• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:25歳女 このまま彼と付き合っていいのでしょうか。)

25歳女 彼氏との将来について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が彼氏との将来について悩んでいます。彼氏は36歳でフリーターであり、月収は18万円程度です。親には結婚を反対されており、彼氏との関係を別れたことにしています。しかし、彼はとても優しく、経済的な面以外では相性も良いです。彼は将来ビッグになると言っており、女性にもてるようです。一方で、彼に新しい彼女ができることや、将来の価値観の不一致などに不安を感じています。
  • 25歳女性は彼氏との将来について悩んでいます。彼氏は36歳のフリーターであり、月収は18万円程度です。彼氏とは付き合って2年半ですが、親に結婚を反対されています。彼はとても優しく、お金がないにもかかわらず彼女をおごってくれたり、温泉旅行に連れて行ってくれます。しかし、彼の経済的な不安定さや将来の価値観の違いによる可能性を考えると、彼との将来に不安を感じています。
  • 25歳女性が彼氏との将来について悩んでいます。彼氏は36歳でフリーターであり、月収は18万円程度です。親に結婚を反対されているため、彼女は別れたことにしています。しかし、彼とはとても相性が良く、彼はとても優しいです。彼自身も将来ビッグになると言っており、彼女も共働きで生活できると考えています。一方で、彼に新しい彼女ができることや、経済的な不安定さによる将来の価値観の違いなどに不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.15

 高卒で年上で収入が少なくても一度きりの人生で出会って 貴女が前の彼と別れても今の彼を好きになったのだから、 貴女が自分の信じる通りの彼との結婚を考えて良いと思います。  ただ、1つ気になるのは彼の言葉「ビッグになる」貴女も 予感がするとおっしゃってますが、それは貴女も承認できる 内容なのですね。普通はそんな言葉を吐く人はうさんくさい ので、ここは貴女の目を信用するしかありません。  ついでに、いくつか考えたことを述べます。 1.ビッグになった男は普通気も大きくなって、気持ちも  変化しますから、今まで通り貴女を誠実に愛してくれる  とは限りません。離婚や浮気などに悩まされる可能性は  無視でき無いと覚悟すべきです。 2.ビッグにならなかったら、当然貴女の稼ぎがメインに  なります。  そうすると、彼がやる気を無くして貴女にあたる。ヒモに  なる。そうでなくても、日々の生活の苦しさに貴女は知らず  知らず鬱憤をため「ああこんなはずじゃなかった」と思う  日は必ず来る、それを乗り越える覚悟ができるかです。  今の、彼が本当に人間的に素敵な人なら信じて結婚はありです。  でも、もし貴女が普段から人に尽すタイプならやめた方がいいです。  人に尽すタイプの人は相手をきちんと見る目が曇ってしまうからです。  そうでない自信あるいは決意(彼を愛していても頭の隅では冷静に見る)  できるなら進んで良い。 (くどいけどそれで世間的な幸せを得られるとは限らない、それで良いなら) 親御さんは貴女と彼の赤ちゃんを見ればコロッと気持ち変わります。 そんなものです。 実は僕の娘も、色々問題(DV等)を抱えながら可愛い子供3人を育てながら 4人目が欲しいなどとのんきな事言ってます(経済的に無理) 僕の妹夫婦の事情は貴女のお話とほぼ同じ、違いは彼が年下。とても優しい 思いやりあふれる人物ですが、彼の稼ぎは自分の娘のより少ないんです。 当然、金銭的な生活苦はずっとありました。けれど、今になって良かった と思うのは僕と妹の父母を泊まり込みで交代しながら介護しているのですが、 彼は自分のことはいいからと、世間の平均的な「夫よ」りずっと「妻」の事 思いやってくれてありがたいです。そんなご夫婦になれたら素敵ですね。 (夫婦は優しい思いやりが一番、収入をえる努力が二番だと思っています。) 貴女の幸せをお祈りします。

nayamiyukifuru
質問者

お礼

一度きりの人生ですもんね。 自分でしっかりと考えないといけませんね。 ビックになりすぎても問題が出てきて、困ってしまうんですね。 お金があったら男の人は女遊びやギャンブルに走ると職場のおばちゃんから聞きます。 人並みが一番ですね。 幸せまで祈っていただいてありがとうございます! 人間的に素敵な人なんですがたまに?と思うこともあります。 わたしは尽くすタイプ・・・かもしれません。 あまり好きすきといわれるのは冷めてしまいます。 いろいろ追いかけて尽くしていきたいタイプと思います。 夫婦は優しい思いやりが一番、収入をえる努力が2番という言葉がとても素敵なのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

