キャノンの古いプリンター 修理する? しない?

このQ&Aのポイント
  • 現在、キャノンPIXUS 『MG-6230』をメイン機で使ってるのですが、ファーストプリントの遅さとインクの減りに辟易しています。
  • そこで、PIXUS 『BJ S700』なる古いプリンターを引っ張り出してきて繋いだのですが、給紙が全くされません。
  • サポートもないゴミみたいな機種ですが、みなさんのお力添えで蘇らせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンの古いプリンター 修理する? しない?

現在、キャノンPIXUS 『MG-6230』をメイン機で使ってるのですが、ファーストプリントの遅さとインクの減りに辟易しています。 そこで、PIXUS 『BJ S700』なる古いプリンターを引っ張り出してきて繋いだのですが、給紙が全くされません。 ヘッドは動いてるみたいでPCからの操作もでき、インクも出てるみたいです。 文書の出力なら『S700』の方がコスト的にも助かるので、何とか生き返らせられないかと思っています。 給紙ローラーのクリーニングなどで復活するものでしょうか?(すいません まだ試してません) サポートもないゴミみたいな機種ですが、みなさんのお力添えで蘇らせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.8

#3です。 ゴムは変質劣化してどうしようもなくなりますから、7年も放置してたらアウトです(2年程度でもダメになることが多いです)。 使っていない場合は「摩耗しない」だけの話で確実にゴムが変質して「劣化」はします。 >接続は無線LANですが有線LANとで違いがでるのでしょうか? >複合機だからなのか個体差なのかはわかりませんがファーストプリントに2分ほどかかります。 無線・有線に係わらずLAN接続である時点で「ファーストプリントがおそい」は当然になります。LANにおける(イメージとして)プリント作業はこうです。 まず複合機(今回の場合はMG-6230)がLANの何処にいるかの確認作業が行われ呼び出し、通信を確立し複合機の機能確認・動作チェックをしてから、プリントデータを送りプリントするシステムです。 プロセスだけでこんな感じですので、コンシューマ機ではLAN接続のプリントは遅くて当然なんです。 無線LANと有線LANとの差は基本的には出ません。 ですが無線LANは建物環境によって通信速度が大きく左右されるので、例えば「電波状況が悪く1Mbps以下で切れ切れでしか無線LANが通信できていない状況」と「100BASE-TX以上の有線LANが組めている状況」なら確実に差は出るでしょう。 まぁ極論ですが。 接続方法としてはUSBでダイレクトに接続している方が早くプリントアウト出来るはずです(PC側がUSB1.1でなければ)。 >新しいの買ったから古いのはもう捨てなさいと嫁に怒られた。 >複合機を買ったのでスキャナーが用無しとなり嫁に怒られた。 家庭環境の話なのでノーコメントで(^_^;)

その他の回答 (7)

回答No.7

修理、楽しそうじゃないですか。 確実に動作する『MG-6230』という保険があるのだから、 壊れちゃってもいいじゃないですか。(すでに故障品ですが) 最近はわかりませんが、 以前は、すでに骨董品だったBJFやBJCの改造をしていた人がいました。 そういったHPをみた記憶があります。

1234567ken
質問者

お礼

そうですね 保険ありますもんね。 中途半端に動くから未練がましいんです。 いっそのこと止め刺してやりますか(笑)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

自力でできるなら 駄目モト でやってみる 深入りすると傷を広げるだけ

1234567ken
質問者

お礼

昔から分解だけは得意です。 問題は組み立てた時に部品が余ること・・・

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

その機種の生産が終わって、それから3年のサポートがあります。 生産中止の機種なら3年のサポートがついているので 値段が安くなっています。 小生はカラリオを定価の3分の1の価格で買ってきました。 その時に思いました。 プリンターは消耗品であると言う事。

1234567ken
質問者

お礼

そうですよね 本体の方がインクカートリッジより安いってどういうことですか! 3000円台で新品が買える時代です。 物を大切にしない訳ですわ。

noname#154975
noname#154975
回答No.4

その機種の場合、修理申し込みが受け付けられないと思います。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp?i_catgL=07 下記ページでは一律料金のリストがありますが・・・ http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html \13,650と非常に高価で、同社の安価なプリンタが2台買えてしまいます。

