救急車の利用について、専門家の意見が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 救急車の利用について専門家の意見を知りたいです。以前私自身が腹痛で病院に行った際、待ち時間が長くパニックになりましたが、救急車の利用は適切ですか?
  • 先日父が尿が出ないという症状で救急車を呼ぼうとしましたが、どうすればよいか迷いました。救急車の利用は必要でしょうか?また、他に何か対処法はありますか?
  • 救急車の利用についての質問です。父が尿が出なくて苦しんでいる場合、救急車の利用は適切ですか?また、他にどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

救急車の利用について、専門家の意見が知りたい。

4年前に仕事が終わった後に、腹痛を起こし、一晩我慢した後、近所の病院に 診療開始時間から順番待ちで2時間待って診てもらいました。病名は虫垂炎でした。 私の人生の中で経験のした事の無い気持ち悪さで、パニックに陥り、家に有った 常備薬を色々と飲んで、悪化したと思っていました。高が腹痛位で救急車を呼べない と私の中で思っていました。 其れと合わせて今回の話です。私の父親が先週の木曜日に尿が出ないから、 病院に連れて行きました。因みに父は75歳です。高齢だし尿が出ないのも普通 と考えていました。泌尿器科で検査の為、採血と検尿をする事になりました。 尿が出なくて病院に来てるのに、検尿しないと病名が分からないし、診断の 仕様が出来ないと思い、水分を採らせて、粘りましたが、結局尿は出ません でした。検尿無しで、音波探知機?の機械で前立腺肥大の検査もしましたが 前立腺は肥大していませんでした。2週間後にまた容態を見せに来て下さい との事でした。会計が終わった後、父は一人で薬局へ処方薬を貰いに行きました。 そして今日の午前2時過ぎに父が尿が出ないので救急車を呼んでくれと、言いました。 私は、父が尿が出ないので救急車を呼ぶのもどうかと、迷いました。私の件もあっ るので、先ず救急で泌尿器科があるところ、ネットで探しましたが、無く、消防署 に行けば開いてる病院を探してくれて、自分達で病院に行けば良いと思いました。 消防所に着いて、呼び鈴を鳴らしましたが誰も出てこなかったので、その下にある 直通のインターホンで消防本部?に連絡して、救急隊に消防署から出てくれるように 頼みました。救急隊の人が病院に連絡して、その病院で診察してもらう事ができました。 勿論私が父を病院に連れて行きました。その時になって初めて、父が何の薬も 処方されていないことが分かりました。私はてっきり、利尿剤を処方されているものだと 思っていました。 此処で質問です。父のケースで救急車を呼んだほうが良かったですか? 私は別の良い方法があれば教えてください。救急車を呼ぶ呼ばないは、 ケースバイ ケースなのは私にも分かります。 タイトルに専門家の意見と書きましたが、広く意見を求めたいです。救急車を誤用している 人も多いと言いますが、私や私の家族が苦しんでいたら、呼びたくなります。 採りとめも無い文章ですみませんが良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

