夜中に名乗らない人からの電話について

このQ&Aのポイント
  • 夜中に名乗らない人からの電話が何度かあった。相手は私の名前を知っていて、電話番号も知っている。なぜ名乗ってくれないのか疑問。
  • 私は名前を教えることを拒否し、相手は残念そうにしている。知り合いであり、年賀状などのやり取りをしている人である可能性がある。
  • このような電話には無視が一番の対応方法だとわかっているが、なぜ名乗らずに電話するのかについての意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に名乗らない人が電話をかけてきました

何年か前にも2回か3回あったことなのですが、また先ほど夜中(23:30過ぎ)に名乗らない人からの電話がかかってきました。 多分同じ人です。(男の人。私は女です) 私の名前を知っていて、○○?元気?覚えてる?とか聞いてきます。 こんな時間にごめんねとも言っていました。 私が、名前を教えてほしい、声だけではわかりませんと言うと、残念そうにしています。 以前に多分この人からの電話があったときにそのことを夫に言うと、 そういう電話にまともにしゃべるな、すぐに切れ、と言われたので、すぐ切ったこともありましたが、 このごろかかってきてなかったので、そんなことも忘れて上のようなことをしゃべってしまいました。 今回は相手から電話を切りました。 私の名前を知っていて、電話帳にも載せてなくて、何度か引越しして電話番号が変わってるのにその番号を知っている人となると、知り合いで、年賀状などやり取りしている人としか考えられません。 なぜ名乗ってくれないのでしょう? こちらから○○くん?とか聞き返して違ったらよくないと思ってそういうことは言ってませんが・・・。 あと、136で調べたところ、相手が番号通知をしていなくて分かりませんでした。 こういう電話への対応は、主人が言うように、無視が一番よいとは分かっています。 私がここでお聞きしたかったのは、対応の仕方ではなく、 なぜこうやって知り合いに自分の名前を名乗らないで電話するのか、皆様のご意見をお聞きしたかったのです。 よろしくお願いします。

noname#162036
noname#162036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

相手のことを考えていないから。 そういう場合は次の台詞を吐いてから無言を通しましょう。   「名乗らない人に聞かせる声はこれ以上ない」 これでほとんどの人は二度と電話をしてこなくなります。 ご家族にも名乗らない相手には無言を通すことを伝えておきましょう。

noname#162036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相手のことを考えているのなら、こんな気持ち悪いことしませんよね。 またかかってきたら、毅然とした態度で教えていただいたようなことを言います。

その他の回答 (6)

noname#139011
noname#139011
回答No.7

No.6 です。 お礼、ありがとうございましたm(__)m 私も、似たような体験をされてる方がいてビックリしていました。 私が、迷惑電話撃退装置付きの電話機を買ったのは、 もう10年以上前の事だったので、今では、もっと素晴らしい機能の電話機が発売されているかもしれないです。

noname#162036
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐怖とか気持ち悪い思いとか、何日かたつと薄れていくのですが、 対策とりたいと思います。

noname#139011
noname#139011
回答No.6

私も似たような体験をした事があります。 私が、まだ独身の頃の話ですが…。 私の所に電話をかけてきた男性も、いきなり、 『もしもし、誰だかわかる?』と言って来ました。 そう言われても、わからないので、こちらがしばらく黙っていると、 向こうから電話を切りました。 それから、度々、電話をかけて来るようになりましたが、やっぱり、割りと夜遅い時間です。 こちらが、『誰?』と尋ねても、最初は名乗りませんでしたが、 学生時代、クラスに必ず2~3人いるような、よくありがちな名字を名乗りました。 多分、その名字は嘘だと思います。 よくある名字を名乗れば、『あ~、○○くん?久しぶりだね~』という事になると思ったんじゃないでしょうか? あんまり、何回もかかってきて気持ち悪いので、 私は『迷惑電話撃退装置付き電話機』買いましたよ。 それでも、かけて来るようになったので、結局ナンバーディスプレイをNTTに申し込んで、 知らない電話番号や、非通知番号、あきらかにセールスの電話とわかるフリーダイヤルの電話番号の時は、 電話に出ないようにしました。 ナンバーディスプレイも、無料ではないので、質問者さんも考えてしまうかもしれませんが、 その不思議な男性からかかって来る電話以外にも、利用価値あると思いますよ。

noname#162036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされている方がいるということで、少し安心しました。 あまりにひどいときは、何らかの対策をとりたいと思います。 迷惑電話撃退装置付電話機については知りませんでした。 いろいろ検討してみます。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

