• ベストアンサー

バイクのタイヤ

 ニュースを見ていて、ちょっとお聞きしたくなりました。  雪で、車のタイヤがスタックしてしまい、  立ち往生している映像の他に、  たぶん、カブ、だと思いますがよろよろと、バイクが走っている映像を見ました。  そこで、思ったのですが、  バイクにも、スタットレスタイヤがあるんでしょうか、  むかーし、バイクのタイヤに、チェーンを巻いて走っているのを見たことがあるのですが、  それもバイク用のチェーンなのかもわかりません。  もう1つ、出先で、雪が積もってきたら、乗って帰るのでしょうか、  どちらか、イタズラをされないところに、預けるのでしょうか、  宜しければ、ライダーの皆さん、教えて頂けませんか。  

  • tebiri
  • お礼率87% (400/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

 > OFF車というのは、災害地で活躍したタイプのバイクですよね。 基本的にはその通りですが、同じOFF車でもトライアルと言ってバランス競技用の車両とモトクロス系のスピードを競うタイプと大きく分けて二通り有ります(今では色々な車両が有ります) 動画などで色々と見れるので検索などしてみれば解りますがとても信じられないところも昇っていきます(私には無理)  >やっぱり、走るだけでなく、斜面とかも、登っちゃうのかな?  >ライダーさんたちは、これからの季節は大変ですね。  >お天気を気にしたり、路面凍結にも気を配らなくてはいけないですもんね。 意外と夏場よりは楽しかったりしますが若い方と違うので凍結や雪で事故になったりする可能性の有るところには出来るだけ用事が無い限り行きません。 > 吹雪の中の運転、想像が出来ません。やっぱり、怖いですよね。 > baikuoyagiさんは、相棒さんを大事にしておられるのですね。 > それが出来ているからバイクを楽しめるのでしょうね。 バイク等も自分で古い物を修理しながら乗っているので余計に愛着も有りますし、気軽に買い換えも出来ないので乗れるだけ幸せと思って無事故無違反を心がけています。 吹雪の中は視界の確保に苦労しましたネ特に夜間でしたから心細くも成るし自宅に着くまで神経が張り詰めて疲れた記憶が有ります。 400ではバイクを倒したら一人では雪の中や凍結路ではまず起こせませんから・・・ >どうぞ、気をつけて、バイクでお出かけください。 ありがとうございます。

tebiri
質問者

お礼

 2回目の回答ありがとうございます。  嬉しいです。  斜面を登っていくの(足が付くとペナルティーがあるの)と、  スピードを出して、ジャンプをしたりするのとでは、  バイクの種類が違うのですか、同じものだと思っていました。  検索してみますね。  機械オンチの私にも違いがわかると良いのですが。笑  夏よりも、冬のほうが楽しいというのは乗らない私から見ると意外です。   かなり前の話ですが、スポーツタイプのライダーさんに、  「バイクわね、手をかけてあげればあげるほど、  答えてくれるんだよ、怠ったときに、暴れるんだ。」  と、いわれたことがあります、その時は、なんのこっちゃ、  なんて流していましたが、baikuoyagiさんの、  >バイク等も自分で古い物を修理しながら乗っているので・・・・・  の文章でなんとなく判ったような気がします。  バイクは、大きくなればなるほど起こすのが大変そうです。  ましてや、したがつるつるでは、無理ですよね、これはわかります。  今年の冬は、突然の天候不良に会わなければ良いですね。  ちょっと、バイクのことのぞいてみますね。  また、質問したときには、よろしくお願いします。  

その他の回答 (8)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8
tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  こちらは後からタイヤにピンを打ち込むタイプなんですかね。  それにしても、高いですね。  雪道を走るのも大変です。  

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

スタッドレスは未経験ですが、チェーンは結構使いました。 只、スピードが出せなくなるので 凍結でなければ 通常タイヤでも、大きく変わる事はないかもしれません。 つまり、雪が積もったくらいでは走行不能にはなりにくいです。 積もりたては特に走りやすく わだちを自由に選択できるバイクは、強い面もあります。 降雪の後に溶けた雪が再凍結した際は、かなり走りにくいですが 一番怖いのは降雪時ではなく、快晴の日の橋の上の凍結です。 スキー場に向かう際に、板を担いだまま 200m以上滑った事があります。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  チェーンだとやはりごっとんごっとんなるんでしょうか。  ハンドルは取られたりするんでしょうか。謎です。  積もり始めはわだちを利用して走れるんですね、意外かも。  橋の上の凍結の時に、200m以上滑ったってことは・・・。  アー、だめです、恐ろしいです、想像したくないです。  自分から、お聞きしているのにすいません。  これからの季節、凍結も増えると思いますので、  どうぞ、気をつけて、お出かけください。  

