• ベストアンサー

★大雪で車に閉じ込められたら

yusuke0428の回答

回答No.7

こんばんは。 とにかく、クルマを過信しないことに尽きると思います。 ヘタに備えて状況が悪化し、備えがもたなくなるのを心配するよりは、 車外の安全な場所に避難することをおすすめします。 雪の中で1番怖いのは、排ガスによるCO中毒です。 先日も新潟県で、酔っ払って車内で仮眠していた人が亡くなりました。 雪でマフラー部分が埋まり、行き場を失った排気ガスが、 雪の間のすき間を通って車内に流れ込んだことが原因と見られています。 排ガス自殺と同じ原理ですが、雪国では毎年1、2件は必ず発生する事故です。 雪道での立ち往生は、たいていは雪の降りが強い中で起きますから、 だんだんクルマが埋まってきて、これと同じ状況が発生すると思われます。 動けないと分かったら、まずは避難できる施設を周囲で探します。 福島県の国道49号線で動けなくなった人は、近隣にコンビニがあるとか、 公共施設があるとか、悪くても一般の民家があるところで立ち往生するのと、 何もない山の中で立ち往生したのとでは、天国と地獄ほどの違いだったそうです。 車内で篭城を決め込むよりは、十分な防寒対策をして、足元も長靴などを履いて、 近所の避難施設へ移動します。 クルマが止まった道は、周囲の田畑や空き地と同じように、どんどん雪が積もります。 50cm以上も積もったら、移動だけでもひと苦労です。 長靴だけでなく、スキーやスノーシュー、かんじきが必要になるかもしれません。 やむをえず車内で救出を待つときは、防寒対策をしてエンジンを止め、 極力バッテリーやガソリンの消耗を押さえながら過ごします。 先の福島の時、特に女性はトイレの問題もあったといいます。 携帯トイレがあれば、助かるかもしれませんね。 あとは食料品とか、携帯カイロ、除雪用のスコップや車体の雪落とし用のブラシ -といったところでしょうか? 繰り返しますが、クルマを離れないことを考えるなら、 冬山支度でもしていれば申し分ありません。 しかし、現実問題としては難しいでしょうから、 クルマを捨ててより安全な所に移るのが、最善だと思います。