再度物件を見るとき(サイズ寸法などのため)  約束の時間を連絡無しで30分遅れる ・インターネットの契約は引越し当日大家に伝えるだけで  ジャックをつなげばすぐ繋がる。と事前に教えてもらっていたが、  1週間前に不安に思い電話して自分から確認したら、  実は申請後1週間はかかると言われた。  入居当日に購入したパソコン設定を電気屋に依頼しているので  非常に困る・・・。 ・入居する部屋に汚れが最初からあるのが気になっていたので、  どうすればよいか聞いたら、  自分でここにシミがあるなど書いた資料を作って提出してくれれば、  それを大家に渡すので問題ないという。  (のちの退去の時にちょっと不安。) これは通常なのか分からないですが、入居当日は仲介業者は立ち会わなく鍵を事務所に取りに着てくれといわれました(これが普通?)通常大家さんに引き合わせてくれないもの?? ひとつひとつは小さなことかも知れないのですが、 積もり積もって不信感たっぷりだし、イライラしています。 今後、何かあった時に動いてくれないのではないかと 不安に思っております。 こういう場合、仲介業者を替える事は不可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数579
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

>こういう場合、仲介業者を替える事は不可能なのでしょうか? 皆さんが回答されている通り、結論からいうと不可能です。 なぜなら「仲介業者」は契約終了の時点で事実上、ご質問者(つまり借主)と無関係な立場になるからです。乱暴なようですが、この様なケースではごくごく一般的な流れです。 つまり契約終了した時点から、今後は入居者と管理業者、あるいは入居者と大家さんとの関係だけになってしまうので、そもそも仲介業者を変更する意味が全くない、既に本件の「蚊帳の外」という訳です。 ですからご質問者の気に入らないのが「仲介業者」なのであれば、全く気にする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 色々と知らないことばかりで、今回勉強になりました。 私が仲介業者の仕事を勘違いしていたようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>管理会社が一人の方で、連絡がつきづらいから 賃貸に限らず人間関係では「信頼」が大切です 「連絡はすぐつくが信頼できない業者」 「連絡は付きづらいが管理会社」 貴方の選択です うちでは私(大家)の携帯電話番号を公開していますので直接相談されます 入居者-大家-修繕会社-管理会社 1.入居者から大家に 2.大家から修繕会社に 3.修繕会社から入居者に連絡、日程など打ち合わせ 4.修繕完了 5.大家から管理会社に報告 管理会社に「入居者からコンロの調子が悪いと連絡があったので修繕したよ」みたいな連絡になります 順序が少し変則ですがこれが一番簡単にスムーズに対応できます 退居その他に関して大家に言いにくいことは管理会社に連絡が入ります 連絡が面倒でも管理会社に相談される事をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに信頼があるほうに頼んだ方が良いですものね。 知らないことばかりでしたので、とても参考になりました。