回答No.6

>バイクのタイヤに、チェーンを巻いて走っているのを見たことがあるのですが バイク用のチェーンは売っていますので専用のチェーンだと思います >もう1つ、出先で、雪が積もってきたら、乗って帰るのでしょうか 天気がヤバそうなら車で出掛けますので 雪のなかバイクで走行した事はありません。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  お天気が危ない時は、よっぽどの事がない限り。  始めから乗らない事が、普通なんですね。  

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

水上の温泉街では郵政カブ?にチェーンをつけて配達しているのを見たことがあります。 オンロード用でも作ってくれるところがあるようです。 日本モーターパーツ http://www.motor-parts.jp/products/YUTAKA/index.html 自分は雪が降りそうな時にはツーリングに出かけないです。 通勤の原付二種では積もる前に帰宅するか、積もりそうなら車で出ますので置いて帰ったことはありません。 元々東京近郊ですのでほとんど雪は降りませんが、前の夜雨が降って朝方冷え込んだときは路面が凍結している中乗っていった事はありました。が・・・橋は通行止めで大渋滞。大回りして別の橋を渡って行ったことがありましたよ。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  郵便屋さんには感謝ですね、新聞屋さんにもありがとうですね。  ライダーの皆さんは、  お天気が危なそうなときは、始めから乗らないのですね。  前日の雨が冷え込みで朝凍結というのは、嫌ですね。  これからの季節、  朝の道選びに影響が出てきそうですね。    >オンロード用でも作ってくれるところがあるようです。  あるんですね、また驚きです。  あのレース使用の形のバイクのチェーンを巻いて、  走っている姿も見たいかもです。  どうぞ気をつけて、お出かけください。  

回答No.4

バイク用の冬タイヤとしては、スパイクタイヤとスタッドレスタイヤがあります。タイヤチェーンもありますが、積雪地では消雪道路の整備でアスファルトが露出しているところがあちこちにあり、そのようなところではチェーンの摩耗による破断が頻繁になってしまうので、スパイクタイヤの方が実用的です。 スパイクとスタッドレスでは、スパイクタイヤの方がよく使われています。何せバイクはタイヤが地面を噛んでくれないと「即転倒」ですから、アイスバーンやミラーバーンでも有効なスパイクタイヤが好まれます。 ただしスパイクといえど「これを履けば夏場と同じように走れる」というわけにはいかず、常に転倒寸前での悪路走行になりますから、仕事で必要という方以外にはおすすめしません。「乗っているより押している時間の方が長かった」ということも時々あり、体力勝負になることもあります。 スパイクタイヤは、市町村の条例により規制を受けていることが多いので、お住まいの地域の条例を自分で調べるかバイク屋で確認してください。たいていは125CC未満のバイクであれば履くことが可能かと思います。タイヤメーカーでは、カブの様なビジネスバイクかスクーター用のスパイクタイヤを製造していますが、季節商品なので注文すればいつでも入手できるわけではなく基本的に「年に一度だけ受注分だけ製造」します。125ccクラスのスパイクタイヤは特に、入手が困難(数年に一度だけ製造)ですのでバイク屋とよく相談してください。 スパイクやスタッドレスタイヤは、溝が深くなる分、タイヤ外形がかなり大きくなり、どんなバイクでも履けるわけではない(フェンダー・スイングアーム・チェーンラインとの干渉)ので、注意が必要です。その点、カブが一番間違いがありませんし、スクーターより雪道走行にも向いています。 夏タイヤは雪道には無力なので、雪が降ってきたら走ることは出来ません。転倒します。アイスバーンならば立つことも困難です。 冬は、バイクを冬眠させ、クルマで通勤するのが普通です。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  スパイクタイヤがあることにびっくりしているところに、  入手困難なことにさらに驚いてます。  その上、種類によっては履ける、履けないがあるんですね、  もー、ずっと驚き続けてます。  冬のバイクは冬眠と言うのも納得できます。  丁寧に教えて頂きありがとうございます。    WillDesignWorksさんのバイクは、もうお休みになったのかな。  春先からまた乗られると思いますが、  どうぞお気をつけて運転してください。    

