• ベストアンサー

噛み合せの治療の料金

口を大きく開けると、顎が「コキコキ」鳴ります。 そして、すこし片方(右側)の顎の筋肉の方が大きく、顔がシンメトリではありません(ほんのちょっとですが)。 そちら側ばかりでものを噛んでいるわけではないんですが。 そこで、歯の噛み合せの治療をしてみたいと思うようになりました。 歯の噛み合せの治療というのは、おいくらくらい治療費がかかるものなのでしょうか? おそらく保険適応外ですよね? また、どう言った歯科医院を選べばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

かみ合わせはその病態が複雑で、原因も治療方法も多種多様ですから、詳しい検査をしないと治療方法も費用も判断できません。 また、診療科についても、治療内容が広範囲にわたるため、一概にどの科が良い、ということは言えません。 例えば、歯を削ったり被せ物をしたりして噛み合わせを変えるのは口腔外科医にはできず、補綴(ほてつ)を得意とする歯科医師の方の専門分野です。一方顎の関節の内部については、口腔外科医が得意とする分野ですし、歯が生えている位置そのものを変える必要があるときは、矯正科の範疇です。 実際のところ、大学病院の口腔外科医が手におえなかった患者さんを、私は現在1名治療中ですし、その口腔外科医に別の患者さんで私の手に負えない人を治療してもらっています。 ご質問の内容からすると、早急な治療は必要ではないようですから、電話帳で歯科医院に電話をし、症状と希望を伝えて対応可能かどうかをお聞きになるのが良いと思います。

hana999999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科医院で一般歯科、矯正歯科、口腔外科をそれぞれやっているところがあるのですが、そういったところで聞いてみた方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• snail00
回答No.3

私も口を大きく開けると顎がなります。(そして口あける途中で軌道がズレます) 私の場合は最初は矯正歯科に行きました。歯並びを確認した後、顎がずれる事から口腔外科で調べてもらうよう紹介状を貰いました。 口腔外科にてレントゲン等をとって検査を受けると下あごの片側の骨が大きくなっていて口を開けるときに上の骨に引っかかって顎がずれ音が鳴ることが解りました。 現在は歯並びを直すために矯正歯科に通っています。これが終われば口腔外科で手術して顎がずれるのを直す予定です。 歯の矯正は保険適用外ですが顎の手術のほうは保険適用の範囲内と聞きました。 (私の場合、顎のずれを直すだけなら歯の矯正は必要ないです)

hana999999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顎の場合は保険が適用されるのですね、高額だったらどうしようと思っておりました。 歯科医院にいろいろと聞いてみようと思います。

• hana-hana3
回答No.1

顎関節症の疑いがありますね。 口腔外科のあり歯科できちんと診て貰ってください。 保険も利きますよ。