1234567ken
質問者

お礼

>\13,650と非常に高価で、同社の安価なプリンタが2台買えてしまいます。 メーカーさんも修理するなってことですね。 ちなみにMG-6230は価格.comで20475円で購入しました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

2001年発売の10年落ちの機種では給紙ローラーのゴムが劣化していて使い物にならないはずで、そこを交換したら使えるようにはなるはずですが、部品補修期限を過ぎている(販売終了後5年だったはず)ので入手しようがないです。 クリーニングなどで復活する事もありえません(ゴムは劣化すると硬化してボロボロに壊れていきます)。 従って復旧はまず無理です。 それよりも >ファーストプリントの遅さとインクの減りに辟易しています。 の原因を考えてそれに対処する方が健全です。 「ファーストプリントの遅さ」は「複合機だから」かもしれませんし「接続方法の問題」かもしれません。 「インクの減り」は「設定の問題」かもしれませんし「機種固有の問題」かもしれません。 この辺りは個々人の使用状況・状態によって判断できる要素が変わってきます(まずもって何故「MG-6230を選んだのか?」も不明ですから)。 「文書」っても「モノクロ」と「カラー」じゃ状況は変わりますし、用紙サイズでも状況が変わります。

1234567ken
質問者

お礼

10年以上前の機種ですが、3年ほどしか使ってません。 約7年ほど眠ってました。 ローラーの経年劣化ですかね。 用紙は2cmほど送られて進みません。 3回点滅の紙詰まりの信号が返ってきます。 取り除けば再び異常なしで動き出します。 延命治療は無理っぽいのでお別れします。 接続は無線LANですが有線LANとで違いがでるのでしょうか? 複合機だからなのか個体差なのかはわかりませんがファーストプリントに2分ほどかかります。 文書は主に報告書などでモノクロで出力しています。 A4です。 たまに写真を出力します。(プロフェッショナルフォトペーパー使用) なぜMG-6230なのか? なぜでしょうね(笑) ミーハーである 8230は2万円以上高い PRO-1は欲しいけど手が出ない。 黒木メイサは好きだがエプソン<キャノンである。(芦田愛菜ちゃんはかわいい) 新しいの買ったから古いのはもう捨てなさいと嫁に怒られた。 複合機を買ったのでスキャナーが用無しとなり嫁に怒られた。 踏んだり蹴ったりです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

今は5000円でプリンターが買える時代ですからね。インクセットより本体が安い、こともある、笑えますよ。

1234567ken
質問者

お礼

今日の時点で PIXUS iP2700が3800円!! (価格.com調べ) なめてますね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

修理代より買い換えた方が、コストパフォーマンスがが高いと思います。インクが大量に残っていない限り買い換えをお勧めします。

1234567ken
質問者

お礼

私もそう思います。 ただ昭和の人間的には『モッタイナイ』って・・・ あっカートリッジ1セット見っけちゃった(笑) (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

関連するQ&A

  • キャノンプリンタ

    白紙で排出される。突然の発生。昨日、両面印刷したが、その関係でしょうか? コピーをしても同様の状態。強力クリーニング2回。給紙ローラーのクリーニングもしたが変化なし。PIXUS MG6530 2014年7月 購入の物です。

  • canonプリンター MG6730 PGBK滲む

    canonプリンター MG6730を使用しています。 PGBKのインクのみ、印刷するときに画像のようにスレてしまって使い物になりません。 クリーニング 強力クリーニング ヘッド位置調整 ローラーのクリーニング 全て行いましたが、全く改善されません。 インクの交換も試みましたが、改善しません。 インクを多く使うと、筆で擦ったようなあとが残ります。 インクの出過ぎが原因かと思うのですが、改善方法が解りません。 インクは純正品を使っています。 プリンターの試用期間は一年半ほどです。 昨日突如こうなりました。

  • キャノンプリンター

    キャノンのプリンターBJ-F600などでは、印刷のプロパティでヘッドクリーニングができたと思うのですが、複合機のMultiPASS C70 の機種はプロパティにはないように思います、どのようにしてヘッドクリーニングをしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • キャノン MG3500 プリンター 紙詰まり 

