恋愛対象じゃない女の誕生日は興味がない?

このQ&Aのポイント
  • 好意を持つ男性との関係で誕生日を無視されてがっかりしている女性の話です。
  • バレンタインデーにプレゼントを渡し、お返しもないまま関係が続いていることに疑問を抱いています。
  • 恋愛対象じゃない相手なら誕生日は無視するのか、と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛対象じゃない女の誕生日は興味がない?

27歳社会人です。 好きな男性がいるんですが、その男性の誕生日はバレンタインデーと1週間しか違いません。 がんばってチョコと誕生日プレゼント(5000円くらいのマフラー)を渡しました。(告白はしてません) 男性とは友達を通して知り合って、時々ごはんに行くくらいの仲です。 渡したときは「ありがとう」と言ってくれました。 その後も時々食事に行ったりしていますが、ホワイトデーのお返しも誕生日プレゼントのお返しもありませんでした・・・。 誕生日を聞かれたこともないので、私の誕生日は知らないと思います。 (ただ、その気になれば共通の友達がいるので、誕生日くらいは知ることができるはず) 「誕生日おめでとう」のメールさえありませんでした。 バレンタインデーも渡したので、拒否の意味で無かったことにしているのかな・・と思っていましたが、私がその後連絡をしないで様子をみていたら、今までどおりご飯に誘ってきます。 お返しが欲しくて渡したわけではありませんが、おめでとうのメールすらくれないし、なんだかがっかりしてしまいました・・・。 私だったら、食事に誘うくらいの交友関係の人からプレゼントを貰ったら、物をあげないにしてもご飯を奢るとか何かしらお返ししようと思うので・・・。異性だろうが同性だろうが、頂き物をしたらお返しってしないんでしょうか? ご飯に自分から誘うくらいの(多分友達としての好意くらいはあると思います)相手でも、恋愛対象じゃなければ、誕生日は無視しますか? だったら食事にすら誘わなければいいのに・・・と思います。

noname#190028
noname#190028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代後半の男性です。 あなたが恋愛対象であるか否かということを抜きにしても、ちょっと失礼な方だなと感じます。 常識ある人間として、何かものをもらったら返すのが常識です。 仕事仲間として、同僚にみんなでカンパしてプレゼント、とか誕生日飲みを開催した、とか程度であれば、参加者全員の誕生日をいちいち調べて…とまでマメなことはしないかもしれませんが、個別に、しかもそこそこの値段のするプレゼントを貰ったのであれば、お返しするのが礼儀です。 逆にあなたと恋愛関係にはなりたくなくて、ヘタに好かれてしまう可能性を危惧して、あえてお返しをしない…ということだったとしても、その後の食事でおごるとか、何かしらのお返しはするものです。 質問文を読んだ限りでは、その後の食事でおごる、とかも特になかったんですよね? あなたへの恋愛感情がどうこう以前に、人としてどうか、という気がします。 確かに男性は、誕生日とかバレンタインとか心底どうでもいいと思っている人も多いですが、それとこれとは別です。 もらったものを返すのは、人として常識です。

noname#190028
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も女のわりにバレンタインってさほど興味はないんですが、好きな人がいるとやっぱり便乗しちゃいますよね笑 チョコくらいで「ホワイトデーにお返しくれない」とは思いませんが、誕生日プレゼントのお返しが一言もないのが、ちょっと腑に落ちなくなってしまいました。。。 ちなみに食事をおごってくれたりもありません。 なにかお返し的な行為は一切ありません。 恋愛感情抜きにしても返すのは普通じゃないかな・・・と思っていたので、それが一般的だと言っていただけて安心しました。

その他の回答 (5)

