• ベストアンサー

コーポレートカードと住宅ローン審査

新築をする事になり今は先日仮審査が通った段階なのですが昨日主人から会社で作らされて仕事で使っているいわゆるコーポレートカードで昨年11月に10万円キャッシングしたと知らされました。 もちろんすぐに返済したのですが仮審査に通せばそんな事すぐにバレるのになんでそんな大事な事を黙っていたのかと怒ったのですが私にもなかなか言えず住宅購入を考える前にしてしまったキャッシングの事が主人も気になっていたようでコーポレートカードが銀行のクレジットだったのでその銀行の方に聞いたそうです。 そうしたら「コーポレートカードであって個人のカードではないので持っているというのは個人情報に載るがキャッシングしたとかいう金額は載らない」と言われたそうで、確かに実は個人情報機関に12月開示請求したのですが見てみたらコーポレートカードとしてクレジット情報には載っていましたが限度額など一切の金額の欄はゼロになっていて載っていませんでした。 でももしかしたらまだ更新されてないだけかも?と思ったり、、でも12月に載ってなくても先日仮審査に出したわけでその頃にはさすがに更新されているだろうと思ったり、、銀行の方の言うように確かに金額は何も載っていなかったのであくまでも持っているというのが載るだけで金額については載らないのかも?とか色々考えてしまいます。 主人もとても反省しておりもうどこからも借りないと誓ってくれて仮審査も通ってはいるのですがどうにもそのコーポレートカードでのキャッシングを仮審査の際申告していないので本審査で落とされたらどうしようと気になっています。 そこでそういう情報に詳しい方にお聞きしたいのですが銀行の方が言うようにコーポレートカードでの借り入れは載らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

コーポレートカードとは、法人カードです。お金も会社の口座から落ちるので個人資産には勘案されません。 ご主人がその会社の代表者だったりすると、いろいろあるかもしれませんが、だとしたら仮審査も通らないと思います。 仮審査が通っているのでしたら、あまり心配する必要はないと思いますよ。

sab1018
質問者

お礼

そうなんですね。私は法人カードというものの仕組みが全く分からないので個人のカードになるのかと思っていました。 主人は代表者ではないのでその点は大丈夫だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

事前審査が終わってますねぇ。それもちゃんと内諾もらってるんですよね? ご主人怒っちゃダメですよ。カード保有、使用有無を見て問題なかったから内諾でてるのですもの。 ダメな金融機関なら、『不実の申告』という理由で断ってくることもありますから。 今は事前審査のほうが審査に重きを置いてる金融機関が多いです。 事前から本審査で結果が変わるところは担保評価が後回しであったり、 マンションには良くありますが、事前審査後の個人情報の変化です。 でも、正直なところ、完済をしていても過去半年ぐらいの借入の自己申告はしておく方が無難です。 たまに完済情報を乗せてない金融機関があって事前審査で蹴られるときがあります。 今回はまぁよしとしてあげてください。 本申込の時には『完済』で書いておけば許してくれます。

sab1018
質問者

お礼

事前審査の方に重きをおいている金融機関が多いというのは以外でした。 でもどちらにしても先に申告しておく方が無難なようなのでそうします。ありがとうございました。

回答No.2

借り入れ情報が載らないことを聞きたいのですか? それとも住宅ローンの審査がどうなるかを聞きたいのですか? 結論からいうと、載ったとしてもその程度なら問題ないのではないでしょうか。 それよりも過去の借り入れ状況や返済歴等を総合的に見ると思います。 ところで、なぜそのような不安や疑問を銀行員に聞かないのでしょうか。 参考程度にしかならないWEBの内容を信ずるより、直接聞いた方がいいと思いますよ。

sab1018
質問者

お礼

主人が銀行の方に聞いたのでそれと合わせてこちらでも聞いてみようと思ってお聞きしてみました。 そうですね、過去の履歴を総合して判断するのでしょうからまずは相談して申告した上で本審査に出したいと思います。ありがとうございました。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

>コーポレートカード に限らず返済されていれば大丈夫ですよ。また仮に個人情報に掲載されたとしても「完済証明」をつければ大丈夫です。 事前審査と本審査は大きく違いますのでご心配なら経緯など素直に申告されてみてはいかがでしょうか?

sab1018
質問者

お礼

完済証明を付けた方がいいんですね。 正直に申告して完済証明を付けたいと思います。 ありがとうごいました。

関連するQ&A

  • コーポレートカード審査

    個人のクレジット決済トラブルで強制退会になりました。この度、会社でコーポレートカードを持つことになり申請する必要があります。このコーポレートカードは会社の経費精算のみで会社の口座引き落としになるカードです。私個人のクレジットカードのトラブルについては一切会社には伝えてはいませんが、コーポレートカードの審査に落ちることになったら会社の目が気になります。おそらく立場的に居づらくなると考えております。 このような状況でコーポレートカードの審査受けたら落ちるんでしょうか?

  • 住宅ローンの仮審査中に・・・

    現在、住宅ローンの仮審査中です。 一度目に申請したのが、9/4で、返事を9/15にいただきました。 返事の内容は、少し申請内容と違う部分があるので、確認してください。また再審査をかけますので。と、言うお返事でした。 お断りではなく、クレジット内容の相違で再度確認してほしいとのことだったので、借入金額等の問題はないようです。 そこで、個人信用を調べた結果、特に問題もなく(返済事故等は一切ありません。キャッシングもなしでした)、個人信用の情報を銀行さんに報告し、再審査を行ってもらいました。 その申請をしたのが10/2なので、そろそろお返事がもらえると思うのですが…。銀行さんには再審査なので、1週間ぐらいで返事できるといわれました。 昨日の夜、出先でどうしても必要になってしまいキャッシングをしてしまいました。 5万円の1回払いです。 私は何も考えずにキャッシングをしてしまい、よくよく考えた結果、失敗した。と、後悔しています。 銀行のカードを持ち歩いていなかったのがいけませんでした。 返済もすぐにできるので、そのカードを解約しようか?とも考えております。 が、現在仮審査中。そして、今後本審査へと進むとなると、今回のキャッシングは問題になるでしょうか?

