• 締切済み

私のブログ内容を転載されてるのを辞めさせたい

私は、ネットゲームのブログを書いているものです。そのブログの内容を、一字一句コピーされ、そのまま貼り付けされ、自分が書いたように書かれているサイトを見つけました。 勿論、削除するようお願いコメントをしましたが、相手にされず、逆に私のブログ内容のコピーした投稿が増えました。私だけのブログだけでなく、他の人のブログ内容もコピーされて投稿されていました。勿論、引用URLやリンク等は書かれていません。 転載しているブログ主がRMT会社のブログみたいで、RMT(ゲーム規約では違反行為)に加担してるみたいで、すごく嫌になります。 現在、私がしたことは、書いてあるブログに、私のブログの転載やめるようお願いコメントしたこと、amebloさんでのブログでしたので、ameblo通報から、削除要求をしました。 もう通報して、2日もたちますので、amebloさんは動いてくれないのではとおもいます。 いち早く、転載削除させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? なるべく警察署まで行くのは避けたいです。電話、もしくはメールのやりとりで警察が対応してくれるものでしょうか?あと、転載は罰金が発生するほどの犯罪でしょうか?こちらはただの無料ブログでみんなに無料で見られるブログになっています。 文章力なくて長文で見にくいかと思いますが、是非回答をおねがいします!!

• bbmdy
  • お礼率41% (10/24)

みんなの回答

• DrFell
回答No.5

http://helps.ameba.jp/faq/others/delete_info/post_533.html の手続きに基づいて、削除を依頼されたということでよろしいでしょうか? プロバイダは手続きが不備なく整っていれば、消します。ただ、bbmdyさんが正しい著作権者である証明(今の段階ではbbmdyさんが正しいんだろうなぁと客観的に思わせる事)ができていないと削除されません。相手がいや、私が作った。著作権を侵害しているのは、bbmdyさんだと反論された場合にも第三者がbbmdyが著作権者だと判断できないとプロバイダも動けません。証明が難しい場合があります。 プロバイダ責任法で、コピーしている情報発信者に対応を聞き本人が削除する・削除の許可を得る・反論されるなどの意思表示で対応、対応ナシの場合には7日間経過すればアメブロが削除を行ってもアメブロが責任を問われないことになっています。 2日しか建っていないのであれば、もう少し待ちましょう。としか言えません。 私のサイトも、別々のプロバイダで過去6回著作権侵害を受けましたが、全てのプロバイダーで対応いただけました。もう少し、様子をみられるといいと思います。

• SPROCKETER
回答No.4

ブログ内容が無断転載されるほど人気があるという事なのでしょうが、ブログや画像に著作権明示のコメントを加えて置く必要があるでしょうね。相手が著作権明示を嫌がってやめれば良いでしょうが、著作権明示を削除したり、加工して無断転載を続けるのであれば、警察に相談した方が良いだろうと思います。  インターネットでは知らない間に無断掲載されている例は多いようです。外国では、どこまで翻訳されて転載されているかわかりませんし、無断転載するぐらいならば、まだマシな方で、転載したブログに根拠の無いバッシングを加えている例もあるようです。  著作権管理が難しいのがインターネットですから、特に問題とは思っていませんが、リンクを貼って引用するのがマナーだと思います。  意見広告のような使い方をしている場合は、転載しても、翻訳しても、構わないという人もいますが、他人の文章を私物化して利益を得るのは違法でしょうね。  もっとも、大手新聞社の編集者でも、インターネットのブログの文章を無断借用して問題になる時代ですから、モラルが低い人が多いのかもしれませんね。

• neKo_deux
回答No.3

> 送信防止手続きをすると確実に対応してくれるのでしょうか? 対応しなかった場合、プロバイダの方が適切な対応を怠った結果損害を被った、プロバイダの責任だって話にされるので、まともなプロバイダなら対応します。 まぁ、質問のケースだと、損害の算定が難しいので微妙な部分はありますが。 > 引用ではなく転載なので、警告なしに即、逮捕位の悪い事かと思いましたが、対応しない可能性もあるのですね。 刑事事件になるためには、相当の悪意を持って、執拗に繰り返されるとかってケースでないと厳しいです。 質問のケースは、民事と微妙な範囲ですし。 ・上記のような対応を繰り返し、プロバイダ等からの警告を受けた実績がある。 ・実際に損害が発生するようなケースで、損害賠償請求を行い、裁判所から支払い命令が出た実績がある。 ・そういう事にも関わらず、同様の行為を繰り返している。 だとか。 それでも通常は、逮捕はせずに書類送検とかのケースでしょうし。

• chie65535
回答No.2

>転載削除させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 削除依頼は、あまりアテにしない方が良いでしょう。 「もう起きちゃった事」は防ぎようがないので、今後のこと、つまり「転載されないような防止策」を考えた方が良いです。 例えば、ブログに掲載する記事は、一旦、メモ帳やワードで書いて、画面に表示して、表示された画面を「スクリーンコピー」などで画像にして、画像ファイルに「電子透かし」で著作権表示を加えて、画像として記事をアップする。 こうすると「テキストでコピー」が出来ないので、画像を転載するしかなくなり、画像には「電子透かし」で著作権表示がされているから、著作権法違反の事実が明確になる。 画像になってれば「キーボードで打ち直してテキストに起こす」みたいな面倒臭い事はしない筈だから、転載の抑止効果はある筈。

• neKo_deux
回答No.1

> もう通報して、2日もたちますので、amebloさんは動いてくれないのではとおもいます。 1週間くらいは待っとくのが良いかも。 トラブルの経緯から、直接削除依頼を行なった経緯、管理者に削除依頼した経緯など、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 段階的な対応だと、以降はプロバイダ責任制限法に基づく著作権侵害情報の送信停止の依頼、後は警察で被害届なんかになりますが、具体的な被害が不明瞭なので、警察は対応しにくいかも。 しばらく様子を見て対応が無いようなら、下記のサイトを参考に、著作権侵害情報の送信防止を請求して下さい。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/

bbmdy
質問者

補足

回答ありがとうございます!送信防止手続きをすると確実に対応してくれるのでしょうか? やはり警察に被害届けだと、わざわざ警察署までいかないとですよね。そこまでしてっていうのはあります。 引用ではなく転載なので、警告なしに即、逮捕位の悪い事かと思いましたが、対応しない可能性もあるのですね。