もしかして、親にも言われたことあるのかもしれませんが、 お金の無い苦労って、本当につらいんですよ。 結婚すると、お金のやりくりって女性がやるから、 毎日、お金の事ばかり考えるんです。 美容院・病院なんてもったいないと諦めちゃうんです。 服・化粧品が必要でもなかなか買えなくなるんです。 たまには近場でお出かけをしたくても、費用を考えて行けないです。 外食なんてできません。 家で食事でも、食べたいもの食べられません。 限られた費用でできるメニューだらけです。 お米も買うことを悩んだりします。 携帯を持つことを止めようかなんてことまで悩んだりします。 毎日お金のことばかり考えることになるから、毎日自分に余裕がなくて嫌になります。 お金で買えない幸せもあるけど、 お金がもたらしてくれるものってたくさんあります。 ずっと共稼ぎならいいのですが、彼が仕事辞めたらどうなる? あなたが妊娠したら? 安定した未来のためには別れたほうがいいと思いますが、 彼の収入がなくても大丈夫なように、あなたが稼げるように、 手に職をつけることを考えてもいいと思います。 それくらいできなかったら、中途半端な気持ちと思われるかもしれませんよ。

nayamiyukifuru
質問者

お礼

そうですね。お金がないと余裕がないのはお金持ちの方みるとわかります。 仕事でお金持ちのマダムと接すること多いですが マダムはたいてい優しくて、品があって素敵です。 私も手に職つけれるように頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 170427
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

今はよくても結婚して一番喧嘩する原因はお金だよ。 今はあなたが働いているからいいのであって、あなたが妊娠したらどうするの、? 保険証は? 今の世の中36歳できちんとした仕事をしたことがない彼を評価する人間はいないと思う。 私はあなたと同じ歳で小学生の娘がいるんだけど、パパがフリーターなんて言わせちゃうの? 本当にあなたを幸せにしようとしているならご馳走するより先に仕事をきちんとさせるはずだよ。ご馳走するなんて高校生の男の子だって普通にしてる。 後悔するのが自分だけなら良いけど親や兄弟なくしてからじゃ遅いんだよ?

nayamiyukifuru
質問者

お礼

パパがフリーターだったらこんな人になっちゃだめよって言っちゃいそうです。 結婚したらお金でケンカすることは、仕事の同僚の年配女性がいつも言ってます。 男はお金さえあればいいって言ってます。それも悲しい気がしますが現実的なのかもしれません。 私は愛があれば貧乏でも幸せとおもいましが甘いですね。 ありがとうございます。 25歳で小学生のお母さん!素晴らしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すごい"女たらし"に引っかかっちゃいましたね。。。 で、おそらくこのままずるずる付き合って、 50-60になってから後悔するのだと思います。 相手として、まずいと思うところは2つ 1つは >彼は36歳でフリーターだからです。・・・これまでもきちんとした職歴もない・・・ です。収入は関係ありません。学歴も関係ありません。 高卒?18才から36才まで、決まった仕事をしていないことです。 大卒でもずっと定職についていなければ同じです。 昨今の就職難を考慮しても、これだけで 彼が怠惰で不真面目であることがわかります。 中卒で20年仕事を一所懸命生活している人のほうが、 数段立派だと思いませんか? もう1つは >彼は女の人にはすごくもてるんです。 >言い寄られているのをしっているので彼が浮気するんじゃないかといつもひやひやしています。 芸能人とか有名人ならともかく、堅気の素人は黙っていてはもてません。 彼のそれなりの行動があるからもてるのです。つまり女たらしです。 あと一つ >いまはだめでも彼は将来ビッグになると言っているし、 >わたしもそんな予感がします。 確かに彼がビッグになる可能性は0ではありません。 でも、36才のフリーターがBIGになる可能性は、 宝くじに100回たて続けに当たる位難しいと思います。 定職に就いてから夢を目指すのであれば、 1回当たる位の確立はあると思います。 真面目にあなたとの結婚を考える人なら、とりあえず定職を探します。 あなたの親御さんが反対されるのはもっともです。 次の結婚まで行かなくても、早くこの女たらしと決別して 親御さんを安心させてあげてください。 それがあなたの幸せにも繋がります。