  • Glaceau
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

いつもお世話になっている友達だったら贈り物に対してお返しをしますが、 贈り物をもらったからといって、ただお返しすることはないです。私の場合。 普通の友達でしたらもっと仲良くなりたいなと思わない限り贈り物をもらっても返さないです。私はお金の余裕がないせいもあるかと思いますが。 自分自身が贈り物をする時って、ただ相手に対する意気込みというか理由というか正当性を見つけて送りますが、贈り物をもらった側にとって、お返しをする行為は、”相手の気持ちに応える”という、譲与互酬の関係を結ぶかどうかの選択をする側になると思うんです。贈り物を送り送られる関係の友達ではまだないのだとおもいました。 その男性はあなたを友達だと思っているから食事に誘っているのだと思いますけど、 男性って自分はモテているという社会的なステータスを欲しがりますから、あなたのような気遣いのできる素敵な女性と食事ができるという自分の状態が好きだということもありますし、わかりませんよね。 私は基本的に男性を悲観的に見るタイプなので、一つの意見としてご参考になればと思います。

noname#190028
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、相手の男性も「くれたかったからくれたんでしょ?俺は欲しいなんて言ってないよ」ってところだと思います。 確かにそうなんですよね。 バレンタインデー後、渡したのが迷惑ということであればその後は食事も誘ってこないだろうと、私から連絡しないでいたのですが、普通に誘ってくるので訳がわかりませんでした。 相手にとって私は「喜ばせよう」と思う相手じゃないんでしょうね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【だったら食事にすら誘わなければいいのに・・・と思います。】 時に、この’お食事’は割り勘ですか? そうでないなら、そのための、なにがしかの’お礼’としての意識ではないかな? あなたのチョコも、マフラーもですが。 別に、あなたに気が合ったとしても、向こうのほうに、異性としての 興味がないなら、あなたにその気があるからの、’プレゼント’とういより、 日ごろの、男性だから女性に食事をおごる?ことに対する あなたの、’返礼’という認識・・・ではないかと。 ただし、食事もきっちりと割り勘というなら、 ほとんど、誕生日とか、バレンタインとか興味もなければ、 ましてや、誕生日を探り出して、お返しをしようという、マナーを 実行しようともするほどの、認識をあなたには持たないか、 アンチ行事派(笑)なのかもしれないです。 女性はイベントが好きですが、男性はメンドクサイという人は多いですよ。

noname#190028
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと・・食事はいつも割り勘です・・・。 おごってもらったことありません・・・。 アンチ行事派なんだと思うことにします(笑) まぁ、私があげたくて挙げたのですし、お返しが無いからってとやかく言っちゃだめですよね。 ちょっとがっかりしましたが笑。

回答No.3

誕生日などの記念日はめんどうなだけ、バレンタインデーにしても義理チョコになんでお返しがいるのか?と考えている男性は結構いると思います。 プレゼントくれるのはその人の勝手で、お返しする義務はないと。 ただ彼女にしたい相手になら、気を使うでしょうね。 だから、あなたはお返しをしようと思うまでの対象ではないのだと思います。 私だったらこうすると考えても相手は違う価値観で生きている人間ですから、腹を立ててもしょうがないですよ。 あなたの価値観にあてはまらない男性は嫌だというなら疎遠になるしかないし、諦められないならそのままの彼を受け入れるしかないでしょう。 万一、付き合う事が出来たら、そのときにあなたはお返しを要求したらいいと思います。

noname#190028
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹は立っていないんですが、ただ、友達でもプレゼントもらったらお返ししますよね? お歳暮でもお中元でも「頼んでないのに送ってきたんだから、そっちの勝手で返す必要はない」っていう人はいないですよね? 要求する気もないんですが、彼女じゃなければ返そうとも思わないのって一般的なのかな・・と思ったので質問しました。 私とは考え方が違う人なんでしょうね~。

noname#189451
noname#189451
回答No.2

う~ん。。。 こりゃ「無し」ですね。「男」としても「友達」としても。 確かに男は好きな(興味ある)女性以外の女性に関する情報にはコレっぽっちも興味がありませんが、今回の場合はそれとは話が違います。 相手が女性だろうが、男性だろうが誕生日にプレゼントを受け取ったのなら、「当然」なんらかのお返しはするのが常識です。 たとえ女性として興味があろうと無かろうと。 誕生日も調べようと思えば調べられますし、なんなら本人に直接聞けばいい。 それすらしないというのはそれが「故意」だろうと「天然」だろうと、社会人として著しく常識から逸脱しています。 私ならこのような手合いとはお近づきにはなりたくありません。 この期にフェードアウトします。

noname#190028
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお返しが欲しくてあげたわけではないのですが、誕生日いつ?の言葉もないし、全く返す気が無かったんだな・・・という気持ちです。 (プレゼントにお金を使いたくないんだったら、メールくらいできますよね?) 気のない女性に贈り物をする義理が無いんだったら、断るのも礼儀ではないでしょうか・・・? ちょっと私は驚いたのですが、世間では彼女でもなければ返す必要はないよ・・という考えが一般的なのかなぁ・・・とわからなくなってしまい、質問させていただきました。 私に常識がないわけではなくてよかったです(笑)

