• ベストアンサー

ビジネスカード、コーポレートカード

現在、個人事業を運営しております。 以前、コーポレートカードを利用すると 便利と耳にしたのですが、 このコーポレートカードというものは 一般のクレジットカードと比べて、 経理の面でどのような利点があるのでしょうか? 現在クレジットカードを数枚持っているので、 ある1枚を事業用として使用しているのですが、 このコーポレートカード(またはビジネスカード) に切り替える利点はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その名義は、 ○○商店 代表者 氏名 になりますから 事業に使用したという証拠になり、しかも 明細書も、別に出ますから。 限度額も、大きいし、社員にもカードを渡せます。  複数発行可能。

kocchan
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

経理担当ではないので詳しくは無いのですが、 普通の企業で出張や、店頭で物品を購入した場合、個人で立替払いして後で会社に請求して、会社が個人の口座にお金を振り込むことになりますが、コーポレートクレジットカードを使うことでこのあたりの手続きおよび事務経費を省くことが出来ます。 こういう観点からすると、個人事業の場合はメリットが無いように思います。 他にもメリットがあるのかもしれませんが。

kocchan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。