• 締切済み

仲介業者の変更

敷金、礼金を払い契約を済まし、来週に入居という者です。 ただ、あまりに契約した仲介業者が、不誠実な対応で困っています。 具体的には ・契約書の不記載(契約日時の間違え、敷金礼金の欄が未記入)  →現実には管理している不動産業者のミスでしょうが・・・。 ・敷金礼金を支払う期日当日になって「設備維持費」というのが  いれてなかったから、追加して入れて支払ってくれと要求 ・物件を決めて再度物件を見るとき(サイズ寸法などのため)  約束の時間を連絡無しで30分遅れる ・インターネットの契約は引越し当日大家に伝えるだけで  ジャックをつなげばすぐ繋がる。と事前に教えてもらっていたが、  1週間前に不安に思い電話して自分から確認したら、  実は申請後1週間はかかると言われた。  入居当日に購入したパソコン設定を電気屋に依頼しているので  非常に困る・・・。 ・入居する部屋に汚れが最初からあるのが気になっていたので、  どうすればよいか聞いたら、  自分でここにシミがあるなど書いた資料を作って提出してくれれば、  それを大家に渡すので問題ないという。  (のちの退去の時にちょっと不安。) これは通常なのか分からないですが、入居当日は仲介業者は立ち会わなく鍵を事務所に取りに着てくれといわれました(これが普通?)通常大家さんに引き合わせてくれないもの?? ひとつひとつは小さなことかも知れないのですが、 積もり積もって不信感たっぷりだし、イライラしています。 今後、何かあった時に動いてくれないのではないかと 不安に思っております。 こういう場合、仲介業者を替える事は不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• turbotjc
回答No.4

>こういう場合、仲介業者を替える事は不可能なのでしょうか? 皆さんが回答されている通り、結論からいうと不可能です。 なぜなら「仲介業者」は契約終了の時点で事実上、ご質問者(つまり借主)と無関係な立場になるからです。乱暴なようですが、この様なケースではごくごく一般的な流れです。 つまり契約終了した時点から、今後は入居者と管理業者、あるいは入居者と大家さんとの関係だけになってしまうので、そもそも仲介業者を変更する意味が全くない、既に本件の「蚊帳の外」という訳です。 ですからご質問者の気に入らないのが「仲介業者」なのであれば、全く気にする必要はありません。

shinemirai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 色々と知らないことばかりで、今回勉強になりました。 私が仲介業者の仕事を勘違いしていたようです。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

>管理会社が一人の方で、連絡がつきづらいから 賃貸に限らず人間関係では「信頼」が大切です 「連絡はすぐつくが信頼できない業者」 「連絡は付きづらいが管理会社」 貴方の選択です うちでは私(大家)の携帯電話番号を公開していますので直接相談されます 入居者-大家-修繕会社-管理会社 1.入居者から大家に 2.大家から修繕会社に 3.修繕会社から入居者に連絡、日程など打ち合わせ 4.修繕完了 5.大家から管理会社に報告 管理会社に「入居者からコンロの調子が悪いと連絡があったので修繕したよ」みたいな連絡になります 順序が少し変則ですがこれが一番簡単にスムーズに対応できます 退居その他に関して大家に言いにくいことは管理会社に連絡が入ります 連絡が面倒でも管理会社に相談される事をお勧めします

shinemirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに信頼があるほうに頼んだ方が良いですものね。 知らないことばかりでしたので、とても参考になりました。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

>敷金、礼金を払い契約を済まし、来週に入居という者です。 仲介業務は契約を成立させることですので、仲介業務は完了していると思われます。 つまり仲介業者は仲介手数料の請求権利を持っています。 今更仲介業者を変える=仲介業務をやり直すのは、損をするだけだと思います。なぜなら別な業者に仲介をお願いすることは賃貸契約自体を改めてやり直す必要があるからです。となると、既に成立した契約を解除する必要があります。 一度契約したものを白紙に戻す場合、大家から違約金を請求される可能性もありますし(契約をし直すだけなのでしないと思いますが)、一度契約は成立していますので、それを白紙に戻したところで最初の業者は手数料の請求権も白紙になるわけではなく、請求権はそのままになります。そして、変更した仲介業者への手数料を支払う必要もありますので、仲介手数料を2度払うことになるだけです。 なお、一般に、仲介業者は、契約成立までしか基本的にお付き合いがありません。入居後のトラブルは仲介業者は関与しません。もし入居後もつきあう必要があるとしたら重要事項説明とか契約をするに至る間の手順において仲介業者にミスがあった場合だけです。最もミスがあれば損害賠償請求などできることもありますが。 入居後のお付き合いは大家さんとするだけです。なお、大家さんと直接お付き合いではなく、管理会社が間に入っている場合もあります。そして、仲介業者と管理会社が同じ会社の場合もよくありますが、管理会社は大家さんが管理を委託しているだけであって、入居者とは契約関係にありません。つまり管理会社を選べるのは大家さんだけで、入居者は管理会社を選べません。 今更仲介業者を変更というのはできたとしても手間や費用がかかるだけ損だと思います。

shinemirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲介業者の変更はよくはないようですね。 私は、入居後のトラブルなどを報告するのは仲介業者だと思っていました。これがそもそもの間違えですね・・・。 仲介業者が、なんもしない仲介業者がいるんですけど、 「うちはちゃんとサポート、アフターフォローしますよ」 なんていっていたから、信じてしまいました。 管理会社は個人経営みたいなところで連絡がつきづらいから、連絡してくれって言ったのも仲介業者なんですけど、どうなんだろ・・・。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 貴方が契約した相手が今ひとつハッキリしませんが...。 通常は 1.「貴方」-「仲介業者」-「管理会社」-「大家」 2.「貴方」-「仲介業者」-「大家」 3.「貴方」-「管理会社」-「大家」 1や2で契約されていれば今後その仲介業者とはほとんど関係が無くなります 仲介業者は「契約が成立するまで」が仕事です 今から変えることも出来ないのですが変えても意味が無いでしょう 物件の詳細に詳しくないようですから単なる仲介業者と思われます 管理会社ならその物件や契約内容についてはもっと精通しているでしょう >入居当日は仲介業者は立ち会わなく鍵を事務所に取りに着てくれといわれました そのような業者も普通に存在します >通常大家さんに引き合わせてくれないもの?? 私も契約後でないとほとんど会えません 物件によっては物件が札幌、大家が東京...存在します >何かあった時に動いてくれないのではないかと不安に思っております。 仲介業者は動いてくれません 管理会社又は大家に相談してください 入居後は貴方の味方は存在しません、管理会社は大家の代理 かといって大家は敵では有りません お互いの権利と義務を契約に則って履行していれば問題は無いでしょう

shinemirai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 勉強になりました! 私が契約した相手は 1.「貴方」-「仲介業者」-「管理会社」-「大家」です。 管理会社が一人の方で、連絡がつきづらいから、仲介業者に電話してもいいですよ。と仲介業者が言っていたのですが、やっぱり嘘??なんですかね?