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

カブにはチェーンもスタッドレスもスパイクタイヤも有ります。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  車と同じように、  チェーンもスタッドレスも有って、  車には無いスパイクタイヤもあって、  驚いています。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

今ではカブくらいしかスタッドレスやチェーンは付かないのではないかと思います、多分それも特別注文だと思います(過去に田舎の郵便が使っている物は見たことがあります)しかし、最近は私の田舎も雪など滅多に降らないので見ませんが・・・ なお、私はOFF車の125等に乗っていたときは凍結は嫌ですが多少の瀬木津は喜んで走り回った口です(フロンダウンフェンダーは乗りたくないけど)これは雪が詰まってフロントが回らなくなるため難儀します。 また知り合いのOFF車乗りは冬場に125~250位のバイクで雪の林道(30センチくらい以上の)に遊びに行っているようです(以前はホームページも有ったくらいです)もっとも走り回ると言うよりは雪遊びに近いです。 私の場合は最近は雪が降りそうならやばそうな所には重量車なので出かけない、もしくは原付で近くなら出かけますが過去に400で出かけていて帰りに(21時頃)50キロくらいの距離を吹雪の中おそるおそる帰ったことは有ります(道路は何とか白くなりかけ程度の時) 基本的には相棒を見知らぬ所に置いて変えれないので自分で状況を見て判断していますが、駄目だと思ったら早めに軽トラなど積載できる来るの依頼などします(深夜だと無理でしょうが) 私の書き込みもすべて過去に自分のこととして経験していることですが可能ならその様な場に居たくないですから今では出来るだけその様な可能性を少なくするようにしています(今朝も凍結を心配しながらバイク通勤しました)

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私はバイクには乗らないので、お話はとても新鮮です。  OFF車というのは、災害地で活躍したタイプのバイクですよね。  新雪の雪ならば、遊べちゃうのですね。  やっぱり、走るだけでなく、斜面とかも、登っちゃうのかな?  ライダーさんたちは、これからの季節は大変ですね。  お天気を気にしたり、路面凍結にも気を配らなくてはいけないですもんね。  吹雪の中の運転、想像が出来ません。やっぱり、怖いですよね。  baikuoyagiさんは、相棒さんを大事にしておられるのですね。  それが出来ているからバイクを楽しめるのでしょうね。  どうぞ、気をつけて、バイクでお出かけください。  

回答No.1

2年ほど前に雪の中を原付を乗って帰ろうとしました。 結局は乗っているより、押している時間のほうが長かったです。 普段は15分程の道のりでしたが、1時間以上かかって帰宅しました。 無理せずに違う手段で移動することをお勧めします。 スタッドレス下記参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195082.html

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  15分の道のりを1時間以上かけて帰宅とは、  寒い中大変でしたね。今更ですが、ご苦労様でした。    私はバイクに乗らないため、普通に疑問でした。  スパイクタイヤがあるとは驚きです。  種類もたくさんあるんですね。  教えて頂きありがとうございました。  どうぞ気をつけて、バイクに乗ってくださいね。  

関連するQ&A

  • 今朝のニュースで、雪で立ち往生?

    今朝のニュースで青森県で雪のため立ち往生・・・・ってやっていました。 しかし、映像で写ったのはスタッドレスタイヤ(だと思う)だけで動けない・・・って 中には除雪がどうのこうの・・・ 青森県の人は雪が深い時にタイヤチェーンを使うって知らないのでしょうか? 車やタイヤが進化したから人間が退化したんでしょうか? 去年も何処かで数百台の立ち往生がありました。 日本人はどこまで対応力を無くしていくのでしょうか?

  • バイクのタイヤチェーンについて

    カブ等ビジネスバイクによく使われる2.50-17のスタッドレスタイヤに、2.25-17のタイヤチェーンを装着することは可能でしょうか?