  • dragman
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

男ですが、恋愛対象でもそうでなくても、自分の誕生日に物を貰ったら、 さすがにお返しをしようと考えますね。 多数の男性がそうだと思います。 相手をどう思っているかは置いておくとして、プレゼントをもらったんだから、返そうと。 なので、相手の男性がそういう性格なだけなんじゃないでしょうか? 忘れっぽかったり、ずぼらと言ったら悪いですが、適当な性格だなと思うことはありませんか? 記念日やイベントを全く気にしないタイプの男性もいることはいるので、プレゼントの件はあまり気にしなくていいと思います。 どうしても引きずってしまうなら、「誕生日あげたのに、私の誕生日はスルーだったよね」と聞けば、「ごめん、忘れてた!」くらいの反応のような気がします。

noname#190028
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当な性格だと思うこと、実はあります・・・。 私の誕生日を覚えていてほしいとか知って欲しいとは、さすがに思ってはないんですが(そもそも彼女でもないのにそれはずうずうしいですよね笑)、ただ、一般常識的にもらったら返す、というのが当たり前だと思っていたので、ちょっと驚いてしまいました。

関連するQ&A

  • 異性の友達の誕生日

    同級生の男性の友達がいます。 若い頃はいろいろありましたが、いい友達をやっています。 今年に入ってから、毎日メールしていましたが、バレンタインに会ったのを機に、メールが落ち着きました。バレンタインはお茶をし、帰りがけに友チョコを渡してきました。 今日になって、友達から「チョコのお礼がしたいから、今度ご飯食べよう」とメールをもらいました。 しばらく忙しいので、来月になるよ?とメールしたところ、構わないとのことでした。 そして…来月は友達の誕生日があります。 ホワイトデーのお礼でのお誘いなのに、何かプレゼントをするって変ですか? 友達にはパートナーがいるので、誤解を招きたくないから形には残したくないです。 だからと言ってお酒は飲めないので、酒類は勧められません。 このままいくと、会うのは誕生日の数日前になります。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏ってどうなの?

    私には付き合って1年くらいの彼氏がいます。 付き合ってから最初に彼氏の誕生日が来たので、何か欲しいものある?と聞いたのですが「何もいらないよ」と言われました。 でもやっぱり好きな人だしあげたいなって気持ちがあったので私はプレゼントをあげました。 で、その後、私の誕生日が来たのですが、ご飯をごちそうしてくれたのだけでした。プレゼントのようなものはなにもなく…… クリスマスもバレンタインも私は渡しているのですが、クリスマスは何もないし、ホワイトデーはご飯をごちそうしてくれて終わりでした。 別に高い物が欲しいとかではないのです。 ただ彼が私のために選んでくれたという行為がうれしいのに、そんなこともしてくれないのかとちょっとがっかりしてしまいました。 こういう時の男性の気持ちってどうなのですか? あんまり好きな人にプレゼントとかしたくないですか? いまのところ浮気とかは全く心配ないのでそういう意見以外でお願いします。

  • ホワイトデーと誕生日

    仲良くしている異性の友人にバレンタインデーにチョコレートを頂きました。 ここ数年、恒例になっているので、今年もお返しするつもりで用意しました。 ただ、問題は渡す時期なんですが、 あまり家が近くもないので、頻繁に会わないので、 例年、テニススクールで一緒になる第2土曜日に渡しています。 で、今年もそのつもりで明日に渡そうと思っていましたが、 実は、僕の誕生日が3月で、これも恒例になってるのですが、誕生日祝いの食事会を14日にすることになりました。 例年だと、ホワイトデー以降になるので、その前の時に渡していたのですが、今回は当日に会うとなると当日のほうが良いのかなと思ったり。 ちなみに、自分の本当の誕生日は15日で、 お互いに相手の誕生日は、おごりで食事会を開くのが恒例になっています。 例年は、ホワイトデーが済んでから誕生日会というパターンだったので、 素直にお祝いしてもらっていたんですが、 自分の誕生日のお祝いの席で逆にプレゼントを渡すのもどうかと思うのですが。 ちなみに、お互いにあまり細かい日は気にしていません。バレンタインデーもホワイトデーも誕生日も、その近辺でお互いに都合の良い日に会っています。

