同級生から突然の深夜メール!変な飲み会に誘われた話

このQ&Aのポイント
  • ある日突然、2,3年会ってなかった同級生から深夜にメールが来て、変な飲み会に誘われた話。不思議な連絡内容や集まりの不正確さに疑問を持ちつつも参加したが、その場で嫌な思いをすることとなり、同級生との付き合い方に疑問を抱くこととなった。
  • 主人公が同級生から突然の深夜メールで招待された飲み会は、時間や集まりの内容が不明瞭で不思議なものだった。飲み会には主人公と知らない男性3人の他、違う世界の女性たちが集まっており、主人公は彼らの中で浮いた存在になってしまう。また、同級生の行動や言動に対しても疑問を抱くこととなった。
  • 主人公は過去にも同級生から奇妙な行動をされたことがあり、友達ごっこを続ける必要性を感じなくなっていた。同級生との付き合い方や彼女の行動に対して疑問を抱きつつも、一応の礼儀を保ちつつ飲み会に参加し、その場で起きた出来事について疑問を整理する。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなんでしょう。

ある日突然、2,3年会ってなかった同級生から深夜にメールが来ました.。 「遅くにごめんね~今度、既婚者と独身まぜの飲み会をやります。 良かったらどお?」 へえ。てかなんで突然 まぁ一応、詳細きくと、 「〇日の8時で10名で予約してるよ」 なぜ8時開始 保留にしてると、 「どうなった?もしダメなら他の人誘うのでメールくださーい」 どういう集まりなのか全然わからないし、8時って時間が微妙に遅いから ご飯なのか聞くと 「うん。でも私は時間あるからその前に友達に会うので少し食べちゃうかも。 基本的に時間も人数もぴったりじゃなくててきとーに楽しくご飯&飲みです。 なので気軽にきてね」 疑問点をまとめましょう。 (1)時間あるならなぜ8時開始なの? (2)ご飯会に来るのに、なぜその前に食べてくるわけ? (3)てきとーなら、なぜ来れるかどうか連絡するわけ? クスリやってんのかな?ってぐらいワケ分からないです。 日が近くなってから、もう一度メールでどういう会なのか聞くと 「私の友達とその友達の飲み&食事会ってメールしたと思うけど」 という、イラついた感じのメール。 頂いたメール読み返しましたが・・・そういう内容のメールはもらってませんよ。 で、その人以外知らない人らしいから、一人で着いちゃっても 気まずいので、ってメールすると 「では8時15分集合で」 でもって、その次の日私誕生日だ~ってメールはシカト。 なんだかお友達としてどうなのという疑問点多すぎ。 当日、8時15分過ぎに到着すると・・・ やな予感的中。来てないし。 知らない男性3名。いずれも初対面らしい人の中へ 無理やり参入。 紹介してくれる人がいないのに、どーすんねん。 名刺交換しましたけどねぇ大人ですから。 そして男性陣も、8時までご飯食べれなくて大変だったと。 そーでしょーねー。 8時半ごろ、例の人物は友達2人と男性一人の計4名で到着。 この時点ですごくない? すごーく久しぶりの友達に会うという気持ちもダウ~ン それを察したのか、普通以上のハイテンションで どうやら他で飲んできたらしい。 私の隣にいた男性に 「久しぶりに会う友達なんでしょ?」と聞かれる始末。 一緒に来た他の人たちに、私のことを話してたらしく 初対面の人たちは私を「センセイ」と呼ぶわけ。 なんだかとってもバカにされてる気分。 そしてその人たちの格好よね、一番引いたのが。 アルミのアクセサリーに濃すぎなメイク。 実際どんな顔なのか分からないし。 そして、口から出る言葉は、ただの垂れ流し。 中身のない言葉を出してるだけ。 私を誘ったその人は「シ〇ユ〇女子大」というお嬢様学校出身。 その同級生という方もいたけれど・・・ どこのホステスさんですかぁ?という感じの人で その方は、彼女たちが到着したすぐあとに来店。 そこで打ち合わせ済だったことが分かるわけで。 一目で私とは世界が違う人種の女性たち。 私を誘った同級生は、違う世界の人が好きで 自分にとって得というか、利益になる人にくっついていくタイプ。 まぁ人それぞれ付き合い方ってのがあるからいいけどさ。 私もその中の一人で、私のオプションに何か魅力を感じるんだろうね。 「〇〇やってる人と友達なんだ~」って言いたいだけかな。 お店が、誕生日の人が来店すると音楽をかけてケーキを出してくれるんだけど 私と、ちょうどその人が2月誕生日で、来ていた男性のひとりが 気を効かせて「あ、じゃあ二人一緒にしてもらったら?」というと その子は 「一緒にされたくないの」という暴言 えと・・・・もっかい疑問点整理しましょう。 (1)音沙汰なかったのに、なぜ突然連絡しようと思ったのか? (2)久しぶりに会ったのに、なぜ感じ悪いのか? (3)誕生日月が同じなのが、どう不都合なのか?? 私だって、今更誕生日なんていつでもいいですよ。 別に、ここぞとばかりに祝ってくれという気持ちもなかったし。 提案してくれた男性も、そりゃあ焦るでしょ。 で、ケーキに私と彼女の名前が書いてあるお皿に 2本ローソク立ってきましたよ。 私のところへケーキが到着したときには、さっさと1本消し済だったし。 感じ悪いの。 でも、飲食代は男性側が持ってくれたし 一応彼女にお礼を言って、帰りのタクシーでお礼のメールをしましたよ。 礼儀だと思うし。 返信くれないし。 忘れてたけど、彼女には前にもすごい目に遭わされてたんだった。 なんかのコンサートに行こうって誘ったら行くっていうから チケット取ったら・・・前の日にドタキャン。 チケットどーすんの?ってことになって・・・ こっちだって、そんな前日にチケット買う人見つからないし 1人で行っても楽しくないし。 そのいけない理由も、家族全員と親戚のおばさんまで病気という始末。 で、そのこっちが立て替えてるチケット代。 私なら、チケット取れたって時点でいつ返したらいいのか 聞くけどねそんなお話もなく。 数か月後に突然メール来て、見たくもないミュージカルの 招待券(買うと8000円相当)上げるから行かない?という連絡。 まぁいっか・・・と承諾して、行ってみると 家族&親戚&友達といて。 私は仕事終わってすぐ行ってもギリギリだからって連絡してて 開演寸前に到着して、席に着いてから状況把握。 そしてみんなご飯済。 休憩時間に「売店でなんか買って食べたら?」という 暖かいお言葉。 仰せの通りにすると、しら~んぷりで放置プレ~。 そして終わったら、はいサヨナラ。 この人、他の同級生の話も 「こないだ偶然○○に会って、お茶して住所紙に書いてくれたんだけど その紙、○○持って帰っちゃったんだよね~わけわかんない」 とか、文句言ってたけど メルアド知ってるなら、ただ教えたくないだけじゃん? もしくは類友? 私、この人と友達ごっこ続ける必要あるのかしらという 疑問。

