• ベストアンサー

庭を掘っていたら出てきた真っ白い粉状の塊、防虫剤?

kei1966の回答

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

家庭菜園をしています。 私は酸性雨で酸性になった土壌を中和するのに「消石灰」(そのとおり運動場のライン引きのやつです)を撒きますが、そのあとの耕し方が甘いと二酸化炭素と結合して大きく固まっていることがあります。多分それではないかと。。。 水溶液に息を吹き込んで白く濁れば、、、なんて中学校の実験のようなこともしてみたいところですが。 水溶液も皮膚を溶かすので危険ですしね。やめておきましょう。 業者にきいてわからなければ取り合えず除去して土を入れ替えたらいかがでしょう。 でも、基礎の近くを掘りこむことはお勧めではありませんよ。1mならまだ良いですけど。 良い畑ができると良いですね。

iiie
質問者

お礼

たしかに、何かの粉が固まった、という感じです。 質問後もう少し掘り続けてみると、掃出し窓の下のタイル(犬走り?なんと言うのでしょう)の下に 土の層、さらにコンクリートの層があって、どうもそのコンクリートに塗ってあるような、 もしくは、白い粉を撒いた上にコンクリートを打ち、また土をかぶせて、 犬走りを打ってあるような。 どうも構造にかかわっているようなんです。(だとするとph調節とは考えにくいので、石灰ではないのか?と) 全部撤去してしまおうと思ったのですが、下に潜り込んでいて、かなり距離がある感じ なので、毒物でなければ埋め戻してそこをよけて畑にしようかと思うのですが...。 モノの正体が分からないと不安なので、エクステリアのカテでもう一度聞いてみますね。 ありがとうございました。