  • 雪道で立ち往生した車に罰則・・・賛成?反対?

    雪が降って道路に積もるたびに、車がスリップして動けない様子がニュースで流れますが・・・ 国土交通省は、タイヤに滑り止めチェーンをつけずに、雪道で立ち往生して渋滞を引き起こしたり救急車両の通行をさまたげた場合は、罰則を設ける計画があるそうです。 罰金なのか減点なのかは、まだ決まっていません。 これによればノーマルタイヤはもちろんですが、スタッドレスタイヤを装着しても「立ち往生した場合には罰則の対象」となるみたいです。 雪道で動けなくなった車の約7割はスタッドレスタイヤのみだそうですが、国交省はこの7割を何とかしたいということかも知れません。 逆を言えば、“とにかく滑り止めチェーンをつけろ”となりそうですが、チェーンさえつければ立ち往生しても罰則対象とはならないそうです。 さてそこで、チェーンをつけていない車が雪道で立ち往生した場合は罰則という考え・・・ 賛成ですか? それとも反対ですか?

  • スタッドレスタイヤ・チェーン以外での雪道走行

    今年も関東では雪が降るみたいですね。 当方、千の外房地域在住です。年に1回雪が降るか降らないかです。 ここ2,3年は年に1回または2回雪が降り、その度に道路が渋滞します。 道路が封鎖されていることを除けば、渋滞の原因はスタッドレス以外のタイヤまたはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行している車の立ち往生や超低速走行が原因だと思います。 この時代、天気予報のおかげで1週間前から天気が分かるのに、なぜ最低限の準備をしないのですか? そこで、スタッドレス以外またはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行する方にお聞きします。 なぜ軽はずみに、そうゆう行動ができるんですか? 他人への迷惑は考えないのですか?

  • 冬タイヤについて

    今年の冬は雪が多くてアチコチでスリップして動けなくなった車を見ました。驚いたのはちゃんとスタッドレスタイヤを履いているのに立ち往生してる車を何回か見たことです。 もちろんスタッドレスタイヤをつけていても万能でない事は承知してますが・・・ それでも、スタッドレスタイヤならこのメーカーがいい!というのあれば、教えてください。ざっくりした質問ですみません。居住地は雪国ではありませんが、年に数回スキーで信州方面に行くことはあります。 車はドイツ車の四輪駆動です。よろしくおねがいします

  • バイクのタイヤはどこでかえられる?

    スクーターやカブのタイヤはどこで変えられるのでしょうか?車やバイクを整備するとこのみでしょうか?

  • 雪が降ってるとこにノーマルタイヤ

    ノーマルタイヤで 雪が降ってるとこに行くのに、何かありませんか? スリップしにくくなる何か とか。 車を変えたので スタッドレス・チェーンもなく(前の車のやつならありますが…)て… ちなみに、前の車はプレミオ で 今は NOAHです。 すみませんが、スタッドレスやチェーンをしていけ とか 無いなら行くな とか ない というのは無しでお願いします

  • スタットレスタイヤの寿命について

    スタットレスタイヤの寿命ですがどれ位が相場でしょうか? 今のタイヤは1シーズンで終わりでしょうか? スキー場に年に20回位行きますが今まで途中でスタックして走らなくなったことないのに今回始めてスタックしてしまいました。 トイレ休憩の時だったのでチェーン装着場でスタックでしたので後からくる車に影響はありませんでしたが。 毎年行くスキー場は同じなで同じ道です。 チェーンも携行しているので巻こうとしても圧雪で巻くことが出来ませんでした。大変な思いしました。 JAFを呼んで対処してもらいました。 シーズン4シーズン目ですが3シーズンまではイプサムの四駆でした。道路に積雪があっても問題なく走りました。3シーズン使えました。 タイヤはミシュランです。 昨年車をヴォクシーの四駆に買い換えました。タイヤは同じくミシュランです。昨シーズンは積雪あっても問題なく走りましたが今回はスタックしてしまいました。 途中でサーフ・オデッセイもスタックしててJAFが対処してました。 ヴォクシーは1BOX系なのでリヤが重いからスタックしやすいのでしょうか?それとも今期は雪が多いからでしょうか? 始めて経験したのでビックリです。 タイヤは一昨年の12月に買い昨年の4月まではいてました。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。