nayamiyukifuru
質問者

お礼

そうですね! 女たらしと決別ですね! 中卒で20年仕事してるほうがずっと素敵です! 岡野雅行さんみたいな人は素晴らしいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.3

>いまはだめでも彼は将来ビッグになると言っているし、わたしもそんな予感がします。 36歳のフリーターって今までのチャンスを活かせなかったという事ですよ。 ビッグの根拠ないし、そもそもビッグってなんですか? お金ですか?それとも有名人ですか? 自分は25歳の時から自分の力で年収は4桁を超えていますが、 自分がビッグだなんて思った事は一度も無いですよ。 客観的には別れたほうが幸せになれると思います。 だから質問さんの幸せの基準次第です。 2人で一緒にいる事だけで幸せを感じるなら良いでしょう。 でも子供が出来ても本当に同じ気持ちを続けられる自信はありますか? 結婚を諦めているといっても、 同級生だとか同年代が結婚していく事を聞いたり見たりすると いつ気持ちが変わるかわかりませんよね。 質問者さんは年齢も若いし、恋愛経験が少ないだけだと思います。 彼にビッグになって欲しいのはご両親に認めてもらいたいからですよね? つまり、純粋に今の彼は世間体を考えても、中途半端な人間だという事です。 今の気持ちを一生持ち続ける覚悟がある場合は、今の彼で大丈夫でしょう。 >人間的にもあいつは最低だとまで言われています。 知っている人間にこのセリフを言われる人間が成功するとは思えません。 恋は盲目といいます。 後悔だけはしないように覚悟を決めましょう。 きつい言い方になり申し訳ございませんが、文章からの判断ではこう書くしかありませんでしたので、ご容赦下さい。

nayamiyukifuru
質問者

お礼

若い頃からそんなに稼いでるなんてすごいですね! ビッグになるとは、特にこの分野でとかはなく、ビッグになるのだそうです。 いまの気持ちを一生‥人の気持は変わるからわからないですね。 好きというより依存してるだけな気がするときもあります。 覚悟のきめかたはどうしたらいいんでしょう。 1人になったらさみしくて発狂しそうです(T_T) 友人にも次会うときまでに別れないと見損なうと言われています。 一年くらいずっと 別れたほうがいいのに別れられないと 相談してるからなんですが。 身も知らずの私にアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

やめときな~。 親のいう事は正しいと思うよ。 モテてるように見える男でも、 「ずっとそばにいたい」とまで思ってるのは相談者さんくらいかもよ。 ちやほやしてる周りの女の子達だって 「付き合うのは嫌だよね、だっていい年してフリーターでしょぉ?」 なんて言ってるかも。 25歳にとって36歳がかっこよく見えるのは当たり前。 その人じゃなくても。 でも情けないんだよ?36歳にもなって、お金がない事を一回り近い彼女に見せちゃうほど貧しい事は。 同じ女だからわかるけど、 今、彼氏が好きって事が気持ちの一番優先にあるから、 貧乏な事もいい年してフリーターだって事も、 全部いい解釈をしてるはず。 「お金なくても」 ・それでも私にお金を出そうとしてくれる ・たかられたりしてない ・お金があったって優しくない男に比べたら全然幸せ 「フリーター」 ・フリーターだけど、ちゃんと仕事に行ってるしコンスタントに給料もらってる ・だらしないフリーターとは違う …とか。 でも、多分いつか気づくよ。 そんな言い訳をしながら好きでいようと努力しなくてもいられる、 自分に釣り合う男を好きになるのがどんなに楽か。 いま25歳なら、絶対痛感する日が来ます。 男をみる目が、自分本人の成長とともに変わるから。 今の彼氏が大好きでも、物足りなくなる日が来ると思います。 …今言ってもわからないとは思うけど。 そのくらい、つまんない男だよって事。