noname#211902
noname#211902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun3668
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

なんだかんだ言って付き合ってるあなたが凄い。愚痴はきのサイトにいったほうがぃぃとおもう。結局質問はこんな友達どう?って事でしょ?そこまであんなに長文愚痴語るなら付き合わなきゃいい!最初のメールで一言断ればいい話では?ギリギリまで引き伸ばして、誘ってくれてる友達に催促させてかわいそう。自分勝手はそちらでは?実は誘われてまんざらでもなかった感じにみれます。

noname#211902
質問者

お礼

長文愚痴を読んでくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

前に嫌な目に遭っているのに 今回また行ったということは 実は相当好きなのでは?

noname#211902
質問者

お礼

結構お人よしなんです。 せっかく声かけてもらったんだし・・・・って。 で、また嫌な目に遭わされる。 もう付き合いません。

noname#210380
noname#210380
回答No.2

そこまでいう人と、なぜまた関わったのでしょうか。。また、切ろうと思っているなら、そんな質問しなくてもいいのでは。。すみませんが、ただの愚痴にしか聞こえませんでした。そのお友達は、どう考えても、誰が見ても変だと解りますし、質問者様も答えが見えてると思うのでいいじゃないですか。逆に質問者様に対して不快を覚えてしまいます。

noname#211902
質問者

お礼

すいませんでした。 フラストレーションがたまってたので。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

まず…ただでさえ長いのに空白の行が多くて読みづらいです 嫌なら無理して友達でいる必要ないと思います 過去にも不快な思いをしたなら、その友達とは距離を置けば良いのでは?

noname#211902
質問者

お礼

すいません、他で作成したものをコピペしたので。 距離を置く、というより切ろうかと思ってます。

関連するQ&A

  • 恋愛対象じゃない女の誕生日は興味がない?

