• ベストアンサー

Office系ソフトで日本語入力ができない

業務で使っているPCで、一部ソフトで日本語入力をすることができません。 使用PC:Dell LATITUDE OS:Windows 2000 SP4 文字入力のツールバーは、ひらがな状態になっていますが、入力できる文字はすべて、半角英数になってしまいます。 DellのパソコンにWindows2000をインストールすると、101キーボードになる現象があるようなので、ドライバを日本語キーボードに変更しましたが、日本語入力できるようになりません。 できること ・メモ帳、ワードパットには、日本語入力可能 ・IE6のアドレス部分には、日本語入力可能 できないこと ・Office系のソフトで、日本語入力不可能 ・IE6の検索フォーム部分に、日本語入力不可能 業務で使用するパソコンなので、大変困っています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riv
回答No.2

こんちには、キーボードが101キーボードになっていては 業務にも差し支えが起こりますね。 まず、SP4適用という事なのですがSP2適用前の 解決方法を示させて頂きます。 解決方法は3通り。 (1)ドライバを日本語キーボードに変更 これは既に試されている用なので無意味ですね。私も 以前当現象になった時、変更しても駄目でした。 (2)レジストリの[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet \Services\i8042prt\Parameters]の値が "kbd106.dll"である事を確認して下さい。 もし"kbd101.dll"となっている場合は"kbd106.dll" へ変更して下さい。 私は(2)の方法で以前問題を解決したことがあります。 (3)SP2を適用する こちらも既にSP4適用済との事ですので不要と考え ます。 まずは、(2)をご確認下さい。そして試されてみて問題が 解決されない場合は、レジストリの値を元に戻しておい て下さい。 ※レジストリエディタ起動方法は、コマンドプロンプト  より regedit で起動。 ソース・詳細はこちらの「キーボードの配列が変です/ 101 キーボードとして認識されます」項目参照 >http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 もしも、上記方法で解決できない場合は briony さんが 仰る通り、Officeの入れ直しをお勧め致します。 参考までに当問題が発生する原因の一つに Microsoft IntelliPoint Software Version 4.1 Windows 版 アッ プデート プログラム(マイクロソフトマウスドライバ) があります。以下にドライバ適用時注意事項を抜粋します 。 ※ Windows 2000 および Windows NT 4.0 をお使い  の場合、IntelliPoint 4.1 をインストールした後  に Microsoft Office XP および Microsoft IME  2002 をインストールすると、ログオン時にキーボー  ド配列が英語キーボード配列に切り替わり、IME 言  語バーが表示されなくなるという問題が発生すること  があります。その結果、ユーザー名やパスワードを日  本語キーボードのキー配置で入力できなくなります。 ソースはこちら >http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_win98.asp 以上、微力ですが問題が解決されることをお祈り致します。

ramirami
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。 レジストリを確認してみたところ、JPNは「kbd106n.dll」となっていました。 以前のパソコン使用者に確認してみたところ、先週までは問題なく日本語入力ができていたようです。 その後McAfeeのFirewallをインストールしたのが原因なのかとも思っています。 ネットで調べてみると、ATOKがインストールされている状態で、McAfeeをインストールすると、日本語入力ができなくなる現象が、起こるようです。 ただこのマシンには、IME以外インストールされていません。 ますます、謎が深まります。 最悪は、OSとOfficeの再インストールを考えています。

その他の回答 (1)

• briony
回答No.1

Windows2000に日本語キーボードを接続しても、101キーボードになる現象はWindows2000の仕様というか既知の現象です。 すでにキー配列が日本語のキーボードと合っているなら、これは問題ないでしょう。 私も以前Office2003が出る前のテスト版を入れ、その後Office2000に戻した際、一部2003のソフトを残したら入力がおかしくなりましたが、たしか現バージョンに合ったIMEの入れなおし、もしくはOfficeそのものの入れなおしをしたら治りました。

ramirami
質問者

補足

OSとOfficeの再インストールをしてみようかと思います。 ありがとうございました。