• ベストアンサー

Office系ソフトで日本語入力ができない

業務で使っているPCで、一部ソフトで日本語入力をすることができません。 使用PC:Dell LATITUDE OS:Windows 2000 SP4 文字入力のツールバーは、ひらがな状態になっていますが、入力できる文字はすべて、半角英数になってしまいます。 DellのパソコンにWindows2000をインストールすると、101キーボードになる現象があるようなので、ドライバを日本語キーボードに変更しましたが、日本語入力できるようになりません。 できること ・メモ帳、ワードパットには、日本語入力可能 ・IE6のアドレス部分には、日本語入力可能 できないこと ・Office系のソフトで、日本語入力不可能 ・IE6の検索フォーム部分に、日本語入力不可能 業務で使用するパソコンなので、大変困っています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riv
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

こんちには、キーボードが101キーボードになっていては 業務にも差し支えが起こりますね。 まず、SP4適用という事なのですがSP2適用前の 解決方法を示させて頂きます。 解決方法は3通り。 (1)ドライバを日本語キーボードに変更 これは既に試されている用なので無意味ですね。私も 以前当現象になった時、変更しても駄目でした。 (2)レジストリの[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet \Services\i8042prt\Parameters]の値が "kbd106.dll"である事を確認して下さい。 もし"kbd101.dll"となっている場合は"kbd106.dll" へ変更して下さい。 私は(2)の方法で以前問題を解決したことがあります。 (3)SP2を適用する こちらも既にSP4適用済との事ですので不要と考え ます。 まずは、(2)をご確認下さい。そして試されてみて問題が 解決されない場合は、レジストリの値を元に戻しておい て下さい。 ※レジストリエディタ起動方法は、コマンドプロンプト  より regedit で起動。 ソース・詳細はこちらの「キーボードの配列が変です/ 101 キーボードとして認識されます」項目参照 >http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 もしも、上記方法で解決できない場合は briony さんが 仰る通り、Officeの入れ直しをお勧め致します。 参考までに当問題が発生する原因の一つに Microsoft IntelliPoint Software Version 4.1 Windows 版 アッ プデート プログラム(マイクロソフトマウスドライバ) があります。以下にドライバ適用時注意事項を抜粋します 。 ※ Windows 2000 および Windows NT 4.0 をお使い  の場合、IntelliPoint 4.1 をインストールした後  に Microsoft Office XP および Microsoft IME  2002 をインストールすると、ログオン時にキーボー  ド配列が英語キーボード配列に切り替わり、IME 言  語バーが表示されなくなるという問題が発生すること  があります。その結果、ユーザー名やパスワードを日  本語キーボードのキー配置で入力できなくなります。 ソースはこちら >http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_win98.asp 以上、微力ですが問題が解決されることをお祈り致します。

ramirami
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 レジストリを確認してみたところ、JPNは「kbd106n.dll」となっていました。 以前のパソコン使用者に確認してみたところ、先週までは問題なく日本語入力ができていたようです。 その後McAfeeのFirewallをインストールしたのが原因なのかとも思っています。 ネットで調べてみると、ATOKがインストールされている状態で、McAfeeをインストールすると、日本語入力ができなくなる現象が、起こるようです。 ただこのマシンには、IME以外インストールされていません。 ますます、謎が深まります。 最悪は、OSとOfficeの再インストールを考えています。

その他の回答 (1)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

Windows2000に日本語キーボードを接続しても、101キーボードになる現象はWindows2000の仕様というか既知の現象です。 すでにキー配列が日本語のキーボードと合っているなら、これは問題ないでしょう。 私も以前Office2003が出る前のテスト版を入れ、その後Office2000に戻した際、一部2003のソフトを残したら入力がおかしくなりましたが、たしか現バージョンに合ったIMEの入れなおし、もしくはOfficeそのものの入れなおしをしたら治りました。

ramirami
質問者

補足

OSとOfficeの再インストールをしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字入力、日本語で入力したい

    PCを起動してそのまま入力すると半角英数です。 そこで今まではキーボード左上の方にある 半/全 と書かれてるキーを押すと日本語入力になっていました。 でも、最近 半/全 キーを押すと半角英数のままで文字の下部に点線が出る状態になり、日本語入力にするには更に 無変換 のキーを押さないとなりません。 どうしてこうなってしまったのか分からないので、どうやったら元の簡単に日本語入力にできていた状態に戻せるのか分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • キーボード入力が突然変になる

