• ベストアンサー

元気づけられる歌・歌詞

私は少々マイナーですが笠原弘子さんの「ノスタルジア」という歌の 「どんな夜も必ず明けるのに」というフレーズに元気づけられてます。 さて、皆さんの元気づけられる歌や歌詞は? (規約に違反しない範囲で、歌詞の引用や動画へのリンクを頂けるとなおうれしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんばんは!!  そうですね・・・私が思う「元気づけられる歌や歌詞」は、あまりメジャーではないのですが、アクアマリンと言うユニットさんの曲です。(ご結婚されても、せいりょくてきに活動されています)  1.明日の空へ  http://www.youtube.com/watch?v=kja79c8CJX4  2.COSMOS  http://www.youtube.com/watch?v=PsNqT9HCHms  3.エスペランサ(希望)  すいません、動画はみつかりませんでした。  オフィシャルHP  http://aqumari.com/index.html  youtube等で、「アクアマリン」で検索するとHITしますよ。  では!!

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「明日の空へ」は全体を通して良い歌詞だったのですが 「今始まる未来に」の一言がすごいなと思いました。 未来って、これから訪れるものではなく、今この瞬間から始まるものなんですね。 目からウロコです。 「COSMOS」は壮大な歌詞ですね。 個人に対するメッセージと宇宙の大きさがとてもうまくミックスされていると思います。 良いアーティストを紹介して頂きありがとうございました。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

その他の回答 (6)

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.7

「すばらしきこのせかい」というゲームの挿入歌「サムデイ」です 「いつか笑って見せる 曇り空の下から」 という歌詞に元気づけられます

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「曇り空の下から」という表現は素晴らしいですね。 きっと主人公は雲の上の太陽を見ているのでは? と思います。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

  • vivid05
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

洋楽ですが… 気分を上げたい時にP!NKの『So What』(だから何なの?)を聞きます。 細かい歌詞は置いておいても、ヤケクソになって無茶をしながら「so what!」と叫んでいるし、サビの盛り上がりが爽快で吹っ切れます。 PVも爽快です。 http://m.youtube.com/watch?v=FJfFZqTlWrQ&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DFJfFZqTlWrQ KT Tunstall 『suddenly I see』プラダを着た悪魔の主題歌でおなじみです。 http://m.youtube.com/watch?v=e-At6avvY_4&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3De-At6avvY_4 人様のブログですがとても素敵な訳をしていらっしゃったので拝借しました。 http://m.blogs.yahoo.co.jp/luckymanhappylife/3325767.html

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽快かつ重厚な曲調が楽しかったです。 リンク先に英語の原文もあるので楽しめました。 「She got the power to be」は、 「彼女はとても大きな力を持っているの」よりも「彼女は存在するためのパワーを手に入れた」のほうがしっくりくるんですが、これはリンク先の翻訳者さんに言うことですね^^

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

回答No.4

忍たま乱太郎「100%勇気」 光GENJIはどうでもいいけど,この歌は好きです スマホからの投稿なのでyoutubeは自分で見つけて下さい(((^^;) やり方がわかりません(゜o゜)\(-_-)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーティストをどうとも思っていなくても唄に元気づけられることってありますよね。 「たとえさみしすぎる 夜がきたって 新しい朝 かならずくるさ」 このフレーズも格好良いですね。 わたしの好きなフレーズの「どんな夜も必ず明けるのに」に通じるものがあるかな?

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

私はこれ。 子供がいるのでね、悪い道に行きそうになった時に、随分と悩んだものです。 特に1分40秒~1分50秒の歌詞、私は「悪魔に魂を売る決意」でした。 今は、山場を超えましたけどね。 空と君のあいだに/中島みゆき http://www.youtube.com/watch?v=YGBewXengyo

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」 こういう覚悟って人生の中で何度か経験すると思います。 冷たい雨が降るのは空と「地面」の間ではなくて「君」との間なんですね。 「君に冷たい雨が降り注ぐ」という表現の何倍もいいです。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

noname#185297
noname#185297
回答No.2

大事MANブラザーズの「それが大事」 岡本真夜さんの「tomorrow」ですね。 どちらも、苦を乗り越え、幸せを掴む、と言う表現なので、くじけそうな時や辛い時、元気になります。 リンクの使い方はわからないので、このような回答になってしまいました。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事」 心にじ~んと来ました。 「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」 最初の歌詞で衝撃です。 花って自分で咲く場所を選べないんですよね。 種の流された場所がアスファルトだろうが砂場だろうが懸命に生きて花を咲かせる。 その姿を想像するだけで勇気づけられます。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 馬場俊英 スタートライン http://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU 一般の方が作った曲です。 がんばる人に 聴かせたい歌 . http://www.youtube.com/watch?v=AKFqMGF2VYY

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般の方が作ったとは思えないクオリティの歌ですね。 わたしは「倒れてもまた立ちあがれ♪」のフレーズに惹かれました。 何度も倒れている人間なので…(笑)

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

関連するQ&A

  • 歌詞をのせる

    自分の好きな歌手の歌の歌詞を公開することは規約違反でしょうか?友達のみだったら大丈夫なのでしょうか?

  • 歌詞が知りたい。(真夜中の子守唄)

    ヒデとロザンナが歌う、ご存知女ねずみ小僧のエンディングテーマ「真夜中の子守唄」の歌詞が知りたいです。 しかし、ここに回答として歌詞を記載したり、掲載サイトをリンクしたりは出来ませんよね? (著作権の問題で引っかかりそうですもんね。) そこで、こちらの利用ルールに違反しない程度に 歌詞を調べる方法を教えてください。(>_<) この歌、イカす歌詞なんですよ! なんだか。。。

  • いい歌詞求む!

