ワイアレス接続が切断されてしまう問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • HP製ノートPCとBAFFALO製無線ルータの接続が切断されてしまう問題について、様々な検証を行いましたが解決できませんでした。
  • 他のPCや無線ルータでは問題は発生しなかったため、HP製PCとBAFFALO製無線ルータの相性の問題かもしれません。
  • 現在のところ、適切な対策方法は見つかっていません。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイアレス接続が切断されてしまいます

HP製ノートPC(子機内臓)をBAFFALO製無線ルータに無線設定したのですが、接続しても直ぐに切断されてしまいます。その後再接続が出来ない為、仕方なく再設定を実施してもまた切れてしまいます。近所に無線の電波は見当たりません。他のPC(HP製&富士通製)や無線ルータ(BAFFALO製)にて検証してみたところ、どうもHP製PCのみに問題があるようです。HP製PCとBAFFALO製無線ルータの相性的な問題なのでしょうか?何かよき対策がございましたらご教授願います。 ◆検証した内容です ・無線ルータのスイッチ切り替え(ルータモードやAUTO) ・IPアドレスやDNSは自動 ・WPS機能を無効 ・周波数帯変更 ・無線の暗号をWEPや無効にしてみる ・PCには購入後何か入れたソフトは何もなし ・セキュリティソフトを削除 ・ルータの初期化やデバイスマネージャー再インストール等実施 ◆検証機器は以下の通りです HP製ノートPC(WindowsVistaHomePremium) HP製ノートPC(WindowsVistaHomePremium) 富士通製ノートPC(WindowsVistaHomePremium) BAFFALO製無線ルータ(AirStation WZR-HP-G302H) BAFFALO製無線ルータ(AirStation WZR-G301N)

• iypao
  • お礼率96% (127/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>メーカーサイトには何も記載がなく、どうしたものかと困っておりまして そうですね・・ 積極的に、問い合わせてフィードバックしていく事しかないかもしれないですね。 誰かが伝えないと、メーカーは分からなくて改善する事はないと思いますし・・。 そのサポート体制が悪ければ、ユーザーとしたら別なメーカーを選択するしか方法がなくなりますね・・。 「AtermStation」 http://121ware.com/product/atermstation/product/#listBaseUnit http://121ware.com/product/atermstation/product/#listHandset 一度、子機の方を別なものにする手もありだと思いますが、せっかくの内蔵機能を利用したいという意味合いでしたら、こちらのメーカーでも良いかもしれないですね。

iypao
質問者

お礼

色々とご丁寧に有難うございました。BAFFALO製の子機も検証で使用したいところなのですが「無線内臓モデルを購入したのに!」といった憤りも感じております故、同じような現象は他でも出てくると思いますので、悔しいですが、暫くは有線にて使用しておきます。今後ともご教授のほど宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Green_Tree
回答No.5

Vistaが今手元にないのですが、以前無線接続設定をした際、以下の設定に気をつけながら行いました。(Buffaloの接続ソフトはインストールせず、内蔵機能での設定です) PC側の設定で下記と違いはありませんか? 特に3番目の「優先度が高い~」にチェックが入っていたら、チェックを外して検証してください。 無線が切れる対処のひとつです。 ・ワイヤレスネットワークの管理で、接続したいネットワーク以外のものがあったら削除。 できれば接続箇所をひとつのみで検証。 ・接続したいネットワークの設定で「この接続を自動的に開始します」と「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する」にチェックを入れる。 ・接続したいネットワークのプロパティにある「さらに優先度が高いネットワークが利用可能な場合は、そのネットワークに接続する」のチェックを外す。 すでにこの設定でもダメだったらゴメンナサイ。

iypao
質問者

お礼

今回はVistaHomePremiumと7(32bit)のPCで同現象が発生しておりまして、SSIDを検索してパスワードを入力して接続となったものは自動的に上記項目の設定になっておりました。ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。