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

>敷金、礼金を払い契約を済まし、来週に入居という者です。 仲介業務は契約を成立させることですので、仲介業務は完了していると思われます。 つまり仲介業者は仲介手数料の請求権利を持っています。 今更仲介業者を変える=仲介業務をやり直すのは、損をするだけだと思います。なぜなら別な業者に仲介をお願いすることは賃貸契約自体を改めてやり直す必要があるからです。となると、既に成立した契約を解除する必要があります。 一度契約したものを白紙に戻す場合、大家から違約金を請求される可能性もありますし(契約をし直すだけなのでしないと思いますが)、一度契約は成立していますので、それを白紙に戻したところで最初の業者は手数料の請求権も白紙になるわけではなく、請求権はそのままになります。そして、変更した仲介業者への手数料を支払う必要もありますので、仲介手数料を2度払うことになるだけです。 なお、一般に、仲介業者は、契約成立までしか基本的にお付き合いがありません。入居後のトラブルは仲介業者は関与しません。もし入居後もつきあう必要があるとしたら重要事項説明とか契約をするに至る間の手順において仲介業者にミスがあった場合だけです。最もミスがあれば損害賠償請求などできることもありますが。 入居後のお付き合いは大家さんとするだけです。なお、大家さんと直接お付き合いではなく、管理会社が間に入っている場合もあります。そして、仲介業者と管理会社が同じ会社の場合もよくありますが、管理会社は大家さんが管理を委託しているだけであって、入居者とは契約関係にありません。つまり管理会社を選べるのは大家さんだけで、入居者は管理会社を選べません。 今更仲介業者を変更というのはできたとしても手間や費用がかかるだけ損だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仲介業者の変更はよくはないようですね。 私は、入居後のトラブルなどを報告するのは仲介業者だと思っていました。これがそもそもの間違えですね・・・。 仲介業者が、なんもしない仲介業者がいるんですけど、 「うちはちゃんとサポート、アフターフォローしますよ」 なんていっていたから、信じてしまいました。 管理会社は個人経営みたいなところで連絡がつきづらいから、連絡してくれって言ったのも仲介業者なんですけど、どうなんだろ・・・。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 貴方が契約した相手が今ひとつハッキリしませんが...。 通常は 1.「貴方」-「仲介業者」-「管理会社」-「大家」 2.「貴方」-「仲介業者」-「大家」 3.「貴方」-「管理会社」-「大家」 1や2で契約されていれば今後その仲介業者とはほとんど関係が無くなります 仲介業者は「契約が成立するまで」が仕事です 今から変えることも出来ないのですが変えても意味が無いでしょう 物件の詳細に詳しくないようですから単なる仲介業者と思われます 管理会社ならその物件や契約内容についてはもっと精通しているでしょう >入居当日は仲介業者は立ち会わなく鍵を事務所に取りに着てくれといわれました そのような業者も普通に存在します >通常大家さんに引き合わせてくれないもの?? 私も契約後でないとほとんど会えません 物件によっては物件が札幌、大家が東京...存在します >何かあった時に動いてくれないのではないかと不安に思っております。 仲介業者は動いてくれません 管理会社又は大家に相談してください 入居後は貴方の味方は存在しません、管理会社は大家の代理 かといって大家は敵では有りません お互いの権利と義務を契約に則って履行していれば問題は無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 勉強になりました! 私が契約した相手は 1.「貴方」-「仲介業者」-「管理会社」-「大家」です。 管理会社が一人の方で、連絡がつきづらいから、仲介業者に電話してもいいですよ。と仲介業者が言っていたのですが、やっぱり嘘??なんですかね?

関連するQ&A

  • 仲介業者の廃業

    今現在、自宅を貸しています。 その際に入居者へ連絡したい事があったので、仲介してくれた不動産業者に連絡したところ電話が繋がらず(現在使われておりません)仕方ないので直接入居者へ連絡したところ、どうやらその仲介業者は廃業してしまった様子。 (入居者へは通知が来たそうです:今後の連絡は直接貸主へ・・・と) こういう場合、更新や退去時の立会い、敷金精算などはどうすれば良いのでしょうか? 管理委託契約はしていません。ただ仲介してくれた時に「更新連絡・退去連絡や立会い等はしますよ」と仰って頂いてました。 やはり、今後は全て自分でするべきなのか、それとも他の仲介業者さんへお願いも可能なのか?(更新の場合は更新料半月分支払います) また、普通、仲介業者からは大家へ廃業の知らせなどは来ないものなのでしょうか? 教えて下さい