専門家ではありませんが救急車を利用した経験者です。 最初の時は家に私と祖母しかいない時に、私が元々貧血気味でしかも生理の真っ最中だったので、貧血の発作を起こして倒れました。 祖母は初めて見たので動揺して慌てて救急車を呼んでしまいました。 もちろん冷静に考えればしばらくすれば落ち着くので救急車まで呼ぶ必要はなかったのは分かります。 しかし祖母にはそれが判断できなかったので呼んでしまったのです。 (後から考えると呼んだ後に私が電話して「来なくていい」旨を伝えるべきだったと思いますが、まだ意識が朦朧としていたので) すると、家に来た救急隊員は私を見るなり 「この程度で呼ばなくていいぐらい考えればわかるでしょ。これだから素人は…」 と説教をはじめ、救急車の中でもずっと怒られっぱなしでした。 その後しばらくして、今度は胸が締め付けられるように痛くなり頭が朦朧としたことがありました。 家族が救急車を呼ぼうかと言いましたが前に説教された経験から呼ばなくていいと言って夜の10時ごろ父の車で夜間外来に行きました。 病院で受付をして待合室で待っていると後から後から救急車で運ばれる人が来て、私の番になったのは午前3時半すぎでした。 その頃にはほとんど意識はありませんでした。 やっと私の番になった時、医者は私の容態を診て顔色を変え 「どうして救急車を呼ばなかったのか!」 と大声をあげました。 急性心筋梗塞で、あと少しでも処置が遅れていたら命が危なかったそうです。 救急車を呼ぶかどうかの判断は素人にはとても難しいと思います。 でも、我慢できない苦しさや、普段とは何か明らかに違うと感じたら救急車を呼んだ方がいいと思います。 蛇足ですが、救急車をタクシー代わりに使う人が多くて困るという現場の気持ちは分かります。 ですが単純に「救急車で来たか」「自力で来たか」で優先度を判断するのではなく、まず受け付けた段階で簡単にでもいいので緊急性を判断するような処置をしてもらいたいと思います。 そうでなければ、「救急車でないと待たされるから」という理由で救急車をタクシー代わりに使う人は増える一方だと思うのです・

masa0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も診察してくれるまで、4時間待たされました。 待っている間演技で具合悪そうオーラを出していたのに、だめでした。 血液検査後すぐに白血球の数が異常で病人扱いで車椅子を用意さ れました。診察するまで、というより検査までしないと中々判断は 難しいですね。次回から救急車呼びます。

その他の回答 (6)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

お父さんが呼んでほしいと言われた時点で119しても問題なかったものと思います 尿閉状態と言えますが、時にはかなりの苦痛となることもあります 場合によっては膀胱に針を刺して抜く必要が出ることもあります ただ、急ぐ必要があるから119するのにサイレンは鳴らさないでなどといった注文をする方があるようですが、こうした場合は考えものです また、病院の情報は消防署などの救急医療情報を電話で案内を受けることもできます なお、尿閉は作られた尿が膀胱に留まる状態です 利尿剤は尿をたくさん作る薬ですから尿閉の場合に利尿剤を飲めばさらに苦痛が強まります http://www.qq.emis.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.qq.emis.or.jp/index.html
masa0818
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。最初に尿が出ない時に診察した病院で、 尿検査出来ないので、診断や処方出来なかったと思います。 利尿剤は尿を作る薬ですか。初めて知りました。後日 最初の 病院に再度診察してもらいました。診断結果は同じですが、 薬を処方して貰いました。

noname#172476
noname#172476
回答No.6

救急車呼んでも良いとおもいますよ。我々の税金でやってるんやから。でもあほな救急隊員がいて。こんなんで呼ぶなて言う奴いてるけど。無視すべき遠慮なく呼ぶ

masa0818
質問者

お礼

次回から救急車呼びます。

masa0818
質問者

補足

消防署の前で呼び鈴を押して出てこなかった時は、携帯電話で救急車呼んだら 面白いことになりそうだと、悪魔の囁きが聞こえましたが、直通のインターフォン を使った時点で結果は同じでした。消防士さんの対応が極めて普通なので。 呼び鈴を押して出てこない消防士が本部(?)の連絡で消防署から出てきた 時点で私が切れて、「一刻を争うのに即座に対応しないのは何事だ!! この寒空のした病人抱えて待ってるのに」って、いいたら相当険悪なムードに たったろう。当直の責任者の名前を聞かれていたから、後で小言の一つでも 言われるだろう。 勿論私は消防士に感謝しています。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

