電話をしている最中に話しかけてくる人への対策

このQ&Aのポイント
  • 電話中に話しかけてくる人に対する対策方法をまとめました。
  • 電話中であることを相手に分かりやすく伝える方法を教えてください。
  • 電話中に横で話しかける人に注意を促す方法についてアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話をしている最中に話しかけてくる人への対策

私が部屋で携帯電話で話をしていると、 それと知らずに、親がドアの向こうで 大声で話しかけてきます。 (私は電話の応対のため)返事がないので、 親は何度も大声で叫んできます。 こういう場合、 どのようにして、親に電話で話しているから、 後にしてほしいと悟らせることができるでしょうか? 今までは、電話で話す自分の声をわざと大きくして 気づかせたりしてたんですが、 やはり、それでもわかってくれなくて、 何度も何度も大きな声で呼びかけるんです。 それをされると、 こっちは電話の相手に親の叫び声が聞こえて 恥ずかしく、また、電話の相手の声も聞こえづらくて 何度も聞き返して苦痛です。 一度、親に、 「私に用があるときに、呼びかけても、 一回で返事がない時は、電話で話していて 答えられない時だから、そういう時は後にしてほしい。 狭い家なんだから、大きな声で何度も呼びかけなくても、 一回で聞こえてる。電話してない時はいつも普通に 一回で返事してるし、 一回目で返事がない時は、電話中だから、あとに してほしい。後でちゃんと答えるから」 とお願いしましたが、 やはり、忘れた頃に、 私が電話をしてるときに限って、 呼びかけてきます。 家の電話だと話しているのがわかりますが、 携帯にかかってくると、わからないんですよね。 私も部屋にいる時もあれば、 お風呂場や洗面所にいて、そこで電話がかかってきて 話すこともあり、 特に、お風呂に入る途中で電話が鳴った時には、 薄着ですし、風呂場の外に出て、 呼びかける親に「今、電話中だから!」とも 言えず…。 他にも話しかけてくる親の前へ行って、 ジェスチュアーで電話している事を示し、 手のそぶりで、あとにしてと伝えた事もありますが、 それも分かってもらえずでした。 その時は、私が親の前に登場したという事で、 電話していることも無視して、親の用事を 言ってきたので、困りました。 電話の相手の話も聞き取れず、 親も何を言ってるかわからなくて。 だから、横で話しかけてくる人の前には 自分は現れたくありません。 どうすれば、 電話中であることを、親など話しかけてくる人に 分からせることができますか? 部屋の場合、 電話がかかってきたら、ドアに「電話中」という立札を かけようかと思いましたが、 ドアに傷をつけては怒られるので無理でした。 また、電話がかかってきて、すぐドアに立札をかける… というのも、実は少し無理だったりもするんですが…。 話に集中していると、他の動作を同時にできないたちなので。 私は電話をしながら、他の動作をしたり、 電話以外の周囲の話しかける声をうまく聞いたり、 電話の話と周囲の人の話を、聞き分けたりってできないんです。 周囲の話しかける声がうるさいと、 電話の話がうまく聞こえなくなって、 何度も聞き返して、電話の相手に迷惑がかかってしまうし…。 だから、人が電話中に横で話しかける人は嫌いです。 私自身がそうなので、 他人が電話中の時には、決して話しかけたりしません。 静かにします。 皆さん、電話中だと相手に素早くわからせる方法を 教えてください。 できれば、電話している相手に「待って」と言って、 横で話しかける人に「今電話中だから」と注意する…以外の 方法で教えてください。 