• 締切済み

中堅国公立の文系院生です

私はエスノメソドロジーという学問を研究しています。 簡単に言えば、エスノグラフィーの一種で、参与観察を行ったりして、自然な人々の行為を分析するのが研究内容です。 私は今、就職活動をしているのですが、企業としてエスノグラフィーなどに理解があるところを探しています。近年、単なるサービスではなく、人々が満足するためのソリューションを提供するために、人々の動向を調査・分析している企業もあるそうなのですが、自分で探していてもなかなか見つかりません。 やはり文系院生の就職率は良くないですし、少しでもそのような企業があったりしたら、情報を教えていただきたいです。自分でも努力してみますが、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kumada-
回答No.2

No.1からの連続になってしまいますが・・・。 文系からしたら、ちょっと毛色の違う所で、インテルとかはどうでしょうか? 製品の研究開発におけるグローバルな提携:GE ヘルスケアとインテルはお互いに補完関係にあるスキルと広範な研究資源を組み合わせて、次世代在宅医療技術のイノベーションとその商用化を加速させます。同時に在宅医療および自立した生活を支えるテクノロジーにおいて現在開発中のプログラムを拡充し、転倒予防や的確な投薬支援をはじめ、睡眠時無呼吸症候群、心血管疾患、糖尿病、そして個人向けウェルネスモニタリングなどの分野にも参入する予定です。ユーザー観察にもとづき革新的な商品開発を図るエスノグラフィの視点を用いた研究および技術開発の分野で最先端のノウハウを誇るインテルと、ヘルスケア IT や医療情報システム、救急医療、パッシブモニタリングの領域で世界最高水準の専門性と全世界にわたる販売ネットワークを有する GE との提携は戦略的にも合理性の高いものです。 byhttp://www.intel.com/jp/intel/pr/press2009/090403.htm?wapkw=%28%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%29

• kumada-
回答No.1

就職活動とのことで、採用の有無や職種はわかりませんが、エスノグラフィーの手法を使っている企業として、 大阪ガス 行動観察研究所  http://www.kansatsu.jp/ 花王  消費者研究センターで、エスノグラフィーの手法を用いて、「アンチエイジング(抗加齢)に関する消費者の考え方や行動理由を理解すること」を目的に調査を行ったようですよ。

etecon
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 大変参考になります。紹介していただいた企業で、どのような職種があるかを調べてみたいと思います。 本当にありがとうございます。