• aero1
回答No.3

>BUFFALO製品で相性が悪いというのはあまり聞かないのですが、そういう事なのでしょうか 業界で統一された規格があるので、本来は相性という様な事ではなくドライバーや製品等に問題がある様に思えるのですが・・ それを相性という形で片付けるのかも・・。 ルータの方ではなく、PCに内蔵されたワイヤレスアダプタかドライバーに問題がある様に思えるので、フィードバックして改善を待つのが一番かもしれませんが、サポートが頼りないとなると何とも・・。 実際は、複数の無線LANルータを利用して検証してみなければ、正しい事は分かりませんが・・ ルータのファームウェアの更新も、PCのドライバの更新もあれば行ってみて改善がないのですよね? 「無線LAN子機 | BUFFALO 」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html PCに内蔵された、無線LANの機能をドライバのレベルで無効にして、別途子機を利用して無線LAN化した方が早いかもしれませんね。

iypao
質問者

お礼

有難うございます。hp製PCもBAFFALO製無線ルータも新品で購入しておりますが、念のためファームやドライバ関係は全て最新にしてみました。実はhp製PCとBUFFALO製無線ルータの不具合が出ているのは私だけでなく、私の友人も同じ状況でして、そのような背景からご質問内容にもPCと無線ルータが2セットと記載させて頂いた訳です。ご指摘にあります”複数の無線ルータを利用して検証”は既に双方の機器を交換して実施済みでして、あとは他社製の無線ルータで試すくらいでしょうか。。しかしBuffalo製無線ルータは有名ですから、hp製PCを使用されている方なら何かしら同様の問題が発生していると思われるのですが、メーカーサイトには何も記載がなく、どうしたものかと困っておりまして。。。

• aero1
回答No.2

>BAFFALOクライアントマネージャーやPC内臓ユーティリティ等は全て試しましたがNGでした その両方を、削除してWindowsの標準機能で設定した場合も同様でしょうか・・? >因みに友人宅のBAFFALO製無線ルータ(WHR-G301N)でも同じような現象でした。 >唯一PCのドライバ情報だけ未確認であったので早速やってみます。有難うございました。 そうなってくると、ドライバーに問題があるか相性の様な問題なのかもしれません。 パソコンのメーカーに、フィードバックして対応してもらうか折角の内蔵機能ですが無効にして、別途子機を用意する方法を試すしかないかもしれないですね。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html
iypao
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 勿論、Windows標準の無線機能も試しましたが改善せず。 BUFFALOに問い合わせたのですが、最終的にはお手上げ状態。 hpのサポートでは技術的なスキルが低く、それ以前に会話が出来ない方々ばかりで断念。全くお話になりませんでした。 実は新品のBUFFALO製無線ルータとhpノートPCで同様の現象が出た話を何度か聞いた事があり、その方々は最終的に有線で妥協していたようです。 BUFFALO製品で相性が悪いというのはあまり聞かないのですが、そういう事なのでしょうか。。

• aero1
回答No.1

「サポート & ドライバー 」 http://www8.hp.com/jp/ja/support-drivers.html こちらで、ドライバー等のアップデートが無いかを確認してみましたか? 「ドライバーダウンロード WZR-HP-G302Hシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g302h.html 「ドライバーダウンロード WZR-HP-G301NHシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g301nh.html ルータの方も、ファームウェアは最新になっているでしょうか。 あとは、設定ですがBUFFALOの「クライアントマネージャV」を利用してAOSSで設定するパターンと・・ これをインストールせず、パソコンにはじめからインストールされていた無線LANユーティリティがあれば、それを利用した設定と・・ それも使わず、Windowsの標準の機能を利用する設定パターンを試してはどうでしょうか。 重複すると、競合が起こるかもしれませんので、どれが一つに絞ってベストな設定をみてはどうでしょうか。 >近所に無線の電波は見当たりません 無線LANの電波だけでなく、デジタルコードレス電話やBluetooth等の2.4Ghz帯の電波を使う機器がそばにあると、干渉が起きる事がありますので気を付けてください。

iypao
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。無線内臓の子機ですが、BAFFALOクライアントマネージャーやPC内臓ユーティリティ等は全て試しましたがNGでした。富士通製PCやiPhoneは問題ないので環境やルータの問題では無い気がします。因みに友人宅のBAFFALO製無線ルータ(WHR-G301N)でも同じような現象でした。唯一PCのドライバ情報だけ未確認であったので早速やってみます。有難うございました。

iypao
質問者

補足

◆検証機器の訂正です HP製ノートPC(WindowsVistaHomePremium) ----------- 誤)HP製ノートPC(WindowsVistaHomePremium) 正)HP製ノートPC(Windows7(32bit)) ----------- 誤)富士通製ノートPC(WindowsVistaHomePremium) 正)富士通製ノートPC(Windows7(32bit)) ----------- BAFFALO製無線ルータ(AirStation WZR-HP-G302H) ----------- 誤)BAFFALO製無線ルータ(AirStation WZR-G301N) 正)BAFFALO製無線ルータ(AirStation WHR-G301N) -----------