    27歳社会人です。 好きな男性がいるんですが、その男性の誕生日はバレンタインデーと1週間しか違いません。 がんばってチョコと誕生日プレゼント(5000円くらいのマフラー)を渡しました。(告白はしてません) 男性とは友達を通して知り合って、時々ごはんに行くくらいの仲です。 渡したときは「ありがとう」と言ってくれました。 その後も時々食事に行ったりしていますが、ホワイトデーのお返しも誕生日プレゼントのお返しもありませんでした・・・。 誕生日を聞かれたこともないので、私の誕生日は知らないと思います。 (ただ、その気になれば共通の友達がいるので、誕生日くらいは知ることができるはず) 「誕生日おめでとう」のメールさえありませんでした。 バレンタインデーも渡したので、拒否の意味で無かったことにしているのかな・・と思っていましたが、私がその後連絡をしないで様子をみていたら、今までどおりご飯に誘ってきます。 お返しが欲しくて渡したわけではありませんが、おめでとうのメールすらくれないし、なんだかがっかりしてしまいました・・・。 私だったら、食事に誘うくらいの交友関係の人からプレゼントを貰ったら、物をあげないにしてもご飯を奢るとか何かしらお返ししようと思うので・・・。異性だろうが同性だろうが、頂き物をしたらお返しってしないんでしょうか? ご飯に自分から誘うくらいの(多分友達としての好意くらいはあると思います)相手でも、恋愛対象じゃなければ、誕生日は無視しますか? だったら食事にすら誘わなければいいのに・・・と思います。

  • 誕生日に対する価値観について

    誕生日が特別な日 という意識がない方、恋人の誕生日にも 自分の価値観を押し通しますか? 先週7/5誕生日でした。 (ちなみにめでたーい!っていう年でもありません 笑) 誕生日が平日ということで7/3に 彼と彼との共通の友人2人が お誕生会をしてくれました。 友人2人からプレゼントをもらいとても嬉しかったです。 とまぁ、ここまではいたってHappyな話なのですが… 7/4 誕生日前日の夜に彼から 「今夜(私の家へ)行くね。○○(←私)の家で一緒にご飯食べよう」 と連絡がありました。 別に前々から約束していたわけじゃないけど、きっと0時を一緒に迎えようと 思ってくれたんだなと嬉しくなったのです。 時間が9時くらいだったので彼の到着時刻に合わせて出前をとりました。 我が家は都会でも田舎でもないのですが、オフィス街のため 近所にスーパーもご飯を食べるところもありません。 ですので、急に一緒にご飯、となると出前が一番無難なので… 手ぶらでやってきた彼。 9時半 我が家到着 10時 食事開始 11時 入浴 11時50分 就寝 チーン・・・・(・・、) いったい何しにうちに来たのでしょかね? 一応翌朝(7/5)かるーーーーい感じに「あ!おめでとう!」と言われました。 出前のお金、半分どころか1円もくれませんでした! (払いたくないという感じではなく、気にしていない感じ) ケーキもなしです! もちろんプレゼントも! お金が欲しいわけでも、ケーキがどーしても食べたいわけでも 物が欲しいわけでもありません!! でも悲しいです。 人に価値観を押し付けるのはよくないです。 でも、お祝い事は ちゃんと祝うタイプ にできるだけ合わせて欲しいです。 なにもお部屋のデコレートまでしろ とは決して言いません。 一発芸で笑わせて とも言いません。 夜景の見えるヘリコプターに乗せろ とも言いません。 三ツ星ホテルのディナーなんて求めません。 「生まれてきてくれてありがとう」って言って欲しい(行動で示して欲しい)私は 欲張りですか?(・・、)

  • 30代独身で恋人なしの方!

    30代独身で恋人なしの方! もしも誕生日の日特に用事なく、プレゼントもなくて、気になる異性から、誕生日は何かした?って聞かれたら、次の3つのうちどれで答えますか? (1)いやべつにとあやふやに言う (2)せっかくの誕生日だからコンビニのケーキ買って1人で食べたと言う (3)(寂しい人と思われたくなくて)友達とご飯に行ってご馳走になったと強がって嘘を言う

  • 彼女になれますか?長いです…

    私と彼は中学の同級生で、中1の時両思いでした☆成人式をきっかけに彼にメールをし、2回2人でご飯を食べに行きました。偶然彼が私の友達の友達とメールを始めると聞き、私は遠慮してそれからメールを送りませんでした。  4ヶ月が経ち、ある日ふとしたきっかけでまたメールすることになりました。その時気になっていた事「あの娘とはどうなった?彼女できた?」と聞きました、すると「何も無いよ、1回ご飯食べた。彼女は縁が無いからいないんや」って返ってきました。その時仕事から帰る道のり(けっこう遠い)を歩いていて、それを知った彼は「迎えにいこうか」と何度も言ってくれました。でも申し訳なかったので、断りました。  そして1週間後メールからの流れで電話がかかってきて、冗談交じりに「今度研修あったら迎えに来てくれる?」「ランニングのついでに私の家の方向に来てよ~」と言うと「いいよ」「行けたらな!」と言っていました。そして「会って話したいし時間作れる?」と聞くと「わかった、いいよ!8月なら大丈夫」と来たので、私の都合のいい日を複数メールすると「(私の)誕生日前でもいいかい?」と来ました。ちらっと誕生日のことは言った事があるのですが、覚えててくれたことが嬉しくて「ありがとう☆」と言うと「あたりまえやんか!」って返ってきました。  私は彼のことが気になっていますが、今は友達やからって思って、気持ちを抑えています。彼は彼女を作ることに焦っていないようで…バカなんですが、「私達友達やよね?」って聞いちゃって、彼は「友達やよ」その後びっくりしたようで「どうした?」って。 私が彼の彼女になれる可能性ってあるんでしょうか… やっぱり彼にとって私は友達の一人なんですかね?? 相談にのってください、お願い致しますm(__)m

  • 脈あり?なし?