    使用プリンタ 機種・型番:MG3500 キャノン 使用端末:パソコン(lenovo/windows)で有線でパソコンとプリンターつないでます。 使用アプリケーション:? いつから:本日 困っている現象:1年ぶりにプリンターを起動させたところ、プリンタは給紙動作をするのですが、用紙がプリンタの中に入っていってくれません(用紙が上手に吸い込んでくれず、途中で止まってしまいます)。6枚トライしてすべてだめでした。 以前印刷できていたいた方法で起動しているし、紙もバラバラになったりしていません。4時間ほど原因を追究したのですが、原因が分からずです。 クリーニングシートを購入したので、明日使ってみる予定ですが、そもそもそれ自体を吸い込んでくれるかも微妙なラインです...。 ぜひ何が原因で、どうすれば良いのかご教授いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。 参考にしたキャノン公式FQAサイト▼ ①【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS MG3530/MG3630) ②【インクジェットプリンター】用紙がうまく送られない/「用紙なし」のエラーが発生する(2022/5/27現在) ※しかし解決できませんでした...。 ※一応クリーニングシートはアマゾンで購入し明日到着予定です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANONのプリンターが印字できなくなりました

    CANON MG6330を使っているのですが、突然何も印字できなくなりました。 印刷の支持はプリンターに送られています。 ヘッドクリーニングをしましたが、解決しません。 各色インクは残量があります。 どのような対応策があるか、教えていただけませんでしょうか。

  • Canon MG4130プリンター給紙不具合

    canonインクジェットプリンターMG4130をWin8.0で使用中ですが給紙ができなくなりメンテナンス指示に沿って給紙ローラークリーニングなどを実施たしましたが何度も「トレーに用紙がありません」のメッセージが出ます。用紙を4-5枚にしてセットしても同じメッセージです。無理矢理に1枚押し込むとやっと用紙を引き込んで印刷を始めます. 用紙確認のセンサーが働いていないのでしょうか?どなたかご教示ください。よろしく ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • キャノンプリンターの黄色が出ません

    キャノン BJ S300 で、相当古いですが、黄色が出ないので、黄緑が青で出てきます。 プリントヘッドをクリーニングしたんですが、改善しません。 インクタンクは、今日買ってきて換えました。 どなたか、詳しい方教えてください。 ちなみに、このプリンターのインクタンクは、来年の秋ごろで生産中止だそうで、買い換えなければいけませんが、今年の年賀状が切羽詰ってます。 よろしくお願いします。

  • Canonプリンター>>修理に出すか新品買うか…

    染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で 印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄 を自己責任で試しても改善せず… プリンタヘッドを注文して交換したんですが、 アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味 だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。 (ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる 、で印刷できず)。 (1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。 (2)修理に出す(一律 7350円)。 (3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。 (スキャナ不要、A4印刷できればOK、 インク代が高いのでカラーは3~4色程度) 染料インクの滲みが気になるものの、 顔料インクはインク代が高くつくらしい &顔料インクは染料より詰まりやすいとか… (今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円 ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配) 迷ってます。 皆さんなら、 どうしますか?

  • キャノン【PIXUS MG5430】について

    10年間使用した キャノン プリンター【PIXUS550i】が どうやら壊れてしまったようで カラー印刷が出来なくなりました。 ヘッド交換等の修理も 流石に10年物では 諦めた方が良さそうなので 買い替えを検討中です。 キャノンのプリンター【PIXUS MG5430】あたりを考えておりますが この商品をお使いの方、もしくは プリンターに詳しい方 良い点、悪い点 を教えて下さい。 『価格.com』の口コミ 『アマゾン』のレビューなどを拝見しましたところ ・音が大きい (そこそこ 我慢します) ・インクの減りが早い (これが一番気になります) ・レーベル印刷がずれる (これも 困りますよね~) ・給紙の不具合 (背面給紙以外使用した事がないので…) などが挙げられておりました。 これらについて いかがでしょうか? あと、キャノン プリンターの新商品が出るのは いつ頃ですか? それまで 待つべきでしょうか?

  • プリンタを買おうと思うのですが・・・

    プリンタを買おうと思うのですが、さっぱり分かりません。 アマゾンで選んで Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 Canon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 このふたつに絞ったのですが、 このCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230はWi-Fiというのがついているらしいのです、 そのプリンタのWi-Fiがどのような機能?なのか教えてください! あと、 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG3230 とCanon インクジェットプリンタ PIXUS IP2700 は、PCにつなげたりしてプリントするんですか? できる限り早めに回答してくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう