• 締切済み

PC:特定の条件でのみ日本語入力できない

タイトル通り、PCで特定の状況でのみ日本語入力できなくて困っています。 googleやヤフーなど、大抵は日本語で入力することができるのですが、 Gmailやフェイスブックなど、日本語が入力できない場合が発生しています。 画面右下に表示される入力の選択は日本語になっており、その場合のみ英語入力になってるという感じでもありません。 以下、簡潔にまとめた状況です。 ・ほとんどの場合は日本語入力できる、しかしGmailなどで日本語入力できない ・その日本語入力できない状況でも、「`」や「”」などの記号はなぜか全角入力できている ・使っているPCはアメリカで買ったもの もしどなたか解決策をお持ちの方がいらしたら、教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

noname#174779

みんなの回答

• jyousui
回答No.3

・ほとんどの場合は日本語入力できる、しかしGmailなどで日本語入力できない  ・その日本語入力できない状況でも、「`」や「”」などの記号はなぜか全角入力でき   ている 最近、私も同じ現象が出ています。パソコンは、日本国内で購入したモノです。 仕方無く、ワードを立ち上げてワード書き込みそれをコピペしてメールを送っています。 以上 浄水

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 なるほど、日本国内で買ったものでも同じ現象が起きているということは海外で買ったということは関係ないみたいですね。 わたしも同じようにコピペもしくはケータイでやってます・・・ お互い解決策が見つかるといいですね・・・汗

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 使っているPCはアメリカで買ったもの Windows Update から、日本語の言語パックを別に PC へ、 インストールしていないと?日本語変換出来なくなる場合が 有ります。 以前、オンラインゲームにて…北米に住む、日系の方にゲーム内 チャットで?お話を伺いました。 (注意) オンラインゲームとは、FF11 です。 その方は、ローマ字とひらがなを流暢に使い分ける方でゲーム内 では?有名だったので、一度 PT をご一緒した時にお聞きしたら? 日系4世で、会話は出来ない…日本語は、ネットブックを使い… 日本人とやりとりしていると言う方で…日本語変換ソフトは使わ ず?Microsoft .HP から無料で落とせる言語パックを使って いるとお聞きしました。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 一応、買った後に日本語はインストールしまして、つい最近まで使えていたんですが・・・

• violet430
回答No.1

IMEを変更しては如何ですか_私はATOKユーザですが、ご質問の様な症状はありません。 ATOK以外にも、Google日本語入力などがあります。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 IMEは今のところ標準のマイクロソフトのとgoogleの2つがあって、一応変えてみたのですがこの現象は改善されませんでした・・・ なので恐らくですが、IMEの問題ではないかと思います。