なるべく電話を中断せず、 周りでうるさく話しかける人に 電話中だと分からせる方法をお願いします。 皆さんならどうするか、でも構いません。 良いアイデアをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり苦労されていますね。 私だったら・・・まず、急ぎの大事な電話でなかったら、相手に断っていったん電話を切り、親の用件を聞きますね。親の話が終わったら、又掛け直します。 あなたが社会人なのか、学生さんなのかわかりませんが(文章から察するに社会人かと思いますけど)、会社では通常あなたの親御さんのような人は立場がなくなるでしょうが、家庭ではいくらでもこういう状況はあるでしょうね。 ただ、大事なのは、親子関係がまずあまり良くないのかな、そう思えることです。相手を思いやれる家族関係なら、親御さんもこういう行動を取られないでしょうし、あなたも、最初に私が言ったような形が取れるのではないだろうか、と思うのです。 どうしても電話を中断出来ない相手とは、恋人なんでしょうか?それも、今、微妙な感じになっていて、別れ話にでもなりそうな状況とか?それだと、同情しますが、そういう事態でもなければ、もう少し余裕を持たれたらいいと思います。 私にも20代前半の娘がおりますが、風呂に入る時、洗面にまで携帯を持ちこんでいることが多いですね。私はそれほど気にしないし、娘が携帯で話している時に話しかけたりはしませんが、でも、そんなに携帯に夢中になってどうするの?という気持ちも少しはあります。着信があったからといって、それがどうした? って感じです。仕事でもあるまいし、そうしょっちゅう急ぎの用事なんてないと思います。 そういう待つ余裕がない人が結局車の運転中なんかでも平気で携帯で話し続けるのでしょう。 昔話をしても仕方ないのですが、携帯がない頃はプライバシーもへったくれもなく、家の電話で彼女と電話なんて、とても出来なかったです(笑) あなたの親御さんが何故に電話中に話かけてくるのか、又、あなた自身が何故にお風呂に入る直前でも携帯電話を気にしなくてはならないのか、その辺を考えてみるのも解決策の糸口になるのではないでしょうか。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、急ぎの大事な電話でなかったら、相手に断っていったん電話を切り、親の用件を聞きますね。親の話が終わったら、又掛け直します。 なるほど…こういう方法がありましたね。 確かに、私と親の関係はよくない方かも しれません。悪くはないですけど…。 お互いに、相手を思いやる気持ちが なかったのかもと反省しました。 ただ、親の用事はいつもその場限りの思いつき のような重要でないものばかりなので、 電話を中断する(切る)のが惜しいのです。 実際、親の用事は「後でもいい」ものが多かったので。 私は特に電話を重視しているわけではないですが (依存しているわけでもない)、 たまにかかってくる電話なのに、 その時にタイミング悪く用事を言ってくる親に 腹が立つのはあるかもしれないです。 電話していることを知らないなら仕方ないけど、 狭い家で大声を出して返事がないなら、 手を離せないのかなと、察することが できないのかなと…。 普通の時は呼ばれたら一回で返事しますし、 親の命令通りにいつでも私が返事をしなくては 気が済まないという親の考えにカチンとなってた ように思います。 長々とすみません。 あなたのご意見を参考に、もう少し考えて みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