その時の状況によりますよね 悪戯に救急車を呼び本当に救急車が必要な患者が後回しにされるという事もありますし我慢してタクシーなどで病院に向かっても直ぐには診て貰えないこともあります。 私の場合ですがお腹の違和感があったので近所の医療施設(医院)で検査して貰ったところ胆石があることが発覚 緊急と言うことは無いが手術をした方がいいと勧められ紹介するならと救急病院を教えて貰いました。 約ひと月後の夜にお腹の違和感があり教えて貰った救急指定の病院に電話連絡すると診察可能とのこと タクシーなどで来られるなら救急車は呼ばないで欲しいと言われたのでけっこう辛かったのですがタクシーで病院へ向かいました 病院に着いた時に救急車で運ばれた方が来るので少し待つようにと診察は後回しに お腹が張ってちょっときついかなと言う状態でしたが仕方なくまっていると ストレッチャーで元気そうなおばさんが救急隊員と話をしながら運ばれてきました どう見てもこっちが先だろと思いましたが救急車で運ばれた方が先になる様です 結果1週間の入院になり後日日を改めて手術をしました。 それに私の場合は行く病院が決まっていたので良かったのですが何処に言っていいか解らない時は救急車を呼んだ方が適切な病院を探して貰えるし救急救命士の資格を持っているでしょうからある程度の判断をして貰えると思います。 ですから少しでも辛いということがあったら救急車を呼ぶべきではないかと思っています。 おしっこが出ないと腎臓に負担がかかる可能性もあります。 すこしの我慢が大きな疾病の原因になることもあるので辛いとおもったら救急車は呼んでも良いと思います。 ですから「迷ったら救急車は呼ぶべき」というのが私の考えです。

masa0818
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 父はあれから元気です。 次回から119に電話します。

masa0818
質問者

補足

私の場合は病院に原付で行って、診療時間前2時間と診療開始後の2時間(診察時混雑緩和の為に前日予約制)で、合計4時間待たされました。診察開始時間後、待ってる間、気分の悪そうな演技で多少順番飛ばして診察してくれるかなと思いましたが駄目でした。血液検査で白血球の数値が異常だったので、いきなり病人扱い(実際に病人ですが)で、手のひら返し。車椅子に乗せられて、各検査回りました。即入院でしたが、買ったばかりの原付が盗難に遭いたくないので 原付で家に乗って帰り、タクシーで又来ました。2晩内科に入院して3日目の晩緊急手術。腹膜炎をおこしました。内科で薬で虫垂炎を治そうとして、私には その薬が効かなかったのか、謎です。内科で三食院内食が出ていて、病気を 治す為に一生懸命食べてたのに。 因みに父を最初に診断したのも、同じ病院です。この病院は藪ですか?

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

私は何度か救急車を呼んだことがあります。 その経験から言わせて頂きますと、ちょっとでも不安になって すぐにでも病院に行きたいと思った場合は、救急車を呼んでもいいということです。 腹痛でも歩ける程度ならいいですが、虫垂炎ともなると歩くのにも冷や汗がでるほどではありませんか? その場合は、遠慮せず救急車を呼んでもいいです。 救急隊員も「苦しくて不安な場合は、救急車を呼んで問題ないからね」と言われましたし。 お父様の場合も、尿が出ないと言うのは非常に危険なことなので、救急車で行くべきです。 で、救急車で病院に行った方が、より早急に診察してくれます。 (自力で行くと、歩いてこれるんだから緊急性はないなと判断されてしまいますので。。)

masa0818
質問者

お礼

大事に至らなかったので、笑い話に出来ますが、私の判断で取り返しのつかないことがあります。例え救急隊の人に怒られることになっても、黙って誤ります。 次回から直ぐに呼ぶようにします。

masa0818
質問者

補足

翌朝 掛かり付けの病院に再度診察して貰いました。診断結果は前回と同じ で、高齢者によくある尿が出にくくあるとのことでした。その医者が余程の藪じゃない限り安心です。初診の時に出なかった尿も、別の病院で管と尿袋(?) の中身入りで持参したので、検査するでしょう。