    キーボード入力時に、Pと入力すると、OPになり隣のキーボード文字が入力されている、クリップとかごみが挟まっていません。ちなみに、英語キーボードです9,O,P,Lの付近全部です。なおDOSプロンプトでやっても同じです。(日本語モードも英数モードも) 突然なおったり、症状が起こったりしています。マシンはdell LATITUDE D505 OSはXP ご存知のかたお教えください。

  • 日本語入力

    最近新しいPCを手に入れました。 英語版OS導入済みなので日本語入力できません。 簡単に安く日本語入力できる方法はあるでしょうか。 ブラウザの検索入力だけでも日本語入力したいのですが。 つまり キーボードで「atarashii,pasokonnwonyuushushimashita」 と打ったら「新しい、パソコンを入手しました」 と表示してくれるソフトが簡単に入手できないものかと。

  • パソコンのキーボードで、日本語で入力中に、勝手に英数入力に変わってしまいます。

    パソコンのキーボードで、日本語変換で入力中に、勝手に英数入力に変わってしまいます。 何が原因でしょうか?! よろしくお願いします。

  • windowsドラクエ10で日本語入力できません

    windows版のドラクエ10をフルスクリーンモードでプレイしているのですが,チャットやフリコメなど,文字を打ち込む場面での日本語入力ができません。半角英数のみ打てます。 半角/全角やカタカナひらがなローマ字キー,そしてそれらとAlt,Shift,Ctrとの組み合わせなど,考えられるものは試してみましたがだめです。 パソコンにはIMEとATOKが入っていますが,ドラクエ起動前にそのどちらも日本語入力オンにすることを試してみましたがだめでした。 ちなみに,ドラクエ10のウインドウモードだと日本語入力をすることができます。 ドラクエのコンフィグで,ダイレクトチャットのあり/なしやキーボードのタイプなどもいろいろ試しましたがだめでした。 キーボードはBUFFALOのA10721(テンキーありのタイプ)で,普段他のソフトで使う分には問題なく日本語入力も半角英数入力もでき,切り替えもできます。 どなたか,解決方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • キー配置が日本語入力にならない

    Windows XP,MS EXCEL2002,IME2002,PS/2キーボードの環境でdellのPCを使用しています。 最初キーボードのドライバを101/102英語キーボードで使用していました。最近これでは不便ということで、日本語キー配置に変更したく、キーボードのドライバを日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)に変更しました。しかし、テキストドキュメントでは日本語キー配列で入力可能なのですが、MS EXCELでは英語キー入力となります。ドライバの再インストール、PC再起動はしましたが、症状は変わりません。 素人なもんで何をチェックしたらよいかわかりません。 ご指導願います。

  • windows8での日本語入力オンオフについて

    お世話になります。 前提としてWindows8.1でATOK2014を使用しています。 windows7の時はキーボードの「英数」(※Applekeyboard)で日本語入力オンオフの切り替えができたんですが、 windows8にしてからは【言語バー】の「日本語入力オンオフ」のボタンをクリックしないとそれが出来ません。 これはwindows8の仕様なのでしょうか? chromeなど各アプリケーションでは、 立ち上げたあとこの操作を一度行えば「英数」での切り替えができるんですが 例えばマイドキュメントのファイル名変更などはその都度 【言語バー】の「日本語入力オンオフ」のボタンをクリックしないと日本語入力が出来ない状態で、非常に不便です。 システム全体のデフォルトを日本語入力にする事は出来ないでしょうか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 日本語入力が固まる

    最近、日本語入力をすると(メールやワード)なぜか「変換」すると固まったり 以上に時間がかかったりします。 ATOKが悪いのかと思ってMSIMEに変えたりしたのですが効果がなく、変換の度に固まります。何かソフトの設定が悪いのか、アプリが干渉しているのでしょうか? どなたか教えてください。 あと基本的なことですが、ひらがな入力をしている時、なぜか勝手に(多分、へんなキーを押しているのでしょうが)英数に変わったりします。どなたか、キーボード操作で英数、ひらがな入力に切り替える方法を教えてください。

  • 日本語入力ができない

    時々、IEで日本語入力ができなくなり、あれこれ試してみたら、どうやらYahoo!メセンジャーを立ち上げているときに IEで日本語入力ができないようです。 以前はできていたのですが、最近、再セットアップ(Windows Me)し、それ以降のことです。再セットアップの際の設定ミスかなにかでしょうか? IEで文字入力をする際に、メッセンジャーを閉じればよいのでしょうが、不便で・・・ ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。