• ベストアンサー

リンク先を示した上での転載回答

ずばり、これについてどう思いますか? 質問に直接関係するところだけの転載、そのリンク先のほんの一部を引用して多少分を変えるというのは色んな人のためになると思うし、ここの情報蓄積にもなるし納得いきます。転載が質問とあまり関係なかったり、コピー&ペイストをしてそのまま長文転載をしているのはいかがなものかと思うんです。 著作権(肖像権)違反になる場合も十分になり得るときもあるではないでしょうか。 それにいくらネット上で公開していることとはいえ、勝手に転載するのはマナーのこともそうだし、リンクを貼っても他人が書いた文章を勝手に拝借するなんて私には恥ずかしくてできないし、そのサイトやブログの方に申し訳ないです。(そのサイトに転載しても構わないと書いてあれば別) そういうのも質問者さんの疑問の解決に繋がれば、全然構わないと思いますか? 皆さんが回答するときに他のサイトの引用や転載で配慮している点はなんですか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

リンクを載せることはありますが、自分の意見や解釈がなく、リンク先の内容を紹介するだけのときは、転載はしないようにしています。 引用はいくつかの要件が満たされなければ認められないということになっており、 http://park2.wakwak.com/~willway-legal/keyword37.html リンク先を示していても、その中の内容をそっくりそのまま回答として転載するのは著作権違反だと思います。 しかし、このサイトでは、それらが守られず、そのまま放置されている回答がしばしば見られます。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~willway-legal/keyword37.html
tmniji89610
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も極力転載はしないようにしています。 というよりも、転載はしていないとはず・・・。 リンク先がいずれなくなってしまう!?可能性があり、質問の回答にどうしても必要だと思うときは、その部分だけ転載というより引用させていただくことはあります。 そっくりそのままというのは、著作権違反になりますよね。 それが個人サイトやブログではなく、会社で作っている公式のHPはサイトポリシーや利用規約等とかかれていたり、HPの下の方に著作権についてなどと書かれていて大抵は「転載は禁じます」というところも多々あると思います。 最後の一文はこのサイトで私もよく見かけるので、このアンケートを立てた次第です。 他の会員を誹謗中傷したり指摘したりしたものについては対応が割合早く感じますが、これについては野放しにされていると思います。全てが違反ではないでしょうが、モラルに反しているような気がします。 何度も通報しているのですが、一度も返答もなし。 何か対策をして欲しいです! 貼っていただいたリンク先は、ゆっくり読ませていただきます。 参考になりそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

(1)リンク先を示さずコピー文のみの回答  著作権を侵害しています。 (2)リンク先を示さず原文を編集しての回答  厳密には著作権を侵害していると思いますが、概要をまとめて回答する場合は良いような気がします。 (3)リンク先を示して回答  「引用」ですからOKと思います。もともとネットの世界は、誰でも見る可能性があるものです。したがって、リンクそのものが不本意ならば、システム上の閲覧制限をかけるべきと思います。  回答してあげたいけれども、量が膨大になりそうな場合は、よくリンクのみの回答を致します。  あるいは、自分の回答より優れたサイトを発見した場合にも同様です。  時間にゆとりがある場合は、内容をかいつまんだり、初心者用の解説を書き込みます。  内容をかいつまむ場合は、原文の一部を転載することはよくあります。

tmniji89610
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳わけありません。 リンク先を提示した上で概要をまとめた回答をしたり、原文の一部をてんさいすることは私もよくあります。でも、それはあくまでも質問に直接関係してくるところだけ。他はリンク先を読んでもらえればわかることですからね。 回答参考になりました。ありがとうございます。

tmniji89610
質問者

補足

この場を借りて、もう一度お礼させていただきます。 皆さんの回答参考になりました。

回答No.3

 LINK先というのは、ある日突然消えてしまっても文句が言えません。ですから最低限のコメントをつけて「詳しくはこちら」という感じで。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転載回答する方は、リンク先がいつ消えるか分からないという気持ちでそのようなことするというのであれば、理解はできなくはないです。 でも#3さんが仰っているように、最低限のコメントやちょっと引用させていただき、詳しくはリンク先をご覧になってくださいということ回答としては十分だと思います。 これは回答の仕方にケチをつけているわけではなく、ネットマナーそして何より著作権に関わってくる問題であると思っているので、私はこのことに拘っているのです。著作権についてはまだまだ分からないことだらけですし、偉そうに語れる分際でもありません。このサイトはとても良いサイトだと感じ、利用させていただいているからこそ、そういうところはもっと説明があってもいいと思っているくらいです。 また、問い合わせてみようと思います。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