回答No.2

元消防団員です 救急車の要請の判断は素人では無理です 例えば貴方は虫垂炎と病院で判りましたが、貴方自身で判断できましたか? ある程度医学の知識があれば、予想される、病名で判断できると思いますが 例えばお腹が痛いと言うだけですと、内臓関係は勿論、心臓の可能性まで出てくる事があります 例えば虫垂炎の、特徴で、最初おへそから左上のお腹あたりが痛くなり段々下りてくること言われていますが、ケースバイケースで、いきなり虫垂あたりが痛くなることも有ります ですから痛みだけでは判断できません、用は我慢できる痛みか痛みでないか、我慢が出来る痛みでしたら自分で病院も行けますが我慢できなければ診察結果大した事なくても救急車要請も仕方が有りません 尿が出ないと言うのは非常に怖いです 勿論前立腺肥大で出なくなることも有りますが、 急性じん不全ですと亡くなることも有ります 腎不全で時間がたつと、透析が必要に有ることも有ります 特に尿が出ない、急に手足がしびれてろれつが回らないなどは緊急を要する部類に入る症状です 消防署には119番の他に、一般電話も有り、そこから救急車の要請もできます まずは救急車の要請を迷ったら、一般電話で相談してください

masa0818
質問者

お礼

次回から救急車呼びます。119に電話すると、即救急車が手配されると 思っていました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

出血が止まらないなどの外傷などがある場合や 呼吸、心拍、意識等に問題がある場合などは 呼んで良いと思います。 そうでない場合は、救急センターなどに相談する べきだと思います。 http://www.fdma.go.jp/html/life/kyuukyuusya_manual/pdf/2011/japanese.pdf

masa0818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次回から直ぐに救急車呼ぶようにします。

関連するQ&A

  • 前立腺がんの父が苦しみ、家族も疲れてきました

    前立腺がんの父が苦しみ、家族も疲れてきました 1年ほどまえから近くのクリニックで前立腺肥大と言われ治療を続けてきましたが、一向に良くならず総合病院の泌尿器科で尿道を広げる手術をしたところ前立腺がんでした。 手術をしても尿が出にくい、夜間の頻尿、残尿感が残る等の症状は改善されず、 苦しいのはわかりますが、父は口を開けば尿のことで家族も疲れきました。 医者からも「これ以上の治療は出来ない、気のせい」と言われ。精神的なものと片付けられています。 「頭がおかしい」とまで言われています。 やはり前立腺がんの症状はなかなか改善しないのでしょうか、何か良い治療法等があったら教えてくだあい。 父のように四六時中尿の事が気になるような症状は特殊なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 20代での前立腺肥大

    20代での前立腺肥大はどの位の割合で起こるものなのでしょうか? 検索エンジンで検索を掛けてみたのですが、年代別の前立腺肥大の割合が載っているようなサイトは検索に引っかかりませんでした。(私の検索が下手なだけかもしれませんが。) 一ヶ月ほど前から、頻尿と、やや尿の勢いがなく、排尿後の尿道の違和感(残尿感)があり泌尿器科に受診しに行ったのですが、検尿とエコー検査と尿道内の粘膜の検査?をしてもらいました。 先生には、膀胱も綺麗だし、尿は白血球が少しあるけどたいした事ではないと言われて、粘膜の検査は結果待ちという状態です。 排尿時の痛みなどがないので、多分粘膜検査の結果も多分大丈夫だと、先生がはおっしゃっていたので、今は処方していただいた、抗コリン剤のお薬と市販の漢方のユリナールを服用しながら様子を見ています。 前立腺の事について先生に聞くのを忘れていたので、このような質問をさせていただきました。 割合で大丈夫かどうかわかるものではないですが、参考までに教えていただけると幸いです。