nayamiyukifuru
質問者

お礼

いい解釈してしまうときあります。 前は無職だったから前進してるんです。 でも付き合い始めの一年くらいよりは冷たくなりました 電話とかメールとか少なくて毎日悲しい気分になってしまいます。 一緒にいてもゲームに夢中だったり。 逆に私はどんどん好きになっていってでもいろいろあったこととかで憎くもあっ て葛藤しています。 きっと私は恋愛依存です 確かに親のいうことはすごく正しいです。 ご回答ありがとうございました 眠くなったので明日またお礼コメントしてゆきます。 おやすみなさい。 つまらない男ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ご質問者様の人生なのだから、ご質問者様の好きにしたら良いと思います。 彼を選んで一生結婚することができなくても、ご質問者様は後悔しないでしょうし。 もし彼と別れることになっても、きっとご質問者様は「彼との結婚以外は考えられない」と一生独身を通しそうな気がします。 それくらい、彼に陶酔しきっているのを感じますね。 ただ、客観的に見たらご家族の意見がもっともだと思いますよ。 ご質問者様は後悔しないとは思いますが、きっと幸せにはなれないでしょう。 後悔はしても人並みの幸せを掴むか、それとも幸せにはなれなくても後悔のない人生を選ぶか、ふたつにひとつだと思います。 わたしは、ご質問者様自身が選べば、それで良いと思いますよ。 ご参考まで。

nayamiyukifuru
質問者

お礼

後悔はしても人並みの幸せを手に掴むか 幸せをあきらめて後悔しない人生か 彼とつきあってから 後悔はもういっぱいしています 人並みの幸せってなんなんだろう 幸せってなんなんだろう コメントありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このままだらだら付き合うか否か

    こんにちわ! いま高校生で付き合っている彼氏がいます 大学進学先も近くて大学入学後もこのまま付き合うかんじです。 (好意で彼氏が進学先を多少合わせてくれた) 前々から結婚しようとまでいわれています たしかに結婚するには不足はないくらい優しいし一緒にいて気張らなくてよいような 仲なのですが、 私は留学をしたいと中学生のころからずっとおもって勉強してきましたし バイトやサークルなど大学生ライフも自由に楽しみたいと思っているので そうなると 今の確約された恋愛?結婚?みたいなものが どうしても窮屈に思えてきてしまうのです。 かといって自分の将来や自由のために彼を振れるか、、、。 ちなみに彼は、留学には反対。 離れないでほしいとのことです またサークルなど、自分以外の男が私に近づく可能性のある事柄を好みません 。 はっきりと私にサークルにはいるなとはまだ言ってきていませんが 多少 束縛するので、、、 彼との結婚が考えられない!! と言うわけではありませんが、この人と結婚したいとは今思えません 危機迫った状況ではないのですが、将来設計をふと思い描いたとき いつもこのことで悩みます 同じような状況の方、経験のある方 同じような問題を解決した方 ぜひお力を貸してください!

