歯医者の治療が出来ない

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の治療が出来ないという問題について、片方で噛めない人はどう乗りきっているのか、また顎の痛みを伴う治療の際に具体的な方法はあるのか、入院や絶食数週間の心配もある中で解決策を探りたい。
  • 歯の治療中に噛めないことが困難をもたらしている状況にあるが、他の人々はどう乗り越えているのか、顎の痛みを伴う治療においては何か具体的な方法があるのか、入院や絶食を避ける解決策はないのか、そのような疑問を持ちながら問題を解決したい。
  • 片方で噛めない状況に困っているが、他の人はどのように対処しているのか、顎の痛みを伴う治療においてはどのように対策を取るべきか、入院や絶食のリスクを考慮しながら解決策を見つけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の治療が出来ない

歯の治療中には完了するまでそちら側の歯で噛めないのですが、それが出来ずに困っています。 片方で噛めない人はどう乗りきっているのでしょうか? 以前の治療で無理をしすぎて顎をめちゃくちゃに痛め、1年経った今も治っていなく、これ以上はとても無理です。 先生に相談…と言うのは治療の際にはそうなるのでしょうが、それのみのご回答は全く解決になりませんので、具体的な方法をご伝授頂きたいです。 食べ物が食べられないので、入院して点滴を受ける? 普通歯医者には入院設備がないので現実的ではないですよね。 それならば紹介してもらえるのでしょうか。 入院自体現実的じゃないですが、自分だとそれ位しか思い付きません。 絶食数週間は流石に命が心配です。 解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

1.歯をすべて抜いた人の食事例です  スープ、豆腐以外はすべて、ご飯もおかずも別々にミキサーですりつぶして、  ペーストにして食べていました、それなりの味がするそうです   2.お医者さんに、胃ロウ用の栄養剤を処方してもらって飲む  (胃の手術をして食事のかわりに胃に直接流し込むもの)   コーヒーやバナナなど何種類かの味があります 3.ウイダー○○ぜりーのカロリーの高いものを飲む  朝りんごとかもあります 4.点滴は時間がかかりますがたいていの病院ではやってもらえます   歯科から紹介してもらえるでしょう 水が飲めれば数ヶ月は命は大丈夫だそうです 年末に絶食3週間しましたがまだ生きています

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事もしてますので出来れば日常生活を維持しつつなんとかしたいです。 食事を採らないのは本来無理があり、また健康にも良くないので(^^;) 歯医者さんに合わせるしかないのでしょうか。 ありがとうございました!

tarutosan
質問者

補足

質問の方向性を変えて再度投稿させていただくことにしました。 迷いましたが病院のことを教えて頂いたこちらをベストアンサーにしますね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 親知らずを抜いた感じでですが(上下いっしょに) 箸で反対側の歯の部分に入れてあげる 噛む噛む 飲み込む、と言うのをくりかえしました

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顎を壊しましたのでそれは出来ないんですよね(^^;) 二本同時とは大変でしたね。体験談ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.1

しばらくは、野菜ジュースやドロドロ状態にすりつぶしたものを飲むしかないでしょうね。ほかにサプリメントで補う。 入院するほどではありません。 治療が悪いので、歯科専門の大学病院へ変えたほうがよい。お住まいがわからないので大学病院を照会できませんが。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生には言えませんでした。 言ったところでどうなるものでもないと言うのと、人気で忙しい先生なので言うに言えず… 出来れば絶食や流動食、点滴以外の何か解決策があればいいのですが。治療が1日で終わるのが理想ですが無理かな…。 歯科の大学病院だと人気で余計に期間がかかる、などと言うことはないのでしょうか。なぜ良いのか気になります。良かったらまたいらして下さい。