毎日20~30回答をしている方で そのほとんどがブログや他サイトからの転載の方がいます。 (一字一句同じなのでコピペだと思います) その回答について運営者に何度も通報しましたが 通報した「全て」が削除されませんでした。 つまり転載回答OKということらしいです。 私は転載回答は致しません。 転載をしないで、そのサイトのURLを貼り 「その件はこちらが参考になりますよ」と付け加えるでしょうね。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のほとんどが転載ですか? 何のためここで回答しているんでしょうか。ポイントのため?親切心?暇つぶし? いずれにしてもそういう事は極力しないで欲しいですね。 苦労して書いただろう文章もあるでしょう。 いくらネット上で公開しているからといって、転載する方の気持ち、心理が理解できません。 何度も通報していらっしゃるんですね。 それでも何の返答もなく削除もしないというのであれば、リンクさえ貼っていればOKなんでしょうか・・・。 う~ん、なんか納得行かない部分がありますね。 利用規約やマナーを読んでも駄目なような気がしますし、スタッフにはきちんと説明していただきたいです。 私も転載回答は、しません。 一文ぐらいなら引用させていただいてあとはURLを参考にしてくださいと回答するのみです。

tmniji89610
質問者

補足

つまり転載回答OKということらしいです。 確かに通報した全てが削除されているわけではありませんが、明らかに利用規約や著作権違反しているものはほとんどが削除されているように思います。スタッフも色々と対処が大変だと思うので、何度もしつこいくらい通報することです。 #2さんも何度も通報してください。 きっと、思いは伝わるはずです。

関連するQ&A

  • 転載と引用とリンク どう使い分けていますか?

     何か質問されて、答えがWWW内で簡単に見つかる場合、どうしますか?記載されていることをコピー&ペーストですか?検索して出たページのURLをリンクですか?私はいつも、葛藤があるのです。 ◆引用の条件を満たせない。◆  コピー&ペーストでは、引用と出展の方が文章量が多くなり、法律で許された引用の条件(引用よりも自説のほうが量が多いこと)にあてはまらず、無断転載になります。  もっとも、質問されて引用で答える行為自体が、自説を補強するという引用の正当な目的に適っていないとも言えます。  自分の言葉に直す方法もありますが、盗用にならない程度にまで、文章を噛み砕き自分の言葉にして表現するのは、至難の業です。  ↓他人の著作物を引用するときの注意点 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html#3 ※社団法人 著作権情報センターより ◆参考リンクを嫌う人もいる◆  ディープリンクすることは、著作権法に触れずいい方法です。しかし「教えて!goo」をはじめ一部提携サイトにはハイパーリンク機能がなく、参照リンクでは文字数に制限があるので、きちんとリンクができないこともあるのです。また、検索結果のページをリンクすることはリンク切れをおこしやすく、後々のためになりません。  では……と、大元のオンライン辞書をリンクして、ご自分で検索してくださいと書き添える方法もあります。しかし、これでは答えになっていないと、この回答の仕方に疑問を呈する方も多いようです。  ↓【「自分で調べて」という回答をされる方に】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1331845&check_ok=1 では、どうすれば?質問者・回答者いずれのお立場でもいいので、体験談・ご意見・感想などお聞かせください。

  • 無断転載

    SNSの日記で無断転載している方を見かけたので、質問です。 無断転載は、勿論マナー違反ですが、それは、肖像権侵害にあたるのでしょうか? ふと、疑問に思ったので、よろしくお願いします。

  • 加工画像の転載について

    ふと気になったので質問させていただきます。 よく、芸能人の加工画像サイトなどで 「画像の著作権は管理人にあるため転載禁止」 といったような注意書きがありますが、 元々芸能人の肖像権を侵害している加工画像に 著作権は発生するのでしょうか?

  • ネット上の情報の引用・転載に関する著作権問題について。

    ネット上の情報の引用・転載に関する著作権問題について。 ■経緯 現在、インターネット上には様々な情報が存在しますが、 それらの情報を、引用・転載する際の著作権問題について質問します。 ネット閲覧をしていると、自分にとって有益な情報に出会うことが多々あります。 それらをブックマークしたりメモ帳に保存したり、htmlとして保存したりしています。 しかし、それらの量が膨大になり管理や利用が非常に難しくなっています。 そこで、レンタルサーバーを使用してサイトを開設し、 それらの情報を引用・転載してジャンル分けなどをして一つにまとめようと考えました。 しかし誰でも閲覧できる場所では、著作権法に違反してしまいます。 引用も含むとは言え、殆どが転載です。 転載元のブログや個人サイト、企業サイトなどに許可を申請すれば良い事ですが、 数が多く、また既に情報元がわからなくなっている物が多数のため転載申請は困難です。 そこで、パスワードを入力しないと一切閲覧できないようにする予定です。 ■質問 (1) パスワードを設置し、自分一人のみ閲覧可能。転載許可は未確認。 (2) パスワードを設置し、自分一人のみ閲覧可能。転載を拒否された内容を含む。 (3) パスワードを設置し、それを知る特定の者のみ閲覧可能。転載許可は未確認。 (4) パスワードを設置し、それを知る特定の者のみ閲覧可能。転載を拒否された内容を含む。 上記条件の場合、著作権の問題はどうなりますでしょうか。 無断転載した情報は、一般公開をしなくても違法になってしまうのでしょうか。