名乗れない理由がある?から?かなぁ… なんかサスペンスドラマかなんかで、指名手配されてる人みたい。 それか片想いかなんかなんだけど、昔酷いことをしたから名乗れないみたいな。 いずれにしても気になりますよね。 次に電話がかかってきたら「悪いけど名乗れない人とは電話できません」と告げた方がいいかも知れません。 もしかしてストーカーかも知れないですし。 その場合は警察にも連絡して毅然たる対応を!

noname#162036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり毅然とした態度が必要ですね。 その電話は、本当に、忘れたころにしかかかってこないし、気持ち悪いけれど実害はないので、警察には連絡しないと思います。 頻繁にかかってくるようなら考えます。

noname#159900
noname#159900
回答No.4

あなたの気持ちは分りますが、結局「無視が一番よいとは分かっています」分って無いから、気にして、ま、興味もあるのは分りますが・・・どちらにしても、大したことでは無い結論になるでしょう。 今後も非通知で掛ける変な電話もあると思いますので、電話番号表示を考えられるのが一番スマートだと私は対処します。

noname#162036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話番号表示、昔同じ電話がかかってきたときに考えたのですが、 結構料金もかかるし、この変な電話が2,3年に1回くらいしかかかってこないということで見送っていました。 もう一度調べてみたいと思います。 非通知は受け付けない設定もあるようですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

何故?は必要無いんじゃない? それが分からないから不審電話なんだよね? それが相手の一方的な感覚だから。 突然電話を振られた、掛けられた側は困惑するんだよね? 理由がある位ならまだ分かるじゃない? でも、多くは理由も無いんだと思う。 今の時代、番号もどこでどう漏れているのはわからないよ。 貴方の所に掛かってきた電話も。 ある種の俺俺詐欺のような電話かもしれない。 残念そうなトーンを踏まえても。 貴方に思い当たる人物を先に言わせて、 その人に成りすまして不幸話をするとかね? 貴方のように名乗らない対応を出来る人もいるけど。 ~君とか、~さんとか。 先に情報開示をしてしまう場合もあるじゃない? そうすると。 相手は「先」に与えられた情報「から」成りすまして。 その人として話を進めていたかもしれない。 目的や理由は分からないけど。 不特定多数に同じような電話をしてる可能性はあるよね? 何処かから得た個人情報を使って。 貴方の所に掛けたようなスタンスで繋がろうとしている。 おそらくその電話は知り合いではないんだと思う。 同じ人のように感じたのは。 同じような手口だから。同じような切り口だから。 おそらく貴方の知らない人。 そう整理しておいた方が良い。 知っている人の範囲に疑いを掛けても良い事は無いから。 どういう経緯かは分からないけど、 貴方の所の連絡先が手元にあって。 それを何かの目的で使おうとしていたのかもしれないよね? あまり考え過ぎなくても良いんだと思う。 先ほどあったが故に不安になったのはわかるけど。 もう掛かってこないよ。 貴方がコントロール出来ない事は気にしない事☆

noname#162036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。     「知っている人の範囲に疑いを掛けても良い事は無いから。」 その通りですね。 知らない人だとはあまり思えなかったのですが、 そういう可能性もあると思いました。 情報が漏れるって怖いですね。 私は世帯主でもないし、電話番号と私の名前を知っているなんて、 ごく一部の人としか思えなかったのですが・・・。 でも、なるべく知らない人だと思うことにします。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 寂しいから、どこかで知った番号と名前に掛けてきて、貴方が相手をしてくれるとわかったから、再び掛けてきたんじゃないですか?  誰かと話したくて、どっかのコールセンターに掛け続けて業務妨害で逮捕されるような人みたいに。

noname#162036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寂しさを紛らわすほどしゃべってはいないのですが、 やはり相手にしないほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 固定電話への夜中の非通知・・。

