• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歌詞に思い入れがある曲!!(好きな歌詞)

この歌のこの歌詞が好き!!誰にでも?あると思います。 思い入れがある、この歌詞のこういうところが好きなど、簡単な理由を書いていただきたいです!!(歌から教えられた、救われた、嫌な事あったけど元気になったなど) 歌詞は大事だと思います!!もちろんメロディも大事ではありますが・・・今回は歌詞重視です。 人それぞれだとは思いますが、是非是非教えて下さい!! よろしく、お願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数441
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (120/586)

中高年です。 好きな歌詞は、故、河島英五さんの歌う、「時代おくれ」のサビの部分です。 >目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず 人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい。 >ねたまぬように あせらぬように 飾った世界に流させず 好きなだれかを思いつづける 時代おくれの男になりたい。 若い頃は、皆に追いつこう、追い抜かそう、目立ってやろう、・・・・・そればかりで来ましたから。 「人の心を見つめつづける・・・・」なんてなかったなあ。 この歳になって初めてわかる事もありますね。 「好きなだれかを思いつづける・・・・」学生時代の片思いの子かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

微妙なお年頃です。 何だか私にも少し解る気がします。 「時代おくれの男になりたい」の歌詞も良いですね。味があるというのか、深いというのか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんにちは。 >どの部分の歌詞が好き 全部好きではあるのですが。特に好きなのは……、 「Just be conscious」 "自分が主役の人生(ドラマ)くらいは 楽しまなくちゃもったいないわ" "進め 信じてこの道を" "せっかく今を 生きているのだから 好きなこと楽しいこと しなくちゃ" 「Reflection」 "うまく生きるより 不器用でも 私らしく 歩きたい" 「raging waves」 "誰かに誉められる人生 目指している訳じゃないの" "繰り返して行く日々から つくりあげてくの自分を" "楽に歩ける道よりも つらくっても楽しみたい" ……ですね。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!無理言ってすいません。 「楽しまなくちゃもったいないわ」「私らしく 歩きたい」「つくりあげてくの自分を」 ・・・何だか共通したものを感じました。 「私らしく、楽しみながら、自分の道を歩きたい」って感じでしょうか?? ご返答ありがとうございました!!それでは。

  • 回答No.8
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)

NO4です お礼をありがとうございます 何かの訳ですてた人の事を想うあまり 春から秋にかけて体がやつれてしまい 帯が長くなってしまったということの表現で大変に 後悔をしている様子を表しているのかと想いますが ある一面で自分の過去にも触れられているようにも 感じられ印象深い詞と思っております。 ひばりさんは昭和62年重病で入院している時、起死回生を求めて あえて難しい歌を船村徹さんに作曲依頼し、そして星野哲郎さんが 抜群の表現力で作詞されたと聞いております。 残念ながらUチューブではひばりさん自信の曲がなかなか出てきませんが CDでは感動します。  gozyou3553さんが仰っておられるように ひばりさんはこの    春は二重に巻いた帯    三重に巻いても余る秋 の歌詞がたいそう気に入っておられたようです。 お礼をありがとうございました    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聴けましたよ!?ひばりさんの声に間違いないと思いますが・・・。 復帰第1曲目だったようですね。 歌詞の解説、解りやすく助かりました!! 本当あんなふうに歌える人っていないと思います。 ok2775様、ご返答ありがとうございます!!

  • 回答No.7
noname#173857
noname#173857

こんばんは。 人生面では、ナイトメアの「Over」  「夢」を追い掛けて そう死ぬまでずっと  この想いよ 空を越えてゆけ 恋愛面では、Lil'Bの「オレンジ」  まるで人は時計の振子みたい  いつも行き過ぎなきゃ戻れない 何度泣いても  恋は一人 愛は二人で育てるもの  めげずに二人の時を刻もう 沢山好きな歌詞は沢山ありますが、 主にこの2つは印象的です(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!! 良い歌詞ですね!!私も好きです!! 私的には「この想いよ、空を越えてゆけ」「いつも行き過ぎなきゃ戻れない」が良いです。