    気になる男性におねだりをしました。これから誕生日を迎えるので、そのときはケーキ食べたい!すると、ケーキって単語は知らないとの答え。もう一度、ケーキ買ってと言ってみたら、一人でケーキ屋に行くのは恥ずかしいと。じゃ、一緒に行ったら買ってくれる?と聞いたら、それならいいよという返事。 これは、脈ありですか?友達としてでしょうか?

  • 男性に質問です!好きな人の誕生日について。

    来週好きな人の誕生日です。 まだ付き合っていませんが、この2ヶ月くらいでちょくちょくデートをするようになり、誕生日も一緒に過ごす予定です。お店を予約してあることはもう伝えてあり、喜んでくれています。折角の誕生日なので、サプライズでバースデーケーキをお店の人に頼んでおこうかと思っていたのですが、先日一緒に食事をしている時に、誕生日らしき人がケーキを出されてお店の人からもおめでとうございまーす!と言われて結構目立っている光景を見て、「ケーキは食べたいけどああいうのは恥ずかしいから嫌だなー」と言っていました。 これはケーキは用意しない方がいいでしょうか?それとも、ケーキ自体は用意してもらって、お店の人には出して頂くだけでだいじょうぶです!(ハデにしないように。。)と伝えて用意するのがよいでしょうか? 男性の皆さま、どうですか??女子はこういうサプライズは結構嬉しかったりするのですが。。 折角の誕生日にケーキがないのも寂しいかなぁ、と思い。 それか特にそのお店では何も用意せず、近くにケーキがおいしいカフェがあるのでごはんの後お茶しに行くのもいいかなぁ、と思っています。(バースデーケーキという形ではなく) ちなみにプレゼントは用意してあります。 どうされたら嬉しいか、アドバイスお願いします!

  • 誕生日ケーキのネームについて

    今度、以前職場が同じだった人の 誕生日会を行うことになりました。 それでケーキを頼む事にしたのですがケーキに入れる 名前の事で悩んでいます。 誕生日の人が3人いるんですが 一人は31歳の女性とあと二人は30代の男性です。 私が祝ってもらった時は、下の名前だったのですが、 年上の人なのでどのように入れていいのか迷っています。 女性の人は、苗字だと堅苦しいので、名前に『さん』 がいいのでしょうか? でも誕生日だから、下の名前でおかしくないでしょうか? また男性の方は、苗字に『さん』をつけようと思うのが おかしくないでしょうか? 男性に『さん』をつけるのであれば、女性にも『さん』 を付けて統一性をもたらした方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誕生日のメール

    30歳男性です。みなさんの意見を聞きたく質問します。 女友達(独身)に誕生日のお祝いメールを送るのはやめた方がいいでしょうか?それとも送ったら迷惑でしょうか? その人は中学校の時の同級生で告白したこともあります。 多分今彼氏いると思いますが…

  • 異性の友達の誕生日

    同級生の男性の友達がいます。 若い頃はいろいろありましたが、いい友達をやっています。 今年に入ってから、毎日メールしていましたが、バレンタインに会ったのを機に、メールが落ち着きました。バレンタインはお茶をし、帰りがけに友チョコを渡してきました。 今日になって、友達から「チョコのお礼がしたいから、今度ご飯食べよう」とメールをもらいました。 しばらく忙しいので、来月になるよ?とメールしたところ、構わないとのことでした。 そして…来月は友達の誕生日があります。 ホワイトデーのお礼でのお誘いなのに、何かプレゼントをするって変ですか? 友達にはパートナーがいるので、誤解を招きたくないから形には残したくないです。 だからと言ってお酒は飲めないので、酒類は勧められません。 このままいくと、会うのは誕生日の数日前になります。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 好きな男性とメールしてて、

    好きな男性とメールしてて、 “誕生日はコンビニでケーキ買って1人で食べた”と書いてあったから、 “お菓子教室でケーキが作れるようになった暁には、○○くんに美味しいのあげるからね” って返信しました。 そしたら、 “まじでー!ありがとう(^-^)(←デコメ)楽しみ(ケーキのデコメ)” ときました。 手作りって、好きじゃない子にもらうのちょっと嫌なイメージがあるのかなって思うんですけど、メールの感じからして嫌がられてはいないでしょうか?