• ベストアンサー

こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

五月の歌 (Sehnsucht nach dem Frühling ) (春への憧れ)    訳詞 青柳善吾    作詞 オーバーベック    作曲 モーツァルト http://14.pro.tok2.com/~yamahisa/gogatu_uta_aoyagi.html

toto77japa
質問者

お礼

まさにこの歌です! モーツアルトの曲だったのですね。 やはり、モーツアルトの曲は、明るく楽しい曲が多いですね。 engelrina様のご紹介くださったサイトで、この歌を聞き、何十年か前の子供の頃に帰ったようで、とても懐かしく、思わず涙が出ました。 ありがとうございました。 歌詞が五番まであるとは知りませんでした。 原語のドイツ語と一緒に教えて戴き、大変勉強になりました。 それから、「ボーカロイド」っていうのがあるのですね。これも勉強になりました。 何十年も前に聞いた歌だったので、知っておられる方は、もう、おられないんじゃないかと、半分は諦めていたのですが、このサイトで教えてもらえて、本当に嬉しく思いました。 世の中は広いし、優しい親切な方がおられるものだと、つくずく思いました。 これからは、落ち込みそうになった時に、歌詞と一緒に歌おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184314
noname#184314
回答No.3

モーツアルト作曲 青柳善吾作詞 「五月の歌」 のようです。まともな感じがないので済みません。 http://www.youtube.com/watch?v=OzxjQvIxlGw

toto77japa
質問者

お礼

まさにこの歌です! 教えて戴き、ありがとうございます。 「五月の歌」という曲名はまさにピッタリですよね。 たしか、この歌を習ったのも五月の頃だったような気が致します。 そして、五月頃になると、なぜかこの歌が思い出されます。 昔、子供の頃に習って、それ以来、時々思い出しては口ずさんでいましたので、60年もの間、ずっと心に刻まれていた、私にとっては、懐かしい、忘れがたい歌だったことになります。 ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「五月の歌(春への憧れ)」ですね、懐かしいです。 40代前半の私も音楽の時間に歌いました。 高校のときにはドイツ語でも習いましたよ。 http://bunbun.boo.jp/okera/w_shouka/s_sengo/se6_gogatu_uta.htm http://www.youtube.com/watch?v=XRHR1om9GnY

toto77japa
質問者

お礼

まさにこの歌です! 戦後、昭和22年の、6年生で習う歌だったのですね。 私は今、74歳ですので、61年前に習った歌だったことになります。 それ以来、61年の長い人生の中にあって、辛くて気持ちが暗くなりそうな時に、時々思い出して、このメロディーを口ずさんだりしていましたが、正確な曲名や歌詞などを知りたくて、このサイトに投稿した次第でした。 知ってる方がおられて、教えて戴き、とても嬉しいです。 「五月の歌」、「春への憧れ」という題名も素晴らしいですね。 これからは、歌詞も覚えて、大切な歌として、歌って行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • 子どもの歌で「あるこう!歩こ!わたしは元気~!」という歌について

    こんにちは。時々聞く歌なのですが、「歩こう!歩こう!私は元気~~!あるくのー大好き~どんどん行こう~」 というような曲について教えて下さい。歌詞やメロディーについてもきちんと知りたいので、曲名をご存知でしたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歌詞に「雪が降る」のある歌

    歌詞に「雪が降る」のある歌なのですが、曲名、歌手名を探しています。 男性ヴォーカルで歌謡曲です。(多分70年代だとおもいます。) 歌の出だしが「雪が降る」だったと思います。 後はメロディーしか記憶にありません・・・ ※アダモの「雪が降る」、ユニコーンの「雪が降る町」ではありません。

  • 子供が園で教わってくる歌の歌詞

    幼稚園に行っている子供が教わってくる歌の歌詞や曲名、メロディーについて知っている方がいたら教えて下さい。 パパ、パパつよいつよいパパ 世界で一番強いパパ すてきな素敵なパパなんだ 歌詞の一部はこんな感じです。 よろしく御願いいたします。

  • ロックっぽい歌で歌詞の中に・・

    よろしくお願いします。 ロックっぽい歌で歌詞の中に 「♪♪ しょがないでベイビー…♪♪」って 聴こえる歌をどなたか知らないでしょうか? ハスキーな男の人の歌です。 よろしくお願いします。 You Tube でもあれば教えて下さい。 待っています。

  • この歌をご存知の方がいらしたら教えてください。

    もうずいぶん前のCMですが、確か保険会社のCMで、歌っていたのは、たぶん飯島真理さんだと思います。 歌の出だしが、「短い恋に彩られたメモリー・・・」だったような気がします。 メロディーは、お店のBGMなどで時々聞くことがありますので有名な歌なのかもしれません。これだけの情報しかありませんが、おわかりの方がいらしたら、ぜひ教えていただけませんか。 お願いします。

  • カーペンターズの歌で

    You Tubeで 他の歌手がカバーしたのを聞いたのですが、カーペンターズの歌で歌詞の内容が「どうして 太陽は ...かしら」「どうして 空は ...かしら」という曲名 お心当たりの方 曲名を聞き逃してしまい 検索しても出なかったので教えて下さい

  • 歌の出だしが春は世に出る草木もあるにの曲名が分かりません

    歌の出だしが春は世に出る草木もあるにの曲名が分かりません

  • みんなのうた 曲名または歌詞の一部を教えてください

    おそらくNHK「みんなのうた」の曲だと思うのですが、曲名を教えてください。 出だしは「お元気ですかきみこさん」で「だけどもうすぐ春ですね もうすぐもうすぐ春ですね」で終わります(正確ではないと思います)。 そして途中「そっちの○○は雪ですか こっちの○○も降ってます」という歌詞が出てくると思うのですが この○○の中に入る言葉だけでも構いません。 家族総出で思い出そうとしたのですが、どうしても思い出せませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名、歌詞を知りたいのですが~

    歌の出だしが~ふるさとの優しい言葉で誰かが呼んでるは~でも私は行く~という歌の曲名と歌詞が知りたいのですが、歌NET等で、調べても古いのか、あまり知られていないのか、出てきませんでした。

専門家に質問してみよう