-PR-
締切済み

顎関節症の人が虫歯治療するには、どこに行けばいいのでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.4251161
  • 気になる数0
  • コメント数0

いくつかの過去の質問や書き込まれたの方々同様、

私も顎を口腔外科のある歯科で診てもらっているのですが、
ほとんどの歯は、なくてブリッジにしているか、かぶせていて、健康な歯は数本しかない状態です。
私も他の人が書いたように、治療中顎が開かなくなりました。
歯医者が1本抜糸した後、その前後合わせて5本の歯がない状態のまま放置していたため、顎の位置が定まらず、顎関節症になり、まったく口が開かなくなり、口腔外科のある歯科で診てもらうことになりました。
しかし、ブジッリも両端の歯は根っこがなく、1ヶ月くらいすればはずれてしまうため、その歯科医は「それで顎が定まらない。だから、インプラントを…。3本のインプラントをいれなければ、安定しない」と言い出しまし、1本30万円と言います。

インプラントは10年しか持たない、といいます。
インプラントにした人が、その後快適、という話も聞きますが、死ぬまでにいったいいくら掛かる、というのでしょう?!

東京にある国立の歯科大学のサイトでは、顎関節症の原因は、かみ合わせばかりではない、といいます。

友人も、顎関節症で、本当に指一本分しか開きませんが、体の別の部分の手術のとき、全身麻酔をしたときには、人工呼吸器を喉まで入れたとき、しっかりと口が開いていたので心配ない、と内臓の医師は言ったそうです。
それと、年とってくれば、イヤでも筋肉がゆるんで、口が開くようになるので心配ない、と内臓の手術するチームの麻酔科内科の先生たちはそう言ったそうです。

これを聞いたとき、国立の歯科大学のサイトにあるように、ストレスが大きな要因であり、意識があると顎が開かないが、意識のない状態や全身麻酔が掛かっていて筋肉の緊張が緩んでいるときにはしっかりと顎が開くというのであれば、顎がカチカチなるのも、気にする必要もない、っていうことと思うようになりました。

ほかに、友人の何人かは、普通の総合病院で薬を飲んだら治った、といいました。これ、なに、と思ったのですが、ストレスを緩和するような薬、だとすれば、顔や顎の筋肉が緩んで顎が開くようになったり、カチカチ音がなくなったのかも、と推測しています。

でも、心配なのは、あちらこちらにある、差し歯やブジッリが取れたとき、そこらへんの歯科医に掛かって、別の歯の高さを削られてかみ合わせがまたおかしくなったるのでは、という心配があります。

それと、普段モノを食べるときは、2cmくらいは開くのですが、治療となると、寝るせいか、顎が1cmほどしか開きませんから、ここ数年間、どこの歯科に言っても、「もっと顎を開けてください。顎の治療をしてから、来て下さい」などと乱暴なことをいう医師もかなりいましたので、どこの歯科に行けばいいのか、わかりません。

かといって、その歯科大学病院はとても遠くて行けません。

痛くなったら、いざ、行くのかもしれません。

でも、怖いのは、口の中は虫歯だらけで、これらのかぶせたものが取れたとき、どこに行けばいいのか、ということです。

全国の皆が皆、口腔外科や顎関節を診てくれる大学病院が近くにあるわけではないですよね。

私は顎がまったく開かなくなる状況になって、初めて口腔外科(個人)を兼ねている歯科に行くようになったのですが、それまで顎のことは気になりながらも放って置いたのです。

どうすればよいのか、という質問に対する専門の方のアドバイスは、たぶん、それでも、安心できる大学病院を推薦なさるのでしょうけれども、現実、距離的に通えない人はどうすればいいのでしょう。

今までのように、顎関節症の原因は、私のように「かみ合わせも」悪いので、というのを知らされると(その個人病院の医師の話を真に受けてしまう)、ストレスだけではなく、かみ合わせも悪いんだ、と今思い込んでしまっていますので、ふつうの歯科に通うことに大変勇気がいります。

今の歯科医は、インプラントを勧める以外の治療やブジッリがはずれたときの上下のかみ合わせの高さ調整は、まぁ、この先生なら、他の医師よりダントツにいい、とは思っていました。
どこかかみ合わせで合わない歯がない、というのでしょうか。
しっかりとかむことができるよう調整してくれるのです。

が、どうも、個人病院だと利益重視になるせいか、インプラントといわれて断りにくいです。

大学病院のように、治療ランク(料金の)のメリットデメリットの説明が公平な話し方ではありません。患者も本音で悩みながら相談できる、という雰囲気はありません。

顎関節症の人が虫歯治療するには、どこに行けばいいのでしょうか?

