特定のソフトだけ日本語入力ができなくなりました。原因は何でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 特定のソフトウェアだけ日本語入力ができなくなる理由とは?
  • 日本語入力ができないソフトウェアの原因と対策
  • 日本語入力ができなくなった特定のソフトウェアへの対処方法
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のソフトだけ日本語入力ができなくなりました。原因は何でしょうか。

英辞朗という英和/和英辞典のソフトウェアをpcにインストールしています。 ついこのまえまで、この辞書の検索ウィンドウ内において、日本語と半角英語を両方打つことができたのですが、 ある日突然、日本語入力ができなくなりました。 つまり、キーボードの左上の「半角・全角」ボタンを押しても「かな」入力に切り替わらないのです。 どうようにタスクバーの言語選択を選択しようにも、 「A」のままへこんだままで、ボタンを押せません。 (この選択不可能状態は、英次郎を使用しているときだけなのですが・・・。それ以外のソフトでは、きちんと「かな」や「半角英数字」などを選ぶことが可能です。) そこで仕方無しに、秀丸等のテキストエディタを起動して、その上で日本語入力(英辞朗以外はまったく問題ないので)をして、それを英次郎の検索窓にコピペしています。 このように特定のソフトウェアだけ日本語入力ができなくなる理由というのは何が考えられるのでしょうか。 念のために、一応英次郎も入れなおしてみましたが、それでも同じ結果になりました。 心当たりがあるとすれば、以前にキーボードにスペイン語入力ができるように設定しました。 ですが、それも疑わしいとおもったので、現状スペイン語入力はできないように元に戻しました。 以上、おおまかな概略を明記しましたが、 なんとか解決策が思い当たりますようでしたら、 どうぞアドバイスお願いいたします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

半角/全角を押下すると「’」になってしまうのなら英字キーボードとして誤認識されている可能性があります。 参考URLのレジストリをチェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248