同級生から突然の深夜メール!変な飲み会に誘われた話

このQ&Aのポイント
  • ある日突然、2,3年会ってなかった同級生から深夜にメールが来て、変な飲み会に誘われた話。不思議な連絡内容や集まりの不正確さに疑問を持ちつつも参加したが、その場で嫌な思いをすることとなり、同級生との付き合い方に疑問を抱くこととなった。
  • 主人公が同級生から突然の深夜メールで招待された飲み会は、時間や集まりの内容が不明瞭で不思議なものだった。飲み会には主人公と知らない男性3人の他、違う世界の女性たちが集まっており、主人公は彼らの中で浮いた存在になってしまう。また、同級生の行動や言動に対しても疑問を抱くこととなった。
  • 主人公は過去にも同級生から奇妙な行動をされたことがあり、友達ごっこを続ける必要性を感じなくなっていた。同級生との付き合い方や彼女の行動に対して疑問を抱きつつも、一応の礼儀を保ちつつ飲み会に参加し、その場で起きた出来事について疑問を整理する。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなんでしょう。

ある日突然、2,3年会ってなかった同級生から深夜にメールが来ました.。 「遅くにごめんね~今度、既婚者と独身まぜの飲み会をやります。 良かったらどお?」 へえ。てかなんで突然 まぁ一応、詳細きくと、 「〇日の8時で10名で予約してるよ」 なぜ8時開始 保留にしてると、 「どうなった?もしダメなら他の人誘うのでメールくださーい」 どういう集まりなのか全然わからないし、8時って時間が微妙に遅いから ご飯なのか聞くと 「うん。でも私は時間あるからその前に友達に会うので少し食べちゃうかも。 基本的に時間も人数もぴったりじゃなくててきとーに楽しくご飯&飲みです。 なので気軽にきてね」 疑問点をまとめましょう。 (1)時間あるならなぜ8時開始なの? (2)ご飯会に来るのに、なぜその前に食べてくるわけ? (3)てきとーなら、なぜ来れるかどうか連絡するわけ? クスリやってんのかな?ってぐらいワケ分からないです。 日が近くなってから、もう一度メールでどういう会なのか聞くと 「私の友達とその友達の飲み&食事会ってメールしたと思うけど」 という、イラついた感じのメール。 頂いたメール読み返しましたが・・・そういう内容のメールはもらってませんよ。 で、その人以外知らない人らしいから、一人で着いちゃっても 気まずいので、ってメールすると 「では8時15分集合で」 でもって、その次の日私誕生日だ~ってメールはシカト。 なんだかお友達としてどうなのという疑問点多すぎ。 当日、8時15分過ぎに到着すると・・・ やな予感的中。来てないし。 知らない男性3名。いずれも初対面らしい人の中へ 無理やり参入。 紹介してくれる人がいないのに、どーすんねん。 名刺交換しましたけどねぇ大人ですから。 そして男性陣も、8時までご飯食べれなくて大変だったと。 そーでしょーねー。 8時半ごろ、例の人物は友達2人と男性一人の計4名で到着。 この時点ですごくない? すごーく久しぶりの友達に会うという気持ちもダウ~ン それを察したのか、普通以上のハイテンションで どうやら他で飲んできたらしい。 私の隣にいた男性に 「久しぶりに会う友達なんでしょ?」と聞かれる始末。 一緒に来た他の人たちに、私のことを話してたらしく 初対面の人たちは私を「センセイ」と呼ぶわけ。 なんだかとってもバカにされてる気分。 そしてその人たちの格好よね、一番引いたのが。 アルミのアクセサリーに濃すぎなメイク。 実際どんな顔なのか分からないし。 そして、口から出る言葉は、ただの垂れ流し。 中身のない言葉を出してるだけ。 私を誘ったその人は「シ〇ユ〇女子大」というお嬢様学校出身。 その同級生という方もいたけれど・・・ どこのホステスさんですかぁ?という感じの人で その方は、彼女たちが到着したすぐあとに来店。 そこで打ち合わせ済だったことが分かるわけで。 一目で私とは世界が違う人種の女性たち。 私を誘った同級生は、違う世界の人が好きで 自分にとって得というか、利益になる人にくっついていくタイプ。 まぁ人それぞれ付き合い方ってのがあるからいいけどさ。 私もその中の一人で、私のオプションに何か魅力を感じるんだろうね。 「〇〇やってる人と友達なんだ~」って言いたいだけかな。 お店が、誕生日の人が来店すると音楽をかけてケーキを出してくれるんだけど 私と、ちょうどその人が2月誕生日で、来ていた男性のひとりが 気を効かせて「あ、じゃあ二人一緒にしてもらったら?」というと その子は 「一緒にされたくないの」という暴言 えと・・・・もっかい疑問点整理しましょう。 (1)音沙汰なかったのに、なぜ突然連絡しようと思ったのか? (2)久しぶりに会ったのに、なぜ感じ悪いのか? (3)誕生日月が同じなのが、どう不都合なのか?? 私だって、今更誕生日なんていつでもいいですよ。 別に、ここぞとばかりに祝ってくれという気持ちもなかったし。 提案してくれた男性も、そりゃあ焦るでしょ。 で、ケーキに私と彼女の名前が書いてあるお皿に 2本ローソク立ってきましたよ。 私のところへケーキが到着したときには、さっさと1本消し済だったし。 感じ悪いの。 でも、飲食代は男性側が持ってくれたし 一応彼女にお礼を言って、帰りのタクシーでお礼のメールをしましたよ。 礼儀だと思うし。 返信くれないし。 忘れてたけど、彼女には前にもすごい目に遭わされてたんだった。 なんかのコンサートに行こうって誘ったら行くっていうから チケット取ったら・・・前の日にドタキャン。 チケットどーすんの?ってことになって・・・ こっちだって、そんな前日にチケット買う人見つからないし 1人で行っても楽しくないし。 そのいけない理由も、家族全員と親戚のおばさんまで病気という始末。 で、そのこっちが立て替えてるチケット代。 私なら、チケット取れたって時点でいつ返したらいいのか 聞くけどねそんなお話もなく。 数か月後に突然メール来て、見たくもないミュージカルの 招待券(買うと8000円相当)上げるから行かない?という連絡。 まぁいっか・・・と承諾して、行ってみると 家族&親戚&友達といて。 私は仕事終わってすぐ行ってもギリギリだからって連絡してて 開演寸前に到着して、席に着いてから状況把握。 そしてみんなご飯済。 休憩時間に「売店でなんか買って食べたら?」という 暖かいお言葉。 仰せの通りにすると、しら~んぷりで放置プレ~。 そして終わったら、はいサヨナラ。 この人、他の同級生の話も 「こないだ偶然○○に会って、お茶して住所紙に書いてくれたんだけど その紙、○○持って帰っちゃったんだよね~わけわかんない」 とか、文句言ってたけど メルアド知ってるなら、ただ教えたくないだけじゃん? もしくは類友? 私、この人と友達ごっこ続ける必要あるのかしらという 疑問。

