利用規約とマナーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 回答の際、リンク先の転載は許可されるのでしょうか?
  • 動画共有サイトのリンクは削除から外れるのでしょうか?
  • 有名動画共有サイトを集めたサイトやブログは著作権違反ではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

利用規約とマナーについて教えてください。(このサイトの事と一般的なことも含めて)

次の1~5について、分かるところだけでもいいのでお願いします。 1.回答の際、リンク先の転載は良いのでしょうか? (1文ところではなく、明らかに?引用の範囲を超えている。一字一句変えずに転載) 2.動画共有サイトのリンクは、このサイトの削除から外れたのでしょうか?(特に著作権が発生?するもの) 3.有名動画共有サイトを集めた(既に画面が貼り付けてある?)サイトやブログがたくさん続出していますが、そのようなサイトは著作権違反ではないのでしょうか?そういうリンクが貼ってある回答は削除にはならないのでしょうか? 4.公式サイト以外でテレビ画像や歌詞、試聴が載っているブログやサイトのリンクを削除対象ではないのでしょうか? 5.どこかのサイトを使って、音楽をアップmp3などにする)して質問するのは違反ではないのでしょうか? 1については判断が難しいかもしれませんが、2.3.4.5については利用規約違反(禁止事項)だと一応認識していて、通報しているのですがなかなか削除されません。単なる削除を遅れているだけでしょうか? 今までは通報して、遅くでも2、3日中には削除されていたのですが、最近はなかなか削除されません。そのまま残っているものも多々あります。 1は個人サイトは仕方ないにしても、無断転載や引用はしないでくださいのような注意書きをしているサイトは流石に駄目ですよね?最近そのような回答をよく見かけるので不思議ですし、腹が立つときもあります。スタッフにも何度も問い合わせているのですが、返答がありません。こういう回答をどう感じますか?親切と受け取ればいいのでしょうか? 私の知識がないところもあると思いますので、何か指摘や何か間違っているところがありましたら、それもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.1

1.の回答。 URLのリンクを張ることで対処。個人のブログや負荷がかかりやすいHP であればhttp://もしくはhttp://www.を切って貼り付け。 2.の回答。 猫鍋みたいな個人製作(あれも音が入っているので微妙ですが)なら問題 ありませんが、それ以外の著作物は削除される傾向にあります。 3.の回答。 昔貼り付けたら削除された記憶が。 4.の回答。 微妙です。削除される可能性は高いと思います。 ただ、本家からの許可や宣伝を受けているものですと分かりませんが。 5.の回答。 やっている人は見たことありませんが、削除だと思います。 >今までは通報して、遅くでも2、3日中には削除されていたのですが、最近 >はなかなか削除されません。そのまま残っているものも多々あります。 答 また削除されますって、ここは元来対応が遅いですから。 >1は個人サイトは仕方ないにしても、無断転載や引用はしないでください >のような注意書きをしているサイトは流石に駄目ですよね?最近そのよ >うな回答をよく見かけるので不思議ですし、腹が立つときもあります。 >スタッフにも何度も問い合わせているのですが、返答がありません。 >こういう回答をどう感じますか?親切と受け取ればいいのでしょうか? 答 無断転載はだめですが、リンクに関してはどうかと思います。 見られるためのHPですから、アクセス数アップのためのきっかけは 必要かと思います。向こうとしても悪い話ではないでしょう。 個人的見解ですがここ最近、運営側は商売繁盛で削除まで手が回らなく なっていると考えています。P2Pの質問の削除に3日続けて通報して やっと削除ですから。削除したらまずい質問は簡単に削除するくせに。

tmniji89610
質問者

お礼

全ての問いに、そして丁寧に回答していただいてありがとうございます。 2~5の回答は、私の予想していた通りと言いますか見解通りだったので 削除の可能性が高い、違反になるとういことですね。 最近、そういう質問回答している会員が頻繁に見られます。新規の会員が多いというのと、著作権等のことが分からずやんわりと教えると、知らなかったという方もちらほらいらっしゃいます。 しかし、確信犯といいますか削除されると分かっていながら質問回答しているのも時々見かけます。私が回答しているエンターテイメントカテというのは著作権等絡んでくる質問回答が大げさに言うと全てと言ってもいいくらいなので、本当に何かしらスタッフには対策を考えていただきたく訴えています。 この質問で一番知りたかったのは1番のことです。 どうしても一部引用や転載というのは質問上仕方のない部分はありますし、それは著作権には違反にならないと思うんです。でも一字一句転載するのはいかがなものか。やはり明らかに引用範囲を超えている転載はいけないですよね? >個人のブログや負荷がかかりやすいHP であればhttp://もしくはhttp://www.を切って貼り付け。 そういうことをすると、違反リンクを貼っているように思われても嫌なので、そういうリンクの貼り方はしたことがありません。 そういう回答を繰り返している会員がいるようなので、ただの著作権や肖像権の問題だけでは済まない!?ことだと思うんです。それを放置しているとういことは、容認しているのでしょうか? ここ最近は、対処が随分と遅くなっているように感じます。 >削除したらまずい質問は簡単に削除するくせに。 ここを利用している他の会員や特定の会社、人物の誹謗中傷、議論になっているもののことでしょうか? そういうものにもすばやく対処していただけるのは、このサイトのとても良い所だとは普段から感じています。でも利用規約、ましては法律に関わってくること?を放っておくというのは一番の問題のような気が・・・。 こういう質問回答こそ、もっと厳しく取り締まって欲しい! また頃合いをみて根気よく!?問い合わせてみます。 何度も返答をお願いしますとしているんですけど・・・。 最後は愚痴を入ってしまいました^^; まとまりないお礼で失礼します。