本当に悩みます。

専門の方、経験者の方、コメントください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル10

市販薬まではわかりかねますので、薬剤師のいる薬局でご相談されたら如何でしょうか?筋緊張改善薬です。
もしくは今通われているところで処方箋を出してもらうのもいいのではないでしょうか?
  • 回答No.1
レベル10

1cm程度しか開かない、ということであればインプラントを勧めても埋入することも出来ないのではないでしょうか・・・
おそらく、削って噛み合わせを調整するのがやっとな状態だと思います。

現在通院されているところでご相談されるか、ご紹介していただいたらどうでしょうか?
今現在、歯がないからご飯を食べられないとか、虫歯が痛いとかで通院されているのだと思うのですが、口が開かないから開けられるようになりたいと相談するほうがいいのではないでしょうか?
もしも、通院されている医院では難しいようでしたら、どこか紹介してもらえばいいのではないでしょうか?

それと、大学病院には遠くて通えないということであれば、今現在お住まいの地域でそのような治療の得意な先生のところに行くしかないと思いますが、真剣に悩んでいる割には、どの辺りで探しているということも書かれていないようなので、だれも具体的なことを回答できないのではないでしょうか?

また、薬は多分ミオナールなどの筋肉の緊張を和らげるお薬だと思います。
補足コメント
noname#65671

> 薬は多分ミオナールなどの筋肉の緊張を和らげるお薬

市販で似た作用を持つ薬はありますでしょうか?
投稿日時 - 2008-08-14 20:51:20
お礼コメント
noname#65671

> 現在通院されているところでご相談されるか、ご紹介していただいたら

現在通っているところで、インプラントを勧められているため、10年しか持たないインプラントで90万円x死ぬまで 掛けることに疑問を持っています。
また、現在通っているところは、顎関節症を治すことに自負しているところなので、他に紹介などしてもらうような話しをすることなんてできません。

そこで、こちらでご相談、っていうわけです。

> おそらく、削って噛み合わせを調整するのがやっとな状態だと

それが、普通の歯科医はそうでした。
が、現在のところは、抜糸、すべての歯の歯石取り、どんな虫歯の治療であれ、顎がちゃんと開くような人と同様の治療をしてくれるのでやはりその点もほかとは違う、と思って通院しています。

> 今現在、歯がないからご飯を食べられないとか、虫歯が痛いとかで通院されているのだと思うのですが

いえいえ、すべて歯はなんなり埋まっています。
ですが、かぶせている歯などが、1ヶ月たてば、取れてしまうので、顎を治療してもらっている個人歯科医院でそれをかぶせなおしてもらっているのです。

今までの歯科医院では治すたびに治した箇所だけの上下のかみ合わせはよくても、全体がなんとなくおかしいなーという感じがしていましたが、今のお医者さんは、顎を見ていることから、上下のすべての歯ががっちりと合っているようにしてくれています。
ですから、そのてん、安心ではあるのですが、インプラント90万円を、死ぬまで10年に1度交換(インプラントは10年程度しか持たない)ということであれば、それをやれば、顎が安定する、ということでもないのでは、と思いました。

私が問い合わせしているのは、この点がネックだ、ということです。

過去のこちらの質問と回答でも同じような方々がいらっしゃいましたが、大学病院を勧められていました。

顎関節症はかみ合わせ(高額なインプラントをやっても、他の要因も大きい)だけではないから、国立の歯科の大学病院を推薦している回答も読みました。

> 真剣に悩んでいる割には、どの辺りで探しているということも書かれていないようなので

近所の歯科医を紹介してもらうにも、今ここで地域でも書けば、もしかして、その歯科医がこの掲示板を見ていたらわかってしまうのでは、と思うと書けません。
投稿日時 - 2008-08-14 20:45:29