noname#211902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun3668
回答No.4

なんだかんだ言って付き合ってるあなたが凄い。愚痴はきのサイトにいったほうがぃぃとおもう。結局質問はこんな友達どう?って事でしょ?そこまであんなに長文愚痴語るなら付き合わなきゃいい!最初のメールで一言断ればいい話では?ギリギリまで引き伸ばして、誘ってくれてる友達に催促させてかわいそう。自分勝手はそちらでは?実は誘われてまんざらでもなかった感じにみれます。

質問者

お礼

長文愚痴を読んでくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

前に嫌な目に遭っているのに 今回また行ったということは 実は相当好きなのでは?

質問者

お礼

結構お人よしなんです。 せっかく声かけてもらったんだし・・・・って。 で、また嫌な目に遭わされる。 もう付き合いません。

noname#210380
noname#210380
回答No.2

そこまでいう人と、なぜまた関わったのでしょうか。。また、切ろうと思っているなら、そんな質問しなくてもいいのでは。。すみませんが、ただの愚痴にしか聞こえませんでした。そのお友達は、どう考えても、誰が見ても変だと解りますし、質問者様も答えが見えてると思うのでいいじゃないですか。逆に質問者様に対して不快を覚えてしまいます。

質問者

お礼

すいませんでした。 フラストレーションがたまってたので。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

まず…ただでさえ長いのに空白の行が多くて読みづらいです 嫌なら無理して友達でいる必要ないと思います 過去にも不快な思いをしたなら、その友達とは距離を置けば良いのでは?

質問者

お礼

すいません、他で作成したものをコピペしたので。 距離を置く、というより切ろうかと思ってます。