• ベストアンサー

Win10 20H2 PCの日本語入力に問題。

これは以前からあった現象です。Win10 20H2 PCにおいてChromiumEdgeの最新版を使用して、ある特定のサイトに文字を打ち込んでいると、MS日本語入力が全角ひらがなになっているのに、ひらがな入力から、急に半角英数入力になってしまい、PCを再起動させると、ブラウザはバックグラウンドで動作させており、タブは保存されている状態なので、再起動をきっかけに、全角ひらがなが打てるという症状が何度もありました。原因は何でしょうか?MS日本語入力のバグだとは思えないのですが・・・。特定のサイトだけで起こる現象なのでしょうか?教えてください。

noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

その他の回答 (2)

回答No.2

MS IMEでひらがな入力は使わないほうがいい。 ローマ字入力にくらべて英数字入力は圧倒的に効率が悪い。 ひらがな入力を使ってるユーザーはわずか10%しかいない。 10%のユーザーのためのMSの改良優先度は低い。

回答No.1

> MS日本語入力のバグだとは思えないのですが・・・。 それがバグなんですよ。 20H1から新しい日本語入力に変わったのですが、あまりにも出来が悪いので(が理由なのかどうかは知りませんが)以前のバージョンの日本語入力も残っています。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113 上記の手順に従って以前のものに戻してみて下さい。安定して動作するようになると思います。

質問者

お礼

バグなんですか。全く何時になったら、改善するのでしょう。