• ベストアンサー

ガンの告知。

最近、日本においてもインフォームドコンセントが重要視されてきていますよね。 でも、告知をしたことで精神的負担が大きくなるといって告知しない医師がいらっしゃいます。私もやっぱりガン等の病におかされた時は告知してほしいと思っていますので、告知しない方のお気持ちが分かりません。 そこで、どなたでも結構ですので、告知しなかった時にどういったメリットがあるのか、また告知しなかった結果回復した等という実例がありましたら、教えていただけないでしょうか。 できればの事なのですが、実際のデータ等を引用していただければ嬉しいです。 では、お願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

以前医療に携わっていたのですが、告知に関してはいまだに賛否両論ですよね。ただ、乳がんなど外見に変化が伴う場合や子宮ガンなど繁殖能力に関わるものに関しては、告知の方向が多いようです。告知は、医師によっても判断が違うことが多いです。よく患者の性格を判断して・・などといいますが、果たして数回の接触で性格を把握するのは難しいことですよね。 実際のデーターというわけではないのですが、実際私の病院であったケースです。 ・元大学病院の教授まで勤め上げた医師が、癌告知をしたとたん暴れ狂い、数日後には、飛び降り自殺をしました。 ・家族の意向で告知をしなかった患者さんが、遺書に告知をしてくれなかった恨みつらみを家族と主治医にむけて、切に書いてあったそうです。(本人は気づいてたが、嘘をつきとおされていることに傷ついたそうです) ほかにも告知をせずに家族が励ましつづけ、宣告された余命よりもはるかに超える年月を生き抜いた患者さんや、癌を疑い、深夜のスタッフのいぬまにNSステーションに カルテを見に入り込む患者さん・・などなど色々な方がいました。 知り合いの医師は、「告知をしてしまうと、ネガティブになり生きる気力を失ってしまい、病気にくわれる患者が多いから告知には反対。患者さんは 癌かもしれないとわかっていても、医師が否定することによって数%の望みを持つことができ、それが生きる威力につながる」といってました。 たしかに「私は大丈夫ですから、すべて話してください」といい、実際告知されると 大丈夫じゃない状態になることが多かったのは事実です。もちろん 真摯にうけとめ、静かな余生を送られるかたも大勢いますけど。 人間というのは、健康であるときは「告知してもらい、残りの人生をまっとうしたい」と思うものですが、いざその岐路にたされると、なかなか冷静にはなれないものです。 告知に関しては、メリット・デメリットを明確にできる問題ではないと思いますが、なにはともあれ生きていられる喜びをかみ締め、流されず一日一日を充実した生活をおくることが大事だなあって数多くの死をみてきて考えさせられました。

yuka728
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 すごく詳しいご回答ありがとうございます! 下から5行目に、「人間というのは~冷静にはなれないものです。」とありますよね。私も、「ガンにかかったときはちゃんと告知して」なんて家族に言ったりしますけど、実際ガンになったらそう冷静にはなれないかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• will-h
回答No.3

告知といっても、どこまでの告知かによって、違ってくると思います。 最近は病名告知はかなりの高率で行われていると思いますが、予後告知となるとどうでしょうか? やはり、告知は絶対すべきとかではなく、ケースバイケースだと思いますし、どんなにしんどい内容の告知であっても、フォロー体制ができていたり、告知後の精神的な支えを用意されていると「告知されて自分の命に責任を持って...」といった感じになりますし、病名告知だけであっても、言い放って終わりでは精神的ダメージは大きいと思います。 答えになってないですね・・。

yuka728
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでしたm(__)m ご回答ありがとうございます。 つまりは、告知後のケアによるということですよね。 十分答えになってますよ!ご協力ありがとうございました!!

• oryo
回答No.2

祖母が癌だった者として話をします。 祖母は、近医で受診していた時には、癌を疑っていました。検査の都合、総合病院に受診。やはり癌でした。はじめ、母にだけ告知。母はパニックに陥りました。主治医と家族の相談をし、疑っている以上告知は必要との結論になりました。本人への告知には、私と兄が同席し行いました。 その後の祖母は、余命もわずかということもあり、好きな物を食べ、自宅へ外泊して、病院で自由に過ごして亡くなりました。 祖母の場合、告知は上手くいったケースだと思います。ただ、家族のことも考えなくてはいけません。 家族(本人も含め)が動揺するケースは慎重に告知はするべきですね。 答えになっていないかと思いますが、祖母のケースをかきました。参考にしてください。

yuka728
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした! 実体験に基づいているので、すごく説得力があります!本人だけではなく、家族のケアも大事なんですね。大変参考になりました!ありがとうございました。