  • 住宅ローンの本審査について

    住宅ローンの仮審査にとうり契約、本審査になる段階ですが、仮審査の時点で申告していないキャッシングが50万円あります。カードの名義は私ですが、住宅ローンは100%主人名義です。仮審査で車のローンなどは完済を条件に審査かとおたのですが、このキャッシングが原因で本審査でNGになってしまいますか?専業主婦なのでクレジットカードの申込書に主人の事を記入してあります。

  • 住宅ローン事前審査と本審査の違い

    住宅ローン事前審査は地銀で通って今本審査に申込みをしています。 主人のみ(年収500勤続12年)で2230万円の住宅ローンを申込みしています。 私(妻)にクレジットカードでのキャッシングがあり、本審査が通っるか心配です。 同じ内容でも銀行審査で通っても保証会社の審査で落ちる事はあるのでしょうか? 事前審査の時に個人信用情報の用紙も提出してます。 クレジットカードも主婦無職で作ったカードなので心配です。

  • 住宅ローン審査。私が原因で

    住宅ローンの仮審査を、主人の名義で申し込みました。 私は共同名義でも保証人でもありません。 私には、私名義のクレジット残高が100万ほどあり、主人には内緒です。 他の方の質問などを調べたのですが 私の個人情報は一切関係ないとの回答が殆どでしたので 安心していたのですが… 仮審査に落ちてしまい、原因は私である事が分かりました。 主人には言わず、銀行の方が私にだけコッソリ教えてくれたのですが この場合、他の銀行などで審査しても同じ結果なのでしょうか? 私が正社員で働いていた頃に使用したクレジットなので 確かに残高や毎月の返済額が多いのですが、遅れずに支払いしております。(今はパートで、そのお給料から自分で支払っております。) そもそも、私の情報を勝手に調べた(見られた?)のは 個人情報保護法に違反しないのでしょうか…? たまたま今回お願いした銀行が、そうだっただけであれば他の銀行で 申し込みをしてみようかとも思うのですが… 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン審査について

    このたび住宅を購入することになり、銀行の審査を受けることとなりました。 主人名義で購入で、主人にはローンなどはありません。 一枚だけクレジットカード(信販系)を持っていますが、一度も使用したことはありません。 問題は私なのですが、実は主人に内緒でクレジットカード(信販系)のキャッシングを25万円しています。 延滞等はしたことはないのですが、このことは住宅ローンの審査に関係するのでしょうか? カードは独身時代に作って、自分専用の口座から引き落としされています。 このことが原因で、審査が通らないのではないかと心配でたまりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • AMEXのコーポレートカード審査について

    【質問】 AMEXコーポレートカードの発行に際して、個人信用情報を参考に 審査が行われるのでしょうか?それとも会社の信用により、無審査で 申し込めば発行されるものなのでしょうか。 【経緯】 転職し、4月から入社する会社でAMEXのコーポレートカードを社員全員に持ってもらっているそうで、私も強制加入ということで申込書を渡されました。経費精算(仮払いの廃止)が目的とのことですが、 自己破産の準備を進めており、支払いをしていないという事故情報も 信用情報機関には、載っているはずです。 申込書には、通常のクレジットカードの申込書より少ない項目ですが 記入する欄があり、申し込みにあたり情報機関からの情報を参照するとも書いてあります。 カードが発行されるか入社前にとても心配です。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。

  • これはコーポレートカード??

    今度、入社する会社で、「研修等の際の経費の決算(清算)をするため提携会社のクレジットカードを作ります」と言われています。 これはコーポレートカードなのでしょうか? それともいわゆる普段持っているような個人カードなんでしょうか? もちろん、その提携会社には両方のカードがあります。 銀行口座を書かなければならないのですが、 引き落としは個人口座になるということですか? いまいち、仕組みがわかりません… もし、コーポレートカードなら個人審査はありますか? 予定の年収などを書くとかは聞きましたが、 詳しい話は、聞けませんでした。 どんなことを書いたり、本人確認の書類などもいるのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 人事に聞いても私は詳しくわからないということで、 わからないことだらけで、こちらに頼りにきました。 一度に何個も質問してしまいましてすみません。 もし、何かお分かりになる方がいらっしゃいましたらすべてではなくでもいいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン本審査に臨み

    条件付で住宅ローン仮審査OK(3000融資、年収650)でした。 入居は10月初で本審査は9月初の予定でもうすぐです。 条件は消費者金融カードおよびカードローン(銀行系ローン専用カード)の完済・解約です。 消費者金融ついて完済・解約済み、本審査申込みまでに全て完済・解約の予定です。 入居も近いので、家電・家具を購入検討しているのですが、 (1)クレジットカード一括払いで10~30万の家電を購入 (2)クレジットカードボーナス払いで10~30万の家電を購入 それぞれの場合、本審査への影響はあるのでしょうか? クレジットカードのカードローン、キャッシング、リボ払いは良くない(信用情報に関わる)ということで利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。