  • 画像の転載について

    自分のHPに使用している写真を、他のサイトの画像掲示板に無断で転載され困っています。HPにはすべての画像の無断転載、使用を禁止する旨を書いてあるのですが、他に防ぐ方法があったら教えてください。著作権、肖像権に引っ掛かると思うのですが、そのサイトの管理人に連絡する他対応策はありますか?

  • 著作権関係で、引用と転載の違い

    著作権関係で、引用と転載の違いっておもにどういう違いなんでしょうか?

  • 参考リンクや引用が多い回答をどう思われますか?

    こんにちは。 いつも、引用・転載・リンクの使用方法で悩みながら回答を続けている者です。 ↓【転載と引用とリンク どう使い分けていますか?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1388494&rev=1 私自身は、回答にはなるべく根拠が欲しい、とか、どこからその考えがきたのか、何か説を知っているなら紹介して欲しい……と思う性格なので(自分でも調べてみて納得できないと、なかなか回答が受け入れられない)、自分が回答するときも、参考リンクや引用が多くなりがちです。 また、既に、どなたかがご自分の言葉で回答されていても、内容が法律関係だったりすると、ついついでしゃばって、根拠や参考リンクを補足した回答をしてしまうこともあります  ※ 個人のアンケートや自分の気持ちを答える質問・カテゴリでは、もちろんその限りではありません。 そこで、実際に、そんな引用や参考リンクが多い回答や、参考リンクを紹介するためだけの回答について、皆さんがどう感じられるのか、質問者・回答者・閲覧者どの立場でもいいので、率直な感想やご意見をお聞かせください。

  • OKWaveへ投稿した内容の無断転載:どこまで許せますか?

    OKWaveへ投稿された記事内容を、引用の範囲を超えて、 他サイトへ無断転載している輩がいるようです。 これらは大抵、意図的かつ確信犯的な著作権侵害と思われます。 私も本日、自己紹介欄を無断転載されたことに気が付きました。 ※なお、投稿内容の著作権はOKWaveに帰属するため、  投稿者としては成すすべもありません。 このアホウどもは、他人の発言を無断転載しては、 “便所の落書き”のごとく中傷まがいの発言を 延々と書き散らしているようです。 皆さんは自身の発言などを他サイトへ転載されることに関して、 (著作権法上の引用に当たるものは除く。) どのような考えをお持ちですか? 以下の自身による投稿のうち、 他サイトへ勝手に転載されることに対して、 あなたが憤りを感じるものを教えてください。 (複数回答可) 【1】回答として投稿した記事 【2】質問として投稿した記事 【3】自己紹介欄の記事 【4】投稿記事に添付した写真 以上です。回答をお待ちしております。

  • 概略や抜粋って何?禁止行為の無断転載では??

    このサイトの回答にはURLを記載して呼んで貰うだけでは不足なのか、概略、抜粋等と称してサイトの内容を転載したり、何のことわりもなく転載する回答(者)が多々見受けられます 見つけると通報しているのですが削除されたことは一度もありません、この回答方法は引用の条件も満たしておらず、削除対象ではないのでしょうか? OKWaveはじめてガイド >禁止事項ガイドライン http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html 引用ここから ※「引用」について 著作権法に定める要件を満たした上で「引用」として例外的に著作者の許諾無しでの転載が認められる可能性を否定するものではございません。一般には以下の条件を満たしていれば「引用」と判断されております。当サポートで検討の結果、明らかにこれらの条件に不足があると判断された場合には、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 * 原著作物が公表されているものであること。 * 出所が明示されていること。 * 改変がされていないこと。 * 引用することに必然性があること。 * 本文と引用文の区別が明確であること。 * 本文が主、引用文が従の関係にあり、引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること。 引用終わり

  • OKwaveを引用の際の著作権について

    著作権についてなんですが、yahoo!知恵袋やOKWaveなどのQ&Aサイトで、参考になる内容が あったので自分のサイトに引用(転載)したいと考えています。 これは著作権上は構わないのでしょうか?あるいは出典やリンクを貼らなければいけない、 貼っても引用してはいけないなどの制約はあるのでしょうか。