  • 回答No.5

こんばんは。 生き方を教わったというか。現実と闘えるようになりました。 「Just be conscious」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズRETURN」主題歌。 http://www.youtube.com/watch?v=wIrv9Z-ACGU 「Reflection」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズぐれえと」主題歌。 http://www.youtube.com/watch?v=IVRuaDul0e8 「raging waves」林原めぐみ、アニメ「スレイヤーズごうじゃす」主題歌。 http://www.youtube.com/watch?v=R-xj7GBxatc それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!! 生き方ですか!!現実は闘いですね。 3曲上げていただきましたが、その曲のどの部分の歌詞が好きというのはないのでしょうか? そこが知りたく思います!! それでは、また。

  • 回答No.4
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)

昭和の大ヒット曲 美空ひばりのみだれ髪  3番   春は二重に巻いた帯、三重に巻いても余る秋  この歌詞はすごい表現力と思います。  亡き星野哲郎さんの歌詞です。  曲もすごくいいです、日本人の心に響きます  船村徹さんの曲です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私には、歌詞の解釈が難しい歌でした。 ok2775様は、どのように解釈し聴かれているのでしょうか? ひばりさんも、そこの歌詞がお気に入りだったようですね!! 歌、聴いてみました。初めて聴く曲でしたが、ひばりさんワールドに引き込まれました。

質問者からの補足

すいません!! 明日ちゃんと万全の体制で、知りたいと思います!! それでは今日は、おやすみなさいませ!!です。 (お礼は、知った後でいたします)

  • 回答No.3

初めまして。 『MAS QUE NADA』の歌詞。 Pois o samba esta animado O que eu quero e sambar ですかね。 お気楽な性分なのでww。 o(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして!! 調べました・・・。 「MAS QUE NADA」は題名で、最高と言う意味なんですね!? ブラジルのサンバ?であっていますか? 歌詞は、「だってそのサンバはとてもノリが良いんだ、俺がしたいのはサンバを踊る事なんだ」あるお人のホームページにありました。 曲も聴いてみたら知ってる、聴いた事のある曲でした!!私も好きです、こういうの!!

  • 回答No.2
noname#159321
noname#159321

こんばんは。 1.大橋卓弥 ありがとう http://www.uta-net.com/song/62953/ http://www.youtube.com/watch?v=ttDKpwxsk6I この曲の歌詞の中にサビのとこなんですが、 >頼りなかった僕に「後悔だけはしないで」と・・・ これは親が子に思う愛情ですよね ! >あなたの元に生まれ本当によかったと 今こうして胸を張って言い切れる・・・ これは子が親に対し思う強い気持ちだと思いますね。 この曲は大橋卓弥さんが実際に両親を思い作った曲だから 余計に感情移入してしまいますね。 2.松山千春 大空と大地の中で 生きる事が・・・、この歌詞のとこがグッときますね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57686 http://www.youtube.com/watch?v=I8eKtLDfYXI 3.DUFF / 君に贈る詩 この曲の歌詞も単純に好きですね。 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-120321-301 http://www.youtube.com/watch?v=e_p2V5aP0YM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!! 1、「後悔だけは・・・」まったくしない事は何にでもないと私は思いますが・・・まさに親心ですよね。「あなたの元に・・・」言える日が来るかな~私。 2、何か力がありますよね?優しい歌い方なのに。 3、青春の歌?良い歌詞ですね~ちょっとジーンとしました。

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

こんばんは。 SHOW-YAという女性ロックバンドがいました。 (25周年記念で限定復活した) 「限界LOVERS」という曲の中に 『I don't wanna get down』という歌詞があります。 簡単に訳せば『落ちこぼれたくない』という意味です。 その歌詞が好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!! 「落ちこぼれたくない」・・・ 何故この歌詞が好きなのでしょう?と思い、全体の歌詞を見てみました。 「諦めたくない」私にはそう思え、解るような気がしました!!間違ってたらすいません。