• 締切済み

底上げの反対語

底上げの反対語はなんですか? 底上げが「各人の高低に関わらず全体のレベルを上げること」なのに対し、 「優れた人のみを対象に、もっとレベルをあげるべく鍛えること」を指す言葉です。

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

エリート育成 精鋭育成 キャリア育成 英才教育 選抜教育 (特別)強化(選手)

• key00001
回答No.4

一般語としての「底上げ」の反対語は、「足切り」ででしょうね。 意味は「一定の基準に達しない者を切り捨てること」なので、「優れた人のみを対象に、もっとレベルをあげるべく鍛えること」とは反語的に整合するかと思います。 あるいは「底」は上げずに、「切り捨てる」のが「足切り」と考えても宜しいかと。 「優れた人のみを対象に、もっとレベルをあげるべく鍛えること」に忠実に考えると、「嵩上げ」でしょうか? 「ある程度の量があるところに、更に量を増す」と言う意味なので、意味的には近いかと思います。 「足切り」とほぼ同義で熟語化したものが、他の回答者さんの「選抜」などになります。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「底上げ」の反対は「天井下げ」だろうけど、 「優れた人の」「レベルをあげる」のなら、「天井上げ」でしょ。

• skip-man
回答No.2

他には,精鋭化

• kine-ore
回答No.1

抽擢、抽抜、擢抜、選抜、登用、抜擢など