  • クラミジア再発しました。

    クラミジア再発しました。 経緯は三ヶ月ほど前に尿道に違和感を感じ泌尿器科に行くとクラミジアと診断。 ついでに前立腺を診察ということで前立腺マッサージをされました。 前立腺も凝り固まっていました。菌が入り込んでるという診断でした。 泌尿器科に行く二ヶ月、三ヶ月前に感染していたという診断をされました。 また前立腺まで菌が入りこんでいるという事でした。 二ヶ月ほど泌尿器科に通い前立腺マッサージと抗生剤にてクラミジアの菌はなくなりました。 ただ前立腺が張っているという事で一週間に一度、前立腺マッサージと漢方薬を処方してもらっています。 抗生剤を辞めて二週間くらいしてから尿道に違和感があり昨日、泌尿器科に行くと再発していました。 最初に採った尿には菌はなく、前立腺マッサージ後に採った尿には菌が入っていました。 先生は、よくある事と言っていました。 ネットなんかで色々調べると抗生剤や注射で十日ほどで完治と書いています。 知人はクラミジアに感染した際に泌尿器科に行き注射を打ってもらい抗生剤をのんで翌週に診察へ。 尿が綺麗ですね、はい終わり。 という流れと聞きました。 クラミジアになった際、僕みたいな泌尿器科が正しい診察なのか知人が受けた診察が正しいのか、教えて下さい。 僕が通う泌尿器科は先生一人の小さな町医者です。尿を見て前立腺マッサージと抗生剤です。 知人が行った泌尿器科は大きな病院です。前立腺までは見ずに尿だけ見て注射と抗生剤です。 クラミジア完治まで、こんなに時間かかるんでしょうか。

  • 泌尿器科 前立腺の炎症、肥大 尿に白血球

    泌尿器科 前立腺の炎症、肥大 泌尿器科関係で質問します。 尿の調子が良くないので泌尿器科に二カ所行ってきました。 具体的な症状は、 尿が近い(一日10回~15回) 残尿感がある 尿を我慢すると下腹部が痺れるような感じがする。故にあまり我慢できない 筋トレをしてるのですがフルパワーを出すと下腹部がに違和感を感じて力を出せないのでフルパワーを出せない 微熱が続く このような症状です。 一軒目の泌尿器科では、 尿検査と尻の穴から指を入れられ前立腺の検査(指を入れられると痛みがありました。) 尿に異常は見られないが前立腺が腫れてるとのことで以下の薬を処方さ れました フロモックス錠100mg セルニルトン錠 二軒目は 尿検査のみで尿に白血球が少しまじっているとの事で以下の薬を処方されました(また尻の穴に指を入れられるのかと思ってヒヤヒヤしましたがありませんでした。) レボフロキサシン錠100mg ムコスタ錠100mg 二カ所の泌尿器科でかなり対応が違ったので、どちらが適切なのかと思い質問しました。 質問です。 どちらの泌尿器科が適切でしょうか? また僕の症状でどのような病気の可能性がありますか? 二カ所の泌尿器科で共通して、あまり深刻になるような症状ではありませんとの回答でしたが、少し気になっています。 宜しくお願いします。

  • 排尿困難

    排尿困難があり病院に行きましたら前立腺が正常範囲のマックスと云うことで前立腺肥大と診断されフリバスを処方され最初のうちは効いていたのですが次第に聞かなくなり他の泌尿器科へ行き同じ診断で今度はユリーフを処方されましたがパッとしません。同じ経験をされた方がいられたらアドバイス下さい。

  • 尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

    73歳の父の事でお尋ねします。 数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。 そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか? 後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。 宜しくお願いします。

  • 前立腺痛?から微熱が続きますか?

    父の事ですが、ここ2か月前位から前立腺炎かとあちこちの泌尿器科を回っています。症状は慢性前立腺炎と同じらしいのですが、前立腺は炎症も腫れてもいない、固くもない、もちろん細菌も出ていません。なのではっきりお医者さんも病名を言ってくれないと嘆いています。 そして今父が気にしているのが、37℃前後の微熱が続いている事です。炎症もしていないのに前立腺痛から微熱が出るのか、解る方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。

  • 前立腺肥大で抗コリン薬

    前立腺肥大の頻尿でα遮断薬を処方されてますが、なかなか改善されないし、尿がたまると痛みがあるので主治医に相談すると、神経からだろうと抗コリン薬を処方されました。 調べてみると、痛みがあるということは間質性膀胱炎の可能性があるようです。 抗コリン薬は間質性膀胱炎には効かないそうですし、前立腺肥大の人が使うと閉尿を起こす恐れがあるという話なので、怖くて飲めません。 主治医には、どのように相談したら良いでしょうか?

