• ベストアンサー

リンク先を示した上での転載回答

ずばり、これについてどう思いますか? 質問に直接関係するところだけの転載、そのリンク先のほんの一部を引用して多少分を変えるというのは色んな人のためになると思うし、ここの情報蓄積にもなるし納得いきます。転載が質問とあまり関係なかったり、コピー&ペイストをしてそのまま長文転載をしているのはいかがなものかと思うんです。 著作権(肖像権)違反になる場合も十分になり得るときもあるではないでしょうか。 それにいくらネット上で公開していることとはいえ、勝手に転載するのはマナーのこともそうだし、リンクを貼っても他人が書いた文章を勝手に拝借するなんて私には恥ずかしくてできないし、そのサイトやブログの方に申し訳ないです。(そのサイトに転載しても構わないと書いてあれば別) そういうのも質問者さんの疑問の解決に繋がれば、全然構わないと思いますか? 皆さんが回答するときに他のサイトの引用や転載で配慮している点はなんですか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

リンクを載せることはありますが、自分の意見や解釈がなく、リンク先の内容を紹介するだけのときは、転載はしないようにしています。 引用はいくつかの要件が満たされなければ認められないということになっており、 http://park2.wakwak.com/~willway-legal/keyword37.html リンク先を示していても、その中の内容をそっくりそのまま回答として転載するのは著作権違反だと思います。 しかし、このサイトでは、それらが守られず、そのまま放置されている回答がしばしば見られます。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~willway-legal/keyword37.html
tmniji89610
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も極力転載はしないようにしています。 というよりも、転載はしていないとはず・・・。 リンク先がいずれなくなってしまう!?可能性があり、質問の回答にどうしても必要だと思うときは、その部分だけ転載というより引用させていただくことはあります。 そっくりそのままというのは、著作権違反になりますよね。 それが個人サイトやブログではなく、会社で作っている公式のHPはサイトポリシーや利用規約等とかかれていたり、HPの下の方に著作権についてなどと書かれていて大抵は「転載は禁じます」というところも多々あると思います。 最後の一文はこのサイトで私もよく見かけるので、このアンケートを立てた次第です。 他の会員を誹謗中傷したり指摘したりしたものについては対応が割合早く感じますが、これについては野放しにされていると思います。全てが違反ではないでしょうが、モラルに反しているような気がします。 何度も通報しているのですが、一度も返答もなし。 何か対策をして欲しいです! 貼っていただいたリンク先は、ゆっくり読ませていただきます。 参考になりそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.4

(1)リンク先を示さずコピー文のみの回答  著作権を侵害しています。 (2)リンク先を示さず原文を編集しての回答  厳密には著作権を侵害していると思いますが、概要をまとめて回答する場合は良いような気がします。 (3)リンク先を示して回答  「引用」ですからOKと思います。もともとネットの世界は、誰でも見る可能性があるものです。したがって、リンクそのものが不本意ならば、システム上の閲覧制限をかけるべきと思います。  回答してあげたいけれども、量が膨大になりそうな場合は、よくリンクのみの回答を致します。  あるいは、自分の回答より優れたサイトを発見した場合にも同様です。  時間にゆとりがある場合は、内容をかいつまんだり、初心者用の解説を書き込みます。  内容をかいつまむ場合は、原文の一部を転載することはよくあります。

tmniji89610
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳わけありません。 リンク先を提示した上で概要をまとめた回答をしたり、原文の一部をてんさいすることは私もよくあります。でも、それはあくまでも質問に直接関係してくるところだけ。他はリンク先を読んでもらえればわかることですからね。 回答参考になりました。ありがとうございます。

tmniji89610
質問者

補足

この場を借りて、もう一度お礼させていただきます。 皆さんの回答参考になりました。

回答No.3

LINK先というのは、ある日突然消えてしまっても文句が言えません。ですから最低限のコメントをつけて「詳しくはこちら」という感じで。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転載回答する方は、リンク先がいつ消えるか分からないという気持ちでそのようなことするというのであれば、理解はできなくはないです。 でも#3さんが仰っているように、最低限のコメントやちょっと引用させていただき、詳しくはリンク先をご覧になってくださいということ回答としては十分だと思います。 これは回答の仕方にケチをつけているわけではなく、ネットマナーそして何より著作権に関わってくる問題であると思っているので、私はこのことに拘っているのです。著作権についてはまだまだ分からないことだらけですし、偉そうに語れる分際でもありません。このサイトはとても良いサイトだと感じ、利用させていただいているからこそ、そういうところはもっと説明があってもいいと思っているくらいです。 また、問い合わせてみようと思います。

• usinokoku
回答No.2

毎日20~30回答をしている方で そのほとんどがブログや他サイトからの転載の方がいます。 (一字一句同じなのでコピペだと思います) その回答について運営者に何度も通報しましたが 通報した「全て」が削除されませんでした。 つまり転載回答OKということらしいです。 私は転載回答は致しません。 転載をしないで、そのサイトのURLを貼り 「その件はこちらが参考になりますよ」と付け加えるでしょうね。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のほとんどが転載ですか? 何のためここで回答しているんでしょうか。ポイントのため?親切心?暇つぶし? いずれにしてもそういう事は極力しないで欲しいですね。 苦労して書いただろう文章もあるでしょう。 いくらネット上で公開しているからといって、転載する方の気持ち、心理が理解できません。 何度も通報していらっしゃるんですね。 それでも何の返答もなく削除もしないというのであれば、リンクさえ貼っていればOKなんでしょうか・・・。 う~ん、なんか納得行かない部分がありますね。 利用規約やマナーを読んでも駄目なような気がしますし、スタッフにはきちんと説明していただきたいです。 私も転載回答は、しません。 一文ぐらいなら引用させていただいてあとはURLを参考にしてくださいと回答するのみです。

tmniji89610
質問者

補足

つまり転載回答OKということらしいです。 確かに通報した全てが削除されているわけではありませんが、明らかに利用規約や著作権違反しているものはほとんどが削除されているように思います。スタッフも色々と対処が大変だと思うので、何度もしつこいくらい通報することです。 #2さんも何度も通報してください。 きっと、思いは伝わるはずです。