  • 親の反対に悩んでいます。

    こんばんは。19歳の女です。 長文失礼します。 私には将来的に結婚を考えて付き合っている交際1年になる彼氏がいます。 彼氏も19歳です。 (まだ若いと思われるかもしれませんが真剣に考えています) 半年ほど前、性交をしていたのが私の親に発覚しそこから「無責任な行動をとる男だ。別れろ。」 「もし結婚するなんて考えているなら絶対に認めない。」 と付き合いについて猛反対されました。 確かに避妊はしていながらも軽率だったと反省しています。 後日、彼氏は私の親に謝りに来たのですが許してはくれませんでした。 付き合いを反対されながらも今も交際を続けている状態です。 また、彼は中卒で少年院上がりです。中学を卒業してからずっと鳶職をしています。 そのことも親が交際を反対する理由の一つだと思います。 確かに過去は消えません。 ただ彼は今一生懸命働いて、現場のリーダーを任されたりと努力しているのも事実です。 私は彼の過去を受け止め、今の姿に惹かれました。 私は彼と一緒にいて幸せと感じます。 将来的に結婚することを彼も私も意識しています。 ですが親が許してくれないのは目に見えています。 自分の好きな人のことを大切な親から否定されるのはものすごく辛いです。 親に反対されたまま押し切ってとゆう形にはやはりしたくないです。 鳶職で生活が安定せず金銭的な問題を抱えないために私自身、短大に通い資格取得に励んでいます。 これからどのような行動をとっていけば説得することができるのでしょうか? また、親からの反対を説得された方はどのような方法で説得しましたか? これから二人で頑張っていきたいので是非回答お願いします。

  • 女友達の

    彼氏は結婚間近の元彼女と浮気をしたらしいのです。そして、女友達はその彼氏を許し結婚しました。周りの女友達はその彼氏を良い人だよと言っていたのですが、私と友達は結婚間近の元彼女と浮気する人間が良い人なのか?と疑問でした。さておき、女友達には幸せになってもらいたいものです。そこで質問ですが、はたして彼女は幸せになれるのでしょうか?ちなみに、友人と私はどこが良い人なんだ?と言うと周りの女に批判されました (笑)

  • 女の幸せ

    女の幸せは愛される事でしょうか? それとも愛する人を支える事でしょうか? 私(20代半ば)の彼は30代半ば自営業です。 交際期間1年半です。 彼の優先順位で言えば仕事、自分、家族、、私のような感じです。 彼なりには私を愛してくれているそうです。 私も彼が好きです。 今までの歴代の彼氏には無い、 かなりドライな付き合い方ですが、 安定しています。 私との将来も考えてくれています。 しかし3年ほど私の事を想ってくれている人がいます。 もう10年ほど友達の同級生です。 他に彼女ができても私の事をとても大切にしてくれているのが伝わります。 この3年彼女が2人ほどできていましたが、あまり好きになれないと言って別れています。 正直彼女といても私が今から来てと言うと必ず来てくれる自信があります。(そんなことは実際言いませんが) 素の私を知っていますし彼氏の相談ものってくれます。 私とは結婚したいと言ってくれます。 しかし恋愛対象に思えません。 手を繋いだり恋人っぽい事をする事を考えると気持ち悪いです。 でも本当に私を大切に想ってくれているのが伝わりますしこの人を好きになれたら幸せだと思います。 彼氏は愛してくれているみたいですが伝わりません。たまに寂しいです。でも支えたいと思える人です。彼にあまり期待しませんし、笑っていて欲しいと思えます。初めて相手を尊重すると言う事を知れました。彼のことは私が幸せにしたいと思えます。 しかし本来私は愛するより愛されたい、幸せにしてもらいたい願望があり、その傾向がまだ残っています。友達が彼氏に尽くされているのを見るとうらやましくなります。 女は愛するより愛される方が幸せなのでしょうか?

  • 大学2年の女です。

    大学2年の女です。 生理不順で3~4ヶ月ほど生理がきていません。 親に言っても 私もそうだった とか 不妊症かもね~ とか言うだけで 何の心配もしません。 私は 将来結婚するしない関係無しに、不妊症などにはなりたくないです。 親には病院行くのは大袈裟だと遠回しに言われました。 でも不安なんです 病院に行くのは大袈裟ですか? もし病院に行くなら、何科に行けばいいんでしょうか… ちなみに今彼氏はいないです。

  • 両親に反対されたまま結婚して、幸せなご夫婦はおられますか?

    こちらのサイトではいつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、相手側の親に反対されたまま無理やり結婚して、幸せな家庭を築いている方はいらっしゃいますか? 「孫ができてから親の態度が変わった」とかではなく、反対されたままの状態で、幸せな結婚生活が営めるものなのかどうか、疑問に思っています。 「絶縁する」ということも、今の社会では法的には不可能ですし、縁を切ったからといって、親の存在がなくなるわけでもないですよね。 「今だに反対されているけど、無視しまくっている。それで何も困らない」という体験談があれば、ぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • したたかな女?