  • 前立腺特異抗原(PSA)の数値が28,0ng/ml

    私の父親です 72歳 持病は 高血圧 痛風 前立腺肥大 先日、風邪ぎみ おしっこが出づらいの症状で内科医を受診しました。 血液検査の結果 前立腺特異抗原(PSA)の数値が 28,0ng/ml でドクターから大きな病院へ行くように言われました。 以下これまでの経過です  ○父は50代ごろから前立腺肥大のケがあり、市内の泌尿器科へ通っていました ○泌尿器科で2011年の6月に前立腺の細胞を採取しがんの有無を調べる検査では異常なし ○泌尿器科で今年2012年6月に血液検査 PSAの数値が4,0ng/ml(基準値4.0ng/ml以下) ○近所の内科医で昨日 PSAの数値が28,0ng/ml 医師から大きな病院へ行くことを勧められる 以上です ネットで調べると、PSA検査は前立腺がんを発見するのに非常に有効であるということが分かりました。またPSAの数値が28,0ng/mlというのは、はがんの可能性が高いということが分かりました。しかし前立腺肥大でもPSAの数値は上がるとのことです。 ここで質問です ◎前立腺がんというのは7ヶ月という期間でできるものなのでしょうか ◎前立腺肥大の場合PSAの数値はどのくらい上がるのでしょうか 明日にでも泌尿器科へ行く予定ですが、検査結果を待つ間の不安を少しでも解消したく質問しました。 できれば前立腺肥大であってほしいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 前立腺炎は軽くなるか重くなるかだけですか

    昨年秋ごろ急に腹痛になり今年2月に泌尿器科で前立腺触診で 前立腺炎と診断されました。時期が開いたのは性器周りではなく 腹痛だったため内科などに行ってたためです。当初は抗生物質だけ 処方されており飲み終える頃には腹痛は消えましたが 肛門から睾丸までの間に痛みが出るようになりました。 現在はセレコックスとツムラ牛車腎気丸を処方してもらってます。 以前は弱めの漢方?を処方されていましたが全く効かずセレコックスに変えました。 痛みは軽くなりましたがある一定からまったくよくならず2か月は経ちました。 ・毎回尿検査してもらい問題ないと言われます。初診で尿を培養させてくださいと 言われましたが性病の菌も見つからず問題ないと言われました。 細菌性と非細菌性があるらしいですが尿に問題が無いと言う事は 治りにくい(治らない)非細菌性でしょうか? ・アルコールの摂取が出来ないのが非常につらいです。 この病気が完治した後も酒を飲みすぎると翌日前立腺が痛くなります、 と言う書き込みも見ますが この病気は軽快する事はあっても完治はしないということですか? 軽くなった→薬止める→また痛み出した→薬半年くらい始めるを繰り返すのですか? 青汁やマッサージで随分軽くなったとよく聞きますが治るとは聞きません。 ・自覚症状が無くなってから治ったか判断できますか? 治っていないのに治ったと思ってお酒を飲んで再発はしたくないのですが 医師判断で問題ないと言われた後で自分でも前立腺を触って痛みが無ければ とりあえず大丈夫と判断していいでしょうか。 被りますが許可を得て酒を飲んで痛み出したら止めてまた治療する、の 繰り返しですか? 病院の先生が聞きづらい雰囲気と言うか患者のいう事を真面目に 聞いてくれないので別の所に行こうか悩んでいますが変える前に この辺が分かればと思い質問しました。

専門家に質問してみよう