• 締切済み

コーポレートカード作成について

質問させていただきます。 今、私個人ではクレジットカードを現在作成できない状況です。 ですが、会社が「コーポレートカードを作成しろ」とうるさく 大変気がかりです。 このままやむを得ず、申請をあげると作成できるものでしょうか。 また、途中でNGと判明し、会社に私がブラックであるということがばれてしまうのでしょうか。 (1)このまま申請が通る (2)上司に相談し作成できない旨を伝える (3)申請し、却下の情報がばれ会社を追われる (4)カード会社に相談 大きくこの3つかなって思っていますが 正直、私の過去なんて会社にばれたくないですし、 このようなことで会社をやめたくはありません。 もちろん持ったとしても、過去の過ちを踏まえ使う気もございません。 クレジットカードにお詳しい方、また同じような立場に迫られた方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ウチの会社はコーポレートカード(個人決済型)を導入しています。 コーポレートカードを使った場合には、まず個人に請求されます。 その後会社から必要と認められた分が実費として支払われます。 (個人決済型以外にも色々タイプがありますが…) 審査されるのは会社および申込者個人です。会社の審査が問題なくて も、申込者個人の審査が通らなければ発行されません。この場合 不可理由が会社に通知されることはないですが、カードが発行され なかったという結果から推測されるでしょう。 ブラックだから会社を追われることはないと思いますが… 不利になる、あるいは噂される等のことを考えると、申請しないこと が一番だと思います。 ウチの会社は全社員導入のはずが ・クレジットカードを持ちたくない現金主義の方 ・審査をうけたくない方 が多く半分くらいしか導入は進んでいません。 拒否したために辞めさせられる事がないならば 「祖父の遺言で借金はするな、クレジットカードは作るなと言われています」 とでも答えておきましょう。

ponm159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、申請しないことが一番なんですよね。 そうしたら、話がわかる上司に相談したいと思います。 部署にいるメンバ全員で入ろう!っていうへんな空気になっていて 1人がやらないっていうと村八分みたいな感じが漂っていて。 まずは主張をしてみます。 で、その相談する上司には、 「以前、カード事故をおこした、審査を受けたくない」って伝えてみます。

• santonino
回答No.1

コーポレートカードとは会社がカード利用代金を支払うカードのことですよね。 会社が出張などの経費を管理する上でカードを社員に持たせる。 と言うことならば、審査はあなた個人の情報よりも会社の情報を重視するのではないでしょうか。 つまり個人でカードが作成できなくても、コーポレートカードなら作成されると言う可能性は十分にあると思います。 但し個人情報についても無審査ではないでしょうから、自己破産歴や個人再生中である場合などは難しいかも知れません。 どうしてもカード申込みをしなければいけないなら、 「なぜか申込みしてもできないことが多いんですよね~」 「カード使わないから気にしてませんでしたけど…」 ぐらい前もって話しておくのも一つの方法だと思います。 会社でクレジット会社に断りの理由を問い合わせても詳しいことは教えませんから。

ponm159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、私の会社は故人決済でそのうち会社費用はカードを使った後、内部で利用明細などの決済をするはずなので・・・ santoninoさんがおっしゃる可能性は薄いのでは?って思っています。 あと、クレジット会社からNGの理由は会社には伝わらないって点は安心しました。