• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像の転載について

自分のHPに使用している写真を、他のサイトの画像掲示板に無断で転載され困っています。HPにはすべての画像の無断転載、使用を禁止する旨を書いてあるのですが、他に防ぐ方法があったら教えてください。著作権、肖像権に引っ掛かると思うのですが、そのサイトの管理人に連絡する他対応策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自分で撮影した写真には著作権が存在しますが、ホームページに掲載すると無断使用される可能性が大いにありますよね。大体の方は画像の隅に自分の名前等のコピーライトを記載すると思いますが、これでは簡単に切り取られてしまいます。やはり大事な写真であれば、画像の中にウォーターマークを入れるべきです。これはDigimarc社のサービスで月額$79~利用できるサービスでPhotoshop等で画像中に気づかれずにコピーライトを書き込めます。これを使用した場合、画像に手を加えても画像の奥にあるウォーターマークは消えませんし、画像を見ただけではコピーライトが入っていることが気づかれません。また$499のサービスに入ると自分の写真が他のHPで使用された場合見つけてくれるサービスもあります。やはり大事な写真は自分で守らないといけない時代になりつつありますね。

参考URL:
http://www.digimarc.com/register/

その他の回答 (1)

• 回答No.1

画像に自サイトのURLなどの文字を埋め込んではどうでしょうか? あとは、訴訟をおこすか(提訴はできても維持できないかも)プロバイダに連絡するか、サイトをパスワード制にして非公開にするか。