わざと邪魔しているんぢゃない? しらないふりをして…。 注意を言ったら何日か止むのなら 3日に一回のペースで 言い聞かせれば?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざとなんですかね… そうでもなさそうですけど… 自分の要求を早く先に言って聞かせたい親なので。 相手の状況をおかまいなしなので。 ありがとうございます。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

認知症になりかかっているかもしれない,様子を見て,さりげなく,うなずいて,もしそうなら,医者へ相談に行ってください。早い方がよいです。

midnight-9
質問者

お礼

ありがとうございます、 電話している事を分からせる対策ではないのですね… できれば対策を考えてほしいのですが…。

関連するQ&A

  • 変な電話がかかってきました

    さっき、変な電話がかかってきました。 まず、電話がかかってきたので私は普通に「はい、(苗字)です」 といいました。 ですが、電話の相手はなにも言いませんでした。 「聞こえてないのかな?」と思い「もしもし?」といいましたが やはり返事がありませんでした。 なので間違い電話をして戸惑ってるのかな?とも思い こちらから切りました。 ですが、一分後くらいにまた電話がかかってきました。 すぐに切ってしまうという手もありますが、 普通に親や知り合いなどからの電話だった時 申し訳ないと思い「はい、(苗字)です」とさっきと同様に言いました。 でもやはり返事はありません。 こんどはすぐに切ってしまいました。 そして、3回目。またかかってきました。 次は「もしもし?」だけいいました。 ですが返事はありません。いい加減切りました。 ですが4回目。またかかってきました。 同じ人だとはわかっていますが一応「もしもし?」。 ですがやはり返事はありません。 聞こえる音として、1~2回目はあまいrガヤガヤした様子はなく、 3回目はスーパーくらいのガヤガヤ程度でした。 ですが4回目は、少ししてから盛り上がったような声が聞こえました。 近くの声というだけで、電話の相手ではないと思います。 私は学生なので、嫌がらせかな、とドンドン悪い方向の 想像をしてしまいます。 今は電話はかかってきていません。4回で終わりです。 「このような目的では?」「こうすればいい」など ありましたら教えてください! お願いいたします。 長文すみません。

  • 電話の最中に絶対に寝る彼氏

    私には一つ年上で、付き合って約15ヶ月の彼氏がいます。 私が高3、彼が専門学校生1年です。 遠距離ではないですがお互い忙しくて1,2ヵ月に1回くらいしか会えません。 毎日Lineをしたり、よく電話したいします。 電話したいと言ってくるのは大体彼からで、7回に1回くらいが私からです(笑 彼との電話はとても楽しいので、しようと言われたら大体は電話します。 些細なこと、その日あったこと、趣味の話など色んなことを話します。 ですが電話している最中に寝ずに起きているということがありません・・・。絶対に寝ます。 20分もしないで寝ることもあり、正直電話している意味があるのかと思います。 私も疲れて眠いときがあります。ですが私は横になっていても眠気を我慢します。 一回起きてもすぐ寝るので気づいたら3時間くらい電話つけっぱで寝てたなんていつものことです。 いつも寝ても電話切らないでと言われているので切れません。 私だって趣味とかやりたいことがあります。 パソコンで調べものをしながら電話していると、「かまってかまって」と言って私の作業をやめさせます。 自分の部屋に行って電話に集中しようとすると彼が寝ます。 なんというかもう呆れてます。 彼をどう思いますか?

  • 周りがうるさくて電話が聞こえない!

    派遣で事務兼プログラミングの仕事をしているのですが、職場がものすごくうるさいんです。 仕事の話で騒がしいならともかく、大体は上司が女性を集めてものすごく野太い声で酔っぱらった時の話などの雑談をしています。 女性の中にも笑い声が甲高い人がいて、横で聞いていて反射的に耳を塞ぎたくなるぐらいで… まあ、それはそれで楽しいんですが、困るのは電話がかかってきた時です。 周りがあまりにもうるさすぎて相手の声が聞きとれないんです。 しかもそういう時に限って、上司宛の電話がかかってきて、「お電話です」というと「席を外してると言っておいて!」と居留守を使うんですが、これ絶対相手に声聞こえてるだろ…と思うこともしばしば… で、周りの声をできるだけ相手に聞こえないようにする方法と、相手の声が聞こえやすくする方法(受話音量を上げる以外で)はありますでしょうか。 以前、相手の声が聞こえない時は片方の耳を塞ぐよりも送話器を塞いだ方が聞きとりやすいと聞いたのですが、あまり効果がないような気がします…