    知り合いで、女(A)がいます。 Aは彼氏がいるのに色んな人と浮気、彼氏(何もしらない)をフって全く別の男性(B)と付き合い、その時も浮気。 一度Bと別れたものの、何も知らないBと復縁。その時も浮気。 Bをフり、そして全く違う人と結婚…。 結婚が決まって幸せみたいです。 正直、この女は男をバカにしてるのか、と思いました。人の純粋な好きという気持ちを持て遊び、挙げ句の果て幸せな結婚?! 不公平だと思いませんか?

  • このまま付き合ってていいものか

    35歳の女です。付き合って12年になる彼氏とのことです。 そろそろ結婚の話がでてもいい年なのですが、その気は全くなく、しないと言っているくらいです。 まぁ、私も今すぐに結婚したいとは思っていません。しかし、最近、将来結婚するかどうかわからない人と体の関係をもち続けてよいの?と思うようになりました。結婚しないけど体ばかり求められているような風に感じてしまい、断るとか半々我慢してしまう自分がなさけないです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 女グセの悪い彼氏

    長文失礼いたします。 20歳の大学生です。 1ヶ月程前に同い年の彼氏ができました。 彼は私のことをとても大切にしてくれて優しくて幸せでした。 ですが実は彼 女グセが悪くて浮気性で、色んな女に手を出す。 セフレがいる。 と、学内で有名な人だったんです。 私と付き合い始めたころも、1年以上付き合ってる彼女がいたらしいんです。 そのことを彼に言ったら、 「確かに彼女はいたけど、お前のこと好きって思った時点でキッパリ別れたよ。」 「確かに1ヶ月しないで別れた子もいるから軽いって見られるのかもしれないけど、いつも付き合うのは真剣だよ。 セフレなんていないよ。」 「今はほんとにお前だけだよ。」 「今まで付き合った人と違ってほんとに1番好きなんだ。」 「信じさせられなくてごめんね。」 って言うんです。 でも周りの子は 別れた方がいい。 そんな人と付き合ってたら軽い女って思われるんだよ。 次のターゲットはあの子かって白い目で見られるんだよって言うんです。 もうどうすればいいのか分かりません。 今までは軽くて浮気もたくさんしてきたかもしれないけど、 もうしない。 私のことは大事にしてくれるって期待するのはダメなんでしょうか?? 彼を信じてもいいでしょうか?? もう頭がぐちゃぐちゃです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 暇な時にでも回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お前は俺の女だ!と言い張る男(ストーカー?)

    この前は、みなさんに相談して、やっとやっと!女としていい恋愛をすることができそうと思ったのもつかの間・・・現在休学している大学の先輩がまたもまたも現れたので、ハッキリと「私、好きな人が居て彼氏がいるのでもう、構わないでください」と言ったのですが(変な言い方とかしてないですよね・・・?)そいつが逆切れして「お前は俺の女だ!誰にも渡さない」というのです。 当時は、嫌々その人の言うことを聞いていましたが、その間、私を「女」として見てくれたことなど1度もなく、「オカマ」「奴隷」とばかり言われていました。 折角、捕まえた幸せ!!逃がしたくない!!こんな奴のために、今の彼氏を失うなんて考えられない。 こういうのは、純粋な女性ならストーカーだと思うんですが、対性同一性障害ではどうなのでしょうか・・・? 今のところ、目だった障害は出ていませんが出てからでは遅いと思うので何か方法を探しているのですが・・・ さらに、こいつ私の日常を何故か知っているんです!!マジ怖・・・盗撮とかされているのか・・・ 何としても、今そいつから逃げなくてはと思っていますが、全く方法が見つかりません。憎たらしいけど、同じ大学、同じ学部で学んだ昔の仲間。そいつにも、将来があると思うとなかなか公的機関に相談できません。なにか、いい方法があれば是非、アドバイスください。よろしくお願いします!!