    こん○○は。 携帯電話の質問が多かったので、新たに質問致します。 固定電話への非通知があります。 かれこれ1年程続いている状態です。 頻度としては、月に1~2回、多いときで3、4回あります。 毎日といった具合ではありません。 かかってくる時間帯は主に午前3~5時、真夜中です。 電話機で「番号を通知して・・」とアナウンスが流れ ストップしているのですが、電話を受けた際 「カチッ」と電話機が認識している音が鳴りますので 「あーまた非通知だ」とわかってしまいます。 つい先ほど(3時半頃)にも「カチッ」と音が鳴り 確認したら非通知でした。 私自身、夜中に起きている事が多々あるので 非通知がきた時に起きていると、不気味で怖くなってしまい なかなか寝付けなくなってしまいます。 電話機で対処できると言うものの、非通知がかかってきている、 しかも夜中に・・とその「かかってきた事実」を知ることが とても怖いです。 NTT以外の会社の固定電話なのですが、今月から 迷惑電話サービスがついているパックに加入したので 電話機で非通知を拒否する前に、回線自体をブロックできそうです。 とはいえ、一体誰がかけてきているのか、いたずらなのか恨みなのかわからないので 気が休まることはありませんが・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さまの迷惑電話で困ったこと、 また真相が暴かれたことや事件性に関わっていたもの等 なんでも結構ですので、ご回答いただきたく思います(できれば固定電話でお願いします)。

  • 昨日の夜中から非通知での電話が何度も何度もかかってくるのですが

    昨日の夜中から非通知での電話が何度も何度もかかってくるのですが 非通知の相手の番号を調べる方法ってありますか???

  • 夜中に非通知が10回以上

    こんにちは。 最近、夜中に非通知が10回以上 かかってきて悩まされています。 iPhoneなので拒否もできず… 先ほどでてみたのですが、 内容も気持ち悪くて… 無言で出たところ、私の名前を 知っているようで、名前を呟かれながら もしもし?と言い続け… 私がもしもし、と返してみると、 えっちしよ?と言われ、私はまた無言に。 そしたら向こうから切られ… もう一度来たのでまた無言ででてみると 先ほどと同じ… 最後にもしもし、と私が言うと いきそう、と呟かれきられる始末。 そこからはかかってきていません。 始めて出たので驚いたし、 気持ち悪くてしょうがありません… これはショップに持って行っても 番号教えてくれないんですよね…? いい加減不眠症になってしまって とても困っています。 声を聞くに同年代だと思われ… もしや知り合いのイタズラ? にしても悪質すぎる… 警察に行った方がいいのでしょうか… あ、私は高校2年生です。

  • 非通知電話

    2年半程前から、毎月1回、同じ日に夜中から朝9時までの間に 携帯電話に非通知設定で、 電話が掛かってきます。 携帯番号を3回変えましたが番号を変えても 非通知で同じように毎月1回、同じ日にまた掛かってきて、非常に困っています。 何故番号を変えたのに、また同じように掛かってくるのでしょうか? また何の目的で。 携帯を変えたからと言って電話番号はすぐに調べられるのでしょうか? 三回も番号変えても、非通知は続くので知り合いしかいないと思っています? 非通知拒否にしても『非通知』と残り着信のあったことを知らせるランプが付くので 『非通知』が残らない携帯電話はありますか? どうぞ宜しくお願いします。 何か良い対策は無いものでしょうか。

  • 迷惑電話に対する対策について

    非通知の迷惑電話に悩んでいます。うちの固定電話は非通知は着信音は鳴らず相手には電話を通知しておかけ直しください。とアナウンスが流れます。にもかかわらず着歴確認しましたら3月から2日に1回程朝、昼夜中とわず、かかってました。もちろん業者じゃないのはわかってましたが、先日偶然他の人との電話中にキャッチでとりましたら、男がわいせつな事を言ってきましたので切りました。うちは去年の10月に引越ししましたので、今の電話番号を知ってる人は限られてます。引越しに関してたずさわった業者の一人かもしくは、オークションをしてますので、取引した相手か、この程度の電話の数では、警察もとりあってくれないらしいのですが、怖くて最近外出もできず悩んでいます。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 奇妙な電話、困ってます。

