治療した歯の歯並びについて

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に根の治療をした歯で、白い歯にしましたが歯並びが気になります。
  • 歯並びが悪く、前歯と2番の歯の位置が不自然です。
  • かみ合わせにも問題があり、発音がしずらい感じがしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療した歯の歯並びについて

昨年末、別症状で行った歯科医で 前歯の隣の歯(左の2番)の治療を勧められました。 10年ほど前に根の治療をした歯で、確かに色が悪くなっており 根の治療を再度してから白い歯にしましょう、とのことでお願いしました。 保険適用の白い歯を入れて(被せて?)いただきました。 その際、元の歯はほとんど削ってしまいました。 元来私は歯並びが悪く、1番の前歯2本が大きく、その隣の2番は端が1番の後ろに重なっており その分前歯も2番側の端が少し前にでているという状態でした。 左右とも同じようになっていました。 そして今回入れていただいた左の2番は 元のように重なってはいなくて、1番と3番の間に収められました。 もともと左1番は2番側が前に出ていますので 1番と2番の並んだ場所は歯の厚み分前に出ている状態です。 (説明がへたですみません。状態がわかっていただけるでしょうか。   汚い歯でお恥ずかしいのですが、写真を添付いたしました。) なので唇にあたる感じが今までとはちがい とても違和感を感じています。 加えて見た目も、 今までは歯並びが汚いながらも左右対称だったのが 今回は左だけニョキと前にでている感じがします。 ただ、周囲の人は 「言われないと気がつかない」 とのことです。 かみ合わせについては 2番の3番側の端は下の歯と合っていますが 2番と1番の合わさった部分は前に出てしまい 下の歯とはまったく合っていず 下から(顎側から)見ると三角形に隙間ができてしまっています。 この隙間のせいで、「す」と「つ」の発音がしずらい感じがしています。 これは仕方のないことなのでしょうか。 もともとの歯並びが悪いので、もとの悪い歯並びと同じにするのは無理ということなのでしょうか。 慣れるしかないと思っているのですが 2週間たっても、まだ、かなりストレスを感じています。 長文で申し訳ありません。 諦めて慣れるまで待つしかないのか、 再度歯科医に行ってなんとかしてもらえるのか、 そうするにしても難しいのか、 お詳しい方のお話が伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

歯科医師です。 見た目は悪くないが、以前とかみ合わせが変わってしまい、機能的に不都合を感じているということでしょうか。 まず最初の歯と同じように並べるのは歯を磨きにくく、衛生面的に不都合と思われます。 現に虫歯になってしまい、治療が必要になっています。 ほかの健康な歯のことを考えると、わざわざ歯並びを悪く並べることに違和感解消以外の利点は無いかと思われます。 次に、所詮は作り物であり、自分の歯とは違いますので、やり直して違和感が治るという保証もありません。 やり直してみたけれど、時間がかかっただけということになる可能性も少なくないと思います。 基本的には慣れでしょう。 慣れるまでの期間は人によって違いますが、老人でも入れ歯に慣れていきますから、徐々に体になじむと思われます。 もちろん、どうしても慣れなくて仕方がない場合はやり直しですので、処置された担当の先生とよくご相談なさってください。

nbqmt243
質問者

お礼

お礼のコメント、遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 なんとな慣れるまで我慢しようと思います。 ありがとうございました。