• 締切済み

歯並びについて・・・

今歯並びについて困ってます;; 小学校の頃に一度直したんですが、下の歯の 前歯が元に戻っちゃて、前に出てるんです;; そんなに目立たないんですが私的に気になります(T_T) 直したいと思って前行った矯正歯科に行ったら2年かかると 言われました。。。 もちろん今忙しいので余裕が出来次第歯医者に通って治療したいな と思ってます。 正直最低1年かもしくは何か月かで直る方法はないのでしょうか? ちなみに歯並びはそんなに酷くはなくて、まぁいい方です。 下の歯が前に出てるとこ以外は・・・。。。 誰か経験した方or詳しい方、どうすればいいか教えてください!! あとタレントさんとかでもこんな歯並びの人いますか?

みんなの回答

  • anguri
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは。 >前歯が元に戻っちゃて、前に出てるんです;; ということですが、恐らくこの前に出てる歯だけの 問題ではなくて全体的にズレがきてるのではないでしょうか? この歯が一本だけずれているのなら矯正に時間は その歯だけでいいですが、普通は全体的に ずれているからその歯が目立っているだけじゃないかと 察します。 他の回答者のように親知らずが 生えてきてこのような状態になることもあります。 ですから歯医者の先生が2年とおっしゃったのは やはり全体を治す必要があるとの診断だと思いますよ。 見えにくい部分でも気になってたら 後々やっぱり気になると思いますよ。 私も主に奥歯の歯の噛みあわせがひどい歯があって 人からは見えない部分でしたが やはり気になって矯正をしています。 参考までに…

yui1568
質問者

お礼

回答ありがとうございますッ!! やっぱり全体がずれてきてるんでしょうね・・・ 確かに前1回矯正したんですがその時生えてきてなかった歯が あとから生えてきてそれからおかしくなったような気がします・・・ ですね、全体的にズレてきてるのかもしれません。 矯正がんばります!!!

noname#46340
noname#46340
回答No.1

今何歳でしょうか?年齢にもよりますが、「親知らず」が生えてきている!という事はないでしょうか? まだ生えていなくても歯茎の中で歯を押したりしているかもしれません。(生え方は人それぞれなのでレントゲンを撮ってみないと分かりませんが…) そんなお話は聞きませんでしたか?

yui1568
質問者

お礼

14です。 たぶん親知らずではなく、12歳臼歯??だと思います。 たぶんこれから矯正するときに聞くと思いますッ!!!

関連するQ&A

  • 歯並びについて(画像注意)

    今更ながら歯並びの悪さが気になり、歯列矯正を考えています。 めちゃくちゃ悪すぎる、と言うわけではないんですが、この程度の歯並びだとどのくらいの期間の矯正が必要になるでしょうか?また抜く必要はあるでしょうか? 画像の通り、 ●上の歯 前歯の両隣が前歯の後ろにひっこんでいる(一番前にある2つの歯の両側のみがおかしい) ●下の歯 同じく前歯の両隣が前歯のうしろにひっこんでいる(そのせいで前歯が少し前に出て来ています) 歯医者に行けばいい話ですが、もし歯科医の方や詳しい人がいたら、だいたい予想でいいので教えてください。

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 親知らずと歯並び

    下の親知らずが左右綺麗に生えています。 痛みも何も無いので不便に感じません。 でも右側の歯並びが悪くなってきている気がします。 前歯に向かって生えてるような。。 親知らずが押して歯並びが悪くなるなんて事はありますか? 又、抜けば歯並びはかわるんでしょうか。 普通の歯科医で抜歯した後倒れ掛かっている右側の歯は何らかの処置はしてもらえるのでしょうか。 矯正歯科でないとだめでしょうか。

  • 歯並び矯正がしたい (高校生)

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは今高校1年生で、もうすぐ2年生になります。 わたしの歯並びは、上の前歯は出っ歯気味で、八重歯があります。 下の前歯はガタガタです。 矯正がしたいと母にずっと頼んでいますが、小学生の頃していた取り外しタイプのものを途中でやめてしまったので、「だめ」と言われ続けています。 「お金がたくさんかかる」と母に言われたので、下の歯は我慢して、上の歯だけをしたいと説得しようと思っています。 歯並び矯正は、どのくらい時間がかかるのでしょうか。 わたしは高校を卒業したら県外に行くので、地元の歯医者では長くても2年弱しかできません。 時間がたくさんかかるようなら、諦めようと思っています。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 上の歯+下の歯、上の歯だけの値段の大体の金額が知りたいです。 高校卒業後は時間がなく、一人暮らしをするためお金の余裕もありません。 なので、どうしても今したいと思っています。 矯正期間、費用、参考にしたいので教えてください。 お願いします。

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪くなった?

    幼い頃はもとより、永久歯になっても虫歯は多いが歯並びは良い。と、少し得意げ(?)に思ってきたのですが、最近鏡でまじまじと自分の口の中を見てみました。 すると!あんなに真っ直ぐ生えていた上前歯は段差ができ、下の歯においても、ものすごくガタガタで歯磨きも普通のやり方じゃあ無理なぐらいになってることに気づきました。しかも舌の下(下前歯より少し奥)の歯茎が左右対称ではない!(右が断然腫れている。)底を押してみると特に痛みはなく(歯槽膿漏は触ると痛そうだけど)骨格自体が変形(?)してしまったのでは?と思いました。確かに最近ここ数年は横向きにしか眠れないですし、歯を食いしばって眠ることも多いみたいです。歯医者さんへ行こうと思いましたが、今流行りの『ゆがみ矯正』クリニックとかでも歯並びは治るんでしょうか?また、この先気をつけるべきことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 子供の歯並びが気になります

    六年生の娘ですが、低学年のまだほとんど大人の歯が生えてしまってない時に、もしかしたら下の前歯が上の前歯より出てくるかも知れないから、矯正した方がいいと言われ、全然そんな感じに見えなかったので、 一応他の歯医者でも聞いてからと思い、他の歯医者で聞くと、 こんな早くにする必要ないと言われ、高学年から中学生がいいと言われました。 何回か治療に通っていますが、 歯並びに関して何も言われないのですが、ここ最近で上下の前歯はガタガタになってきました。 一年ほどでこんなに悪くなるのか、気づかなかったのか、親として情けないのですが‥^_^; 今からだと遅いのでしょうか? それとも今から矯正がベストでしょうか? なかなか歯医者に行く時間がなく、ずるずると 伸びてしまい、焦っています。 早めに連れて行くつもりですが、参考になる意見も聞いておきたくて。 後、ちゃんと磨くように毎日声かけしているのですが、歯の色も黄色く汚くなってきました。これは治しようがないですよね? よろしくお願いします。