• 締切済み

歯科専門の方、歯医者さん慣れしてる方教えてください。

こんにちは。歯科診療を上手に受ける方法や、相談をしたく質問しました。長文でよみずらくてごめんなさい。 私は歯と顎の疾患を持っています。 私は歯の詰め物や噛み合わせにとても敏感です。  家の兄は「このように、こうして」と言えば 簡単に治療してくれると上手に医師に伝えること が出来るようです。  しかし、私はなかなか上手に自分の症状を 伝えることが出来ないのか、または難しい症状か 適当にすまされてしまうこともあります。   (そこで思い切ってすみません「咬み合っていません」と言っても  怒られたり、嫌な顔をされること もあります。なみに私は矯正治療をしたことが あります。医師には特にその内容を伝えていません) そこで以下の質問があります。 (1)症状が難しいと  避けられたりすることはないでしょうか。  たまに露骨に避けられると私の方にも問題が  あるのだろうかとナーバスになります。 (2)医師に上手に症状を伝える、等などの工夫は  どのよ うにしたらよいでしょうか。  また、歯科を選択する 基準は何でしょうか。 (3)矯正歯科(抜歯済み)の治療のやり治し  等などの顎関節の治療は現実的に可能でしょうか。 受け入れてくれる歯科等などはあるのでしょうか。 (ちなみに私は地方にすんでいます、遠方でもいい歯科などありましたら教えてください) 一つでもよろしいので歯医者さん通の方、 詳しくなくても個人的な意見でもよろしいので 是非是非、教えて頂けたら嬉しいです。m(_ _)m

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

(長文です)  良い歯医者というより、自分にあった歯医者を探すのは難しいです。でもいろんな人に聞けば、ある程度絞られると思います。遠くの歯医者や混み混みの歯医者は急変した時の対応が出来ない場合もあります。通い易くて程々のところがいいかもしれません。 1)中には居るでしょう。でも決して貴方の所為ではありません。歯科医は皆「問診」を修得していますから、聞き方の上手下手はあるかも知れませんが、避けるとか怒るとかは無いはず。問題は全て歯医者側にあります。患者の言う事をしっかり聞いてくれる歯医者を探しましょう。  4月の改正では患者さんに納得できるような説明が義務付けられました。病気の状態、治療計画など文書を添えて説明してくれるはずです。 2)かなりの部分については歯医者側から聞いてくると思います。相手に通じる表現より、自分が感じる表現をした方がイイでしょう。歯医者の感覚と違いがあれば、歯医者がそれについても聞いてくるはずです。  歯医者が躊躇するのは、初診時に、ある程度治療計画を立て始めた所で、新たな症状を伝えられる事。最初から計画の建て直しになってしまいます。出来れば気になる事をメモにしておくといいでしょう。ただし治療中の急変や新たな症状が出た時は別です。この時は遠慮せずに早めに伝える事が大切です。  「歯科を選択する」という意味が良く判りませんが、病気の内容が歯科か別の科か判らないのであれば、貴方が先に考える必要はありません。医科では患者さんがどの科を受けるか考えなければなりませんが、歯科では医科の症状についてもある程度勉強しているので、歯科が原因でない病気に対してもある程度受け他方がいい科目を教える事が出来ます。  もし、良い歯医者の選択基準であれば、そんな基準はありません。話をしてみて自分が納得できる歯医者が良い歯医者です。これまでもいろいろな本や評論家が良い歯医者の基準を言っていますが、当るも八卦当らぬも八卦です。「評判だから行ってみたけど」なんてカキコミは幾らでもあります。 3)矯正については専門医に任せている(近所に全国でも有名な先生が居る)ので詳細は判りませんし、現在どういった状態なのかも判りませんが、相談してみる価値は十分あるでしょう。治療計画は新たに立てなければならないでしょうが、可能性は十分あると思います。  矯正については、同じ先生が行う医院と、矯正専門の先生が居る医院、矯正専門医と連携を取っている医院があります。連携医院では紹介によって矯正専門医院に行く必要がありますが、内容的にはいずれも大差ありません。住居地の実状や通いやすさで選んで下さい。

• timeup
回答No.2

歯科は専門外ですから、受けるほうです。 1:うーん、言葉で威圧的に誤魔化そうとするのはいましたね。  専門用語は私も得意だから(^_^;)、それで言うと態度が豹変するのは大体はできの悪い歯科医でした。 歯科はわからないがマイナー科はできの悪いのとか、楽したいとか、自分の希望の教室に入れなかったなどもいるので、ストレスから患者さんに当たる人もいます。 これも行かないで言いふらしてやればよいのです。(^_^;) 2:臨床では、白衣を見るだけで、血圧が上がり、うまく話せない人も居ますが、そういう場合は、事前に箇条書きに書いておくとよいのです。 それを読んでもよいし、渡してもよいのです。 自分のスタイルに合わないと、怒る医師も居るそうですがそんなのは行かなければよいのです。(^_^;) 3:治療内容は専門外なのでわかりませんが、歯科なら私は東京・御茶ノ水の東京医科歯科がお勧めだと思います。

• 007_taro
回答No.1

>(1)症状が難しいと避けられたりすることはないでしょうか →そういう医師もいると思いますが、大概、未熟な医師か、腕に自信のない医師か、ヤブです。正直な誠意ある先生なら、その方面に詳しい医師を紹介してくれます。 >(2)医師に上手に症状を伝える、等などの工夫はどのようにしたらよいでしょうか。 →悩んでいる症状(どういう時にどうなるから困っている・気になっているナド)を伝えれば、医師からも数点質問があると思いますよ。それで診断・処置方法を決定するはずです。 >また、歯科を選択する 基準は何でしょうか。 →私は知り合いの看護婦さんの紹介のあった、口腔外科専門だった先生を紹介してもらい、今は掛かりつけにさせてもらっています。掛かりつけの医療関係の方などから、良さそうな歯科医を紹介してもらうのも手です。同じ業界にいるため、下手な人は選ばないかと。 >(3)矯正歯科(抜歯済み)の治療のやり治し 詳しいことは分かりません、ごめんなさい。 ただ、矯正歴があることは医師に伝えた方が良いと思います。普通の病院でも既往歴は聞かれますよね。 それでも不具合があって、伝えて嫌な顔をされる、怒られるのは、どんな状況かは分かりかねますが、あなたとは合わない医師でしょうね。 嫌な顔をする、のは、医師として如何なものかと思いますが。。。 ここに良さそうな病院があればよいのですが。 http://www.jos.gr.jp/search/