• ベストアンサー

著作権関係で、引用と転載の違い

著作権関係で、引用と転載の違いっておもにどういう違いなんでしょうか?

noname#107817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「引用」は法律上の用語で、著作権者の許諾を必要とせずに著作物を利用できるケースの一つです。 法文上どのような場合が引用にあたるかは明示されていませんが、判例により最低限の要件が示されています(No.2さんの参考URLに詳細)。 「転載」は法律上の用語ではなく、一般に元の著作物を主体として、改めて出版物等に掲載することをこのようにいいます。 当然のことながら、著作権者の許諾を得ることが原則となります。

質問者

お礼

とても参考になりました 丁寧なご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hukuponlog
回答No.5

補足として、抜けている箇所を書きます。 引用は、著作権者に「無断で」できます。(ただし、引用した旨を記す必要はある) 転載には、原則として著作権者の「許諾が必要」です。 つまり、引用は無断で出来るけど、転載は無断でやると著作権法に引っかかるという違いがあります。 そこで、「引用」と「転載」は内容的にどう違うのか、という議論になります。その内容の議論としては、#3の方のおっしゃっている通りです。

質問者

お礼

• Tacosan
回答No.3

内容を見たときに ・自分の書いたものがメインで, その主張のために「どこからかもってきたもの」があるなら「引用」 ・「どこからかもってきたもの」がメインのように見えたら「転載」 です. もちろん著作権法上の「引用」としては引用元を明記しなければならず, また必要最小限でなければなりません.

質問者

お礼

• cieux
回答No.2

引用は、他人のものを部分的に使った上で、「ここからここまでを、何々から引用しましたよ」ということを明記してある場合を言います。 転載は、他人のものを丸ごともってきて、「どこそこから持ってきましたよ」と書いてあるものを言います。 明記されていないものは、どちらもパクリですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%BC%89
質問者

お礼

• nobrain
回答No.1

自分のリポートを作るために 参考資料から抜き書きするのが「引用」 参考資料を丸写しするのが「転載」 大雑把にはそーゆー感じ。

質問者

お礼