  • ホワイトデー が誕生日 お祝いは何を??

    もし、貴方の身近な方に、ホワイトデー が誕生日の方がいたら、(男性) お祝いは何を?? 送りますか? 参考までに、教えて下さい。バレンタインデーも別に送りますか?

  • 誕生日とバレンタインデー

    誕生日とバレンタインデー 職場の気になる年下彼のお誕生日が、 バレンタインデーと近く、数週間後です。 バレンタインに軽い感じでチョコレート(普段お世話になっている意味も込めて) を渡したいと思っていますが、 先日、占いがしたくて何気なくお誕生月を聞きましたら1月末でした。 お誕生日のおめでとうも伝えたい気もしますし、 チョコレートも渡したいのでその両方を兼ねて何かしたいです。。 けれど、、 バレンタインにチョコレートを渡すと、 翌月のホワイトデーに何の無反応だったら…と考えると怖いのです(>_<) (お返しが欲しいと言う事ではなくて) お誕生日としてなら一方通行でも良いかなと思いまして。。 男子の方、どちらとしてプレゼントを渡してももらえるのが嬉しいでしょうか?? 同じようなご経験の方、いらっしゃいますでしょうか…??

  • 好きな彼と誕生日

    先日、片思い中の彼と二人で彼の誕生日を祝いました。彼が自分の誕生日をアピールしてきてご飯でも奢ってよって言われたので私がお店を予約し、食事してプレゼントを渡しました。プレゼントにはびっくりしていて喜んでいました。彼とはとても仲が良く電話、メールも頻繁にする仲です。その日は終始楽しく幸せでした。食事の後少しドライブして帰りました。その後彼からメールが来て今日はありがとう。たのしかったしプレゼント嬉しかったよ。毎日つかいよ~!また飯行こうってきました。次の日彼に会った時、ほらこれちゃんと使ってるから~って見せてきました。男性に質問ですが、これは社交辞令でしょうか?結構高価なプレゼントをあげ、私が全部企画したので申し訳ない感なのでしょうか?彼の気持ちが知りたいです。

  • 中3の彼の誕生日に

    2月14日はバレンタインデーなんですが、 もう一つ私には大切な事ができてしまいました。 それが2月で、 付き合って7ヶ月になる中3の彼氏の誕生日なんです… バレンタインデーに誕生日で正直何をあげていいのか分からないんです。 もちろんチョコはあげるつもりなんですが、プレゼントをどうしようか迷ってて… よかったら 何かアドバイス下さい!お願いします!!

  • 結婚後の結婚記念日・誕生日・クリスマスなどのイベントについて

    お子さんのいらっしゃらない、2人で過ごす御夫婦の方に質問です。 。 クリスマス・誕生日・バレンタインデー・ホワイトデー・結婚記念日 など、夫婦でお祝いやプレゼント交換をしていますか?

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • 好きな人に送る誕生日メール…

    好きな人に送る誕生日メールとはどんなものがいいのでしょうか? 以前質問させいただいたものです。 http://okwave.jp/qa3833457.html 11日に好きな人の誕生日なんです。 2~3週間ほど好きな人とメールしていませんが、(こちらで質問させていただいた後も忙しく送れませんでした;) このまま11日まで送らずに、11日の0時にメールを送るか、今日か明日にでもメールを送るか迷っています。 また、ホワイトデーが近いので、バレンタインにチョコをあげたため、 お返しを要求してるように思われたら…と、考えるとなかなかメールを送れませんし送れませんでした; 男性はホワイトデー間近に女性からメールが来るとお返しを期待してメールしてきたと思いますか?