• 締切済み

猫の歯並びについて!

猫の前歯って…ものすごく小さくて可愛いですよね! ある日よ~く観察して見ると、歯並びはガッタガタでした。 変に前に出てる歯もあれば、斜めに生えてるのもあり… 他の猫ちゃんも皆そうなのかな? 我が家は三匹中二匹は歯並び悪しで、一匹の子は、そりゃ見事なまでの一直線の綺麗な歯並びなんですよ! (矯正した位なね)

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

猫カフェで働いています。 前に偶然見た猫スタッフの歯並びがガッタガタで、他の子達も見てみたら、キレイな子も居ればガタガタな子も居ましたよ。 歯並びが良い悪いは本当に個性って感じですが、強いて言えば短頭種(ぺちゃっとした顔の猫ちゃん)には歯並びの悪い子が多い気もします。骨格的にそうなってもおかしくないのかも…。 しばらくスタッフさんと歯並びの話で盛り上がってました笑 ちなみに猫ちゃんの歯は肉を引きちぎる為のもので、咀嚼する為の歯はそもそも存在しないので、ケガさえしていないならば歯並びが悪くても特に問題はないと思いますのでご安心を^^ 蛇足ですが…我が家のにゃんこの歯並びはすっごくキレイです!決して親馬鹿ではないですよ笑

umetantan
質問者

お礼

猫カフェ! ぜひ行ってみたいです! 猫の前歯も個性のうちなんですかね~。 親猫の育て方が良かったとか(笑) 猫は前歯にしてもヒゲにしても、すべてが癒しです! えぇ、ナニも仕事なんかしなくても存在が癒しですよね~! はい! 思い切り親バカな私です。 お仕事頑張って下さいね! 回答ありがとう。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

ホントに可愛いですよね、猫の前歯☆ ウチの3匹猫は歯並びは綺麗ですが、1匹だけ 大きさが不ぞろいです。心配するほどの不ぞろいじゃ ないんですけどね。 ・・・・・って、ヒゲの次は前歯ですか(笑) 親馬鹿炸裂って感じですね、お互いに(爆笑)

umetantan
質問者

お礼

親バカでございます(笑) 猫はヒゲにしても歯にしても、すべてが可愛い 間抜けな所も、また良し! えっ?またまた親バカですか(笑) 体調気を付けてお過ごし下さいね! 回答ありがとう

関連するQ&A

  • 歯並びガタガタの方へ

    歯並びガタガタが好き!って言われたらどう思いますか? 私は歯並びガタガタが大好きです!! 歯並び悪いだけで好きになる確率は高いです。 笑ったときに見えるそろっていない前歯、下の歯、変なところから生えている歯… ずっと見ていたい、笑って欲しい、すごく可愛いと思ってしまいます。(男女問わず) 私はみんなに歯並びキレイって言われるんですが、そんな人から言われたらバカにされてるように思いますか? 歯の矯正についてなど、質問の答えになっていない回答は結構です。

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

    27歳男です。 男なので女性について語らせて頂きます。 社会人の女性で歯並びが悪い女性はどうして治そうとしないのだろう? といつも不思議に思っています。 よくお金を言い訳に歯の矯正はできないっていってる女性がいますが、 僕は大学を奨学金で通うほどの貧乏でしたがアルバイトを掛け持ちしまくって歯を矯正するお金を稼ぎました。 現在27歳ですが、あの時苦労してお金を貯めたおかげでキレイな歯並びを手に入れることができました。 (もちろん定期的に歯医者で歯の掃除をするなどのメンテナンスもしています) 話は戻りますが、歯並びが悪い女性が化粧品や服やバッグを買うお金があるのなら、 歯列矯正に使えばいいのにと思います。 いくらキレイに化粧して、素敵な服を着ていても歯並びが悪ければ全て台無しだと思います。 あと仕事をしている人は、歯並びが良い方がお客さんの印象も良いと思います。 先日合コンで知り合った女性に告白されたのですが、可愛くて明るい女性だったのですが 歯並びがガッタガタでとても恋愛対象としては見れず、断ってしまいました。 僕は変でしょうか? 皆さんは歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びの矯正・・・彼氏は反対しています。

    こんにちは。 歯並びが悪い34歳の経理事務の女です。 昔から歯並びが悪いのは気にしていたのですが、高額な矯正代の事を考えると中々矯正に踏み切れませんでした。 でも前職は接客ありの事務職だったのですが「笑顔ができていない」のを理由に解雇されたのと、 (笑顔ができなかったのは、無意識に歯並びが見えないようにしていたからのようです) 最近職場に商品を配達してくれる仕入先の人の歯並びが自分と似ているのを見て、 あまり印象が宜しくなかったので、私の歯並びで周囲の人を不快にさせているのかも・・・・と思い、 今週歯医者へ矯正の相談の予約を入れました。 しかし来春結婚予定の彼氏は歯並びの矯正に反対しています。 理由は、 ・俺という彼氏がいるから別にいいじゃん ・今正社員の職につけてるし、職場の人達と上手くいってるんだからいいじゃん ・上記の理由によりお金がもったいないよ …と言います。 ちなみに彼氏は歯並びはキレイですが、私の歯並びは気にならないようです。 私としては、歯並びが悪いとしゃべりづらいというのがありますし、 笑うと上顎が糸切り歯にひっかかるので不便です。 見た目にも左右の糸切り歯2本と、前歯一本だけがかなり斜めに傾いているので、 口を若干開くと、傾いている一本の歯だけ見えます。 私を初めて見た人は「なんじゃこの人」と思うかもしれません。 確かに彼氏の言うとおり、結婚予定の彼氏はいますし、 職場でも「何故こんな歯並びガタガタな私を普通に受け入れてくれるんだろう」と思う位、 人間関係は良いほうだと思います。 (職場の人達はみんな歯並びがキレイです) もし皆様が私と同じ立場だった場合、歯列矯正はしますか? 彼氏は「年齢的にもしなくてもいいっしょ」という感じです。

専門家に質問してみよう