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 仲介業者の変更

    気に入った物件が見つかり仲介業者を通じて申し込みをしたのですが、担当者が非常にずさんで、実際の契約を取り交わすのが不安になってきました。 契約予定日を1週間すぎても何も言ってこず、こちらが店舗まで足を運んでも「電話したのにでなかった」と言い訳をしたり、敬語は使わず何を聞いても「うん、そうっす。」といった具合、こちらが提出した個人情報の管理もいい加減で店舗に足を運んだ際に慌てて探し出す、といった感じです。これから数年間の契約を結ぶにあたり、あまりにも心配です。店長にも状況を説明しましたが、本人からの謝罪どころか、こちらのミスだと逆切れされてしまった程です。 物件自体は非常に気に入っているので何とか契約をしたいのですが、このような場合、物件の管理会社に直接連絡をして契約をかわす事は可能でしょうか。仲介業者の店長にその希望を伝えたところ「それだけはご勘弁を・・・」といった返答でした。 現状では申込書は提出済みなので他の仲介業者での取扱いは行っていないようです(他業者が掲載していたネット広告も全て削除されていました)。このような仕事をする業者に、安くない仲介料を支払わなくてはいけない事が納得できません。管理会社との直接契約、または仲介業者の変更、について何かアドバイスがあればお願いいたします。ちなみに、入居予定日は1週間後です。

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

  • 仲介業者による礼金敷金の違い

    こんばんは。今、九州→九州(同じ県内です)の引越しをしようと思っている者です。 賃貸仲介業者で紹介されたとある分譲マンションを気に入りました。 そこでは礼金2敷金2と説明され「まぁ、いいか」と思って「ここで御願いします」と言って話を進めました (内金の家賃1か月分はすでに払いましたが、本契約はまだしていません)。 決めたところは会社へのアクセスもかなりよく、とても気にいっているマンションです。 しかし、他の賃貸仲介業者では同じマンションが礼金1敷金1となっているのが分かりました。 「あれ?」と思い、電話しました。 すると、初め紹介してもらったところでは「いや、どちらも2です。っていうか、その他の業者が間違ってます。」と言われました。 ネットで調べて礼金1敷金1と書かれたところでは「はい、礼金1敷金1で間違いないですよ。」といわれました。 お金に細かいのはあまり良くないですが、家賃は10万ちょっとするので初めの20万の違いは正直大きいです。 どちらも仲介料も含めた概算を出していただいたのですがやはり、ネットで調べたところのほうが25万ほど安いです。 私→初めに契約しようとした仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用75万ほど 私→ネットで見た他の仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用50万ちょい (間に2つ業者が入っていて3つ目はどちらの場合も同じ業者です。) 要は「本当は礼金1敷金1だが、礼金敷金を1ヶ月ずつプラスしてぼったくろう」ってことでしょうか? 何度言っても「礼金敷金は2」と言われ、本契約もまだなので「じゃあもう1つのほう業者で契約します」と言うと「もう話進めてるんで無理です。」と言われ内金が返ってきません。 正直もうウンザリしてて業者と話ししたくないのですが、業者によって礼金敷金が違うってあるんでしょうか?

