• 締切済み

歌や言葉にあまり感銘を受けないのは異常?

こんな私は異常なのでしょうか。それとも冷めすぎているのでしょうか。 テレビなどでよく「この歌を聴いて元気をもらった。」「この歌を聴くと勇気づけられる。励まされる。」ということを聞きますが、私の場合そこまでには至らないのです。 と言っても、歌の内容が理解できないということではありません。 歌によっては「いい歌(歌詞)だな」とか「このメロディーはいいな」などと感じることはありますが、歌を聴くことで元気が出るなど自分の精神状態になんらかの影響や変化を生じる「大きな効果」を得るということがなく、またそのように感じられることがないのです。 歌を「歌という範囲の中でしか聴けない」自分はどこかおかしいのでしょうか。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.9

おかしくないと思います。 私も大学生くらいまではあなたと同じでした。 その後、一通り猛烈に辛いことや悲しいことを経験して、今では「有名」とか「人気がある」と言われる歌や言葉で、私を感動させないものはほぼありません。 それどころか、世間的に有名ではないものでも、予期せず感動してしまう事もありますよ。 質問者さんが今おいくつかわかりませんが、これから何か変化が起こるかもしれないし、ないかもしれない。 私も学生の時に周りを見て 「なんでこんな歌にそんな感動してんだろう」って思ってましたから… あまり気にしなくて良いと思います。

回答No.8

No.4です。 No.5さんのおっしゃる「歌詞がなくても感動」とか、No.6さんのおっしゃる「そもそも「音楽」するなら、歌詞に元気をもらうことではなく、……」というコメントに、同意します。 音楽家というものは、音そのものを聞いているのです。 同じ高さの音を同じリズムで弾いても、音色は楽器によって全然違いますね。 特に、聞いたこともない音は、ぜひ聞いてみたいと願うものです。 歌だって、歌手一人ひとり違う音が出るので、その組み合わせを楽しんだりするわけです。 言葉についても、どんな発音をしているかということまで聞いています。 曲中でも、複雑な心境が込められた音とか、晴れやかな心情の変化が出ている音とか、いろいろありますよね。 だから、歌詞の「言葉の意味」は必ずしも重要でないこともありますが、とはいえ、強い影響力を持つものでもあります。 例えば、唱歌で、兎追ひしかの山…という、「故郷(ふるさと)」という曲がありますね。 あれは、とても日本的な懐かしい感じがするとの感想もよく聞かれますが、音楽の構成を見ると、三拍子でもあり、実は全然、邦楽っぽくないのです。 にも関らずそういう感想になるのは、たぶん歌詞がとても日本っぽいからなのだと思います。 理屈ではなく、とにかく音楽は楽しいものなのです。 だから感動したかどうかに拘るより、好きな曲を見付けてみようという気持ちでいいのではないでしょうか。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.7

おかしくは無いと思います。 感動のツボが違うのでしょう。 歌に感動しなくても、景色に感動する人も居るし、『初めてのおつかい』だけ涙する人だって居ます。 あまり気にせず。

noname#148554
noname#148554
回答No.6

私も最近は歌や言葉に大きな感銘をいちいち受けることはないのですが、 悩みの多かった中学生や高校生の頃は、歌の歌詞を読むととてもとても元気が出て、人生って楽しいかもしれない!とかよく感じていました。 テレビで流れてるような歌の歌詞にはあまり感銘を受けることはないのですが、自分の好きなあるアーティストの書く詞は、いつも考えさせられます。自分で解釈することが必要な歌詞とかありますよね。そういうのは、詞として意味があると思います。(盲点ですが、アニメソングも良い歌が多いなあと思いますよ。) 悩んで落ち込んでるときは、感受性が強い状態だと思うので、そういうときは言葉や歌が心にしみやすいです。 逆に精神的に良好で元気な自分のときは、歌詞よりもメロディーとかノリで音楽を聴いています。 でもそもそも「音楽」するなら、歌詞に元気をもらうことではなく、体でリズムやメロディー、ハーモニーを楽しむことが重要だと思うのでそれでいいと思います。 ポエムとしての歌詞を楽しむならそれはまた別かなと思いますよ。

回答No.5

歌詞がなくても感動する音楽はある 歌詞に意味がなくても情熱は伝わる 歌詞がわからなくても良さは分かる そんなもんだよ 音楽のある種の気持ち良さ 高揚感 緊張感 を体験できるなら異常じゃない 人は人なり我は我なり じゃないの メンタルなことを医者以外の人間を頼みにしても人生つまらないぞ 自分で自分を理解しないと本当の喜びは手に入らないから