    最近一般の電話を開通しました。電話が鳴って受話器をとると電子音が「ピーッ」(間隔2秒)「ピーッ」(間隔2秒)「ピーッ」・・・と電子音だけが16回ぐらいなってそのまま切れます。ひどいときは同じ日に10回ぐらいその奇妙な電話が続いたり夜中とかにもその電話がかかります。その話を知り合いにも話したらその知り合いもごくたまにあるそうです。家の電話がナンバーディスプレイではないため通知しているのか非通知かもわかりません。番号を変えようとも考えたのですが番号をみんなに教えたばかりでなるべくは変えたくないです。何か知っている方、同じような電話がある方ぜひお返事ください。

  • 真夜中に電話してくるのは嫌われているから…?

    真夜中に電話してくるのは嫌われているから…? 先日、真夜中に知らない番号から電話がかかってきました。 誰か尋ねるとサークルの男の子でした。 その時、電話の向こうはかなり騒がしく、大人数でお泊まりでもしといたのだと思います。 その後電話相手が明らかに代わり、確実にサークルの先輩でした。 すると『デートしよ~』とか『声聞きたくなった~』などふざけだし、聞くと『●●(電話主の男の子)だって!』としらばっくれます。 その時周りでは『やめろって~』『可哀相~』などと笑っていました。 これは私がサークルの先輩方に嫌われていて、ネタにするためだったのでしょうか? 本当に不安です…;

  • 知り合った人に無言電話などのイタズラ電話

    皆さんは知り合った別に好きでも嫌いでもないような人に無言電話とかを非通知や公衆電話からしたいと思った事はありますか? または実際したことありますか? 私は若い頃にイタズラ心からそのようなことを知り合った人にしちゃったことが多かったです。 夜中の3時くらいに非通知でかけたけども、私がしたことが何故かバレてたようでその人が電話番号を代えたときに、私にだけは周りに番号を教えないでと言ってたようです。 1、してみたいと思ったが経験がない。 2、イタデンは何度もしたことがある。 3、全くしたことないし、したいとも思わない。

  • イタズラ電話?至急相談に乗って下さい。

    男です。 つい先ほど、知らない女の人から2回電話がありました。 1回目は18時ごろで、私はいなかったために親が出たのですが、私の名前を知っていたらしく私に用があったみたいです。両親は名前は名字だけしか聞かなかったそうです。 2回目はその19時ごろにもう一度電話がかかってきて、その時私は帰宅して食事していて、家族が出たのですが、1回目の人とは名字が違いました(下の名前はちゃんと聞いたそうです)。似てる名字ではないので聞き違いではないと思います。下の名前も聞いたらしいのですが、私の知ってる人ではありません。 その時も私はまだ帰宅してないということにしていたのです。 私の家の電話はナンバーディスプレイ表示がついていないのでどこからかけてきたのかすら分かりません。 また、私は相手のことを知らないのに相手は私の名前を知っていて、さらに自宅の電話番号まで知っていました。 私の知り合いにそんな人はいませんし、名前も名字も一致する人はいませんでした。 これ、どういうことなんでしょうか?やはりイタズラですよね? 出た瞬間切れたりするような電話ならかかってきますし、イタズラか間違い電話と思うのですが、今回の電話は相手は私のことを知っていて、私は相手を知らないので怖いのですが…しかも2回とも名字が違っていましたし…

  • ときどき夜中に非通知で電話がかかってきます。オレオレ詐欺?

    家の電話に非通知でしばしば(月に数回程度)かかってきます。 特に夜中が多いようです。 幸いうちの家の電話は非通知ブロック機能が付いているので、呼び出し音が鳴らず着信履歴に残っていることで気がつくのですが、 非通知ブロック機能が付いていなかったら夜中だけにすごく迷惑だろうなと思います。 かけてくる相手はおそらくオレオレ詐欺や架空請求といった連中かと思うのですが、その読みは正しいでしょうか? いたずらなら、もっと頻繁にかかってきてもよさそうですが、月に数回程度なので、一体何なんだろうと考えています。

専門家に質問してみよう