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 賃貸アパート・仲介業者とのトラブルについて

    賃貸アパート・仲介業者とのトラブルについて 約2週間前、とある仲介業者を通して賃貸のアパートを契約しました。 そこまでは良いのですが、探してくださっていた希望の物件と入居してから違う事に気付き、とても困っています。 問題はガスです。 僕は都市ガス、プロパンガスの知識に乏しいまま仲介業者の門を叩きました。 探していく中、都市ガス、プロパンガスとガスの違いがある事を教えてもらい、プロパンガスの物件は外して探してもらうことにしました。 何件か内見に行き、物件を決めました。申し込み、そして審査も順調でした。 そして、最後の契約書を交わす際。 その物件の契約書のガス項目にLPGと書いてあるのを知ります。 この時点でとても不安はありましたが、今考えればここで契約をしなければ良かった、と反省しています。 その際、「ここはプロパンガスなんですか?」 と訪ねると、「この物件はハウスメーカーの施工だし金額面は都市ガスと相違ない」 と言うような回答で、私は適当な仕事をした覚えはございませんとの事で、その言葉を信じて契約しました。 ですが、ずっと疑問に思うばかりでした。LPGは本来はPLGで…等、今考えればおかしな事も行っていました。でも、引越しも決めなくてはいけなくその言葉を信じるしかその時はなかったんです。 引越し後、落ち着いたら疑問を解消しようと思っていましたが、一気に家具を注文したり、残業も多い生活が続き、中々できなかったんですが、引渡しから一週間を目前にした時、ようやく時間ができ詳細にプロパンガスについて料金諸々調べました。 驚く事に、相違ないどころか、一般的なプロパンガスと同じ金額でした。 このようなケースの場合、白紙撤回にし、初期費用その他諸々取り返す事はできるんでしょうか? また、その方法は? 今は仲介業者の方に遺憾である、とお話している最中です。 1年間コツコツお金を貯め、非常に引越しを楽しみにしていました。 上手いことを言われ、騙されたようで今は落ち込むばかりです。 また、その仲介業者には仲介料も疑問があります。 敷金1ヶ月、礼金2ヶ月の物件だったんですが、仲介手数料が20%でした。 まさかとは思っているのですが、本当は敷金1ヶ月、礼金1ヶ月で仲介手数料が120%なのでは、と疑問です。 ちなみに伺った仲介業者は都内の各地にある仲介業者です。 同じような経験のある方、法律に詳しい方、また同じ仲介業者様。 お手数ですがお教え頂けたら幸いです。

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 賃貸物件 仲介業者の敷金礼金の金額の違いについて

    現在、ネットで賃貸物件を探しています。 気に入った物件の中に、同じ部屋なのに仲介業者によって 敷金礼金の金額が違っているものがありました。 (あるところは敷1礼1、あるところは敷1礼2など) これはどういうことでしょうか。 敷金礼金はオーナーさんが決めるものだと思っていましたので とまどっています。 安いほうの仲介業者に行けば本当に安いのでしょうか。 それとも、情報が古いだけで、実際はどこの仲介業者に行っても 変わらないのでしょうか。 また、敷金礼金というのは、時期でかなり変動したりするので しょうか。 ちなみに物件は築1年のマンションです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 仲介業者の不手際で入居できませんでした

    ある物件を気に入り、仲介業者を通じて申し込みを入れたところ、あとになって、仲介業者から保証人代行システムへの加入が必須であり、追加の支払いが発生するとの、連絡を受けました。 仲介業者の確認不足であり、申し込みの際にも説明を受けなかったことを指摘すると、非を認めたうえで  (1)敷金追加や先払いで対応できないか管理会社に確認をとること  (2)必須の際は保証人代行システムの費用の一部を負担すること  (3)物件は仲介業者で押さえておくので契約に影響を受けない範囲(期間)で他によい物件が見つかったら代替物件を紹介させてほしい との提案を受けました。 提案を受け入れましたが、よい代替物件がなかったこと、現物件の退去時期が近づいたことから押さえてある物件での契約進行をお願いしたところ、  (1)交渉ごとをもちかけられたこと  (2)物件を長期保留されたこと と仲介業者の対応を理由に入居審査でオーナーから入居を拒否され、別の方が入居することになったとの連絡を受けました。 仲介業者からは引き続き、代替物件を紹介していくことと契約時の仲介手数料の割引が提案されています。 気に入った物件がみつかればよいですが、(現物件が5月末までの契約のため)時間的に厳しいと思われます。またこんな理由で妥協した物件に入居はしたくありません。物件を押さえていることを前提にスケジュール管理していたため、最悪の場合、マンスリーマンション等で仮住まいをおこうことになるかもしれません。 仲介業者には申し込み段階のため、まだ支払いも発生していないのですが、仲介業者に保障は要求できないのでしょうか? また明らかに仲介業者の不手際のため泣き寝入りしてしまうのも悔しいです。 皆様アドバイスをお願いいたします。