回答No.4

大きいのは、音楽や詞に対する理解度。 音楽に関する素養がかなりあって、そのために、「この程度の内容の楽曲では、大感動とまではいかない」という感想があっても、不思議はないですよね。 逆に、素養がないから、聞いていても意味がよく分からない(分かっているつもりでも本当の意味では分かっていない)という状態もあり得ること。 それに、聞く人の精神状態も影響が大きいと思います。 精神的に極度に追い詰められているときなど、聞こえてくる音の全てが耳触りに感じるという場合もあります。 たいへん不幸な状況だと思います。 また、多分、人間としての成長(年齢)にも関係があります。 だけど人生は本当に人それぞれなので、何歳になったからどうのこうのとは言えません。 要するに、個人差が大きいです。 おかしいとか、そういうことは誰にも言えません。 私は音楽が三度の飯より好きで、演奏なども少しするのですが、個人的には、皆さん是非、いろんな音楽に触れていただきたいなと思います。

noname#161038
noname#161038
回答No.3

実は私も、「歌に感銘を受ける」ということが、ほとんどありません。^^; しかしながら、別に歌の世界に限定しなくても、現実世界には気づきのチャンスがいくらでもあると思います。 要は、「何が気づきのトリガーになるか」の問題ではないでしょうか。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

おかしくないと思いますよ。 ただ、質問者さんがそういう歌にすがらなければならないほどに追い詰められたことがないということだと思います。冬の厳しさを知って、春のありがたみを知るのです。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>歌を「歌という範囲の中でしか聴けない」自分はどこかおかしいのでしょうか。 おかしい事は全くありません。 今のあなたが幸せの中にいる・・自分が思う以上に・・からです。

関連するQ&A

  • 子どもの歌で「あるこう!歩こ!わたしは元気~!」という歌について

    こんにちは。時々聞く歌なのですが、「歩こう!歩こう!私は元気~~!あるくのー大好き~どんどん行こう~」 というような曲について教えて下さい。歌詞やメロディーについてもきちんと知りたいので、曲名をご存知でしたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 聴くと元気になれる勇気付けられる癒される歌を教えてください

    皆さんが聞いた曲で 聴くと元気になれる勇気付けられる癒される歌を教えてください 私は最近の歌では KOKIAの愛のメロディーです

  • 探している歌があります。

    20年ほど前、テレビの歌番組で知りました。 女性アーティストでピアノの弾き語りでした。 あまりテレビには出演されないような方だったと思います。 「僕(自分)らしくあるために・・・」 みたい歌詞がサビにあったように思います。 メロディーは変調が多様されていて、歌うというよりもしゃべるような感じですごく変わった歌でした。 ものすごく曖昧な情報ですみませんが、どなたかご存じの方がいましたら情報ください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園で覚えてきた歌

    息子が幼稚園で覚えてきた歌なのですが、 題名がわかりません。 とても励まされる曲で今日、できなかったことがあったのですが、 この歌を歌いながらがんばってやりとげました! これからこの歌を歌って勇気づけていける場面もあると思い、 私も歌えるようになりたいのですが、 息子は少し音程が外れて歌うのでほんとのメロディがわかりません。 題名がわかれば検索ができるのですが、どなたか教えてください。 ♪ 失敗をおそれたら なんにもはじまらない まねしてまねをして はじめの一歩 きっときっとできる~できる~ 明るく歌えば 楽しくなる きっとできる~ 元気よく  明日も ヘイ! 少しあいまいですが、よろしくお願いします。

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • この歌知りませんか「もうすぐいちねんせい?」

    一部の歌詞とメロディーしかわからず困っています。 歌の名前、この歌が収録されているCD、 紹介されているホームページ等をご存知の方がいれば 教えてください。 #もうすぐいちねんせいになる子供向けの #とっても元気な歌です。 #幼稚園で歌いたいのですが・・・ ●歌詞 #おぼえているところだけ。 #一番の歌詞じゃないかもしれません ・・・・・ ・・・・・・・  ひとりでるすばんできるんだ なきべそなんか なきべそなんか ぜったいしないぞ ・・・・ ・・・・・・ ・・・・・してさー だってもうすぐいちねんせい

  • 元気の出る歌詞のある歌を教えてください!

    つらいとき、苦しいとき、それでも頑張らなくちゃいけないときに頑張れるような、元気の出る歌詞のある歌を教えてください! 元気が出るといっても、慰めるような歌ではなく自分を奮い立たせるような歌詞のある歌がいいです。 出来れば邦楽がいいです。 よろしくお願い致します。

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 元気づけられる歌・歌詞

    私は少々マイナーですが笠原弘子さんの「ノスタルジア」という歌の 「どんな夜も必ず明けるのに」というフレーズに元気づけられてます。 さて、皆さんの元気づけられる歌や歌詞は? (規約に違反しない範囲で、歌詞の引用や動画へのリンクを頂けるとなおうれしいです)

  • 幼稚園で習った歌が思い出せません

     幼稚園で習った歌が思い出せず、質問します。  歌詞は4月はこんな事があり、5月はあんな事があり、とそれぞれの月にあった出来事をカレンダーをめくる様に3月まで振り返る内容だったと思います。  少ない情報でメロディーも伝わらず、恐縮ですが、お分かりになりましたら教えて下さい。