  • 電話の最中、相手が別の行動を…

    当方20代女性です。 友人と電話をしていてたまに友人の行動にショックを受けることがあります。 それは、私と電話をしながらテレビを観たり、ご飯を食べたり、絵を描いたりと、同時進行で何かをされることです。 私は電話をかける時、まず「今電話大丈夫?」と相手の都合を伺います。そこで「うん、大丈夫だよ」という返事をもらってから本題に入ります。 先日もそうやって話を進めていたところ、受話器越しから大音量でテレビの音が。そして 何やら麺をすする音まで…。「もしかして食事中?」と聞くと「うん、まぁ…」という返事が。私は「ごめん、じゃいいや」と電話を切りました。そして『だったら先に言ってよ…』と思いました。 他にも、別の友人と電話で話している最中、友人が「よし、できた」と突然発したので「何が??」と聞くと、「今イラスト描いていたんだ」という返事が。(その友人は漫画が好きで自分でイラストを描くのが趣味です) 『ええええ!?私との会話中にイラスト描いてたの…!?』と驚きました。そして『私の話はどうでもいいの??』とショックを受けました。 これって、相手に対して失礼な行為だと思いませんか? それとも仲の良い関係なら大目に見てあげることなのでしょうか? 上記の友人達とは数ヶ月ぶりに電話したのですが、このような行為をされました。 きっと電話の内容がつまらなかったとは思うのですが、このような行為をされると私はショックでショックで…。親しき仲にも礼儀あり、と言いますか…。 ここで皆さんに質問です。 あなたなら私の友人達の行為をどう思いますか? (1)友人達の行為は失礼極まりない!ムッとする。 (2)確かに失礼だけど、大目に見たら?ムッとするけど、我慢できる範囲。 (3)自分もよくやるし、相手にもよくされる。まぁ当たり前のことじゃない? (4)気を遣う相手ではない、つまり仲がいいってことじゃない? こんな事にショックを受けている自分は、ただの堅物なのでしょうか(^^;)? よろしくお願いしますm(__)m

  • 電話に出ない人…。

    私は、ストーカーって言われても仕方のない事をしてしまいます。。 ある日、知らない相手から(ショートメールで(メールしませんかー?))ってメールが来ました。 で、しばらくメールのやり取りをした後、一ヶ月もしない内に自然消滅の状態の形になってしまってそれっきりまったくメールをやらなくなりました。。 ふと相手の声が聞きたくて電話をしてしまいました。。 所が、何回何十回かけても電話に出てくれません‥。普通知らない人とか一時的にメールのやり取りをした相手からの電話には、(どんな声してるのかな?)とか興味があって電話に出るものですよね?? でも相手は着信拒否はしていなくて、コールだけでその後留守番電話に切り替わるんです。。 メル友の中には電話に出ない人もいるんですかね?? それとも、実は顔見知りの場合もあるんですかね??  みなさんは、このような状況をどー言う風にとらえますか??

  • 好意を持っている人との電話

    一年くらい前に知り合った方がいます。 少し遠距離なのですが、何回か会ってメールは毎日一往復ずつしています。 人柄を知る度にいいなぁと思うようになり、メールだけでなく電話でお話したいと思い何回か電話をしたのですが留守番電話でした。 その度にごめんなさいとメールが来て、気が向いたらいつでも電話して下さいとあるのに電話をするとまた留守番話。 でも、お友達とは普通に電話でお話しているみたいなんです。 タイミングが悪いのかなと思ってみたり、私と話したくないのかなと思ってみたりと悩んでいます。 以前「お付き合いできる可能性はありますか。」と聞かれたこともあり相手の方にも少しは意識してもらえているのかなと思っているのですが・・・。 好きだったらメールだけでなく声も聞きたいと思うものなのではと思い、彼の気持ちが良く分からなくなってしまいました。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 私はもっと彼と仲良くなるためにはどうしたらよいのでしょうか。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 知らない人からの電話、相手の可能性は?

