• 締切済み

歯並びガタガタの方へ

歯並びガタガタが好き!って言われたらどう思いますか? 私は歯並びガタガタが大好きです!! 歯並び悪いだけで好きになる確率は高いです。 笑ったときに見えるそろっていない前歯、下の歯、変なところから生えている歯… ずっと見ていたい、笑って欲しい、すごく可愛いと思ってしまいます。(男女問わず) 私はみんなに歯並びキレイって言われるんですが、そんな人から言われたらバカにされてるように思いますか? 歯の矯正についてなど、質問の答えになっていない回答は結構です。

みんなの回答

  • hmt0071
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

矯正認定医の歯科医師です。男です。 歯並びのきれいなあなたは、ガタガタの歯並びが好きとか、かわいいとか言ってはいけません。 あなたがガタガタの歯並びが好きなことについては何の問題もありません。別におかしいことでも、ありません。但しこれは個別性の問題です。一方、きれいな歯並びは社会通念として、良いイメージが持たれます。そしてこれは多くの人の、あこがれにもなっています。ガタガタの歯並びは、これに反しますので、多かれ少なかれコンプレックスになっていることが多いです。そのコンプレックスを魅力的だと言われて喜ぶでしょうか。あなたに言われること自体は、うれしいかもしれませんが、自身の問題の解決とはとらえないでしょう。あなたのその気持ちを否定はしません。ただ、それを表したい気持ちにはふたをしてください。お願いです。 先にも申しました。私は矯正医です。知人に八重歯が、かわいいといわれ、コンプレックスに拍車が、かかった患者さんが、いました。相談で動機について聞いたところ、涙ながらにその辛さをかたっていました。知人に悪気もないこともわかっていて余計に辛いとのことでした。その女性は、矯正が2年かかることをきいて、前歯12本を削って差し歯にすることを選んで私のもとを去りました。選んだ治療の良否はといませんが、治療にあたる彼女にポジティブな気持ちを持たせられなかったのが、心残りです。 堅く、重い話で申し訳ないです。気に入らなければ読み捨てください。 最後に、私はいわゆるデブ専の傾向があります。妻はやや?ぽっちゃりです。妻はスリムに憧れがあるようです。それを知っているので、私のデブ専を伝えません、伝えれば何かが壊れそうでこわいです。

回答No.2

>言われたらどう思いますか? からかわれているか、 変なものが好きな変な人だと思います。 >そんな人から言われたらバカにされてるように思いますか? そうですね。まずはそう思います。

ma33ma33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりバカにされたように思う方もいらっしゃいますよね。 同性に言われるのと異性に言われるのじゃ、 だいぶ違いますか? 貴方の性別もお願いします!

noname#226397
noname#226397
回答No.1

歯並びガタガタが好きだと言われたら、それもひっくるめて好きだと言ってくれてるのだと嬉しく思います。 大概にして歯並びガタガタというのはコンプレックスになりえることなので、、、 女からしたら、肌が綺麗なのと、歯並びが綺麗なのは、清潔感に結び付けやすく どんなに着飾っても肌と歯並びが汚いと清潔感が無いように見られやすいので、すごく気になりますが。 すごく歯並びの綺麗な人に、歯並びガタガタで可愛いと言われても、同性だと馬鹿にしてんのかと思うと思います。 異性に言われると、まして、好きな人に言われると気持ちは救われます。

ma33ma33
質問者

お礼

…すごく気になりますが>> 歯並び=清潔感 というよりも自分的には 歯の色=清潔感 の方が強いからかもしれないです。 回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びが気になる

    はじめまして。 営業職の23歳の女です。 以前から、悩んでいることがあるのですが、私は歯並びがあまり良くありません。 営業職ということもあり、歯並びが気になります。 矯正も考えてはいるのですが、時間も費用もかかるし、何より矯正器具をつけての仕事は出来る限り避けたいと思います。 最近では自分の歯並びが気になり、笑うことにも躊躇してしまいます。 質問なのですが、やはり女の人を見る時に歯並びは見ますか? また、自分の歯並びが気になり歯並びを矯正した方で、矯正器具を付けずに治された方はいらっしゃいますでしょうか? その場合、どれぐらいの費用と期間で治しましたか? たくさん質問してスミマセン。 歯並びのことを考えない日はない程、悩んでいます。 ちなみに、私は前歯が少し出ていて、前歯の横の歯が後ろに少し引っ込んでいます。 下の歯並びも少しガタガタとしています。 もし良ければ何かアドバイスを戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の歯並びについて!

    猫の前歯って…ものすごく小さくて可愛いですよね! ある日よ~く観察して見ると、歯並びはガッタガタでした。 変に前に出てる歯もあれば、斜めに生えてるのもあり… 他の猫ちゃんも皆そうなのかな? 我が家は三匹中二匹は歯並び悪しで、一匹の子は、そりゃ見事なまでの一直線の綺麗な歯並びなんですよ! (矯正した位なね)

    • 締切済み
  • 歯並びについて(画像注意)

    今更ながら歯並びの悪さが気になり、歯列矯正を考えています。 めちゃくちゃ悪すぎる、と言うわけではないんですが、この程度の歯並びだとどのくらいの期間の矯正が必要になるでしょうか?また抜く必要はあるでしょうか? 画像の通り、 ●上の歯 前歯の両隣が前歯の後ろにひっこんでいる(一番前にある2つの歯の両側のみがおかしい) ●下の歯 同じく前歯の両隣が前歯のうしろにひっこんでいる(そのせいで前歯が少し前に出て来ています) 歯医者に行けばいい話ですが、もし歯科医の方や詳しい人がいたら、だいたい予想でいいので教えてください。

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 歯並びや色が悪いです

    中3の男子です 僕は小学校のころ一時的に歯磨きをしていなかったので いまの歯が黄色っぽくなってしまっています それだけならまだましなのですが 僕の歯並びが 下の歯を上から見ると前歯4・5本が窮屈に並んでいるような感じで 大きさもあまりそろっていません 上の歯は前歯2本がちょっと大きめでその隣2本が小さめで そのから隣は不規則な大きさできれいな長方形ではなく 大げさに言うとひし形みたいになっています 普通にかんだときも前歯はかみ合わず上の歯が前に出ます もしこの歯をすべてきれいな色で形がよく歯並びがいい歯に矯正するとしたら いくらくらいかかるでしょうか?数100万円くらいでしょうか? 回答お願いします

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。