    私は10代後半の歌好き女子です! いい歌詞を探しています! 泣ける、元気が出る、楽しくなるいい歌詞を探しています! できたら、フレーズ書いていただけたらうれしいです! (例)嵐の「A・RA・SHI」→「You are my SOUL!SOUL!いつもすぐそばにある譲れないよ誰もじゃまできない」 みたいな感じで! お願いします!!

  • 広東語の歌詞の訳

    香港の歌手、謝安[王其]さんの鍾無艷という広東語の歌を気に入り、 辞書片手に歌詞を訳してみようと思いましたが、 所々の単語の意味はわかっても、 全体ではほとんど意味がわかりません…タイトルすら「?」状態です。 どなたか広東語に詳しい方、歌詞を訳していただけないでしょうか。 歌詞の直接掲載は規約違反だそうなので、 歌詞の載ってるyoutubeの動画urlです →http://www.youtube.com/watch?v=hy2nnBU8Kuk (動画情報の詳細部分にあります) よろしくお願いします。

  • クリスタル・ケイの歌で

    スタートのフレーズです↓ ♪いつも 気づいたら 隣にいたの・・・ ヤマです↓ ♪なみだが この頬に(流れても?) 私を離さないで 愛することの 本当の意味 君が教えてくれたから クリスタルケイの歌で、この歌詞のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。それと、この歌が聴ける動画やサイト(フリーのもの)もご存知でしたら合わせて教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 歌や言葉にあまり感銘を受けないのは異常?

    こんな私は異常なのでしょうか。それとも冷めすぎているのでしょうか。 テレビなどでよく「この歌を聴いて元気をもらった。」「この歌を聴くと勇気づけられる。励まされる。」ということを聞きますが、私の場合そこまでには至らないのです。 と言っても、歌の内容が理解できないということではありません。 歌によっては「いい歌(歌詞)だな」とか「このメロディーはいいな」などと感じることはありますが、歌を聴くことで元気が出るなど自分の精神状態になんらかの影響や変化を生じる「大きな効果」を得るということがなく、またそのように感じられることがないのです。 歌を「歌という範囲の中でしか聴けない」自分はどこかおかしいのでしょうか。

  • 릿자로 끝나는 말のような韓国語を覚える歌

    「릿자로 끝나는 말」や 「숫자쏭」とか 「한국어 숫자노래 」のような 韓国語単語を覚えられるような歌を教えてください 出来れば、リズムや歌詞を知りたいので 動画・音声がUPされているサイトがあれば リンクの紹介もお願いします

  • 歌詞の英訳について

    こんにちは。 最近、趣味で歌詞の英訳を始めました。 やっぱり歌詞の英訳は難しいので少々躓いています。 (1)英語の歌詞にしてもメロディに乗せて歌えるようにした方が良いのか。 (2)意訳の範囲について。 日本語ならではの詞的な言い回しとかってあるじゃないですか。 英語の世界では???な表現だけども、日本語では共感してしまうような。 そういうフレーズをどう意訳すればよいかと悩んでおります。。無理に直訳すると全然詞的じゃなくなってしまうので。。。 結局は素人の英訳なのでプロと同じように、なんてでしゃばらないで簡単な歌詞から英訳始めればと言われればそれまでですが。笑 完璧は無理ですが、素人なりに気持ちの伝わる英訳をしたいと思っていますので、以上挙げた2点のアドバイスよろしくお願い致します!

  • 歌のタイトルを教えて下さい!

    You Tubeで花巻東高校の"ベスト4への軌跡"という動画を見ていて、その最初に流れる歌のタイトルがわからないので、知っている方がいれば是非教えて下さい!! 「Yeah~」というような歌い出しで、途中に「お元気ですか?ちゃんとメシ食ってますか?」などの歌詞が入っている男性が歌っている曲です。 よろしくお願いします!

  • 利用規約とマナーについて教えてください。(このサイトの事と一般的なことも含めて)

    次の1~5について、分かるところだけでもいいのでお願いします。 1.回答の際、リンク先の転載は良いのでしょうか? (1文ところではなく、明らかに?引用の範囲を超えている。一字一句変えずに転載) 2.動画共有サイトのリンクは、このサイトの削除から外れたのでしょうか?(特に著作権が発生?するもの) 3.有名動画共有サイトを集めた(既に画面が貼り付けてある?)サイトやブログがたくさん続出していますが、そのようなサイトは著作権違反ではないのでしょうか?そういうリンクが貼ってある回答は削除にはならないのでしょうか? 4.公式サイト以外でテレビ画像や歌詞、試聴が載っているブログやサイトのリンクを削除対象ではないのでしょうか? 5.どこかのサイトを使って、音楽をアップmp3などにする)して質問するのは違反ではないのでしょうか? 1については判断が難しいかもしれませんが、2.3.4.5については利用規約違反(禁止事項)だと一応認識していて、通報しているのですがなかなか削除されません。単なる削除を遅れているだけでしょうか? 今までは通報して、遅くでも2、3日中には削除されていたのですが、最近はなかなか削除されません。そのまま残っているものも多々あります。 1は個人サイトは仕方ないにしても、無断転載や引用はしないでくださいのような注意書きをしているサイトは流石に駄目ですよね?最近そのような回答をよく見かけるので不思議ですし、腹が立つときもあります。スタッフにも何度も問い合わせているのですが、返答がありません。こういう回答をどう感じますか?親切と受け取ればいいのでしょうか? 私の知識がないところもあると思いますので、何か指摘や何か間違っているところがありましたら、それもお願いします。