    時々あるのですが、夜10時過ぎに家の電話が鳴り、母が出ると「あの~、●●ちゃんいますかぁ?」という感じの男の声だったそうです。(●●は娘である私の名前です。)今までの経験上知り合いならば必ず携帯にかけてくるはずなので母は不審に思ったらしく、「どちら様ですか? お名前を言ってください」とか「娘とどのような関係ですか?」とか質問したら、相手は「△△です」と名乗ったものの、どこの△△なのかは言いませんでした。母がその場で私に確認し、私の知らない名前だったので切ってもらいました。 このようなことが今まで3~4回あったのですが、自分では出たことがなく親に切ってもらっています。このような電話の相手の可能性はどのような人が考えられるでしょうか。なぜ知らない人が家の番号を知っているのかも不安です。全部一方的に断って取り次がないのは問題でしょうか。経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 好きじゃない人に電話させてって言われたら

    全ての女性に質問です。 アドレスだけ交換した人からメールでの食事やデートを何回も断り続けていて ほぼ振ってるも同様の状態だとします。 (相当しつこい誘いです) 相手から『せめて最後に声聞きたいから電話させて』 って言われたら電話番号教えますか?

  • 夜中に名乗らない人が電話をかけてきました

    何年か前にも2回か3回あったことなのですが、また先ほど夜中(23:30過ぎ)に名乗らない人からの電話がかかってきました。 多分同じ人です。(男の人。私は女です) 私の名前を知っていて、○○?元気?覚えてる?とか聞いてきます。 こんな時間にごめんねとも言っていました。 私が、名前を教えてほしい、声だけではわかりませんと言うと、残念そうにしています。 以前に多分この人からの電話があったときにそのことを夫に言うと、 そういう電話にまともにしゃべるな、すぐに切れ、と言われたので、すぐ切ったこともありましたが、 このごろかかってきてなかったので、そんなことも忘れて上のようなことをしゃべってしまいました。 今回は相手から電話を切りました。 私の名前を知っていて、電話帳にも載せてなくて、何度か引越しして電話番号が変わってるのにその番号を知っている人となると、知り合いで、年賀状などやり取りしている人としか考えられません。 なぜ名乗ってくれないのでしょう? こちらから○○くん?とか聞き返して違ったらよくないと思ってそういうことは言ってませんが・・・。 あと、136で調べたところ、相手が番号通知をしていなくて分かりませんでした。 こういう電話への対応は、主人が言うように、無視が一番よいとは分かっています。 私がここでお聞きしたかったのは、対応の仕方ではなく、 なぜこうやって知り合いに自分の名前を名乗らないで電話するのか、皆様のご意見をお聞きしたかったのです。 よろしくお願いします。

  • 怪しい電話対策について

     初めまして。早速ですが今回ご相談したいのは怪しい電話についてです。しばらく前まで怪しい電話が頻繁にかかってきており精神的に参っていたのですが、ここ二ヶ月程はかかってこず、安心しておりました。ところが、2~3日前よりまたかかってくるようになりました。その電話は小生を名指しで指名してくるのですが「○○君いますか」という内容で小生不在時に家族がうけ、いないと告げたり用件、どこの誰かを聞く、おり返し連絡するための連絡先を聞くといきなり切ったり、どこの誰かを聞いて答えたとしても例えば小生が大阪の住人だと仮定すると「大阪の中村です」のように全く誰か特定できないような抽象的な返事のみです。小生は直接出たことが無いのですが、一度連絡先を家族が聞き出し小生が連絡したところ、携帯の番号で田中という名前の人のはずが渡辺という人が出て「今回電話させてもらったのは○○株式会社と言う会社で云々・・・」と話だし怪しい商品の説明が始まったのでごまかしてきりました。 毎回名前を変え、ありふれた杉山などのその場で考えたような名前でまるで友だちであるかのように、ある時は同級生であるかのように(そのような名前の人は同級生に存在しません)装いかかってきます。法的手段も考え個人情報保護法で個人情報の利用の停止申し込みも考えたりしましたが相手が個人を装い実体を隠している以上それも叶わず困惑しております。因みに我が家は固定電話でダイヤル式の電話でKDDIです。どうにか対策(法的措置等も含め)無いでしょうか。よろしくお願いします。